地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢の寿司ランキングTOP15!近江町の名店やランチにおすすめの回転寿司も!

金沢の寿司ランキングTOP15!近江町の名店やランチにおすすめの回転寿司も!
投稿日: 2023年7月11日最終更新日: 2023年7月11日

回転寿司から高級寿司までランチに美味しい魚介類を味わえる「金沢」。今回はそんな金沢でおすすめの寿司店をランキング形式でご紹介します。金沢でも有名な老舗店や気軽に楽しめるチェーン店まで、寿司店を探している方はランキングをチェックしていきましょう。

金沢ランチで使いたいおすすめの名店をランキング形式で紹介!見出し

Photo byDesignNPrint

石川県のほぼ中央、日本海側に位置している「金沢」。金沢は美味しい寿司を味わえるお店が数多く点在しており、近江町の名店やランチにお得なメニューを提供しているお店までバラエティ豊かです。

金沢おすすめ寿司店ランキングは2023年6月時点のさまざまな情報を元に、トラベルノート独自の基準で作成しています。店舗情報などは行く前にお店の公式HPで確認しておきましょう。

金沢のお寿司ランキング 1位:酒菜 きく家見出し

Photo byNile

金沢の数ある寿司店の中でも、堂々ランキング1位は「酒菜 きく家」。酒菜 きく家は「寿司屋台」がテーマの大人気寿司店になり、平日のランチでも予約必須です。

店内にはカウンター席が設置されており、店主との会話を楽しみながら寿司を味わうことができます。旬の魚介類を提供しているので、季節ごとの味を楽しめます。

おすすめメニュー

Photo byStandpoint

酒菜 きく家のメニューは「寿司おまかせコース」のみ。寿司おまかせコースは最初に刺身の盛り合わせが提供され、その後寿司を18貫ほど、最後に汁物で〆る贅沢なコースメニューです。

春はトリガイやアカニシガイ、冬はカニやブリといった北陸ならではのネタを味わえます。職人技でもある見事な包丁さばきで、魚や貝類の甘味を最大限引き出しています。

店舗情報

Photo byDonnaSenzaFiato

ランキング1位の酒菜 きく家はミシュランガイド富山石川の1つ星を取得しているお店です。営業時間は18時から22時まで、定休日は日曜・祝日になります。

JR金沢駅が最寄り駅になり、駅からは「北鉄バス城下まち金沢周遊バス」に乗車しましょう。バス停「片町」で降りたら約3分でアクセスすることが可能です。

住所 石川県金沢市中川除町75
電話番号 080-1969-3380

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も?のイメージ
金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も?
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。

金沢のお寿司ランキング 2位:乙女寿司見出し

フリー写真素材ぱくたそ

金沢の寿司ランキング2位は、予約が取りにくい名店の1つ「乙女寿司」。県外からの観光客はもちろん、地元の方から美味しいと高い評価を得ています。

ちょっとした日本庭園や石畳の雰囲気がまさに和の空間。静かな空間で美味しい寿司を味わえるので、金沢でのランチデートにもおすすめです。

おすすめメニュー

Photo bytakedahrs

乙女寿司は寿司を中心としたコース料理があり、ランチ・ディナーと内容が異なります。寿司など食材は能登産のものが多く、旬の魚介類は食べやすいように切り込みを入れています。

ミシュランガイド北陸2021 特別版でも2つ星を取得しており、女性の店主なので穏やかな雰囲気。穴子や黒モズク、能登ナマコといった珍しいメニューも味わえるのが人気です。

店舗情報

Photo by whitefield_d

乙女寿司の営業時間はランチが12時から14時、ディナーが17時から22時までです。定休日は日曜・祝日・水曜の3日間になります。かなり先まで予約が埋まっているので、早めに問い合わせておきましょう。

最寄り駅は北陸鉄道石川線「野町駅」となっており、駅からは徒歩15分ほど。バスの場合はバス停「香林坊」から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市木倉町4-10
電話番号 076-231-7447

金沢のお寿司ランキング 3位:森しげ見出し

Photo bytookapic

ランキング3位は金沢で夫婦で営業している寿司屋「森しげ」。地元の食材にこだわった寿司やコース料理を提供しており、アットホームな空間で人気があります。

毎日店主が近江町市場にて仕入れてくる魚はとても新鮮で、お酒との相性も抜群です。カウンター席なので、寿司を握る店主の姿を見ながら料理を味わうことができます。

おすすめメニュー

Photo bytakedahrs

森しげは「森しげを堪能するおまかせコース」のみです。その日にならないと刺身や寿司のネタがわらかないところも、常連からワクワクすると人気を集めています。

毎年11月のカニ漁解禁後にはコース料理に追加で「香箱蟹」も注文することができます。寿司以外の1品料理もこだわりが強いので、最後まで美味しく味わうことが可能です。

店舗情報

Photo byAlexas_Fotos

森しげの営業時間は18時から23時までです。定休日は毎週日曜日となりますが、急な休みの可能性も高いので必ず公式HPにて確認しておきましょう。

最寄り駅は北陸鉄道石川線「野町駅」となり、駅からは徒歩11分。バスの場合はバス停「片町」から徒歩5分以内にアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市片町2-21-17
電話番号 076-287-0503

金沢のお寿司ランキング 4位:飛 (トビ)見出し

Photo by sendaiblog

ランキング4位は8席のカウンターでおもてなしを受けられる寿司の名店「飛」。地元の常連客はもちろん、県外からも美味しいとの噂を聞きつけて多くの人々が訪れています。

北陸の海の幸をメインに味わうことができ、お酒の種類も豊富なことで人気があります。寿司や刺身で旬の味を楽しむことができ、のんびりと食事を楽しむことが可能です。

おすすめメニュー

Photo bytakedahrs

飛のメニューは鯖の棒寿司や鰹の握り、甘えびの1品料理など季節によって異なります。冬の時期には選び抜かれた蟹の料理も味わうことができ、県外からも客が訪れています。

飛はメニューだけでなく、お酒の種類がとても多いです。定番のビールや日本酒、焼酎はもちろん、ワインやウィスキーなど洋酒も揃っています。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

飛の営業時間はランチが12時から14時、ディナーは18時から22時までです。定休日は毎週木曜日と毎月第2水曜日となるので注意しましょう。

お店は駅から少し離れているので、バスを利用してアクセスするように。バス停「武蔵が辻バス」から徒歩5分ほどでアクセスできます。

住所 石川県金沢市尾山町12-5
電話番号 076-255-2768

金沢のお寿司ランキング 5位:鮨 歴々 近江町店見出し

Photo by Casa Queijos

金沢で有名な「近江町市場」の近くにある寿司の名店「鮨 歴々 近江町店」。新鮮なネタに、職人の技が光る握り寿司は地元の方からも人気のある絶品のメニューに仕上がっています。

近江町市場を散策しながらアクセスすることができ、明るく活気あふれる雰囲気のお店です。ランチから賑わっているので、早めに行くのがおすすめ。

おすすめメニュー

Photo bytakedahrs

鮨 歴々 近江町店でおすすめなのが握り寿司と手巻き寿司のコース「匠」。金沢付近の港で採れた魚介類のみを使用し、海鮮のネタに飾り包丁や肝やネギを添えたりと一工夫が嬉しいコース料理です。

他にも握り寿司11貫の「亀」、刺身5種盛とおつまみ3品、握り寿司10貫、手巻きと豪華な「雅」の3種類から選べます。近江町店ならではのカジュアルな雰囲気で味わえるお店になります。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

鮨 歴々 近江町店の店舗情報は営業時間がランチは11時30分から14時まで、ディナーは17時30分から21時までです。定休日は毎週月曜・火曜日になります。

最寄り駅はJR「金沢駅」になり、駅からは北鉄バス城下まち金沢周遊バスの左周りルートに乗車します。バス停「武蔵ヶ辻・近江町市場」を降りてすぐの場所です。

住所 石川県金沢市十間町27-1
電話番号 076-254-5067

金沢のお寿司ランキング 6位:金沢まいもん寿司 本店見出し

Photo by whitefield_d

金沢で家族連れからも人気のある回転寿司店「金沢まいもん寿司 本店」。金沢は回転寿司のレベルがトップクラスとなり、1皿から気軽に味わうことができます。

全国に店舗を構えている回転寿司・金沢まいもん寿司ですが、金沢に本店があります。ネタはもちろん、米や調味料にもこだわった寿司が回転しているのでワクワクする空間です。

おすすめメニュー

Photo by MiNe (sfmine79)

金沢港をはじめ、天然のいけすとも呼ばれている「七尾湾」から新鮮な魚介類を仕入れています。回転寿司ネタにはのど黒や甘えび、きじはたなど金沢で有名なネタも揃っています。

小さい子供連れでも気軽に入れる回転寿司店ですが、店内は美の空間作りを徹底。テイクアウトも行っているので、自宅でも美味しい寿司を味わうことが可能です。

店舗情報

Photo by bryan...

金沢まいもん寿司 本店の営業時間は11時から21時30分までです。基本的に年中無休で営業していますが、急な定休日の可能性もあるので公式HPを確認しておきましょう。

最寄り駅はJR北陸本線「金沢駅」になりますが、少し距離があるのでバスやタクシーを手配しておくのがおすすめです。回転寿司屋で席の予約が無いので、ランチやディナータイムは避けるように。

住所 石川県金沢市駅西新町3-20-7
電話番号 076-234-1144

金沢のお寿司ランキング 7位:本店 加賀彌助見出し

Photo bybrunoming

ランキング7位は良質な魚介類を、コスパ良く寿司や刺身で美味しく味わえるお店「本店 加賀彌助」。このお店ならではの1品も多く、観光客から地元の方まで人気が高いです。

カウンター席からお座敷まで設置され、ランチから予約することができます。焼き物やおつまみ料理も種類豊富にあるので、家族みんなで美味しく味わえます。

おすすめメニュー

Photo bytakedahrs

本店 加賀彌助でおすすめなのが1貫ずつ好きなネタを注文できる寿司。刺身に関しても好みの種類や量をその場で選べるので、予算に合わせて美味しく味わえます。

ダシ漬けイクラや能登椎茸の握り、玉などメインメニューも。他にもホタルイカの沖漬けや魚卵煮付け、南蛮漬けなどサイドメニューも充実しています。その季節に合わせた味覚を楽しみましょう。

店舗情報

Photo bykanami-y

本店 加賀彌助の営業時間は12時から22時までです。定休日は毎週月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は他の日に代休されるので予め確認しておきましょう。

最寄り駅はJR金沢駅となり、東口から徒歩3分でアクセスできます。専用の駐車場を3台分設置していますが、ランチやディナータイムは満車になる可能性も高いので注意。

住所 石川県金沢市本町2-19-15
電話番号 076-221-6357

金沢の日本酒おすすめランキング!お土産にも人気の有名銘柄紹介!のイメージ
金沢の日本酒おすすめランキング!お土産にも人気の有名銘柄紹介!
加賀百万石の城下町、金沢は全国有数の日本酒どころです。上質な米と白山から流れ出る清冽な水、南部や越後、但馬と並ぶ職人集団である能登杜氏が日本酒王国、金沢を支えてきました。ここではお土産にもおすすめな人気銘柄をランキング形式で紹介します。

金沢のお寿司ランキング 8位:金澤玉寿司 せせらぎ通り店見出し

フリー写真素材ぱくたそ

金沢でデートやお祝い事を行う際におすすめなのがランキング8位の「金澤玉寿司 せせらぎ通り店」。街の喧騒を忘れ、静かな空間で美味しい寿司や刺身を味わえます。

ランチ・ディナーと提供するメニューが異なるので、事前に公式HPで確認しておきましょう。煮込み・焼き料理も充実しているので、魚好きな方におすすめです。

おすすめメニュー

フリー写真素材ぱくたそ

金澤玉寿司 せせらぎ通り店でランチにおすすめなのが「本日の店長おまかせ握り」。トロやのど黒をはじめ、季節の魚介類を含めた12貫の寿司セットです。平日のみの「浅ノ川」もお得なセットになります。

ディナーでおすすめなのがおまかせコース・玉寿司コース・加賀郷土コースの3種類です。玉寿司コース・加賀郷土コースに関してはテーブル席でのみ注文できる料理なので注意しましょう。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

金澤玉寿司 せせらぎ通り店の営業時間はランチが11時から14時、ディナーが17時30分から22時までです。定休日は毎月変わるので、公式HPのカレンダーを確認しておくのがおすすめ。

最寄り駅はJR「金沢駅」となり、駅からは北陸鉄道バス「香林坊」を目指しましょう。バス停からは徒歩2分でアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市香林坊2-1-1
電話番号 076-254-1355

金沢のお寿司ランキング 9位:香りん寿司見出し

Photo byDesignOil

近江町市場のすぐ近くに位置するランキング9位のお店「香りん寿司」。間近にある近江町市場から新鮮な魚介類を仕入れており、寿司や刺身、海鮮丼などメニューも豊富です。

寿司は1貫単位から注文できるので、近江町市場内で食べ歩きを楽しみながら行きたい方にもおすすめ。店主も気さくな方なので、旬の食材を聞きながら注文できます。

おすすめメニュー

Photo byshyukar

香りん寿司でおすすめなのが、寿司ネタにも利用されている魚介類がたっぷりとトッピングされた海鮮丼です。マグロやサーモンなど定番をはじめ、いくら、甘えび、カジキなど種類も豊富。

1951年創業の老舗寿司店だからこそ、海鮮丼に使用するタレにもこだわりがあります。近江町市場が近いことから寿司ネタが安いことでも人気です。

店舗情報

Photo bytakedahrs

香りん寿司の営業時間はランチが11時30分から13時30分まで、ディナーは17時30分から22時までです。定休日は毎週水曜と祝日になります。

香りん寿司へはJR金沢駅の東口より、バスに乗車しましょう。バス停「武蔵ヶ辻・近江町市場」で下車してから徒歩5分でアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市博労町79
電話番号 076-231-5964

金沢のお寿司ランキング 10位:鮨処 あさの川見出し

Photo byhot-sun

金沢で町の寿司屋として有名な「鮨処 あさの川」。ランチ・ディナーともにおまかせ握りのみのメニューとなっていますが、いつでも美味しい旬の寿司を味わうことができます。

1階にはカウンターとテーブル席、2階には個室を含めた座敷が設置されています。NHKなどメディアでも紹介されている寿司屋なので、地元の方にも人気です。

おすすめメニュー

Photo by 水上温泉水上館

独特な空間で創作の寿司を味わえるお店になり、ランチ・ディナーともに店主こだわりの寿司を味わうことができます。ランチは12,000円から、ディナーは21,000円からの値段になります。

鮨処 あさの川は寿司だけでなく、刺身や菜の花の辛し和え、みそ汁などサイドメニューも充実。寿司のネタは旬によって変わるので、何度でも新しい味に出会えます。

店舗情報

Photo byzooocoo

鮨処 あさの川の営業時間はランチが11時30分から14時30分、ディナーは17時30分から22時までです。定休日は毎週水曜・木曜日の2日間になります。

最寄り駅は北陸鉄道線「北鉄金沢駅」となり、駅からは徒歩10分ほどです。バスの場合はバス停「橋場町」の目の前に位置しています。

住所 石川県金沢市主計町2-13
電話番号 076-222-1114

金沢のお寿司ランキング 11位:鮨 木場谷見出し

Photo by macbsd

ランキング11位は金沢の隠れ家的名店「鮨 木場谷」。氷見港から毎朝仕入れている新鮮な魚介類を中心に寿司ネタを提供しており、職人技の光る握りはどれも絶品です。

カウンター席では大将の繊細な包丁さばきを楽しむことができ、魚のもつ本来の旨味を楽しめます。隠れ家的雰囲気なので、金沢にデートにきているカップルにも人気があります。

おすすめメニュー

フリー写真素材ぱくたそ

鮨 木場谷でおすすめなのが、寿司を15貫ほど楽しめる「おまかせコース」。寿司のシャリは能登産の米を羽釜で焚き上げ、赤酢で仕上げているので口当たりが良いです。

1人1人の好みや食べられる量に合わせて寿司を提供してくれるので、誰でも満足の高いコースを味わうことができます。吸い物や刺身などメニューが充実しているのも魅力的。

店舗情報

Photo byHirokazuTouwaku

鮨 木場谷の営業時間は17時から21時までです。定休日は毎週日曜日となっており、平日でも混雑が予想されるので、なるべく予約してから来店するのがおすすめになります。

最寄り駅はJR「金沢駅」になり、東口から車で約10分の距離。タクシーを手配しておけば、お店でゆっくりとお酒を飲むことが可能です。

住所 石川県金沢市彦三町1-8-26
電話番号 050-5870-8418

金沢のお寿司ランキング 12位:鮨 一誠見出し

Photo bydrawsandcooks

金沢で新しいスタイルの寿司を味わえると話題のお店「鮨 一誠」。料理はすべて北陸の新鮮な魚介類を使用しており、寿司・ワイン・小皿料理と3つのメニューで楽しむことができます。

ワインと寿司はあまり聞かれない組み合わせですが、赤酢のシャリとワインは相性抜群。寿司や小皿料理はひと手間加えることで、より美味しい魚介類を楽しめます。

おすすめメニュー

Photo by 水上温泉水上館

鮨 一誠でおすすめなのが、店主こだわりの小皿料理です。メインの寿司の合間に提供される料理になり、生クリームなど洋食の食材を利用することでフレンチ料理を食べている感覚になります。

七尾産トリガイの刺身やスズキの洗いなど仕入れ状況によって小皿料理のメニューも変わります。金沢港や氷見港から仕入れる魚を、おしゃれに食べたい方は必見です。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

鮨 一誠の営業時間は17時から23時までとなり、ラストオーダーは21時までです。定休日は毎週日曜日になり、カウンター席はすぐ埋まるので早めに予約しましょう。

最寄り駅はJR「金沢駅」となり、東口から徒歩10分以内でアクセスできます。専用の駐車場がないので、車の方は周辺のコインパーキングを利用するようにしてください。

住所 石川県金沢市安江町12-28
電話番号 076-225-7680

金沢のお寿司ランキング 13位:寿し肴 菊屋見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ランキング13位は知る人ぞ知る寿司屋「寿し肴 菊屋」。金沢港のほど近くに位置しており、ひっそりと佇んでいる隠れ家的なお店になります。

寿し肴 菊屋はランチをはじめ、ディナーでもお手頃価格で寿司を味わうことが可能です。個室やテーブル席、カウンター席と人数や用途に合わせて選ぶことができます。

おすすめメニュー

Photo bynaturalogy

寿し肴 菊屋のランチにおすすめのメニューが握り・天ぷら・みそ汁のセットメニューになります。寿司も9貫から12貫まで選ぶことができ、ボリューム満点ですが3,000円以内とかなりコスパが良いです。

カニや穴子、イクラなど定番の寿司ネタをはじめ、甘えびや梅貝、ヒラメといった珍しいネタも提供されています。平日のランチ限定メニューもあるのでチェックしておきましょう。

店舗情報

Photo bytakedahrs

寿し肴 菊屋の営業時間はランチが11時30分から14時まで、ディナーは17時から22時までです。定休日は毎週月曜日になります。

最寄り駅は北陸鉄道浅野川線「三ツ屋駅」になりますが、駅から少し距離があります。予めタクシーを手配しておけばスムーズにアクセス可能です。

住所 石川県金沢市木曳野3-171
電話番号 076-266-1280

金沢のお寿司ランキング 14位:大國寿司見出し

Photo by avlxyz

近江町市場の魚を仕入れて寿司や刺身を提供している「大國寿司」。北陸の味覚を最大限楽しめる寿司店として人気が高く、穴子や牡蠣など種類豊富に提供されています。

中でも能登・輪島産の穴子はタレにもこだわりがあり、地元の方からも美味しいと評判が高いです。約40年ほど寿司を握っている店主だからこそ引き出せる味を楽しめます。

おすすめメニュー

Photo by Zengame

大國寿司でおすすめなのがランチ・ディナーともに「梅コース」。約40年前と変わらない値段で提供されており、2貫ずつの寿司を6種類も握ってくれます。

のどぐろやヒラメをはじめ、紅ズワイガニの身とカニミソなど金沢ならではの味も堪能できます。仕入れたネタによって内容も変わるので、その都度確認しておきましょう。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

大國寿司の営業時間はランチが11時から13時30分まで、ディナーは17時から19時までです。定休日は不定休となっているので、事前に公式HPを確認しておきましょう。

大國寿司へはJR金沢駅から北鉄バス城下まち金沢周遊バスの左周りルートに乗車します。バス停「武蔵ヶ辻・近江町市場」を下車後、徒歩3分でアクセスできます。

住所 石川県金沢市西町藪ノ内通31
電話番号 076-222-6211

金沢のお寿司ランキング 15位:能登前寿司 もりもり寿し 金沢駅前店見出し

Photo by inazakira

金沢だけでなく、北陸で有名な回転寿司店「もりもり寿し」。回転寿司チェーン店として有名ですが、店舗によって提供しているメニューが違うのが特徴的です。

能登前寿司 もりもり寿し 金沢駅前店は美味しい回転寿司はもちろん、日本酒などお酒の種類が豊富にあります。とくに地元の石川県産の日本酒は観光客にも人気。

おすすめメニュー

Photo by macbsd

回転寿司のメニューはマグロやサーモンなど定番をはじめ、石川県産ののど黒やホタルイカ、白エビなど時期によって変わります。回転寿司は一皿120円からとお得なのでおすすめです。

回転寿司以外にも3点盛りや5点盛りなどセットメニューもあるので、お酒メインで楽しみたい方にも人気があります。タッチパネルでも注文可能なので、食べたいネタをその場で味わえます。

店舗情報

Photo by macbsd

能登前寿司 もりもり寿し 金沢駅前店の営業時間は11時から23時まで、定休日は基本的にありません。回転寿司のネタの内容は季節によって変わっていきます。

JR金沢駅より徒歩1分の場所にある「金沢フォーラス」の6階に位置しています。金沢フォーラスの駐車場を利用できるので、車で訪れている方にもおすすめです。

住所 石川県金沢市堀川新町3-1
電話番号 076-265-3510

金沢の老舗店や回転寿司にいってみよう♪見出し

フリー写真素材ぱくたそ

新鮮な魚介類が揃う金沢には、老舗の寿司店から回転寿司店まで種類豊富に点在しています。人数や用途に合わせて選ぶことができ、その時期の北陸の幸を楽しめます。

金沢にはこのランキング以外にも有名な寿司店がたくさん。ぜひ、金沢で美味しい寿司を味わいたい方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年7月11日最終更新日: 2023年7月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote