地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

お菓子以外のおすすめ手土産33選!家族で分けられるグルメやおつまみギフトも♪

お菓子以外のおすすめ手土産33選!家族で分けられるグルメやおつまみギフトも♪
投稿日: 2023年8月12日最終更新日: 2023年8月12日

帰省やお呼ばれなど、手土産が必要な時、どんなものがいいのか頭を悩ませた経験はないでしょうか。お菓子をあまり食べない方など、お菓子以外にもおすすめのものがあります。そこでお菓子以外で手土産として人気のものについて、その特徴などを紹介します。

お菓子以外の手土産はなにがおすすめ?人気グルメのギフトを紹介見出し

Photo byCestasdeNavidad_store

お友達や親戚などに会いに行く時、手土産は必需品なのですが、いつもお菓子ではなく、時にはお菓子以外を選びたい時もあるでしょう。そこでお菓子以外の手土産で特に人気の高い、おすすめの商品を紹介します。

お菓子以外の手土産の選び方見出し

Photo byimage4you

手土産を用意する際、お菓子を選ぶという方は多いでしょう。もちろんお菓子も喜ばれるものが多いのですが、近年家族の人数が少なくなり、お菓子が余ってしまうということもありそうです。

では、お菓子以外のものを手土産に選びたいという時にどのような点に注意すれば喜んでもらえる手土産が選べるのでしょうか。その選び方のポイントについて紹介しましょう。

相手との間柄・シーン・家族形態に合わせて選ぶ

Photo byAnemone123

相手に喜んでもらえる手土産の選び方でまずポイントとなるのは、相手のリサーチです。友達なのか親戚なのか、また相手の方は目上なのかなどによりおすすめの手土産が変わってきます。

また、近年では家族の人数が減っているため、同じものをたくさんよりも、さまざまなものが入っているもの個包装になっているものなどか好まれるようです。選び方のポイントとして、このあたりもぜひチェックしてみてください。

相手の好みに合わせて選ぶ

Photo by zunsanzunsan

喜んでもらえる手土産という点ではやはり「好み」は外せない選び方のポイントです。それこそお酒が好きな方であれば、お酒やそれに関係する手土産なら喜ばれる可能性が高いわけですから、十分なリサーチをしておきましょう。

逆にお酒が飲めない方であれば、お菓子か、お菓子以外でもお酒に関係しないおかず類やスープ類など、という選び方がおすすめです。また家族に子どもがいる方なら、子どもにも配慮するのもおすすめの選び方です。

季節に合ったものを選ぶ

Photo bynutraveller

人間の食の好みというものは季節に左右される部分が大きいです。夏の時期なら自分でメニューを選ぶ場合でも、さっぱりしたもの、逆にパワーがつきそうなものという選び方をする方が多いのではないでしょうか。

また、お菓子以外の食べ物の場合、旬の時期のものは味がよいことが多いです。フルーツなどの場合は旬のもの、という選び方をすれば、美味しく喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

ギフトコーナーを見ると、その季節に合った人気の詰め合わせセットなどを用意しているところが多いです。そういったセットを選ぶという選び方も、外れが少ない、おすすめの選び方と言えます。

包装の方法で選ぶ

Photo byJillWellington

お中元などの改まった手土産の場合は、それに合わせてのしをつけるなどの包装がおすすめです。デパートなどはもちろんですが、ネット注文の場合でも必要な包装に対応してくれるところが多いので、相談してみるとよいでしょう。

またお友達などへの手土産の場合は、パッケージ自体がかわいいものやおしゃれなものを選ぶというのもおすすめの選び方です。中にはギフト用に特別な包装やパッケージを用意しているところもあります。

喜ばれる手土産を買おう!名古屋・京都・埼玉での人気商品やおすすめ品をご紹介のイメージ
喜ばれる手土産を買おう!名古屋・京都・埼玉での人気商品やおすすめ品をご紹介
帰省やごあいさつなどで相手先に喜ばれる手土産を買っていきたいけど、何を買っていいのか分からないですよね。そこで、名古屋・京都・埼玉の喜ばれる人気商品やおすすめの手土産をご紹介していきます。手土産に困っている方のお力になれたら幸いです。
手土産におすすめのお菓子は?年末年始に最適な人気商品や名店等をご紹介のイメージ
手土産におすすめのお菓子は?年末年始に最適な人気商品や名店等をご紹介
手土産に何を持って行ったらいいか、毎回悩みますよね。年末年始の帰省土産におすすめのお菓子をご紹介します。手土産として人気の名店のおすすめ商品を幅広くご紹介しますので、参考になさってみてください。これでもう手土産に悩むことはありません!

お菓子以外のおすすめの手土産4選【おかず】見出し

Photo byjyleen21

それではさっそく、お菓子以外で人気の手土産を紹介していきましょう。まずはおかず系の手土産からです。おかず系のお土産は家族で食べることができ、なおかつ調理が楽で美味しいということから、近年特に人気が高まっています。

おかず系の手土産の場合、和食系や高級グルメ系などさまざまなタイプのものがあり、多くは個包装になっていて、温めるだけで本格的な味が楽しめるというものが多いです。家族の人数や好みに合わせて、いろいろチェックしてみてください。

ダニエルさんのフィンガーフード

Photo byLAWJR

旧ドイツ迎賓館の総料理長を務めた方が、世界の国賓に供したメニューというだけで、どれだけすごいグルメが楽しめるのかと心が浮き立つのではないでしょうか。この商品はそのメニューを一口サイズ(フィンガーフード)にしたギフトセットです。

見た目もとてもおしゃれなので、特別な日に家族で楽しむのはもちろん、パーティーなどの際の手土産にして、みんなで楽しむというのもいいでしょう。グルメなものを、という選び方がしたい時におすすめします。

近江牛ハンバーグ粗挽き・二度挽き食べくらべセット(大吉商店)

Photo bytakedahrs

日本三大和牛の一つに数えられる「近江牛」は滋賀県を代表するグルメの一つです。この近江牛を100パーセント使ったこちらのハンバーグは、粗挽きと二度挽きの2つの食感を楽しめます。

粗挽きは和風ハンバーグで近江牛本来の味わいを、二度挽きはデミグラスソースで滑らかな舌触りと濃厚な風味を楽しむことができます。家族で楽しむことができますから、お菓子以外の手土産としてはかなり優秀な商品と言えるでしょう。

松阪牛備長炭炭火焼ローストビーフ(三越伊勢丹)

Photo byPublicDomainPictures

高級グルメと言えばやはり「ローストビーフ」でしょう。家族でのお祝いの時はもちろん、パーティーなどする時にも必須のグルメと言っていいかもしれません。さらに原料の肉が高級牛肉なら、言うことなしです。

こちらの商品はあの松坂牛を使い、炭火焼で仕上げています。お肉の柔らかさと炭火焼の風味が手軽に楽しめます。ソースもついているので、パックを開け、カットするだけで豪華ディナーのできあがりです。

芦屋蔵造・六甲味噌 西京漬け5種10切セット(尾張なだ幸)

Photo byWow_Pho

お菓子以外の手土産で肉と共に人気なのが魚です。この「芦屋蔵造・六甲味噌 西京漬け5種10切セット」は銀鱈や赤魚など美味しいと評判の魚を、こだわりの西京味噌に漬け込んで作ったグルメセットです。

脂ののった魚と味噌の相性がとてもよく、家族で楽しめると評判です。お魚を食べたいけれど調理が大変という方にもおすすめで、間違いなく美味しいと高評価なので、大切な方への手土産としてもいいでしょう。

ホームパーティーの手土産おすすめ39選!おしゃれなスイーツやおつまみものイメージ
ホームパーティーの手土産おすすめ39選!おしゃれなスイーツやおつまみも
自宅に招かれるホームパーティーではおしゃれで素敵な手土産を持って訪れるのがおすすめとなります。色んなシーンで開催されるホームパーティーに貰って嬉しい手土産を選ぶのは少し困難です。今回おしゃれで手土産に最適な手土産を39選でご紹介させて頂きます。

お菓子以外のおすすめの手土産5選【ごはんのお供】見出し

Photo by jetalone

日本人なら一日一回はご飯を食べるという方も多いでしょう。近年では日本各地にさまざまなブランド米が生まれ、ギフトやお取り寄せでお気に入りを入手し、食べている方も少なくありません。

その点でご飯のお供になるものというのはそれこそ日本全国にご当地商品がありますし、グルメの方はもちろん、家族でも食べられます。加えておつまみとして食べられるものも多く、幅広い手土産におすすめです。

紀州五代梅の心10粒木箱(五代庵)

Photo bytk1

お菓子以外の手土産として誰もが食べるもの、というなら、「梅干し」はいかがでしょうか。梅干しなどいくらでも入手できそうですが、この「紀州五代梅の心」は、紀州名物南高梅を使い、一粒ずつ個包装して木箱に入れた商品です。

この梅は通常のものよりも2倍の期間をかけてじっくり熟成させており、とても食べやすいのが特徴です。粒も大きく柔らかいので、家族みんなで楽しむことができます。究極のグルメという選び方で、外せない一品です。

えびすめ詰合せ(小倉屋山本)

Photo by alexxis

「えびすめ」というのは古い日本語で「昆布」のことを意味します。こちらのお店は江戸時代に創業しており、その3代目当主が「えびすめ」という塩昆布を作り出しました。現在もこのお店を代表する商品として人気となっています。

こちらのセットはそのえびすめを含む、特に人気の高い昆布の佃煮を6種類詰め合わせにしたもので、食が進むと大人から子どもまで幅広い人気となっています。おつまみなどにも使えますし、昆布ということで手土産のほかお祝いギフトなどにもおすすめです。

おかず味噌 国産かつお節(久世福商店)

Photo by Silverman68

少し値段は張るものの、質のよさで手土産などにぴったりと評判の「久世福商店」は、ご存知の方も多いでしょう。さまざまなおすすめの商品がありますが、中でもこの「おかず味噌 国産かつお節」は万能と高く評価されています。

信州みそをベースにしてたっぷりの鰹節が加えられており、ご飯のお供として、また焼きおにぎりや肉、野菜などにトッピングしても美味しく食べられるなど、文字通りの「万能」な一品です。だれへの手土産としても喜ばれるでしょう。

たまごめし(ちきり清水商店)

Photo by whitefield_d

ご飯のお供の中でも究極の贅沢の一つが「卵かけご飯」ではないでしょうか。近年では卵かけご飯の食べ方やブランド卵などを選び、グルメを極めるという方も増えています。

こちらはその究極の卵かけご飯を楽しむセットです。卵の上にかける本枯節と鰹のそぼろ、そして卵かけ専用の醤油がセットになっています。もちろんそれぞれでもご飯のお供にぴったりですが、セットで使うことでさらに美味しい卵かけご飯になります。

家族で楽しめる手土産ですし、パッケージもシンプルで優しいデザインなので、その点でもおすすめです。食料品以外で外れのない手土産を探している方にいいでしょう。

神戸牛 しぐれ煮(神戸牛専門店 辰屋)

Photo bycegoh

お菓子以外の手土産の選び方として「日持ちがして美味しい」というのは大切なポイントです。この「神戸牛 しぐれ煮」は、日本でも屈指のブランド牛、神戸牛のすき焼き用スライス肉を使用して作ったしぐれ煮です。

お肉が柔らかく、口でほろりと溶け、さらに脂の甘みがしっかり感じられます。さらに余分な脂は落としているのでさっぱりとした味わいです。ご飯のお供、お酒のおつまみ、またしぐれ煮茶漬けとして食べるのも美味しいのでおすすめです。

手土産の渡し方正しいマナーをご紹介!渡すタイミングや添える言葉は?のイメージ
手土産の渡し方正しいマナーをご紹介!渡すタイミングや添える言葉は?
社会生活でマナーはとても大切です。手土産の渡し方にもマナーがあり、タイミングや言葉はとても大事です。紙袋や風呂敷から出して渡すべきかどうか、外食のときはどうするかなど、あやふやな部分も多いのではないでしょうか。ここでは手土産の渡し方についてまとめました。
接待で喜ばれる東京の高級手土産33選!絶対に外さないスイーツやお酒はこれのイメージ
接待で喜ばれる東京の高級手土産33選!絶対に外さないスイーツやお酒はこれ
ビジネスシーンや接待の際におすすめの東京の高級手土産をご紹介します。老舗和菓子店の最中や高級洋菓子店のチョコレート、東京でしか手に入らないお菓子など、接待におすすめの高級手土産をジャンル別にご紹介しましょう。参考にして素敵な手土産を選んでください。

お菓子以外のおすすめの手土産4選【お出汁・スープ】見出し

Photo by avlxyz

近年、体によい素材を摂取するということから、だしにこだわっている方が増えています。しかし自分でだしをとるとなると、手間も時間もかかります。そのため、手軽に使える本格的なだしは人気です。

また、旬の野菜の栄養がたっぷり溶け込んだスープ類は、朝食など忙しい時などでも簡単に使うことができ、しっかりと栄養を摂ることができるため、特にハードスケジュールで動いている方への手土産におすすめします。

茅乃舎だし(久原本家)

Photo byminipukkik

近年、宣伝やSNSでも目にする機会が多いだしの一つがこの「茅乃舎だし」ではないでしょうか。真昆布、鰹節、うるめいわしなどを使ったパック式の和風だしで、だしをとるのはもちろん、中身の材料を調味料として使うこともできます。

本格的なだしをとることができれば、素材の美味しさがより引き立つので、今まで以上に美味しく食事が楽しめそうです。お菓子以外の手土産としては少し珍しいかもしれませんが、料理好きの方やしてみたい方には特に喜ばれるでしょう。

だしソムリエだしパックギフトセット(ポニトのおだし)

Photo byponce_photography

一口にだしといっても、料理や使う材料によって中身を変えるという方もいるでしょう。このセットは「だしソムリエ」が推奨する組み合わせで作られただしをパックにしたもので、料理の内容によりだしの内容も違うというのがポイントです。

味噌汁用や野菜を材料としたものなどがあり、それぞれに味わいが違うので、料理のバリエーションが広がります。小さな子どもがいる方や健康に強い関心を持つ方などへの手土産におすすめです。

人気のスープセット(Soup Stock Tokyo)

Photo bycongerdesign

「スープストックトーキョー」は「食べるスープ」の専門店として、魚介や野菜のうまみがたっぷりと詰まった本格的なスープが食べられると評判であり、特に女性に人気の高いお店です。

「人気のスープセット」はそのお店の人気スープの詰め合わせギフトであり、冷凍パックになっていて、湯せんもしくはレンジで温めて食べることができます。忙しいけれどしっかり栄養を摂りたいという方の手土産に特におすすめします。

野菜だしのポタージュギフト(カゴメ)

Photo byEinladung_zum_Essen

朝食などの際、スープを飲む機会が多いという方もいるでしょう。そんな方への手土産にぜひおすすめしたいのがこちらの商品です。独自開発の「野菜だし」を使い、野菜の美味しさを十分に引き出しています。

野菜本来のコクがあり、食べごたえもあるスープなので、スープだけだと栄養が気になるという方にもうれしい商品です。ギフトセットにはとうもろこしやトマトなど3種類のスープがセットになっています。

お菓子以外のおすすめの手土産6選【調味料・ジャム】見出し

Photo byjarmoluk

日常的に使うことが多い調味料やジャム類も、お菓子以外の手土産としては外れがない、好まれる食品です。本格的な調味料を使えば、ふだんの食事がさらに美味しくなり、グルメ気分を楽しむことができそうです。

またジャム類の手土産も近年は種類が増え、お取り寄せをして楽しんでいるという方も多いです。特にパンを食べる機会が多い方や子どもがいる家族の方に好まれます。

光浦醸造の定番ギフトセット(光浦醸造)

Photo byANDRODYN

調味料はふだんスーパーなどで必要なものを買うことが多いですが、お菓子以外の手土産としてもおすすめです。ふだんあまり見ないような高級な調味料のセットは、まさに手土産ならではの一品です。

こちらの商品は、ポン酢やめんつゆ、だしや味噌と言ったこだわりの調味料が詰め合わせになっているものであり、さまざまな組み合わせのセットが用意されています。ネットでセットをチェックし、相手が喜びそうなものを手土産に選んでください。

東京さしすせそ 調味料セット(東京さしすせそ)

Photo by is_kyoto_jp

料理の味つけの基本は「さしすせそ」だと言われますが、このセットはその「さしすせそ」を揃えています。これらは東京の食を支えた調味料で、それをきれいなデザインの箱に詰めて手土産セットにしているのです。

パッケージもおしゃれで、日本人の手土産はもちろん、外国の方の手土産などにも人気が高く、また日常的に使う調味料なので、どんな方にも使いやすい点もおすすめポイントです。

農園バラエティセット(デリシャスファーム)

Photo by1195798

生で食べても加熱しても美味しい野菜と言えばトマトではないでしょうか。これは「デリシャストマト」というトマトをジュースやピューレなどに加工した手土産セットです。

お菓子以外の手土産を探す時、このように特別な食材をたっぷり使った調味料などのセットは、なかなか自分では購入する機会がないので、特に喜ばれます。ぜひトマトで多様なグルメを楽しんでください。

果実ジャム5入(新宿高野)

Photo bycongerdesign

東京の有名なフルーツショップであるこちらのお店では、そのフルーツをふんだんに使った加工品も人気です。なかでもこちらの商品は、ストロベリーやふじりんごなど5種類のフルーツを使い「生のフルーツに近い」ジャムに仕上げました。

着色料や香料などを使用せずに作っており、フルーツの丸ごとの美味しさを凝縮たようなジャムだと評判です。お菓子以外ではありますが、甘いものが好きという方にも好まれる手土産となるでしょう。

きんもくせいの花びらジャム(南アルプスファームフィールドトリップ)

Photo byJames_Peng

手土産の選び方として「ふだんなかなか手に入らない珍しいもの」というポイントがありますが、この商品こそ、その条件にぴったりと言っていいのではないでしょうか。「きんもくせいの花びら」がジャムになるとどんな感じなのでしょうか。

こちらのジャムは南アルプス市周辺のフルーツや花を使って作られており、透き通る黄色いジャムにかわいらしい花びらが舞っています。他では入手困難なここならではのグルメを楽しんでください。

ミルクジャム 3本セット(ノースファームストック)

Photo by norio_nomura

近年人気が高まっている「ミルクジャム」ですが、こちらの商品は北海道の生乳を100パーセント使って作られています。濃厚でコクのあるミルクを使うことで、パンだけでなく、コーヒーやフルーツなどに合わせても美味しいです。

こちらのミルクジャムには、ミルクジャムだけのもののほか、フルーツジャムと二層になったもの、小豆などが混ぜ込まれたものなどがあり、その中から好みのものを選んで詰め合わせて手土産にできます。

お菓子以外のおすすめの手土産5選【ジュース・お茶・コーヒー】見出し

Photo byChristoph

お菓子以外の手土産で人気なのが飲み物類です。定番のお茶やコーヒーはもちろんですが、暖かい時期ならばジュース類も好まれます。

これらのドリンク類は普通にスーパーでも手に入りますが、ギフト商品は果汁含有量が多かったり、豆や茶葉の種類が高級だったりと、よりクオリティが高いものが多いです。改まった手土産としてぴったりです。

フルーツジュース(キムラフルーツ)

Photo bysilviarita

手土産として選ぶなら、なかなか手に入らないような高級なものを選びたいという場合が多いです。この「フルーツジュース」は店舗名が示す通り、フルーツの専門店で作るハイクオリティなジュースです。

旬のフルーツの100パーセントジュースであり、フルーツをそのまま絞った果汁そのものという味が楽しめます。200ミリリットルの飲みきりサイズのものと、家族で楽しめる720ミリリットルのもの、詰め合わせなどもあります。

カネ十煎茶(カネ十農園)

Photo bymirkostoedter

日本を代表するお茶の産地の一つが静岡県です。こちらはその静岡のお茶を使い、収穫した生茶葉をじっくりと蒸し上げることで、その風味を最大限まで引き出して作ったという高級なお茶です。

茶葉のもののほかにティーバッグや粉挽、水出しなどいろいろなタイプのものがあるため、自分が使いやすいタイプを選べるのもいいところです。お菓子以外の手土産として、間違いがない一品と言えるでしょう。

煎茶 薫風・極上ほうじ茶中缶箱(一保堂茶舗)

Photo by naitwo2

こちらのお店は京都でも指折りの有名茶店で、お菓子以外の手土産としてもよく使われています。中でも「煎茶 薫風・極上ほうじ茶中缶箱」は煎茶とほうじ茶がセットになっていて、どんな方にも喜ばれる詰め合わせとなっています。

深みのある味わいの煎茶とまろやかさのあるほうじ茶は、食事やお茶の時間に欠かせない一杯です。お茶菓子とお菓子以外の手土産をセットにするなどの場合にもぴったりでしょう。

ティーバッグギフトコレクション(トワイニング)

Photo bycongerdesign

近年「ヌン活」ということで、アフタヌーンティーを楽しむ方が増えています。おうちで気軽にヌン活を楽しみたいという時に、こちらのセットを手土産にしてはいかがでしょうか。

紅茶と言えば誰もが知っているであろうこちらのメーカーのセットは、トワイニングの人気のティーバッグを詰め合わせており、手軽に本格的な紅茶が楽しめます。ティーパーティーの時にお菓子以外の手土産として用意してもいいでしょう。

ドリップコーヒー詰合せ(コーヒーギャラリーヒロ)

Photo byBaristacus

コーヒー派の方へ、お菓子以外の手土産として選ぶならこちらはいかがでしょうか。人気のブレンドのドリップコーヒーが詰め合わせになっており、いろいろなコーヒーを飲み比べて楽しむこともできます。

こちらのメーカーのドリップコーヒーはスペシャルティコーヒーを使っており、3点式フィルターなので、ふだんあまりやったことがない方でも失敗なく美味しいコーヒーを淹れられます。お気に入りのコーヒーを見つけたい方にもおすすめです。

お菓子以外のおすすめの手土産5選【おつまみ】見出し

Photo byphotoAC

お酒が好きという方への手土産なら、お菓子以外で選んでみてはいかがでしょうか。あまりお酒そのものには詳しくないという方なら、おつまみ系という選び方もおすすめです。

お酒のおつまみはお酒を飲む方はもちろんですが、お酒を飲まない家族の方でも一緒に楽しむことができるため、その点でもおすすめです。グルメの方にも人気が高いです。

【定番】オトクなギフトセットM(ヌークスフーズ)

Photo byExplorerBob

おつまみの定番と言えばナッツ系がまず挙げられます。こちらのお店はナッツとドライフルーツの専門店で、「オトクなギフトセットM」はその中でも人気のものを詰め合わせた手土産セットになります。

ピスタチオやドライクランベリーなどは、お酒のおつまみとしてはもちろんですが、ふだんのおやつにするのにもぴったりで、大人から子どもまで楽しむことができます。お菓子以外を間食にしたいという方にもおすすめです。

味噌漬け寄せ豆腐とヘルシーおつまみセット(銀座若菜)

Photo by Koji Horaguchi

おつまみを選ぶ際に栄養バランスが気になっている方もいるのではないでしょうか。こちらの商品は寄せ豆腐とピクルスがセットになっている、とてもヘルシーなおつまみです。

特に寄せ豆腐の味噌漬けは濃厚な豆乳を使い、特製の味噌で漬けることで、チーズのような味わいが楽しめると、これだけでも人気商品となっています。お酒好きな方へのお菓子以外の手土産として、ぜひおすすめします。

もちもちまぐろの生ハム(木下水産物)

Photo bycongerdesign

生ハムはおつまみとして、またおしゃれなディナーの一品として大人気であり、もちろんお菓子以外の改まった手土産としてもぴったりです。こちらの商品はそれをマグロで作っているという、一工夫加えた一品です。

こちらのメーカーは1912年創業のマグロ卸専門業者ですが、その卓越した目利きにより選んだビンチョウマグロとキハダマグロを生ハムに加工しています。そのままおつまみとして、またサラダなどにしてと、家族で楽しむことができます。

牛タン生ハム(牛タン焼専門店司)

Photo by1195798

こちらのお店は仙台の人気牛タン専門店の一つで、実際に仙台で牛タンを食べたことがある方も多いのではないでしょうか。このお店の人気商品が「牛タン生ハム」です。

きれいにサシが入ったハムは、口に入れるとじんわりと脂が溶け、うまみが広がります。そのままおつまみやオードブルとしてはもちろん、サラダやピザのトッピングとして使うこともできるので、家族みんなで楽しめる手土産となるでしょう。

高級珍味 サーモン塩辛(新潟三幸)

Photo byShutterbug75

お寿司などでも人気の高いサーモンも、手土産などで喜ばれる商品の一つです。中でも「高級珍味 サーモン塩辛」はそのサーモンを手間暇かけて熟成させて作ったもので、濃厚でとろけるような味わいがやみつきになると評判です。

アトランティックサーモンのハラスの部分を国内産糀で漬け込み、国産塩いくらをちりばめているので、見た目も華やかで、お菓子以外の改まった手土産としてもぴったりです。ぜひおしゃれなおつまみとしてチェックしてください。

お菓子以外のおすすめの手土産4選【お酒】見出し

Photo byPhotoMIX-Company

お酒が好きという方にはお菓子以外がおすすめと述べましたが、やはりお酒ギフトというのも選び方として定番です。日本酒、ワイン、洋酒と種類も多いので、相手の好みのお酒を選ぶと間違いありません。

また近年では、ワインや日本酒だけでなく、クラフトビールなど、その土地でなければ入手できないお酒が増えてきました。ギフトセットもさまざま揃っているので、それらを選んで手土産にするというのもいいでしょう。

アンソランス(エスタンドン/フランス)

Photo byJillWellington

「アンソランス」はフランスのロゼスパークリングワインです。すっきりとした辛口で、ハーブや柑橘のような香りがあるため、エスニック料理、香草を使った料理などに合わせると美味しくいただくことができます。

またこのお酒はボトルがとてもおしゃれです。きれいなピンクの色合いとともに、特に女性への手土産におすすめです。ホームパーティーなどの手土産として選んでみてはいかがでしょうか。

レッド&ゴールド2本セット(シメイ)

Photo byPexels

「シメイ」というのは人気、知名度ともトップクラスと言われるベルギーのビールです。その中で特に評価が高い、レッドとゴールドの2本の飲み比べセットとなります。

どちらもビールなのですが、それぞれの持ち味が楽しめることから人気が高く、また小瓶セットなので、少しずつ味わってみたいという方への手土産にもぴったりです。いろいろなグルメと共にぜひ飲み比べて楽しんでください。

ノースアイランドビールお好きな6本セット(ノースアイランドビール)

Photo byAlexas_Fotos

ノースアイランドビールは北海道のこだわりのクラフトビールのメーカーで、限定やシーズナルビールなども多く、お菓子以外の手土産としてもとても人気です。

中でもそのいろいろな種類の中から好みのものを選んで詰め合わせることができるこちらの商品は人気です。季節限定のものなどを入れることももちろん可能なので、相手の好みに合わせてお気に入りの詰め合わせを作ってみてください。

純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年(HAKKAISAN)

Photo by Spiegel

新潟を代表するお酒として広く知られる「八海山」の中でもこちらの商品は、魚沼の「雪室」を使い、三年もの歳月をかけて仕上げたお酒です。自然の持つ力を十分に使い、まろやかに仕上がっているため、どんな方にも好まれるお酒です。

お菓子以外の手土産がいい、お酒が好きという方なら間違いなく喜ばれるクオリティの高い手土産です。お気に入りのおつまみと一緒に手土産にしてもいいでしょう。

手土産にはお菓子以外のギフトもおすすめ見出し

Photo bysharonang

手土産というとお菓子のイメージが強いですが、お菓子以外にも手土産におすすめのものはたくさんあり、好みに合わせて選ぶことができます。お菓子以外の相手に喜ばれる手土産をぜひ見つけて選んでみてください。

投稿日: 2023年8月12日最終更新日: 2023年8月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote