地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪通天閣を観光!周辺のおすすめグルメやお土産など一挙紹介!

大阪通天閣を観光!周辺のおすすめグルメやお土産など一挙紹介!
投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2020年10月7日

大阪のシンボルタワー通天閣は観光に欠かせない名所です。周辺には大阪グルメにおすすめなお店もあり。お土産物屋も多くあります。眺めも良く、観光の思い出に写真撮影にもおすすめな通天閣。観光におすすめなグルメ店やお土産をご紹介します。

大阪といえば通天閣見出し

Photo by Chia-Wei Tseng

東京に東京タワーがあるように、大阪には大阪の名物タワー「通天閣」があります。しかし今、大阪にはあちこちに名所があり、通天閣はいいかな?と観光に行こうか迷ってしまう方もいるかと思います。そんな方にこそぜひとも行ってほしい。観光にもグルメにも、お土産を買うにもおすすめな通天閣と周辺情報をご案内します。

通天閣へのアクセス詳細ガイド!各駅からの行き方や所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
通天閣へのアクセス詳細ガイド!各駅からの行き方や所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の観光地「通天閣」は昭和の雰囲気が残る下町「新世界」にあります。通天閣へのアクセスは、最寄り駅が多いので電車が便利です。そこで、最寄駅や大阪の主要駅からの行き方や所要時間など、通天閣までのアクセスの詳細をお届けします。

まずは大阪観光名所通天閣!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪は外国から来る観光客や団体旅行の方も多いため、込み合ってしまうことがあります。土産物を見たいのに人が多すぎて見れないと言うことも。通天閣の周辺は大阪の観光地の中からやや離れた場所にあるためか、団体客は少なくゆっくりお店を見ることができます。

大阪観光名所が見渡せる通天閣

地図が苦手、という方はスマホになってもいるかと思います。そんな方は大阪の観光ではまず通天閣に登ることをおすすめします。通天閣からは天王寺動物園や日本橋、スパワールドなど、通天閣周辺の観光名所が見渡せます。上から見て位置を把握すると地図を見ても分かりやすくなるので、大阪観光の最初に登るのがおすすめです。

夜もおすすめ通天閣観光

平日の夜間は特別割引があり、通天閣から見下ろす夜景もロマンチックで観光だけでなくデートにもおすすめです。観光名所、新世界も見下ろすと輝いてみえるのでおすすめです。

通天閣にはマザー牧場プロデュースの「カフェ・ド・ルナパーク」もあり。オリジナルパフェや通天閣でしか食べられない限定メニューもあります。大阪観光のしめくくりに、夜景をみながらまったりと甘いものを食べるのにぴったりな名所です。

時期によりイベントも開催

Photo by Richard, enjoy my life!

通天閣は常におもしろいことを考えるのに余念がありません。ご当地アイドルやキャラクターとタッグを組んだり、夏はホラー要素を取り入れたイベントを組むこともあります。行く前に調べてみると、より通天閣の魅力がアップします。

大阪の新世界を観光!グルメ・横丁の穴場・アクセス方法を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の新世界を観光!グルメ・横丁の穴場・アクセス方法を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
何度行っても飽きない大阪の新世界ですが、最大の魅力はやっぱり美味しい食べ物ですね。沢山のグルメを食べ歩きをして、お腹いっぱいになったら観光にLet's GO!横丁の穴場にアクセス方法などそんな魅力たっぷりの大阪の新世界を調査しました。

通天閣観光でしか買えないお土産見出し

大手食品メーカーのアンテナショップが通天閣に集結した「通天閣わくわくランド」。森永、日清、グリコとドリームチームの展示物や限定商品を販売。メーカーファンにはたまらないお土産がここにあります。

大阪観光の思い出に復刻版ビスコ

グリコのアンテナショップ「ぐりこ・や」では復刻版のビスコやプリッツ等、昭和レトロ好きな人にはたまらないお土産を販売しています。友達にさりげなく差し出してどっきりさせるもよし、お父さんやお母さんにあげて懐かしさを噛みしめてもらうもよし。変わらぬ人気のお菓子はお土産におすすめです。

チキラーのアイドルひよこちゃんグッズ

「通天閣わくわくランド内」の中の「ひよこちゃんShop」にはチキンラーメンのキャラクター、ひよこちゃんグッズがたくさんあります。チキラーと呼ばれるチキンラーメンファンには聖地と呼ばれるこのコーナーに行くと、ひよこちゃんの可愛さにチキラーでなくてもメロメロになります。

大阪限定キョロちゃんをゲット

Photo by fish0835

森永のアンテナショップ「おかしなおかし屋さん」では森永のアイドルキャラのキョロちゃんズや大阪だけのキャラクター、パティシェキョロちゃんのグッズやオリジナルスィーツが買えます。長年愛されているキャラクターだけに、老若男女問わず人気のお土産です。

通天閣観光の周辺グルメ見出し

通天閣周辺は道頓堀にも負けない大阪ご当地グルメの宝庫。見ていても楽しい観光スポットですが、より大阪を満喫するためにぜひ食べていただきたい大阪グルメの名店をご紹介します。

通天閣ひざ元で大阪の純喫茶「喫茶パーラードレミ」

通天閣のほぼ真下にある「喫茶パーラードレミ」はレトロな雰囲気とメニューが落ち着く純喫茶店です。ナポリタンやサンドイッチも昔懐かしい味わいです。観光に疲れた体を癒してくれる温かみのあるお店です。

ドレミの名物はふわふわの厚みあるホットケーキ。きつね色の表面はさっくりしているのに中はさっくりとした甘く生地だけでも充分美味しい人気のメニューです。激甘好きな人はあふれんばかりのあんこを乗せて食べるメニューもあり、食べ応えがあるので男性にも人気のホットケーキです。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-8 電話番号:06-6643-6076

道頓堀に次ぐ大阪グルメ観光地新世界の「やっこ」見出し

通天閣の周辺にはスパワールドや天王寺動物園のような観光名所以外にも大阪ご当地グルメの有名店が多くあるスポットが密集しています。

通天閣周辺の串カツ名店「やっこ」

通天閣南本筋を行くとある串カツのお店「やっこ」。地元の人からも人気の激安串カツの名店です。他のお店では400円ほどする海老が300円以下で食べられたりとコストパフォーマンスも良く、味もおいしいおすすめの串カツ店です。

長く休業していたため、復活を喜ぶお客さんで満員になることの多い人気店ですが、本場串カツはさくっと食べてさっと立ち去るのがソースの二度着けに次ぐ暗黙のルール。回転率も良いので行列だからと諦めずぜひ味わっていただきたいお店です。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-10 電話番号:06-6643-6954

通天閣食べ歩きに最適!人気たこ焼き「新世界かんかん」見出し

大阪一おいしいたこ焼きなのではないのかと言われているのがたこ焼き屋「新世界 かんかん」。地元の人もおすすめするたこ焼きです。なんと8個入って350円。修学旅行生にもおすすめ。安いたこ焼きこそおいしいという大阪の一説を裏付けるお店です。

「新世界 かんかん」のたこ焼きは常にお客さんがくるため常に新しい熱々トロトロのできたてを食べることができます。安い、おいしい、たこも大きいと三拍子そろった大阪グルメのたこ焼きをぜひ味わってください。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-5-16 電話番号:06-6636-2915

レトロ観光名所ジャンジャン横丁「ホルモン道場」見出し

昭和の雰囲気残るジャンジャン横丁は、20年ほど前は観光客向けではない場所と言われていましたが、今では大阪の濃さを感じる観光名所になっています。家族連れで訪れる方も多く、レトロ好きな人に人気の場所です。

超人気店

人気があり過ぎてはいれないこともある「ホルモン道場」。ジャンジャン横丁ではここに来ずにしてどこに行くと言われるほどの通の人が通うホルモン店です。お酒を飲む人に一番おすすめなホルモン、それもかなりリーズナブルに味わえます。

鉄板でホルモンを焼く音と香りが食欲を増加させます。ぷりっぷりのマルチョウは新鮮でないと食べれない一品。焼き加減、味、柔らかさ全て文句なしな絶妙なおすすめの一品です。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23 電話番号:06-6631-3466

大阪らしいおすすめお土産見出し

大阪にはインパクト溢れるお土産がたくさんあります。通天閣にももちろん、思わず足を止めてしまう変わったお土産物や、いたずら心で渡して反応を試してみたいもの、くすっと笑ってしまうお土産がたくさんあります。

自分で食べたい「お持ち帰り通天閣」

本物の通天閣は持って帰れないけれどお菓子なら持って帰れます。しかし、その味はサクサクのクリスピーとチョコレートのまろやかさがたまらない絶品のお菓子。おいしすぎて自分用に買った。家族に一人ひと箱買ってきたという人もいるほど。

恋人シリーズ「新世界の恋人」

通天閣や新世界のお土産物屋さんで販売されている「新世界の恋人」。「道頓堀の恋人」に続く「有限会社 やぶ屋」の大阪土産。もらった方にほのかな笑いをプレゼントできること間違いなし。職場に、ご近所に、おすすめのお土産です。

おしゃれでセンス光る大阪ミニゴーフル

上品な「和」を感じる色合いのパッケージがされた「大阪ゴーフル」。そのまま小物入れにとっておきたい外装と、さくっとした歯ごたえのゴーフルもおいしい人気のお土産物です。

楽しい雑貨がたくさんあるお土産店見出し

通天閣の中にもあるお土産物屋さん。そこでまとめて買っちゃおうと思う気持ちも分かりますが、少し周辺にも向けてみると、心惹かれ足を止めるお土産物屋さんがあります。

ストレート過ぎる「ココもよってぇ屋」

大阪の個性はアーティストの商品を取り扱う「ココもよってぇ屋」は独創的なお土産屋さんです。ポップでキッチュな色合いとイラストの缶バッチやマスコットは渡す相手を選びますが、目印や旅の思い出にするには満点。他の人が持っていないものは自分の目印になります。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2 電話番号:06-6634-0606

新世界お土産店「ビリーズSHOP」

通天閣南本通りにある足の裏が目印の「ビリーズShop」は壁に飾るのにおすすめな動物の頭があり、ストラップや小物がたくさんあります。幸運を呼ぶビリケンさんのキャラクターグッズもたくさんあります。

住所:大阪府浪速区恵美須東2-3-13 電話番号:06-6644-7774

楽しみ方いろいろ!通天閣見出し

Photo by Nao Iizuka

いかがでしたでしょうか?通天閣は季節ごとに様々なイベントもあり、そこだけにしかないお土産物もあり、観光で来ても買い物できてもおすすめです。大阪が凝縮されたような通天閣周辺も、昔懐かしい大阪を満喫するのにおすすめな通天閣。観光に来る祭のご参考になると嬉しいです。

投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote