地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

いつもとは違う東京都内の穴場デートスポット31選◎カップルで観光や体験を満喫

いつもとは違う東京都内の穴場デートスポット31選◎カップルで観光や体験を満喫
投稿日: 2023年7月5日最終更新日: 2023年7月5日

東京の人気デートスポットはいつも混雑していて、ゆっくりと楽しめないということもあります。そこで公園やミュージアム、体験施設など、カップルでゆっくりと楽しめる穴場デートスポットをご紹介します。東京の穴場でデートを満喫してください。

人混みが苦手な方&デートがマンネリ化してきた方必見!東京都内の穴場デートスポットを紹介見出し

Photo by 拂塵子

東京には多くのデートスポットがありますが、今回はその中からいつもとは違う穴場のデートスポットをご紹介します。混雑が少ない公園や博物館、最近オープンした施設、おしゃれなカフェなど、カップルでゆっくりと楽しめる穴場を厳選してご紹介します。

なお、こちらの情報は2023年7月時点のものです。実際に行く前に施設の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

東京都の穴場デートスポット | 台東区・江東区・墨田区見出し

Photo by monoooki

まず最初に東京都内の台東区・江東区・墨田区の穴場デートスポットについてご紹介します。レトロな商店街「谷中銀座」や眺めのいい「若洲海浜公園」、おしゃれなレストランなどの穴場をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

谷中銀座(台東区)

Photo by Toomore

谷中銀座は、東京の下町情緒が残る穴場のデートスポットです。全長170mほどの通りに約70の食料品店や飲食店、洋品店などが軒を連ねています。

カップルで訪れたらドーナツや谷中メンチなどの食べ歩きやお買い物を楽しむといいでしょう。谷中銀座は上野にも近く、周辺には下町風俗資料館や上野動物園などの観光名所があり、デートコースとしておすすめです。

住所  東京都台東区谷中

スモールワールズTOKYO(江東区)

Photo byNoName_13

スモールワールズTOKYOはカップルで楽しめる穴場のデートスポットです。世界最⼤級の屋内型ミニチュアミュージアムで、世界の街や東京の街、アニメの名場面を再現したミニチュアの世界など8つのゾーンが楽しめます。

また自分そっくりの3Dミニチュアフィギュアを作れるプログラムがあり、ミニチュア世界の住人として1年間設置することもできます。

住所 東京都江東区有明1-3-33 有明物流センター

若洲海浜公園・江東区立若洲公園(江東区)

Photo by monoooki

若洲海浜公園・江東区立若洲公園は1日たっぷりと遊べる、東京都内の穴場デートスポットです。東京ゲートブリッジが一望できる眺めのいい公園で、特に夕暮れ時にはロマンチックな光景が見られます。また羽田空港を発着する飛行機の撮影スポットとしても人気です。

その他にもバーベキューやサイクリング、釣り、キャンプなどができ、アクティブなデートが楽しめるでしょう。

住所 東京都江東区若洲3-23-2
電話番号 03-5569-6701

Ryuduki(墨田区)

Photo byPeggychoucair

Ryudukiは非日常空間が広がるロマンチックなレストランで、誕生日や記念日のデートにぴったりの穴場です。アクアリウム、豪華客船ラウンジ、完全個室のパーティールームの3つの空間があり、カップルシートも備わっています。

お料理はステーキや寿司などバラエティに富んでいて、メッセージ入りデザートプレートを用意してもらうこともできます。

住所 東京都墨田区江東橋4-25-5 6F
電話番号 03-5600-7715

谷中銀座は食べ歩きや散策が楽しい商店街!人気カフェも紹介!のイメージ
谷中銀座は食べ歩きや散策が楽しい商店街!人気カフェも紹介!
谷中銀座はどこか懐かしい風情が漂う商店街で、子供も大人も笑顔が絶えない商店街です。下町の良さを残しつつも新しいものも取り入れているそんな商店街で、地元の人のみならず地元以外の方も散策を楽しんでいます。谷中銀座の食べ歩きやランチもできるカフェなどをご紹介します。

東京都の穴場デートスポット | 千代田区・中央区・葛飾区・江戸川区見出し

Photo by Kanesue

 続いて東京都内の千代田区・中央区・葛飾区・江戸川区の穴場デートスポットをご紹介しましょう。千代田区・中央区には大型商業施設が多く、デートが楽しめます。また葛飾区や江戸川区には、デートにおすすめの博物館がたくさんあります。

東京ミッドタウン日比谷(千代田区)

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

東京ミッドタウン日比谷は、ショッピングやグルメが楽しめる都内の穴場のデートスポットです。地上35階建ての複合ビルで、地下1階~7階には約60の飲食店やショップ、映画館などが入っています。

低層部分には緑豊かなファサードがあり、東京都内のオアシスとしても人気があります。洗練されたおしゃれな穴場レストランが多く、仕事帰りのデートにもおすすめです。

住所 東京都千代田区有楽町1-1-2
電話番号 03-5157-1251

東急プラザ銀座(中央区)

Photo by Zengame

東急プラザ銀座は銀座・数寄屋橋交差点に位置する大型商業施設で、ショッピングやグルメを楽しみたいカップルにおすすめの穴場デートスポットです。

江戸切子をモチーフにした印象的な外観のビルで、全13フロアにはトレンドをおさえたショップやレストランなどが入っています。また8階と9階には都内最大の免税店があり、海外からの観光客にも人気です。

住所 東京都中央区銀座5-2-1
電話番号 03-3571-0109

郷土と天文の博物館(葛飾区)

Photo byPexels

郷土と天文の博物館は、葛飾区の郷土史と宇宙をテーマにした区立博物館です。休日でも混雑が少ない穴場のデートスポットで、葛飾区の歩みについてゆっくりと学びたいカップルにおすすめです。

プラネタリウムは金・土曜は19時の回もあり、夜のデートも楽しめます。その他にもプラネタリウムコンサートや星の講演会、星空観察会なども開催されています。

住所 東京都葛飾区白鳥3-25-1
電話番号 03-3838-1101

江戸川区自然動物園(江戸川区)

Photo byAlexas_Fotos

江戸川区自然動物園は行船公園内にある動物園で、無料で入園できます。都内の動物園の中では小さく、休日でも観光客の少ない穴場デートスポットです。

大型動物はいませんが、レッサーパンダやプレリードッグ、ワラビーなどのかわいい動物たちを間近に見られます。ウサギやモルモット、ヒツジなどがいる「ふれあい体験コーナー」があり、デートにもおすすめです。

住所 東京都江戸川区北葛西3-2-1
電話番号 03-3680-0777

東京ミッドタウン日比谷がオープン!都心最大のTOHOシネマズなど全60店舗!のイメージ
東京ミッドタウン日比谷がオープン!都心最大のTOHOシネマズなど全60店舗!
2018年にオープンを控える「東京ミッドタウン日比谷」。六本木に続いて2つ目のミッドタウンとなる東京ミッドタウン日比谷とは一体どんな施設になり、どんなショップやレストランが入店するのか、今回はその気になる全容をお伝えします。

東京都の穴場デートスポット | 新宿区・中野区・渋谷区見出し

Photo by Kobetsai

ここからは東京都内の新宿区・中野区・渋谷区の穴場デートスポットをご紹介します。こちらのエリアは都内有数の繁華街で、いつも多くの人で賑わっています。その中から比較的人が少なく、デートにおすすめの穴場をご紹介してきましょう。

東京都庁舎展望室(新宿区)

Photo by 極地狐

東京都庁は西新宿にそびえる48階建ての超高層ビルで、第一本庁舎の最上階には「北展望室」と「南展望室」の2つの展望室があります。無料で入場できる都内の穴場デートスポットです。

地上202mからは東京スカイツリーや東京湾など都内の観光名所を一望できます。21時30分までオープンしていて、デートで夜景を楽しむのもおすすめです。

住所 東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎 45F
電話番号 03-5320-7890

デイリーチコ(中野区)

Photo by nakashi

デイリーチコは、「サブカルの聖地」として有名な中野ブロードウェイの地下1階にある穴場のソフトクリームショップです。中でも人気があるのが8種類のフレーバーを重ねた特大ソフトクリームです。

高さは約30cm、重量はなんと700gもあり、食べ応えがあります。デートで訪れたら、スプーンをもらってカップルで分け合って食べるといいでしょう。

住所 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F
電話番号 03-3386-4461

コスモプラネタリウム渋谷(渋谷区)

Photo by kamosawa

コスモプラネタリウム渋谷は渋谷駅から5分と近く、渋谷観光の途中に気軽に立ち寄れるデートスポットです。全天周デジタル式のプラネタリウムで、カップルでゆったりと鑑賞できます。

上映回によってキッズ向けと大人向けのプログラムがあるので、デートの際は公式HPで確認してから訪れるといいでしょう。20時の回まであり、夜のデートにもおすすめです。

住所 東京都渋谷区桜丘町23-21
電話番号 03-3464-2131

忍者カフェ原宿(渋谷区)

Photo by Dominic's pics

忍者カフェ原宿は、2023年5月に原宿竹下通りにオープンした穴場のデートスポットです。「忍者修行」をコンセプトにした体験型のカフェで、海外からの観光客にも人気があります。

忍者服に着替えて手裏剣などの忍者体験をしたり、忍者カレーや忍者デザートなどのオリジナルメニューを味わったりと、カップルで楽しく過ごせるでしょう。浅草に姉妹店があります。

住所 東京都渋谷区神宮前1-16-11 五三九ビル B1

都庁展望台はデートにも人気!無料で夜景が楽しめる有名スポット!のイメージ
都庁展望台はデートにも人気!無料で夜景が楽しめる有名スポット!
都知事や職員達が勤務し、東京のシンボルとも言うべき最も重要なビル、東京都庁。この壮大なビルには実は無料の展望台があり、気軽に足を運べる観光地やデートスポットとしての別の顔があります。そんな東京都庁の普段知ることのできない部分、展望台を見ていきましょう !

東京都の穴場デートスポット | 杉並区・練馬区・世田谷区見出し

Photo by naitwo2

続いて東京都内の杉並区・練馬区・世田谷区の穴場デートスポットをご紹介しましょう。こちらのエリアには日帰り温泉施設やミュージアム、等々力(とどろき)渓谷などの穴場観光スポットがあり、デートが楽しめます。

東京荻窪天然温泉 なごみの湯(杉並区)

Photo bynkaminetskyy

なごみの湯は荻窪駅西口にある日帰り温泉施設で、都内にいながら天然温泉が楽しめます。比較的空いている穴場で、観光やデートの後に立ち寄って疲れを癒すのにぴったりです。

天然温泉は奥多摩の「日の出町つるつる温泉」から運んでいて、肌に優しいと好評です。露天風呂、シルキーバス、炭酸泉、サウナ、岩盤浴などバラエティに富んだ風呂が楽しめます。

住所 東京都杉並区上荻1-10-10
電話番号 03-3398-4126

杉並アニメーションミュージアム(杉並区)

Photo by akaitori

アニメが好きなカップルにおすすめのデートスポットが、東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムです。日本初のアニメーションに特化した体験型施設で、海外からの観光客にも人気です。

入口を入ると漫画家やアニメーター、声優などの直筆サインがぎっしりと並び、声優体験ができるアフレコブースや「コマ撮り」体験ができるコーナーなどが用意されています。

住所 東京都杉並区上荻3-29-5 杉並会館
電話番号 03-3396-1510

釣り堀カフェ キャッチ&イート 練馬店(練馬区)

Photo byRitaE

釣り堀カフェ キャッチ&イートは楽しみながら食事ができる穴場の観光スポットです。店内の中央に9人ほどが座れる生簀があり、釣った魚をその場で調理してもらって食べることができます。

生簀にはヤマメやニジマスなど数種類が泳いでいて、魚は唐揚げや天ぷらなどにしてもらえます。カップルでワイワイと楽しみながら食事ができ、デートにもおすすめです。

住所 東京都練馬区練馬1-35-1
電話番号 03-5912-0838

等々力渓谷(世田谷区)

Photo by hiyang.on.flickr

等々力渓谷は東京都内で唯一の渓谷で、東京都の名勝にも指定されています。都内とは思えないほど緑豊かな渓谷で、静かにデートを楽しみたいカップルにおすすめの穴場です。

渓谷の谷沢川沿いには約1kmの遊歩道が整備されていて、滝や日本庭園、不動尊などを楽しみながら歩くと約1時間で往復できます。等々力渓谷周辺にはデート向けのカフェや甘味処もあります。

住所 東京都世田谷区等々力1-22-26
電話番号 03-3704-4972

等々力渓谷公園でランチやカフェを!アクセス・駐車場や見どころまでをご紹介!のイメージ
等々力渓谷公園でランチやカフェを!アクセス・駐車場や見どころまでをご紹介!
東京に居ながら、駅から数分で自然豊かな「等々力渓谷公園」に辿り着きます。茂った木々の下、川のせせらぎを聞いていると都会に居る事を忘れてしまいそうになります。東京23区でたった一つしか無い渓谷がこの「等々力渓谷公園」なのです。渓谷内には、見どころも沢山有ります。

東京都の穴場デートスポット | 港区・目黒区・大田区・品川区見出し

Photo by sabamiso

ここからは東京都内の港区・目黒区・大田区・品川区の穴場デートスポットをご紹介していきます。こちらのエリアも商業施設が多く、様々なデートスポットがあります。その中から混雑の少ない施設や神社などの穴場観光スポットをご紹介しましょう。

イタリア街(港区)

Photo by marumeganechan

イタリア街は汐留シオサイト5区にある穴場スポットです。イタリアの街並みをイメージしたエリアで、石畳の道の両側にはカラフルでかわいい建物が並んでいます。

映画やドラマのロケ地としても使われているフォトジェニックなスポットで、デートにもおすすめです。雰囲気のいいレストランが多く、散策の後にゆっくりと食事が楽しめます。

住所 東京都港区東新橋2-9-5

羽田空港ターミナル(大田区)

Photo by keiichi.yasu

羽田空港ターミナルは東京の玄関口ですが、穴場の観光スポットとしてもおすすめです。ショップやおしゃれなレストランが多く、デートにぴったりです。

第1ターミナル6階と第2ターミナル5階には展望デッキがあり、飛行機の離発着を間近に見ることができます。夜間には展望デッキがライトアップされ、ロマンチックな雰囲気に包まれます。

住所 東京都大田区羽田空港3-3-2

品川神社 富士塚(品川区)

Photo by Zengame

品川神社は東京十社のひとつで、静かに参拝ができる穴場のデートスポットです。境内には都内最大の富士塚があり、「品川富士」と呼ばれています。

富士塚は江戸時代の富士山信仰にもとづいて築かれた高さ約15mの人工の山で、富士山に登るのと同じご利益があると信じられています。山頂は見晴らしがよく、都内にありながら非日常な体験ができると好評です。

住所 東京都品川区北品川3-7-15
電話番号 03-3474-5575

PARK COFFEE(品川区)

Photo byEngin_Akyurt

PARK COFFEE(パークコーヒー)はハンドメイド体験ができるカフェで、年間を通して様々なワークショップが行われています。

苔テラリウム作り、切り絵、フラワーアレンジメント、タイダイ染めなどの体験が開催されているので、カップルで参加してみてはいかがでしょうか。

住所 東京都品川区大井1-8-3
電話番号 03-6754-4286

羽田空港のレストランで食事!グルメ通も唸る人気店・おすすめ店厳選!のイメージ
羽田空港のレストランで食事!グルメ通も唸る人気店・おすすめ店厳選!
たくさんの旅行客で賑わうスポット羽田空港。羽田空港には美味しいグルメを楽しめるレストランがたくさんあるのをご存知ですか。今回は羽田空港で人気の食事を堪能できる、おすすめのレストランをご紹介します。グルメ通も唸るような美味しい食事が勢揃いしています。

東京都の穴場デートスポット | 板橋区・北区・豊島区見出し

Photo by inunami

ここからは、東京都の中でも板橋区・北区・豊島区の穴場デートスポットをご紹介していきます。博物館やレストラン、体験施設などの穴場は比較的混雑が少なく、ゆっくりとデートや観光が楽しめるでしょう。

板橋区立熱帯環境植物館(板橋区)

Photo by reikow101277

「グリーンドーム熱帯館」の愛称で親しまれている熱帯環境植物館は、あまり知られていない穴場です。広い園内には東南アジアの熱帯雨林が再現されていて、約700種2000点の植物が栽培されています。

また地下には「ミニ水族館」があり、約100種2500点の水辺の生き物が飼育されています。週末にはイベントが開催されているので、デートで訪れてみてください。

住所 東京都板橋区高島平8-29-2
電話番号 03-5920-1131

お札と切手の博物館(北区)

Photo by jetalone

国立印刷局の運営する博物館で、お札や切手の歴史、製造技術などについて学べる穴場の観光スポットです。入館料は無料で、海外の珍しい切手やお札、日本の歴代の紙幣などが展示されています。

また紙幣の偽造防止技術を体験できるコーナーもあり、普段できない体験ができると好評です。周辺の観光スポットと合わせて訪れるといいでしょう。

住所 東京都北区王子1-6-1
電話番号 03-5390-5194

REEAST ROOM(豊島区)

Photo byteetasse

REEAST ROOM(リーストルーム)は普段できない体験ができる穴場のデートスポットです。地下1階から地上4階まで6フロアあり、斧をダーツ感覚で投げて物を壊したり、バットで家電や食器を壊したり、壁一面に落書きをしたりして遊べます。

服がレンタルできるので、汚れを気にせずに遊べるのが魅力です。ストレス解消にぴったりで、浅草や新宿にも店舗があります。

住所 東京都豊島区東池袋1-44-17
電話番号 03-5924-6990

豊島区立 熊谷守一美術館(豊島区)

Photo byStockSnap

画家・熊谷守一氏の旧宅跡に家族が設立した私設美術館で、熊谷氏が描いた油絵や墨絵、書画などを展示しています。静かで落ち着いた雰囲気の穴場美術館で、ゆっくりと作品を鑑賞したいカップルにおすすめです。

住所 東京都豊島区千早2-27-6
電話番号 03-3957-3779

東京都の穴場デートスポット | 文京区・荒川区・足立区見出し

Photo by yoppy

 ここからは東京都内の中で文京区・荒川区・足立区の穴場デートスポットをご紹介します。野球ファンにおすすめの「野球殿堂博物館」やレトロな遊園地「あらかわ遊園」など、バラエティに富んだ穴場スポットがあります。

野球殿堂博物館(文京区)

Photo by Kanesue

野球好きのカップルにおすすめの穴場デートスポットが、東京ドームにある野球殿堂博物館です。野球界に貢献した関係者の肖像レリーフや、野球の歴史にちなんだ資料などが展示されています。

名選手たちのバットやグラブ、後楽園球場時代のリリーフカー、各球団のユニフォームなどが展示されていて、野球ファンにはたまりません。WBC優勝トロフィーの展示などの期間限定企画もあります。

住所 東京都文京区後楽1-3-61
電話番号 03-3811-3600

白山神社(文京区)

Photo by mana-cat

文京区白山にある白山神社は東京十社の一つで、天暦年間(947~957年)の創建と伝えられています。もとは本郷にありましたが、江戸時代に現在の場所に移りました。

白山神社はアジサイの名所で、境内には3000株のアジサイが植えられています。毎年6月には「あじさい祭り」が開催され、多くの観光客が訪れます。

住所 東京都文京区白山5-31-26
電話番号 03-3811-6568

あらかわ遊園(荒川区)

Photo by sabamiso

あらかわ遊園は大正11年に開園した都内唯一の公営遊園地で、2022年にリニューアルオープンしました。小さな子供向けのアトラクションが多く、ファミリー向けの遊園地ですが、小動物とのふれあい体験施設や釣り堀もあり、デートにもおすすめです。

また期間限定で夜間のライトアップも行われているので、夜のデートに訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都荒川区西尾久6-35-11
電話番号 03-3893-6003

旧日光街道(足立区)

Photo by "KIUKO"

旧日光街道は江戸時代に整備された五街道のひとつで、江戸日本橋から日光東照宮を結ぶ約142kmの街道です。日本橋を出発して最初の宿場町が足立区の千住です。

旧日光街道沿いには史跡があり、デートをしながら散策を楽しむことができます。罪人を処罰した小塚原刑場跡(現在の延命寺)や 素盞雄神社、河原稲荷神社などの見どころがあります。

住所 日本橋から日光東照宮まで

東京都の穴場デートスポット | 23区外見出し

Photo by T.Kiya

これまで東京23区内の穴場デートスポットをご紹介しましたが、ここからは23区外の穴場をご紹介していきます。様々なアクティビティが楽しめる広大な公園や体験施設などがありますので、カップルで訪れてデートを楽しんでください。

江戸東京たてもの園(小金井市)

Photo by merec0

江戸東京たてもの園は、都立小金井公園内にある野外博物館です。江戸時代から昭和時代に建てられた貴重な建造物を移築保存し、一般公開しています。

レトロな雰囲気が楽しめる穴場のデートスポットで、昔にタイムスリップしたような体験ができると人気です。中にはジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされる建物もあります。

住所 東京都小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内
電話番号 042-388-3300

昭和記念公園セグウェイツアー(立川市)

Photo by toooooool

国営昭和記念公園は東京都立川市にある広大な公園で、様々なアクティビティが楽しめます。中でもデートにおすすめなのがセグウェイツアーで、ガイドとともに園内の自然を満喫できます。

セグウェイは時速約10kmほどで、操作も簡単です。カップルだけで楽しみたい時は、平日限定で開催されているプライベートツアーに参加するといいでしょう。

住所 東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園内

高尾山トリックアート美術館(八王子市)

Photo by veroyama

高尾山口駅を出てすぐのところにある、国内最大のトリックアート美術館です。地下2階から地上2階まで4フロアにわたって、約30の作品が展示されています。

デートで訪れたら、写真や動画を撮って楽しむといいでしょう。ミュージアムショップではオリジナルグッズを販売しています。

住所 東京都八王子市高尾町1786
電話番号 042-667-1081

カップルで知られざる観光スポットや体験コースを堪能しよう♪見出し

Photo by revelyrist

デートにおすすめの東京都内の穴場観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか。東京都内には様々な観光スポットがありますが、その中から混雑が少なくゆっくりと楽しめる施設をご紹介しました。ぜひ次のデートの参考にしてください。

投稿日: 2023年7月5日最終更新日: 2023年7月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote