地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京ミッドタウン日比谷がオープン!都心最大のTOHOシネマズなど全60店舗!

東京ミッドタウン日比谷がオープン!都心最大のTOHOシネマズなど全60店舗!
投稿日: 2017年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

2018年にオープンを控える「東京ミッドタウン日比谷」。六本木に続いて2つ目のミッドタウンとなる東京ミッドタウン日比谷とは一体どんな施設になり、どんなショップやレストランが入店するのか、今回はその気になる全容をお伝えします。

東京ミッドタウン日比谷が2018年にオープン!見出し

東京ミッドタウンといえば六本木のイメージが強いかもしれません。しかし2018年、日比谷に2つ目となるミッドタウン、「東京ミッドタウン日比谷」がオープンすることが決定しています。東京ミッドタウン日比谷とは一体どんな施設になり、どんなショップやレストランが入店するのか、今回はその気になる全容をお伝えします。

東京ミッドタウン日比谷とは?見出し

東京ミッドタウン日比谷は、地上35階建て、延べ床面積は約18万9000平方メートルを有し、2018年にオープンを控える巨大複合施設。モダンで洗練された都会的のイメージを放つ東京ミッドタウン六本木に対し、こちら東京ミッドタウン日比谷では近隣の日比谷公園を意識したテラスや、今はなき旧三信ビルディングのアールデコ様式を一部にデザインとして採用。日比谷という立地を意識した施設となっています。

コンセプトは“THE PREMIUM TIME, HIBIYA”

鹿鳴館や帝国ホテル、宝塚歌劇場などを有する日比谷はかつてからエンターテインメントにおいても先頭を走ってきた街。そんな街に建つ東京ミッドタウン日比谷は「Entertainment」や「Elegance」などといった言葉を提供価値として挙げるとともに、質の高い文化生活を体感出来るとして“THE PREMIUM TIME, HIBIYA”を商業施設部分のコンセプトとして掲げています。

日比谷クリスマスマーケット2017が今年も開催予定!混雑状況を予想! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日比谷クリスマスマーケット2017が今年も開催予定!混雑状況を予想! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昨年日比谷公園で開催された東京クリスマスマーケットが今年も開催されます。東京クリスマスマーケットを訪れれば、日比谷とは思えないまるでドイツまで来たかのような雰囲気を味わえます。今回はそんな東京クリスマスマーケットの見どころや混雑予想をお伝えします。

東京ミッドタウンのオープンはいつ?見出し

気になる東京ミッドタウンのオープン時期は2018年3月29日(木)となっています。しかし現時点で営業時間はまだ発表されていないので、こちらは新たな情報を待つしかありません。ただ六本木の東京ミッドタウンの営業時間がショップは午前11時〜21時、 レストランは午前11時〜24時となっているため、東京ミッドタウン日比谷の営業時間もおおむねこれに沿ったものとなることが予想されます。

東京ミッドタウン日比谷のフロア構成とは?見出し

地上35階建てとなる東京ミッドタウン日比谷は、商業フロアに加えてオフィスフロアも併せ持つ複合施設。そんな東京ミッドタウン日比谷で商業フロアとなるのは地下1階から地上7階までの8フロアで、8階から34階まではオフィスや会議室等が入る予定となっています。また6階には日比谷公園の緑を意識したスペース、「日比谷テラス」も設置予定だそうです。

東京ミッドタウン日比谷には60店舗が!見出し

東京ミッドタウン日比谷に入店するのはショップやレストランなど総勢60店舗。主なものとしてはレストランなどの飲食店となる模様ですが、その中には日本初出店の店舗も5店舗ほど含まれているとのこと。ここ東京ミッドタウン日比谷だけの体験が出来るショップやレストランの数々は要チェックです。

日比谷周辺のカフェまとめ!モーニングやランチが人気の店や隠れ家も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日比谷周辺のカフェまとめ!モーニングやランチが人気の店や隠れ家も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日比谷周辺でおすすめのカフェを特集します。日比谷には様々なお店がありますが、カフェもたくさんあります。ここでは、モーニングにおすすめのカフェや、ランチが人気のお店、さらに隠れ家的存在のカフェなどもご紹介するので、ぜひご参考に。

東京ミッドタウン日比谷で注目のショップをご紹介!見出し

東京ミッドタウン日比谷の情報で最も気になるのはやはりどのようなショップやレストランが入店するのかということではないでしょうか。そこで東京ミッドタウン日比谷に入店予定のショップの中でも日本初上陸のものなどを含む特に注目に値するショップやレストランなどを順にご紹介していきましょう。

レクサスに気軽に試乗できる体験型施設

東京ミッドタウン日比谷に新たに設置されるショップ等の中でも注目を集めているものの一つが「LEXUS MEETS… HIBIYA」。こちらはレクサスが手掛ける体験型複合施設となっており、ショップ内にはレクサス車の展示に加え、ブティックとカフェが併設されるとのこと。公道でのレクサスの試乗も可能ということで、気軽にレクサスが体験出来てしまう他にはない施設となります。

日本初のアーケード型複合ショップも!

さらにもう一つ注目を集めているショップが「HIBIYA CENTRAL MARKET」。こちらは日本で初となるアーケード型複合ショップとなっており、運営するのは書籍店として知られる有隣堂。東京ミッドタウン日比谷の施設内に小さな町を築いてしまったかのようなショップでは本はもちろんのこと日用品やコーヒーが買えたり、さらには美容院があったりと、他にはない施設となっています。

コスメと食が融合する「REVIVE KITCHEN HIBIYA」

コスメブランド「THREE」が手掛ける「REVIVE KITCHEN HIBIYA」も東京ミッドタウンにオープンするショップの中で注目すべきものの一つ。こちらは化粧品や雑貨を販売するショップを併設しながらも、メインとなるのはレストラン。野菜中心でバランスの取れた和食を提供することによって内面から湧き出る美を体現する、というコンセプトになっているようです。

東京ミッドタウン日比谷で注目のレストランもご紹介!見出し

ショップに続き、東京ミッドタウン日比谷内で注目すべきレストランについてもご紹介しましょう。まず東京ミッドタウン日比谷に入店するレストランの中でも気になるのが「ビルボードカフェ&ダイニング」。こちらはビルボードライブによる新業態で、最新のオーディオ機器から流れる音楽を聴きながら食事が楽しめるレストランとなっており、音楽を自分で選ぶことも出来るようです。

代官山の人気ビストロから「Värmen」も

さらに代官山で最も人気を集めるビストロの一つとして名高い「Äta」と新潟の「カーブドッチワイナリー」がタッグを組む「Värmen」にも注目です。こちらは小皿料理が気軽に楽しめるカウンター席とスタンディングのビストロとなっていますが、ワイナリーと手を組むことで上質なワインを存分に堪能することが出来る空間に。

銀座で名高いバー「STAR BAR」も初出店

「World’s Best Bar」に選出されたことのある銀座のバー、「STAR BAR」も今回東京ミッドタウン日比谷に出店するとのことで非常に注目されています。商業複合施設である東京ミッドタウン日比谷に位置しながらもオーセンティックなバーとしての雰囲気を崩さぬよう、こちらではバー内に12メートルに及ぶカウンターが設置され、さらに開店時刻は夜からになるとのこと。どんなバーになるのか楽しみなところです。

日本初出店の店舗の数々に注目!見出し

東京ミッドタウン日比谷には日本初出店となる店舗も5店舗出店することが決定しています。国内ではここでしか体験できないショップやレストランとなると、一体どんなものなのか気になりますよね。そこで東京ミッドタウン日比谷に出店予定のうち、日本初上陸となるショップやレストランについても少々ご紹介しておきましょう。

一番の注目は「Buvette」!

東京ミッドタウン日比谷で日本初上陸となる店舗の中でも今最も注目を集めているのがここ「Buvette」。こちらはニューヨークのウエストヴィレッジ発のレストランとなっており、オリジナルの店舗以外では現在パリの一店舗しか存在しないとのこと。朝食からランチ、そしてディナーと全時間帯で提供されているメニューはどれも家庭的で素朴なフランス料理であり、味には定評があります。

フランスから逆輸入の和食レストラン「Restaurant TOYO」も!

Buvetteに加え、注目を集めるレストランがここ「Restaurant TOYO」。こちらのオリジナルの店舗は日本人シェフがパリにオープンさせたもので、メニューの中心はフランス料理からの影響を受けた創作和食料理となっています。また食材へのこだわりも強く、メニューはいずれも季節ごとの食材の味を活かしたものだそう。パリの本店は現地で今最も人気を集めるレストランの一つとして名を馳せているといいます。

東京ミッドタウン日比谷には都内最大のTOHOシネマズも!見出し

東京ミッドタウン日比谷で注目が集まっているものの一つとしてはTOHOシネマズも挙げられます。こちらのTOHOシネマズは東京ミッドタウン日比谷内の4・5階に位置し、TOHOシネマズとしては都心で最大となる11スクリーン約2300席を備える施設になると共に、東京宝塚ビル内のスカラ座とみゆき座の2スクリーンを改装し一体運営することで、シネマコンプレックスとしても都心最大級のものとなるそうです。

日比谷の地に都心最大級のTOHOシネマズが出来るのには理由が

ちなみにここ日比谷の東京ミッドタウン日比谷内に都心最大級のTOHOシネマズが設置されるのには理由があります。日比谷のお隣、有楽町では東京ミッドタウン日比谷のオープンに先立ち、「TOHOシネマズ日劇」が閉館。ここ日比谷は東宝グループが創業した地でもあることから、そんな地に建つ東京ミッドタウン日比谷内に都心最大規模のTOHOシネマズを建設することとなったようです。

東京ミッドタウン日比谷へのアクセスは?見出し

東京ミッドタウン日比谷は施設内の地下1階が駅に東京メトロの「日比谷駅」に直結するため、アクセスも抜群。日比谷駅へは東京メトロ日比谷線・千代田線、都営地下鉄三田線でのアクセスが可能です。またJR山手線、京浜東北線、東京メトロ有楽町線の「有楽町駅」からは徒歩約5分、また東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線の「銀座駅」からは徒歩5分でのアクセスとなっています。

東京ミッドタウン日比谷のオープンが楽しみ!見出し

東京ミッドタウン日比谷は2018年3月末をオープン予定としており、それまでは少し時間がありますが、新たな情報は少しずつ公開されてきています。オープンが今から待ちきれないという方もそんな情報をこまめにチェックしつつ、東京ミッドタウン日比谷のオープンを楽しみに待っていて下さいね。

投稿日: 2017年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote