地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【高校生注目】外さないデートスポット21選◎お金がない時や雨でも人気の場所も

【高校生注目】外さないデートスポット21選◎お金がない時や雨でも人気の場所も
投稿日: 2023年7月4日最終更新日: 2023年7月4日

時間やお金が限られている高校生でもデートは充実させたいもの。高校生でも無理なく行けるような無料スポットや、雨が降っていても楽しめるようなデートスポットは実はたくさんあります。そんな人気のデートスポットをシチュエーション別に21選まとめました。

高校生におすすめのデートスポットをご紹介♪見出し

Photo byStockSnap

お金や時間に制限のある高校生ですが、デートとなれば少し特別なスポットに足を運びたいもの。今回は、特に高校生におすすめのデートスポットをシチュエーション別に21選ご紹介します。

東京、大阪、愛知にある実際のスポットも併せてご紹介していますので、お近くの高校生はぜひデートに行ってみてください。

デートスポットを決めるときのポイント見出し

Photo byStockSnap

高校生のうちはデートの回数もまだ少なく、デートといってもどんなスポットに行ったらいいのか分からないことも多いです。おすすめのデートスポットのご紹介の前に、デートスポットの選び方をご紹介しましょう。

アクセスのし易さ

Photo bySkitterphoto

デートスポットの選び方、まずはアクセスです。高校生ですので遠出は難しく、帰りが遅くなりすぎるのも避けたいです。普段使っている交通機関で無理なく行ける範囲のデートスポットを選ぶようにすると負担が少なく、高校生らしくデートを満喫できます。

施設が開いている時間

Photo byanalogicus

施設が開いている時間を確認しておくこともデートスポットを決めるときに大切です。基本的に年中無休のスポットでも、急な施設点検が入るかもしれません。当日になって慌てることのないよう、公式サイトなどで営業時間の確認をしておくのが大切です。

2人のお金とも相談しよう

Photo byQuinceCreative

いくら特別なデートにしたいからといってお金をかけすぎるのも避けましょう。高校生なのですから、持っているお金を常に意識し、無理のない範囲で予算を立てましょう。お金のかからないデートを心がければ、高校生でも無理せずデートを重ねていけます。

高校生におすすめの【定番】デートスポット見出し

Photo byStockSnap

まずご紹介するのは、高校生におすすめの定番デートスポットです。まだ付き合いたての高校生カップルのデートでは、あまり冒険したデートプランにはしたくないもの。そんなときにはいわゆる定番デートスポットを選んでおくと失敗が少ないです。

動物園

Photo byPfüderi

高校生の定番デートスポットとして一番おすすめなのが動物園です。入園料が安い動物園が多く、お金もかかりませんし、イメージも良いので親御さんにデートの許可を貰いやすい点でもおすすめです。何度も行けるような場所にある動物園なら、年間パスを買ってみましょう。

上野動物園(東京)

Photo byCimberley

東京の動物園といえば上野動物園が大人気です。上野駅からすぐのところにあるのでアクセスが便利なだけでなく、公立の動物園ですので入園料が高校生以上600円という激安!約400種類の動物が見られます。テンションが上がること間違いなしのパンダも展示されています。

住所 東京都台東区上野公園9-83
電話番号 03-3828-5171

遊園地

Photo byStockSnap

デートスポットとして定番の遊園地。絶叫マシーンやお化け屋敷などのアトラクションを一緒に体験すれば、二人の距離が縮まること間違いありません。混み合いすぎる人気遊園地だと待ち時間ばかりになります。高校生なら、規模の小さめの遊園地が狙い目です。

ラグーナテンボス(愛知)

Photo byignartonosbg

愛知県にある人気遊園地、ラグーナテンボスは夏にはプールがオープンするほか、夏ならではの豪華な花火もあがります。遊園地エリアには、パイレーツブラストなどのコースターもありますので絶叫系が好きな高校生にもおすすめ。雨の日限定のお得なサービスもあります。

住所 愛知県蒲郡市海陽町2丁目3番地
電話番号 0570-097117

神社やお寺

Photo bydjedj

落ち着いたデートをしたいなら神社やお寺に行ってみましょう。神社やお寺にはそれぞれ違ったご利益があるので、高校生ならば学力向上のご利益のあるスポットを選ぶのも楽しいです。御朱印帳をお揃いで買って、御朱印集めもしてみましょう。

東京大神宮(東京)

Photo by photo.ktdm.jp

デートで神社やお寺に行くなら、縁結びの神社に行くのもおすすめです。東京には三大縁結びと呼ばれる神社があり、その中でも東京大神宮は恋愛系のご利益が高いと言われています。境内にはパワースポットもたくさん!境内散策は無料なので高校生でも行きやすいです。

住所 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566

繁華街デート

Photo by mroach

付き合いたての高校生カップルなら、繁華街を歩くデートをしてみましょう。繁華街を歩くと洋服屋、グルメ、ゲームセンターなどがありますので興味のあるスポットに立ち寄りながら楽しい時間を過ごしつつ、お互いのことをさらに深く知ることができます

大須商店街(愛知)

Photo by s891082212001

楽しいデートにするなら食べ歩きができる商店街はどうでしょう。愛知県にある大須商店街は、商店街をあげて食べ歩きに力を入れており、今評判の10円パンや愛知グルメの味噌カツなどが食べられます。古着屋さんもあるので、おしゃれ高校生のデートにもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中区大須2丁目~3丁目
電話番号 052-261-2287

東京大神宮のお守りのご利益がすごい!恋愛のパワースポット!アクセスは?のイメージ
東京大神宮のお守りのご利益がすごい!恋愛のパワースポット!アクセスは?
「東京大神宮」は、土日曜日には、1日4500人の参拝客で賑わいます。人気の「東京大神宮」ではどのようなご利益があるのでしょうか。お守り10選と、おみくじ4選を紹介します。パワースポットでもあり、お守りのご利益がすごいと評判の「東京大神宮」です。

高校生におすすめの【雨の日向き室内】デートスポット見出し

Photo byJillWellington

次にご紹介するのは、雨の日にぴったりの室内デートが楽しめるスポットです。いくら天気が良いからといっても、念のために雨の場合のプランを考えておくのは大切なこと。また、雨の日だけでなく暑い夏の日や寒い日にも使えるスポットばかりです。

水族館

フリー写真素材ぱくたそ

定番デートスポットの水族館は室内エリアがほとんどですので、雨の日におすすめです。二人で水槽をのぞき込むと距離が縮まるのでドキドキすること間違いなし!イルカショーやアシカショーなどがある水族館の場合は、あらかじめショーの時間を調べておくとスマートです。

海遊館(大阪)

Photo by Richard, enjoy my life!

悠々と泳ぐジンベイザメの巨大水槽やイルカ、ペンギンなど大規模な水族館ならではの多彩な展示が人気の海遊館。お食事タイムが見られたり、夜の海遊館を歩けるなどのイベントも多くあります。高校生の通常料金は2,700円です。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号 06-6576-5501

映画館

Photo bymermyhh

高校生で付き合いたてというカップルには映画もおすすめです。映画を見ている時間は話す必要がないので緊張しなくても済みますし、映画の後は内容について話せばネタに困ることがありません。恋愛系、アクション系、感動系など好みに応じて選びましょう。

ユナイテッド・シネマ豊洲(東京)

Photo byBru-nO

デートで映画に行くならば、高校生でも日ごろより少し特別な映画館を選びたいもの。東京のユナイテッド・シネマ豊洲は、プレミア・ペアシートがあり、隣の席を気にすることなく二人の時間を過ごせます。ペアシートには、夜景も見れる専用のラウンジまで付いてきます。

住所 東京都江東区豊洲2-4-9
電話番号 0570-78-3789

美術館

Photo byStockSnap

アートに浸る少し大人っぽいデートをしてみたい高校生には雨の日の美術館デートがおすすめです。高校生なので一般的なアートが難しいと思うなら、キャラクターをテーマにした美術館からチャレンジしてみるのも!館内を歩き回りながら話が弾むこと間違いありません。

名古屋市美術館(愛知)

Photo byTasos_Lekkas

名古屋市美術館は、充実した展示のほかにボランティアによるギャラリートークやワークショップが頻繁に行われており、今までアートにはあまりなじみがなかったという高校生にもやさしい美術館です。建物自体の建築美にも注目してください。

住所 愛知県名古屋市中区栄二丁目17番25号
電話番号 052-212-0001

ショッピングモール

Photo byjarmoluk

大型のショッピングモールも、雨の日や暑い夏の高校生のデートスポットにぴったりです。お金がなくてもウィンドウショッピングで楽しめますし、お腹が空いたらフードコートであまりお金をかけずにご飯が食べられます。

サンシャインシティ(東京)

Photo by Dick Thomas Johnson

東京の池袋にあるサンシャインシティは言わずと知れた巨大ショッピングセンターで、中には水族館、プラネタリウム、展望台なども入っており一日デートにぴったりのスポットです。ガチャガチャの森は、あまりお金をかけずに盛り上がるので高校生にもおすすめです。

住所 東京都豊島区東池袋三丁目1番
電話番号 03-3989-3331

ゲームセンター

Photo by Dick Thomas Johnson

一緒にわいわい盛り上がりたいなら、ゲームセンターでデートをするのもおすすめです。UFOキャッチャーやメダルゲームなどゲームにも色々ありますので、二人にぴったりのゲームが必ず見つかるはず。ゲーム1回の料金もそこまで高くないので、高校生でもお金を気にせず遊べます。

namco梅田店(大阪)

フリー写真素材ぱくたそ

アクセスの便利なところにあるnamco梅田店は、1階から3階までさまざまなゲームが入っています。期間限定のキャラポップストアも頻繁にオープンしているので、気になる人をデートに誘う口実にもなります。明るく清潔な雰囲気も高校生のデートにぴったりです。

住所 大阪府大阪市北区小松原町3-3 OSビル 1~3F
電話番号 06-6313-0778

カラオケ

Photo bycitypraiser

二人だけの空間でデートが楽しめるカラオケも忘れてはいけないスポットです。ほかの場面ではなかなか二人きりになるのが難しい高校生ですが、カラオケだと簡単。特に平日の昼間だとお得なプランを提供しているカラオケも多いので、お金もそんなにかかりません。

カラオケモコモコ 下北沢店(東京)

Photo by june29

日本全国にカラオケ店は数えきれないほどありますが、カラオケモコモコ 下北沢店は、ハワイをモチーフとしたおしゃれなカラオケです。ソフトクリームやチョコレートフォンデュが食べ放題になるので、高校生のデートスポットだけでなく女子会にも人気です。

住所 東京都世田谷区北沢2-19-12
電話番号 03-6805-2257

ガラス教室

Photo bysabinevanerp

デートで何か一緒に作れたらデートの後もステキな思い出として飾っておくこともできます。ガラス教室なら、デザインを二人で相談したり、お互いにプレゼントするものを作ったりと、クリエイティブな時間を過ごせます。

ブルーグラスアーツ(東京)

Photo bywebentwicklerin

東京にあるブルーグラスアーツは、吹きガラス工房などを備えたガラス制作教室を展開しています。特に吹きガラスは体験コースが頻繁に開催されており、一輪挿しやコップを持ち帰れます。製作時間は一人30分。特別な日のデートにし、記念の作品を作るのもおすすめです。

住所 東京都杉並区高井戸東3-36-41
電話番号 03-3247-7787

リアル脱出ゲーム

Photo byClockedindk

頭脳派のデートを楽しみたい高校生カップルには、リアル脱出ゲームもおすすめのデートです。謎を解いて時間内の脱出を試みるゲームはハラハラドキドキですので、お互いの距離を縮めるのにも最適。追い詰められたときには、意外な一面が見られるかもしれません。

リアル脱出ゲーム 名古屋店(愛知)

Photo byTumisu

リアル脱出ゲーム 名古屋店は、1日過ごしても飽き足りないほど多くの脱出ゲームが揃っているスポットです。室内のリアル脱出ゲームは雨でも問題ないですが、晴れた日には実際に名古屋の街に飛び出すナゾトキ街歩きゲームもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中区大須4-1-71 矢場町中駒ビル
電話番号 052-228-8561

海遊館でデートするには?おすすめプラン・食事の楽しみ方を伝授!のイメージ
海遊館でデートするには?おすすめプラン・食事の楽しみ方を伝授!
大阪で有名な観光スポット『海遊館』は、USJからもアクセスがいい人気のデートスポットです。『海遊館』に隣接するマーケットプレイスや海など見どころ一杯、大阪グルメも充実しています。おすすめのデートプランやお食事所もご紹介したいと思いますので楽しみにして下さい。

高校生におすすめの【アクティブ】デートスポット見出し

Photo bykarosieben

続いてご紹介するのは、高校生におすすめのアクティブに楽しめるデートスポットです。高校生なのですから元気に体を動かす健康的なデートをしたいもの。どこもあまりお金をかけずに楽しめる点でもおすすめのスポットです。

ボウリング

Photo bySkitterphoto

二人きりのデートでも、ダブルデートでも行きやすいのがボウリングです。教えたり教えられたりしながら楽しめるのがポイントで、ルールも簡単ですので高校生でも十分楽しめます。数ゲームだけならあまり時間がかからないのも行きやすく、雨でも安心です。

名古屋グランドボウル(愛知)

Photo bysharonang

愛知県にある名古屋グランドボウルは、デートや友達とレジャーでボウリングをする高校生から大会に出て競い合うレベルの大人まで幅広いファンを抱えています。名古屋グランドボウルの公式サイトからはお得なクーポンも入手できますので、ぜひチェックしてみてください。

住所 愛知県名古屋市緑区忠治山201
電話番号 052-623-1101

ボルタリング

Photo byEfraimstochter

さらに本格的に体を動かしたい高校生にはボルダリングもおすすめです。難しそうに見えるボルダリングですが、実は初心者でも十分楽しめるスポーツで、自分のペースで楽しめるようになっています。ほとんどのスポットでは、必要な道具がレンタルできます。

クライミングジムサムズアップ(愛知)

Photo by ColdSleeper

クライミングジムサムズアップは、名古屋では最大級のクライミング、ボルダリングジムです。高校生の初心者でも楽しめるようなウォールデザインが特徴で、きれいなシャワールームやトイレ、女性の更衣室にはパウダーカウンターもあるのでデートに最適なスポットです。

住所 愛知県名古屋市中区富士見町8-8 OMCビル B1F
電話番号 052-332-2233

スポッチャ

Photo by Dick Thomas Johnson

色んなスポーツを楽しむデートなら、スポッチャがぴったりのスポットです。支店にもよりますが、平均約50種類ものスポーツやアミューズメントが楽しめ、時間内であればどのアクティビティをしても構いません。屋内がほとんどですので雨の日の高校生デートにもおすすめです。

ラウンドワンスタジアム 堺駅前店(大阪)

Photo by Dick Thomas Johnson

ラウンドワンスタジアム 堺駅前店は、体を動かして遊べるフットサルやアーチェリー、ローラースケートなどに加え、ゴーカートやセグウェイなど日ごろはあまり体験できない乗り物を楽しむデートもできます。ゲームもボウリングも楽しめる万能スポットです。

住所 大阪府堺市堺区戎島町4-44-3
電話番号 072-222-0120

スケート場

フリー写真素材ぱくたそ

日本人フィギュアスケーターの躍進などもあり、ますます競技人口が増えているのがスケートです。インドアのスケート場だと雨などを気にせず滑れますし、スケート靴のレンタルがあるスポットも多いので手ぶらで行っても楽しいデートが楽しめます

明治神宮外苑 アイススケート場(東京)

Photo by sayo-ts

明治神宮外苑 アイススケート場は、都営大江戸線の国立競技場駅から徒歩1分というアクセスの大変便利なところにあります。スケートリンクの滑走料金は時間制ではないので、1日居ても1,600円からとお金があまりかからないのも人気の点。インドアなので夏でも雨でも楽しめます。

住所 東京都新宿区霞ヶ丘町11-1
電話番号 03-3403-3458

明治神宮外苑でスケートを!オールシーズン滑れるおすすめリンク!のイメージ
明治神宮外苑でスケートを!オールシーズン滑れるおすすめリンク!
都内でもオシャレな町として若者に人気の青山や表参道近くにある神宮外苑には、一年中アイススケートを楽しめるスケート場があります。こちらではそんな「神宮外苑アイススケート場」に関しての基本情報や、レッスンの情報など様々な情報をご紹介していきます。

高校生におすすめの【ゆったり過ごせる】デートスポット見出し

Photo byBru-nO

続いてご紹介するのは、まったりゆったりデートがしたいときにおすすめのデートスポットです。日ごろは学校や部活で忙しくしている高校生。アクティブに動かずゆったりとした時間を過ごしたいときにぜひチェックしてみてください。

漫画喫茶

フリー写真素材ぱくたそ

まったりできるスポットの代表的なものが漫画喫茶です。漫画を読むのもよし、映画を見るのもよし、のんびりとした時間が過ごせます。プラン料金には、ドリンクなどが含まれていることが多いので、高校生でお金が限られていても安心です。

メディアカフェ ポパイ 西梅田店(大阪)

Photo by Dick Thomas Johnson

メディアカフェ ポパイ 西梅田店は、とてもきれいな個室が揃っているので女性客も多いです。ペアシートもあるので高校生カップルでの利用もおすすめ。シャワーも完備されているので、長時間の滞在も問題ありません。

住所 大阪府大阪市北区芝田1-8-1DDハウス B1F
電話番号 06-6292-3800

アニマルカフェ

フリー写真素材ぱくたそ

カフェに行くのはあまり特別な感じはしませんが、アニマルカフェだと少し特別感が出るのでデートにぴったりです。動物好きな高校生カップルならぜひ行ってみたいフクロウカフェなど、珍しいアニマルカフェも続々誕生しています。

ニフレル(大阪)

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

さまざまなものに触れて楽しめるがコンセプトなのがニフレルです。体験型の展示が多く、展示内容も頻繁に変わるのでリピーターが多い点でも知られています。カフェなどもあるので、ここで1日過ごすデートも可能です。

住所 大阪府吹田市千里万博公園2-1
電話番号 0570-022060

スーパー銭湯

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂が男女別なのでデートスポットとしては意外に思われるかもしれませんが、リラクゼーションルームは男女共有のスーパー銭湯がほとんどです。日ごろの疲れを癒すため、時間を忘れてのんびり過ごすデートができます。

スパワールド(大阪)

Photo by flasksrw

通天閣が眺められる立地にあるスパワールド。温泉、プールに加え岩盤浴まで完備しています。岩盤浴は、男女専用の浴衣を着用して入りますのでカップルでの利用も可能。エジプト、トルコ、韓国など世界8カ国の岩盤浴が揃っています。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
電話番号 06-6631-0001

公園

Photo by 拂塵子

どこにでもある公園ですが、実はゆっくりと過ごせるデートスポットでもあります。自然が豊かな公園が多いので、ピクニックシートを持って行って座って話したり、公園内を散策したりと二人だけの時間を楽しめます。お金がかからないのも高校生には嬉しい点です。

ジブリパーク(愛知)

Photo by 拂塵子

公園というよりもテーマパークに近いジブリパークですが、実はお金がかからず無料で楽しめるエリアもあります。お土産ショップやカフェも無料エリアにもあるので、それをまわるだけでも高校生には十分なデートになります。

住所 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
電話番号 0570-08-9154

図書館

Photo byjarmoluk

お金をかけずに過ごせる場所として図書館もおすすめです。夏には冷房が効いてますし、雨の日でも安心。図書館ですので大きな声でおしゃべりはできませんが、勉強しつつデートができるのは高校生としては貴重なスポットです。

大阪府立中之島図書館(大阪)

Photo by cyesuta

大阪府立中之島図書館は、1904年に開館という歴史のある図書館です。ルネッサンス様式、バロック様式の2つの様式をミックスした美しい建築も見どころ。レトロな雰囲気の漂う館内は、どこを切り取っても絵になります。

住所 大阪府大阪市北区中之島1-2-10
電話番号 06-6203-0474

大阪にあるニフレルで遊ぼう!アクセス・営業時間・お土産情報!のイメージ
大阪にあるニフレルで遊ぼう!アクセス・営業時間・お土産情報!
大阪の「ニフレル」という施設をご存知でしょうか?アクセスしやすい立地にあり、特に子供のいる家族を中心に人気を集めています。ここでは、そんな大阪にあるニフレルの魅力やお土産情報、アクセス方法などについてご紹介したいと思います。

高校生におすすめの【季節ごとの】デートスポット見出し

Photo byKranich17

ここまではシチュエーション別におすすめのデートスポットをご紹介してきましたが、特集の最後に季節ごとの楽しみ方をご紹介しましょう。夏なら夏にしか楽しめないようなデートを提案すれば、相手も乗り気になってくれること間違いありません。

春のおすすめスポット

Photo byshell_ghostcage

春のおすすめスポットは花見です。高校生ですので夜の花見は難しくても、昼間の花見ならばピクニック感覚で楽しめます。桜の下でのんびりしていると誰しも気分が明るくなるもの。お弁当やドリンクをぜひ買って行きましょう。

夏のおすすめスポット

フリー写真素材ぱくたそ

夏にはイベントも多く、一緒に出掛けるチャンスです。夏祭りが頻繁に開催されますので浴衣を着てデートに行くのもおすすめです。夏と言えばの花火も見逃せません。花火大会に行ってもいいですし、デートの締めくくりに自分達だけで手持ち花火をするのも夏のいい思い出になるはずです。

秋のおすすめスポット

Photo byrihaij

イベントが多い夏が終わると寂しくなりますが、秋にも楽しみがあります。例えば、紅葉を見に行くのはどうでしょうか。夏と違って散策するにも気持ちのいい季節です。紅葉は公園でも楽しめるので、お金がかからない点で高校生向けのデートの一つです。

冬のおすすめスポット

Photo byPublicDomainPictures

冬になると外に出かけるのが面倒になってきますが、冬ならではのデートと言えばイルミネーションです。夏にも美しいイルミネーションが多く催されますが、冬のイルミネーションは空気が澄んでいるのでまた一層の輝きが見られます。ぜひ手をつないで歩きましょう。

高校生デートにおすすめスポット27選!人気のプランや楽しみ方・注意点は?のイメージ
高校生デートにおすすめスポット27選!人気のプランや楽しみ方・注意点は?
勉強にクラブ活動それにバイトなど、何かと忙しい高校生活ですが忙しい合い間にもデートは楽しみたいものです。高校生カップルにはお金をかけないデートがおすすめです。雨に日でも楽しめるスポットやさわやかな屋外など、デートプランや楽しみ方はいろいろです。

高校生ならではのキラキラした時間を満喫しよう!見出し

Photo by19771276

色々なシチュエーション別に高校生におすすめのデートスポットをご紹介しました。予算が限られているなど制限のある高校生ですが、工夫次第では大人顔負けのデートも演出できます。高校生のときにしか楽しめないようなデートを満喫してきてください。

投稿日: 2023年7月4日最終更新日: 2023年7月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote