地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神奈川のおすすめデートスポット39選◎横浜などの定番スポットをエリア別に紹介

神奈川のおすすめデートスポット39選◎横浜などの定番スポットをエリア別に紹介
投稿日: 2023年6月20日最終更新日: 2023年6月20日

神奈川県には魅力的なデートスポットが多く、カップルで楽しむのにぴったりです。横浜や江ノ島、鎌倉、小田原などエリア別に定番デートスポットをご紹介していきます。動物園や水族館、ビーチ、公園など神奈川の定番デートスポットをたっぷりとご紹介します。

神奈川にはカップル人気の高いデートスポットがたくさん♡見出し

フリー写真素材ぱくたそ

神奈川県は関東エリアからのアクセスがよく、デートスポットとしても人気があります。今回は横浜や江ノ島、箱根など神奈川県の人気デートスポットをエリア別にご紹介します。

植物園や動物園、水族館の他、ビーチや公園、自然島など様々なデートスポットをお伝えしますので、ぜひカップルで楽しんでください。

なおこちらの情報は2023年6月時点のものです。実際に行く前に公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

神奈川県のおすすめデートスポット | 横浜エリア見出し

Photo byliu-yung-wei

神奈川県のおすすめデートスポットのうち、まず最初にご紹介するのは横浜エリアのデートスポットです。プラネタリウムや遊園地など、横浜の定番から穴場まで様々なスポットをご紹介しますので、ぜひカップルでいろいろな場所を訪れて楽しんでください。

プラネタリアYOKOHAMA

Photo bygeralt

2022年3月にオープンしたコニカミノルタプラネタリアの5番目の施設で、首都圏初のLEDドームを備えています。映画館のようにフードやドリンクを持ち込めるのが特徴で、臨場感あふれる美しい映像が楽しめます。

住所 神奈川県横浜市西区高島1-2-5 横濱ゲートタワー 2F
電話番号 045-264-4592

アニタッチみなとみらい

Photo byschuetz-mediendesign

小動物と触れ合い体験ができる室内型施設で、雨の日のデートスポットにもおすすめです。伊豆シャボテン動物公園が手掛ける施設で、カピバラ、プレーリードッグ、フクロウ、ミーアキャットなど約20種類・300匹の動物が飼育されています。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ2Fデッキストリート
電話番号 045-225-8220

横浜天然温泉SPA EAS(スパ イアス)

Photo bynkaminetskyy

横浜駅西口エリアにある大型スパで、4フロアに源泉掛け流しの露天風呂、岩盤浴、ロウリュウサウナ、ボディケアなどがあります。カフェやレストランも充実していて、カップルで日頃の疲れを癒すのにぴったりです。

住所 神奈川県横浜市西区北幸2-2-1
電話番号 045-290-2080

横浜赤レンガ倉庫

Photo by kurotango Clip

明治から大正にかけて造られたレンガ造りの倉庫を活用した商業施設で、おしゃれなカフェや雑貨店などが入っています。クリスマスマーケットやオクトーバーフェスト、イルミネーションなどのイベントも多く、神奈川の定番デートスポットになっています。

住所 神奈川県横浜市中区新港1-1
電話番号 045-227-2002

港の見える丘公園

Photo byKonevi

横浜開港時に外国人居留地だったエリアを公園として整備したもので、園内には当時の遺構がたくさん残されています。展望台からは横浜港を一望でき、神奈川県の定番デートスポットとなっています。

また園内の「イングリッシュローズの庭」は横浜のバラの名所で、春と秋には多くの人が訪れる人気スポットです。

住所 神奈川県横浜市中区山手町114

よこはまコスモワールド

Photo by Dick Thomas Johnson

横浜みなとみらいにある都市型遊園地で、世界最大級の観覧車「コスモクロック21」や水中にダイブするジェットコースター「バニッシュ」、最恐の「幽霊堂」などがあります。夜遅くまで営業しているので、夜のデートにもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-8-1
電話番号 045-641-6591

横浜中華街

Photo by jarumcaster

横浜中華街は日本で最大の中華街で、600軒以上もの飲食店やお土産物屋などが軒を連ねています。食べ歩きスポットとしても人気があり、様々なグルメ楽しめます。

カップルでぶらぶらと歩きながら、点心や焼き小籠包、台湾唐揚げ、ブタまんなどいろいろなグルメを味わってください。

住所 神奈川県横浜市中区山下町

三渓園

Photo by ume-y

三溪園は実業家・原三溪が造った日本庭園を整備し、一般公開しているものです。広大な公園で、国の重要文化財を含む17の歴史的建造物があり、自然と調和した美しい景観が見られます。

桜や蓮、紅葉の名所となっていますが、観光客の少ない穴場で、静かにデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
電話番号 045-621-0634

四季の森公園

Photo by Shigeyama

横浜の市街地にありながら緑豊かな公園で、雑木林、ため池、水車小屋、田んぼなど里山の自然が楽しめます。穴場のデートスポットで、散策をしながら会話を楽しむのにぴったりです。ホテル鑑賞会などのイベントが行われているので、チェックしてください。

住所 神奈川県横浜市緑区寺山町291
電話番号 045-931-7910

横浜市立野毛山動物園

Photo by fortbragg2008

1951年に開園した神奈川でも歴史のある動物園で、ライオンやレッサーパンダ、キリンなど90種類を超す動物が飼育されています。

野毛山公園の中にあり、カップルで散策をしながらのんびりと過ごせます。入場無料なのも嬉しいポイントで、比較的人が少ない穴場です。

住所 神奈川県横浜市西区老松町63-10
電話番号 045-231-1307

横浜・八景島シーパラダイス

Photo by ume-y

遊園地、水族館、ホテル、ショッピングモールなどが揃ったレジャー施設で、神奈川県の定番デートスポットとして有名です。

アクアミュージアムは日本最大級の水族館で、700種類以上もの生き物を見ることができます。グルメも充実していて、一日たっぷりと遊べるでしょう。

住所 神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号 045-788-8888

よこはま動物園ズーラシア

Photo by Dakiny

神奈川県で最大級の動物園で、8つのゾーンに約100種760点の動物たちが飼育されています。オカピやテングザルなどの希少動物も多く、動物好きのカップルにぴったりです。ふれあい体験やバードショーなどのプログラムも行われているのでチェックしてください。

住所 神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
電話番号 045-959-1000

横浜の人気デート特集!定番から穴場スポットを紹介!雨が降っても楽しめる?のイメージ
横浜の人気デート特集!定番から穴場スポットを紹介!雨が降っても楽しめる?
神奈川県に位置する横浜。各都市からのアクセスも良く、観光だけでなくデートスポットとしても人気のエリアです。でも定番すぎていまさら人には聞けない!穴場や雨の日でも楽しめるところはあるの?そんな疑問を解消すべく、横浜デートスポットを10個ご紹介します!

神奈川県のおすすめデートスポット | 江ノ島・鎌倉エリア見出し

Photo by wellflat1985

続いて神奈川県のデートスポットのうち、江ノ島と鎌倉の定番や穴場のデートスポットをご紹介します。こちらのエリアにはデートスポットがたくさんあり、1日たっぷりと遊べるのが魅力です。カップルでぜひ楽しんでください。

銭洗弁財天 宇賀福神社

Photo by ume-y

銭洗弁財天 宇賀福神社は源頼朝が創建した神社で、山の中にある洞窟を抜けた先に鎮座しています。金運・財運のパワースポットとして有名で、境内の霊水でお金を清めると、何倍にもなって戻ってくると言われています。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号 0467-25-1081

小町通り

Photo by Tranpan23

小町通りはJR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く細い通りです。鎌倉の食べ歩きスポットとして有名で、道の両側には様々なお店が並んでいます。

神奈川名物のシラウオを使った料理をはじめ、お団子や煎餅、インスタ映えスイーツなどがあり、デートスポットとしてもおすすめす。

住所 神奈川県鎌倉市小町1~2丁目付近

長谷寺

Photo by mdid

鎌倉の長谷寺は736年の創建とされる歴史のあるお寺で、日本最大級の木彫仏を本尊として祀っています。花の寺として親しまれていて、特にアジサイの季節には多くの人が訪れます。散策路の先には海を望む見晴台があり、デートスポットとしてもおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号 0467-22-6300

新江ノ島水族館

Photo by chidorian

新江ノ島水族館は片瀬海岸の湘南海岸公園にあり、「えのすい」の愛称で親しまれている人気デートスポットです。

相模湾に住む生き物を中心に、クラゲや深海魚など多種多様な生き物を飼育しています。イルカショーやペンギンショー、カピバラのエサやり体験などのプログラムもあります。

住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号 0466-29-9960

恋人の丘・龍恋の鐘

Photo by y_uno

江ノ島に伝わる「天女と五頭龍」の恋物語にちなんで作られたモニュメントで、金網に南京錠を掛け、鐘を鳴らすと恋愛が成就すると言われてます。江ノ島で最も高い場所にあり、相模湾を一望できる絶景スポットとして人気があります。

住所 神奈川県藤沢市江の島2-5

明月院

Photo byveronica111886

明月院は鎌倉のアジサイの名所で、「あじさい寺」と呼ばれ親しまれています。見頃になる6月上旬~中旬には境内を埋め尽くすようにアジサイが咲き誇り、「明月院ブルー」と呼ばれます。

鎌倉の定番観光スポットで混雑は必至なので、最新情報を確認して訪れるようにするといいでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号 0467-24-3437

江ノ島デートにおすすめのスポット20選!定番から穴場もあり!のイメージ
江ノ島デートにおすすめのスポット20選!定番から穴場もあり!
江ノ島は海の街として知られていますが、恋愛の名所としても有名で多くのカップルがデートに訪れる街でもあります。恋愛にまつわるジンクスも多いスポットなので、夜までデートを楽しめます。今回はそんな江ノ島、鎌倉のおすすめデートプランやコース、スポットを紹介します。

神奈川県のおすすめデートスポット | 箱根エリア見出し

Photo byc7corvette1327

ここからは箱根エリアのおすすめデートスポットを定番から穴場までご紹介します。箱根といえば温泉ですが、その他にも神社やレジャー施設など様々な観光スポットがあります。

また美術館が多く、アートが好きなカップルにもおすすめのエリアです。ここでは箱根のおすすめスポットを厳選してご紹介していきましょう。

箱根小涌園ユネッサン

Photo by keyaki

箱根小涌園ユネッサンは温泉のテーマパークで、水着で遊ぶユネッサン、日帰り温泉「森の湯」、キャンプやバーべーキューができる「山の音」などのエリアがあります。

ユネッサンには流れるプールやスライダー、ワイン風呂やコーヒー風呂など珍しいお風呂があり、家族やカップルで楽しめます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話番号 0460-82-4126

箱根神社

Photo by Richard, enjoy my life!

箱根神社は芦ノ湖のほとりに鎮座する歴史のある神社で、歴代の武将が必勝祈願に訪れたことから、勝負運のパワースポットとして有名です。湖岸に建つ鳥居は、インスタ映えスポットとして人気です。縁結びのパワースポット九頭龍神社と合わせて参拝するといいでしょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号 0460-83-7123

フォレストアドベンチャー・箱根

Photo byTho-Ge

フォレストアドベンチャー・箱根はアウトドアが好きなカップルにおすすめの定番デートスポットです。ハーネスを付け、木の上に作られた課題を一つずつクリアしていきます。最後には 100mを越えるジップスライドがあり、スリリングな体験ができると好評です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1

大涌谷

Photo by Richard, enjoy my life!

大涌谷は約3000年前に起こった箱根火山の噴火によって作られたもので、今も噴煙が立ち上っています。空中散歩を楽しみながら、箱根ロープウェイでアクセスするといいでしょう。大涌谷温泉で茹でた黒たまごが名物で、食べると寿命が延びると言われています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251

箱根海賊船

Photo bypen_ash

箱根海賊船は芦ノ湖を周遊する観光船で、17世紀にヨーロッパで活躍した海賊縁をモチーフにしています。湖畔の景色を眺めがらゆったりと船旅が楽しめる定番観光スポットです。乗船場所が3か所あるので、目的地に合わせて利用するといいでしょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根161

箱根彫刻の森美術館

Photo by Kentaro Ohno

彫刻の森美術館は箱根の定番デートスポットの一つです。国内外の有名なアーティストの作品が展示されている野外美術館で、中に入って見学できる作品もあります。約120点もの彫刻があるので、カップルで散策をしながら楽しむといいでしょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号 0460-82-1161

強羅公園

Photo by Kentaro Ohno

箱根の強羅温泉にある強羅公園は、大正時代に開園した日本初のフランス式整型庭園です。中央に大きな噴水池があり、ローズガーデンが整備されています。桜やツツジ、アジサイなどの四季折々の花々が楽しめる他、クラフトハウスで吹きガラスなどの工芸体験もできます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号 0460-82-2825

箱根のデートスポットはここ!カップルにおすすめの観光地を紹介!のイメージ
箱根のデートスポットはここ!カップルにおすすめの観光地を紹介!
箱根は大変有名で人気のある観光地です。二人の雰囲気を大切にしたいカップルのデートにもおすすめの観光スポットがたくさんあります。二人の時間をたっぷり楽しめる場所が豊富です。箱根でデートにおすすめの温泉やスポットをアクセスや観光情報と共に紹介します。

神奈川県のおすすめデートスポット | 川崎エリア見出し

Photo bybacky3723

ここからは神奈川県の川崎エリアの観光スポットをご紹介しましょう。川崎大師などの定番デートスポットやスパなどの穴場デート光スポットなどをご紹介しますので、ぜひカップルでいろいろな場所を訪れてください。

よみうりランド

Photo by lilyfan

よみうりランドは神奈川県川崎市と東京都稲城市にまたがる遊園地で、絶叫系ジェットコースターや大観覧車、ほのぼの系アトラクションなど40種類以上のアトラクションが揃っています。

また夏は屋外プールがオープン冬はイルミネーションが行われるなど、川崎の定番デートスポットとして人気です。

住所 東京都稲城市矢野口4015-1

縄文天然温泉 志楽の湯

Photo byandreas160578

川崎で雨の日のデートにもおすすめなのが、縄文天然温泉 志楽の湯です。川崎・矢向にある広々とした温泉施設で、露天風呂をはじめ石風呂や樽風呂、蒸し風呂、サウナなどが備わっています。

川崎・矢向の志楽の湯には蕎麦創作レストランが併設されていて、湯上りにカップルで食事をするのもおすすめです。

住所 神奈川県川崎市幸区塚越4-314-4
電話番号 044-533-8888

藤子・F・不二雄ミュージアム

Photo by Kentaro Ohno

神奈川県川崎市にあるミュージアムで、藤子・F・不二雄氏の原画や資料が展示されています。遊び心あふれるミュージアムで、川崎のデートスポットとしてもおすすめです。

屋上庭園のある開放的なカフェやオリジナルグッズが購入できるミュージアムショップもあり、川崎の人気スポットとなっています。

住所 神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1

川崎大師

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

1128年に創建された大本山川崎大師平間寺は、川崎大使と呼ばれ親しまれています。厄除けをはじめ、健康長寿や商売繁昌などのご利益があり、川崎の初詣スポットとしても有名です。仲見世通りには名物の久寿餅や蕎麦などを売る店が並び、食べ歩きも楽しめます。

住所 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号 044-266-3420

川崎でおすすめのデートスポットBEST15!ランチやディナーも楽しめる!のイメージ
川崎でおすすめのデートスポットBEST15!ランチやディナーも楽しめる!
神奈川県の北東部に位置し、住みたい街で上位に入る川崎市。大型ショッピングセンターや美味しいレストラン、工場夜景、娯楽施設、観光名所など様々な楽しみがあり、デートにもおすすめです。今回はそんな川崎市の人気のデートスポットをランキングで紹介します。

神奈川県のおすすめデートスポット | 茅ヶ崎エリア見出し

Photo by バイク便八王子立川所沢

茅ヶ崎は神奈川県の湘南エリアに位置し、デートスポットとして人気があります。ここでは定番のデートスポットや、静かに楽しみたいカップルにおすすめの穴場ビーチや美術館などをご紹介しますので、ぜひ訪れてください。

サザンC

Photo bysatake5

サザンCは茅ヶ崎のサザンビーチにあるCの形をモチーフにしたモニュメントです。Cの右側に立つと、Cが輪になるため円(縁)結びのパワースポットとして知られています。また中心にえぼし岩を入れて撮影するのがおすすめです。

住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-12986-135

茅ヶ崎パーク

Photo by asobitsuchiya

茅ヶ崎パークは「ヘッドランドビーチ」とも呼ばれる神奈川県茅ケ崎市の穴場ビーチで、サーフィンスポットとして知られています。

T字型の人工岬と1km続くボードウォークがあり、江ノ島を眺めながら散策が楽しめます。夕日がきれいに見える場所で、デートにもおすすめです。

住所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-4

茅ヶ崎市美術館

Photo byStockSnap

茅ヶ崎市美術館は神奈川県の穴場デートスポットで、静かにアートを楽しみたいカップルにおすすめです。茅ヶ崎市にゆかりのあるアーティストの作品を中心に展示しています。丘の上にあり、天気のいい日には江ノ島や富士山、伊豆半島ななどが見渡せます。

住所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-4
電話番号 0467-88-1177

神奈川県のおすすめデートスポット | 小田原エリア見出し

Photo by ShengWenHuang

神奈川県の小田原は古くから城下町として発展し、小田原城をはじめ多くの見どころがあります。また漁港があり美味しい海鮮が堪能できるのが魅力です。ここでは小田原エリアのデートスポットを厳選してご紹介しましょう。

小田原フラワーガーデン

Photo byKonevi

小田原フラワーガーデンは一年中花々が咲き誇る植物園で、多種多様な植物が育てられています。珍しい熱帯植物が見られるトロピカルドーム温室や約300種の梅のある「渓流の梅園」、約160品種のバラが育てられているバラ園などがあり、デートが楽しめます。

住所 神奈川県小田原市久野3798-5
電話番号 0465-34-2814

小田原城

Photo byPublicDomainPictures

小田原城は北条氏の居城で、現在は小田原城址公園として整備されています。神奈川県小田原市の定番観光スポットで、天守閣に上ったり公園内を散策したりして楽しめます。また桜の名所で、桜まつりには多くの観光客が訪れる人気スポットです。

住所 神奈川県小田原市城内
電話番号 0465-22-3818

小田原さかなセンター

Photo byjonathanvalencia5

小田原さかなセンターは神奈川県の小田原漁港に隣接する定番観光スポットです。施設内には市場のように魚屋が並び、買った魚をバーベキューにしてその場で食べられます。

新鮮な旬の魚の他にも伊勢海老、干物、貝類など様々な魚介が安い値段で味わえるのが魅力で、休日には多くの人で賑わいます。

住所 神奈川県小田原市早川1-6-1 小田原水産会館 2F
電話番号 0465-23-1077

神奈川県のおすすめデートスポット | その他エリア見出し

Photo by Kentaro Ohno

神奈川県のデートスポットをエリア別にご紹介しましたが、その他にもおすすめのデートスポットがたくさんあります。ここからは横須賀や相模原などこれまで紹介できなかったエリアのデートスポットをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

猿島(横須賀市)

Photo by Kentaro Ohno

猿島は神奈川県横須賀市の沖合に浮かぶ東京湾最大の自然島で、史跡散策や海水浴、バーベキュー、釣りなどが楽しめる定番観光スポットです。

猿島は、戦争中は旧日本軍の要塞として使われていて、現在も砲台跡などが残っています。その様子がジブリ映画「天空の城ラピュタ」に例えられ、撮影スポットとしても人気です。

住所 神奈川県横須賀市猿島

ソレイユの丘(横須賀市)

Photo byphfilipposarci

長井海の手公園ソレイユの丘は横須賀市にあるレジャー施設で、ネモフィラやヒマワリなど季節の花々が咲き誇る広い花畑があります。また大型アスレチックやジップライン、ドッグラン、キャンプ施設などがあり、自然の中でたっぷりと遊べるのが魅力です。

住所 神奈川県横須賀市長井4
電話番号 046-857-2500

相模湖(相模原市)

Photo by photoconjapan

相模湖は相模ダムによって造られた人造湖で、神奈川県の定番レジャースポットになっています。四季折々の風景を楽しみながら、釣りやカヌー、ボート遊びなどができ、デートスポットとしても人気があります。周辺には温泉もあり、ゆっくりと楽しめるでしょう。

住所 神奈川県相模原市緑区

寒川神社(寒川町)

Photo by VenomStrike999

寒川神社は1600年以上前に創建された相模国一之宮で、全国で唯一八方除のご利益があることで知られています。八方除とはすべての禍事・災難を取り除き、福徳開運をもたらす祈願のことで、訪れる人が後を絶ちません。近年はパワースポットとしても有名です。

住所 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電話番号 0467-75-0004

横須賀から猿島への行き方は?ラピュタみたいな風景があるって本当?のイメージ
横須賀から猿島への行き方は?ラピュタみたいな風景があるって本当?
猿島は横須賀から気軽に行くことができ、海水浴やバーベキューなどが楽しめる人気スポット。また、レンガ造りのトンネルや旧海軍の遺構はまるでラピュタの世界のようで、多くの観光客が訪れます。今回は、横須賀から行く猿島の魅力をたっぷりご紹介します。

神奈川県の定番&穴場デートスポットで素敵な時間を過ごそう♡見出し

Photo by atk1983

神奈川県のデートスポットをエリア別にご紹介しましたが、いかがでしたか。神奈川は、横浜や箱根、鎌倉、江ノ島など人気観光地が多く、デートにもおすすめです。今回ご紹介した定番や穴場のデートスポットを参考にして、次のデートを楽しんでください。

投稿日: 2023年6月20日最終更新日: 2023年6月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote