地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島の動物園『平川動物公園』で人気のコアラに会おう!遊園地や夜の営業も

鹿児島の動物園『平川動物公園』で人気のコアラに会おう!遊園地や夜の営業も
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

鹿児島の動物園・平川動物公園の情報をたっぷりとご紹介いたします!鹿児島は自然も豊かで、動物園で暮らす動物たちも伸び伸びと生活しているでしょう。平川動物公園では、遊園地もあれば、夜間営業もしています。ぜひチェックしてみてください!

鹿児島の動物園・平川動物公園とは?見出し

鹿児島の動物園・平川動物公園についてご紹介いたします。平川動物公園は、楽しく学べる・楽しく遊べるをコンセプトにした動物園です。緑に囲まれた自然豊かな場所で、動物の生態を観察したり、動物と触れ合ったりして、動物愛護や自然保護などを楽しく学べるようになっています。

また、南国らしい鹿児島のイメージを取り入れた園内になっています。観光地としても人気な鹿児島は、観光客もたくさん訪れます。そんな観光客の方々にも、南国の鹿児島を動物園でも、体感してもらえるようになっています。せっかくの鹿児島に来たなら、どこへ行っても鹿児島らしさを感じたいでしょう。

平川動物公園では、平成21年から、人と動物に優しい動物園・南国鹿児島らしい特色のある動物園を目指して、リニューアルしてきました。約8年間にわたり、少しずつリニューアルをし、新たな平川動物公園となりました。そんな動物にも人にも優しい、鹿児島らしさを味わえる平川動物公園を、たっぷりとご紹介いたします!

鹿児島の動物園・平川動物公園の営業時間見出し

平川動物公園の営業時間をご紹介いたします。営業時間は9時から17時までとなっていて、最終入園は16時30分になります。16時30分最終入園ですが、16時前から、一部の動物が見られなくなるそうなので、平川動物公園にいる動物をじっくり見たい方は、早めに行くことをおすすめいたします。定休日は設けていないのですが、年末年始の12月29日から1月1日は、おやすみとなります。

鹿児島の動物園・平川動物公園の入園料見出し

平川動物公園の入園料のご紹介をいたします。通常料金は、大人(高校生以上)500円・小中学生100円となります。20名以上の団体は少し割引され、大人(高校生上)400円・小中学生80円となります。とても安い価格で満喫できます!

その他にも、年間パスポートが、大人(高校生以上)1000円・小中学生200円と、通常料金2回分で1年間何度でも入ることができます!とてもお得なパスポートなので、近場の方はぜひ購入してみてください。お子さんがいる家庭には、ピッタリでしょう。

鹿児島の動物園・平川動物公園の園内の様子見出し

平川動物公園には、どんな施設があるのかご紹介いたします。平川動物公園では、動物たちを暮らしているほかにも、遊園地が併設されています。動物園には、ふれあいゾーン・野生のイヌネコゾーン・かごしまの動物ゾーン・世界のクマゾーンなど、様々なエリアに分かれています。

また、世界の動物の他にも、鹿児島の動物も暮らしているので、本当に幅広い動物を見ることができるでしょう。また、レストランなどの飲食施設もあるので、ランチや休憩などにも利用できるので、おすすめです。園内は、結構広いので、ゆっくり見て回ると時間が経つのも早いですが、ぜひ、併設されている遊園地にも行ってみてください。一日に、動物園と遊園地が両方楽しめるのは、お子さんにとっても飽きないでしょう。

鹿児島の動物園・平川動物公園の動物のご紹介見出し

平川動物公園には、定番な動物から珍しい動物まで様々な動物が暮らしています。主に、哺乳類・鳥類・爬虫類に分類されています。サル・ゾウ・ライオン・クマ・ハクチョウ・カメなど、動物園にいるであろう動物はほとんどいます。その他にも、ホワイトタイガー・ピューマ・マンドリル・コアラなど、他の動物園でもたまに見かけますが、どの動物園にも必ずいるという動物ではない動物もいるのが魅力的です。

また、鹿児島の動物園らしい、鹿児島の生き物も暮らしているんです。アナグマ・タヌキ・ナベヅル・ニホンジカなどいるので、ぜひチェックしてください!鹿児島にはたくさんの生き物が生息していて、生物の宝庫といえる場所なんです。そんな鹿児島の動物を間近で見ることができるのは、平川動物公園だけかもしれません。

鹿児島の動物園・平川動物公園の人気の動物見出し

平川動物園には、たくさんの動物たちが暮らしているのが分かりましたが、中でもお子さんから大人まで、どんな方からも人気なのがコアラです。コアラは、オーストラリアで有名でしょう。平川動物公園には、メスのコアラ3頭・オスのコアラ3頭の6頭暮らしています。1・2頭だけでなく、6頭もコアラがいる動物園は珍しいのではないでしょうか。

コアラは夜行性なので、日中の動物園では動いている姿はなかなか見ることができないかもしれませんが、その姿が愛くるしく人気なのでしょう。コアラは、実際に触れ合うことはできませんが、本物のコアラを触ってみると、ものすごくふわふわしているんです。きっと想像以上だと思います!こんなふわふわなコアラを抱っこしたら、気持ち良いんだろうなというほど、もふもふです。

コアラは人気なので、いつもコアラの前には人がたくさんいます。6頭いるコアラも、みんなそれぞれ顔の表情が全く違うので、ぜひ1頭ずつゆっくり見てみてください。コアラはあまり視界が良くないそうです。なので、私たちのことはあまりよく見えていないのかもしれません。ぜひ、平川動物公園で一番人気のコアラに会いに行ってみましょう!

鹿児島の動物園・平川動物公園は夜間営業も?見出し

平川動物公園では、夜間営業している時期もあるんです。それが、毎年夏休み期間中に開催される、ナイトズー夜の平川動物公園です。基本的に8月の土日祝日に開催されるイベントです。通常営業は17時までですが、この期間中は21時まで営業されています。最終入園は20時になります。料金も通常料金と同じです。17時前に入園された方も、そのまま引き続き見ることができます。

普段、夜の動物園には入ることができないので、お子さんの夏休みの絵日記などにも活躍できると思います!日中とはまた違った夜の動物園を楽しめるのは、限られた期間です。ぜひ夜の動物の過ごし方を観察してみてはいかがでしょう。平川動物園で一番人気の夜行性のコアラも、夜になると活発に動いているかもしれません!

鹿児島の動物園・平川動物公園の遊園地は?見出し

平川動物公園には、動物を見て周るだけでは終わらせないんです!遊園地も併設されています。家族で動物園に訪れた際などには、とても楽しい時間を過ごせそうでしょう。遊園地は小さな遊園地ですがレトロ感もあり、お子さんにとっては、とても楽しめるような乗り物がたくさんあります。

観覧車・メリーゴーランド・ゴーカート・チェーンタワーなどの乗り物がある他、バッテリーカーや遊具コーナーなどもあります。大人の方と一緒に楽しめるような乗り物から、一人で乗れる乗り物まであるので、お子さんの笑顔をたくさん見ることができるでしょう!また、レトロさがとてもおしゃれなので写真に収める方も多いです。ぜひ、動物園だけでなく遊園地も楽しんでください。

鹿児島の動物園・平川動物公園のアクセス方法見出し

平川動物公園までのアクセス方法をご紹介いたします。車で来園される方は、指宿スカイライン谷山IC(有料道路320円)を利用する場合は、鹿児島ICから約25分で到着いたします。鹿児島ICから一般道を利用する場合は、鹿児島ICから約55分で到着いたします。次に、公共交通機関でのアクセスをご紹介いたします。

水族館前または鹿児島駅より鹿児島交通2番線から谷山・動物園行きのバスに乗ります。約20分毎に運行しています。鹿児島駅前よりバスに揺られて約55分で到着いたします。電車を利用する場合、鹿児島中央駅よりJR指宿枕先線を利用します。最寄り駅の五位野駅から徒歩約20分で到着いたします。また徒歩5分で最寄りのバス停に到着するので、動物園行きのバスに乗り約5分で到着いたします。

また、駐車場料金は普通車・軽自動車は200円で利用できます。バス・大型自動車は、400円で利用できます。駐車料金も安い価格で一日停めることができるので、不自由なく車で来園できるでしょう。ぜひ、自分が行きやすいアクセス方法で、平川動物公園まで向かってください。

鹿児島の動物園・平川動物公園へ出かけよう!見出し

いかがでしたか?鹿児島の動物園・平川動物公園の情報をたっぷりとお届けいたしました。これから鹿児島へ旅行の予定がある方はもちろんですが、鹿児島在住の方もぜひ行ってみてください!人気のコアラにも会って、癒されてみてはいかがでしょう。平川動物公園は広い園内なので、一日いても飽きずに過ごせることと思います。お子さんがいる家族の方は、特に最適なスポットだと思います。

また、遊園地も併設されているので、動物園を堪能した後は、遊園地に行って満喫するのも、楽しい思い出作りになるのではないでしょうか!動物園だけで終わらせず、小さな遊園地ですが思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか!ぜひ、鹿児島の雰囲気も感じられ、鹿児島に生息する動物も見られる平川動物公園で楽しい時間を過ごしてください。

鹿児島水族館『いおワールド』の料金や営業時間は?割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島水族館『いおワールド』の料金や営業時間は?割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の水族館・いおワールドの情報をたっぷりとご紹介いたします。そもそも、鹿児島ってどんなところなのか、行ったことのない方も多いと思います。鹿児島の魅力を始め、鹿児島水族館・いおワールドの営業時間や入館料金などお届けいたします。
鹿屋のバラ園2017年開花状況は?見頃は?イルミネーション・アクセス情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿屋のバラ園2017年開花状況は?見頃は?イルミネーション・アクセス情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県にある鹿屋バラ園は日本最大級のバラ園です。なだらかな丘陵で栽培された35000株ものバラの絶景の中で市民協働によるステージイベントなどで連日賑わっています。特に鹿屋のバラは春と秋が見頃なので、その時期には是非鹿屋に足を運んでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote