地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三重・大台町の自然を全身で満喫!絶景を巡る非日常体験やアウトドア&ホテル特集

三重・大台町の自然を全身で満喫!絶景を巡る非日常体験やアウトドア&ホテル特集
投稿日: 2023年8月31日最終更新日: 2023年8月31日

まち全体が世界に認められた生物圏保存地域(ユネスコエコパーク)である大台町には、他では味わえない自然や絶景がたくさん!
日本一に何度も輝いた清流・宮川でのSUPや、自分のペースで楽しめる沢散歩など…大台町だからできる自然との触れ合いや、おすすめのホテル、温泉を紹介!

大台町を紹介!見出し

宮川景観(画像提供:大台町)

大台町の魅力の一つは、何といっても大自然!

町内全域が、ユネスコが実施する生物圏保存地域(国内呼称:ユネスコエコパーク)に指定されています。

世界自然遺産が自然を保護・保全するのが目的であるのに対し、ユネスコエコパークは、自然と人間社会の共生に重点が置かれています。

2023年現在、日本国内の認定地域数は10地域。
大台町は、世界が認めた貴重な自然資源の宝庫であり、町を挙げて、自然と人間の持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいるまちです。

そんな美しい大自然をフィールドに、川遊びやキャンプ、サイクリング、登山など様々なアクティビティが体験できるのも自慢。
いつものアウトドアとは一味違った体験をしてみませんか?

大台町ってどんなまち?見出し

北畠展望台(画像提供:大台町)

大台町は三重県の中南西地域の南西部に位置し、東西に細長く広がっています。
町を縦断する県下最大の河川「宮川」は、国土交通省の一級河川水質調査において、過去に何度も日本一に選ばれています。

大阪や名古屋などの大都市からも片道約2時間~2時間30分ほどなので、週末のプチ旅行にもおすすめですよ!

自然

大杉谷シシ渕(画像提供:大台町)

冒頭にて紹介したとおり、大台町の魅力の中で外せないのが四季ごとに違った表情を見せる大自然。

宮川の上流部には、日本三大峡谷の一つであり、近畿の秘境とも称されている大杉谷が、さらにその頂には大台ヶ原日出ヶ岳(1,695m)がそびえたち、豊かな生物多様性を育んでいます。

もちろん大台町が誇る自然は山々だけではありません。

町の西部は1,000m級の山々に囲まれた純山村地域、宮川中流域となる町の東部は、茶畑・田が広がる農村地域。西部は吉野熊野国立公園に指定されており、町土の90%以上を森林が占めています。

また、町には伊勢と熊野を結ぶ熊野街道が通っており、巡礼者で賑わった面影を今に残しています。

大台町ふるさと案内人の会」が行う歴史ガイドを予約すると、大台町の歴史や文化、自然にもっと詳しくなれるので大台町に縁がなかった方は利用してみてはいかがでしょうか♪

ガイド詳細

  • 料金:相談(団体の場合4時間5,000円+渡船料等交通費、昼食費など)
    申し込み・問い合わせ先:0598-84-1050(大台町 観光協会事務局/平日9時~16時、土日祝9時~17時まで)
    案内可能時間:10時~17時
    締め切り:当日2日前まで

アクティビティ

VerdeのSUP滝(画像提供:大台町)

眺めているだけでも癒やされる大台町の自然や絶景ですが、SUPや登山を通して五感全体で自然と触れ合うのも粋。

とくに宮川はその透明度の高さから行楽シーズンに、多くの人が訪れる清流で、川遊びや釣り客、新感覚スポーツSUPなど思い思いの方法で宮川を満喫します。

さらに大杉谷や大台ヶ原、日出ヶ岳といった山々も、開山期間中は登山愛好家で賑わう名所◎
険しい道のりではありますが、自然と「頑張ってよかった」と思える絶景が楽しめますよ。(※大杉谷は中級者以上向けの山なので、初心者さんだけで入山しないようにしましょう)

大台町の【SUP体験】見出し

RocaのドッグSUP(画像提供:大台町)

国土交通省の一級河川水質調査において過去に何度も日本一に選ばれている清流「宮川」で楽しむ、スタンドアップパドルボード「SUP(サップ)」。

SUPとは、その名の通り平らなボードの上に立ち、パドルを使って水面を移動する新感覚アクティビティです。

大台町では、Verde大台ツーリズムとRocaRocaアクティビティの2つの拠点でSUP体験が実施されています。それぞれの特徴を比較してみましょう。

Verde大台ツーリズムのSUP体験(GW~秋開催)

VerdeのSUP(画像提供:大台町)

ベルデのSUPは、大宮大台IC、道の駅奥伊勢おおだいから車で5分、Verde Outdoor Baseでの受付からスタート。Burger & Dounut BOUQUET(ブーケ)の隣です。

水の流れが穏やかな清流宮川、奥伊勢湖(三瀬谷ダム湖)がフィールドなので、初心者やお子さまでも安心。

浅瀬での水遊びからロングツーリングまで、レベルに応じた幅広いSUP体験を提供しているので経験者さんでも満足できること間違いなしです!

SUP以外にもカヤック&カヌーも用意されているので、シーンや気分で選び分けることができるのも嬉しいポイント。

アクセスのしやすさ、飲食店やお土産どころなどの観光も時間をかけて存分に楽しみたいあなたにおすすめです。

施設情報(2023年8月時点)

  • 料金:大人6,500円~
    住所:〒519-2501 三重県多気郡大台町下真手308
    電話番号:080-4840-7315(9:00-17:00)
    期間:GW~秋ごろまで

    ※注意点※
    ・ガイドツアーを催行しているためお電話を受けられない時間帯が長くあります。
     お問い合わせは、メール(info@verde-odai.co.jp)かLINEでお願いいたします。
    ・お電話(080-4840-7315)でのお問い合わせの際は、対応できる時間に着信のあった電話番号に折り返します。ご理解をお願いいたします。
Verdeの公式HPはこちら

RocaRocaアクティビティのSUP体験(通年開催)

RocaのSUP(画像提供:大台町)

RocaRocaアクティビティのSUPは、大宮大台IC、道の駅奥伊勢おおだいから車で45分、宮川ダム湖観光船発着場が受付場所。

日本一の清流・宮川の最上流部に位置する穏やかな宮川ダム湖で、秘境感と清涼感を堪能しながらゆったりSUPクルージングを楽しむもよし、ファミリーや学生のみなさんは、大興奮の「水鉄砲で鬼ごっこ」で思いっきり盛り上がるもよし。

さらに、RocaRocaは通年SUPを行っているので水上から四季折々の絶景を満喫できるのも魅力。
春や夏はもちろんのこと、秋の紅葉や冬の静寂感のある美しさを、穏やかな波の上から思い思いのペースで堪能することができます◎

ほぼ人が住んでいない宮川の上流部、秘境・大杉谷エリアで思い思いに大自然を満喫したいあなたにぴったり。

施設情報(2023年8月時点)

  • 料金:大人6,600円~
    住所:三重県多気郡大台町大杉151
    電話番号:070-1849-9842(8:00-17:00)
    期間:通年
RocaRocaの公式HPはこちら

大台町での【非日常体験】見出し

仙人(巽幸則さん)(画像提供:大台町)

大自然でマイペースに癒やされるのもいいですが、大台町を知り尽くした「仙人」と一緒に巡るとよりディープに大台町が誇る森林の魅力に浸れること間違いなし◎

ここでは、大台町大杉谷の山や滝に囲まれた家で暮らし、テレビを始めメディアで多く取り上げられている仙人こと巽幸則さんと巡るおすすめプランをご紹介!

大自然での非日常体験は、老若男女疲れた現代人を癒してくれることでしょう。

沢散歩コース(7月~9月の夏限定開催)

激しいアクティビティをしたくない方や、疲れずにまったりと大台町の自然を堪能したい方におすすめしたいのがこちらのプラン。

マイナスイオンを浴びながらゆったり、のんびりと大杉谷の川沿いを2kmほど散歩できる内容で、初心者からも人気。

本格的な沢のぼりではなく良い遊びです♪

ミステリー滝巡り(通年開催)

六十尋滝(画像提供:大台町)

車の免許やマイカーを持っている人に体験してほしいのが、こちらのミステリー滝巡り。各自マイカーで集合し、大台町の絶景や滝を巡ります。

コースは決まっておらず、前日までの天候などにより仙人が案内する滝が異なるため、参加するたびに違った滝に出会えるかもしれないのが魅力!

当日はいくつの滝が見えるかな?

ダム湖周遊散策ガイド(通年開催)

最後にご紹介するダム湖周遊散策ガイドは、大台町の最深部、秘境・大杉谷の入り口である宮川ダム湖周辺の歴史と自然を仙人とともにめぐる旅。

三重県最大のダム湖である宮川ダム湖の静かな水面や、季節ごとに変わりゆく木々の鮮やかな色彩で日頃の疲れを忘れていきませんか?

仙人の予約方法・料金(2023年8月時点)

  • 参加費:8,000円/小学生以下6,000円(当日現金にてお支払いください。)
    時間:10時~15時
    ※参加費が雨天予報の場合、中止となります。前日に判断し、連絡いたします。
    ※大杉谷の仙人は電波の届かないところで暮らしています。ご予約日の決定に2~3日いただく場合もございますのでご了承ください。

    お問い合わせ・お申し込み:大台町観光協会(TEL:0598-84-1050)

大台町の【宿泊施設・温泉】見出し

フォレストピア外観(画像提供:大台町)

大台町の自然を全身で堪能したあとは、日本一の清流と緑の山々に囲まれた森の中のホテル・奥伊勢フォレストピアで1日を締めくくりましょう!

ホテルタイプの宮川山荘は、11部屋全ての間取りが異なり、シーンごとに選び分けられるのがポイント。

1部屋に最大7名が宿泊できる広々とした客室も自慢で、旅の疲れをゆったりと癒せます◎

ほかにも、木のぬくもりが心地よい一棟貸しのコテージやよりアウトドアを堪能できるキャンプも魅力。
3世代の家族旅行や、サークル・卒業旅行などのグループ旅行にも最適です!

また、自然に囲まれた奥伊勢フォレストピアならではの森の散策ウォーキングレンタサイクルなども人気。
バーベキュー釣り堀もあるので、1日たっぷり遊べてリフレッシュにも最適ですよ!

フォレストピア内観コテージ(画像提供:大台町)

奥伊勢フォレストピアの魅力はもちろん客室以外にも。

自然と触れ合った後は、温泉浴と森林浴を同時に体感できる重曹泉の健康・美肌の湯「奥伊勢 宮川温泉」でさっぱりと汗を流してください。

宮川温泉は奥伊勢では珍しい天然温泉で、森から湧き出た美肌の湯が特徴。露天風呂は少しぬるめに設定されており、のぼせやすい方でもマイペースにくつろぐことができます。

露天風呂のほか、広々とした大浴場や屋外打たせ湯、月替わりの薬草風呂もあり、日帰り入浴も楽しめますよ♪

レストラン

フォレストピアディナー(画像提供:大台町)

奥伊勢フォレストピアのレストラン「アンジュ」は、180°のパノラマビューが人気の絶品レストラン。
大きな窓に視線を向ければ、大台町の豊かな自然が一望でき心が洗われます。

ディナーは宮川でとれた鮎やアマゴといった奥伊勢や熊野灘産の旬の食材を生かしたフランス料理、朝食はお粥付きの和定食です。月替わりの洋食ランチは、お手頃価格でボリューム満点!
宿泊客はもちろんのこと、予約すれば日帰りの方も絶品料理を堪能できます。

ほかにも、大台町で200年以上続く老舗酒蔵の地酒期間限定のジビエをはじめ、食通を唸らせる絶品料理がもりだくさん。

地産地消にこだわったレストランアンジュで、大台町の食を味わい尽くしてください。

施設情報(2023年8月時点)

  • 住所:〒519-2513 
       三重県多気郡大台町薗993番地
    お問い合わせ:0120-017-137

奥伊勢フォレストピアの公式HPはこちら

まち全域で大自然の美しさが見られる大台町で最高の思い出を!見出し

ヒメシャラ紅葉(画像提供:大台町)

大台町観光協会ではInstagram(@odaitown_tourism_association)、Facebook(@OdaiFunClub)、Twitter(@odai_mie)で旬の観光情報を発信しています。

また、YouTube「E-BIKEで行く!初心者自転車女子部」(@e-bike2546)では、アウトドア初心者の女子二人が、自然いっぱいの三重県大台町を自転車(E-BIKE)でめぐるほか、季節の見どころも動画で紹介!

今回ご紹介できなかったこの夏食べたい絶品アイスケーキバーや、県の天然記念物にも指定された大淵寺のスダジイ、約100種類のバラが咲く菅木屋ローズガーデンなどを紹介しているので、旅の前にぜひチェックしてください♪

大台町のインスタグラムはこちら
大台町のフェイスブックはこちら
大台町のX(Twitter)はこちら
「E-BIKEで行く!初心者自転車女子部」はこちら
大台町をもっと詳しく知りたい方はこちら!
大台町のふるさと納税はこちらをチェック
投稿日: 2023年8月31日最終更新日: 2023年8月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote