鹿児島空港のお土産人気ランキングTOP9!おすすめや定番を購入!

鹿児島空港のお土産人気ランキングTOP9!おすすめや定番を購入!

鹿児島空港には薩摩芋を使ったお菓子など定番のお土産をはじめとしたお土産がたくさんあります。家族や友達、職場などに持っていける、鹿児島空港で買えるそんな定番のお土産から人気のお土産ご紹介していきます。鹿児島空港でお土産を買う際には参考にしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.鹿児島空港のおすすめお土産をご紹介!
  2. 2.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング9位
  3. 3.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング8位
  4. 4.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング7位
  5. 5.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング6位
  6. 6.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング5位
  7. 7.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング4位
  8. 8.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング3位
  9. 9.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング2位
  10. 10.鹿児島空港のおすすめお土産ランキング1位
  11. 11.鹿児島空港にはお土産がたくさん!!

鹿児島空港のおすすめお土産をご紹介!

鹿児島県の玄関口でもある鹿児島空港には就航している便が多くあります。そんな鹿児島空港には、鹿児島の定番のお土産から人気のお土産までたくさんの種類があり、お土産が充実しています。今回はそんな鹿児島空港にあるお土産を、ランキング形式でご紹介していきます。鹿児島空港でお土産を買う際には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング9位

『まるごとしろくまプリン』

鹿児島県の名物「しろくま」を一口サイズのプリンになったかわいいお土産です。しろくまはふわふわのカキ氷に練乳をたっぷりかけ、フルーツをいっぱいトッピングしたものです。淡い色を使っていてしろくまのイラストが特徴的なかわいいパッケージです。小分けになっているのでとても食べやすいですよ。

練乳味のベースにりんご、さくらんぼ、みかん、メロンなどのフルーツの味わいがあり角切りになっているカラフルにかためたゼリーが入っていて見た目がとても華やかで、食感のアクセントになっています。さわやかな見た目とさっぱりとした味わいで特に夏におすすめのお土産です。

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング8位

『芋焼酎』

鹿児島のお酒といえば芋焼酎ですよね。そのなかでも薩摩芋焼酎と呼ばれる焼酎はお酒好きには喜ばれる焼酎です。鹿児島空港には種類も豊富に取り揃えられているのでお気に入りの1本を見つけることができるはずです。普段、自分ではなかなか買う機会がないので焼酎好きの方にはおすすめのお土産です。

鹿児島の芋焼酎の中でも「碧空」は鹿児島空港でしか手に入らない限定で特別な焼酎です。素材本来の甘みが活かされており、やわらかい口当たりでどんな料理にも合います。種類がいっぱいありどの芋焼酎を買おうか悩んだら鹿児島空港限定の碧空を選んでみてはいかがでしょう?貴重な焼酎なので喜ばれること間違い無しです。

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング7位

『薩摩芋タルト』

さつまいもといえば鹿児島県の特産品で有名です。そのさつまいもを使用した一口サイズの食べやすいタルトのお菓子です。さつまいもの有名な品種の「紅さつま」をふんだんに使っておりさつまいもの素朴な味わいが人気のお土産です。またレトロなデザインのパッケージもかわいく印象的です。

紅芋タルトとさつま芋タルトの2種類があります。紅芋タルトは甘めでタルト部分はプレーン味になっています。さつま芋タルトはちょっとビターな味わいでタルト部分はココア入りとそれぞれ少し違った味わいがあります。そのままでも十分おいしいですが、オーブンでちょっと焼くとタルト部分がかりっとし一層おいしいですよ。

8個入り540円、16個入り1080円、24個入り1620円と少ない数からたくさん入ったものまでお手ごろな値段で購入ができます。個包装なのでバラで渡すお土産にもぴったりで鹿児島空港の定番のお土産です。第25回全国菓子博覧会では名誉総裁賞を受賞するなど人気のお菓子でリピーターも多いおすすめのお土産です。

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング6位

『知覧茶』

鹿児島県はお茶の生産量が全国第2位です。薩摩半島の知覧は鹿児島県の主なお茶の生産地で「知覧茶」はその知覧で栽培されているお茶のブランドです。さっぱりした味わいとすっきりとした香りが特徴です。そんな上質な知覧茶をお土産としてご自宅、職場などにいかがでしょう。

知覧茶を取り扱うお店によっては、知覧茶と生クリームを合わせた知覧ジャムを販売しているところもあります。お茶特有の鮮やかな緑が特徴的なジャムはミルクのやさしい味わいと渋みを抑えたお茶の爽やかな風味があり食パンにはもちろんフランスパンにも合うジャムです。

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング5位

『さつま揚げ』

さつま揚げは昔地元の猟師達が売り物にならない小さな魚や傷物の魚をすりつぶして揚げたのがはじまりといわれています。そんなさつま揚げはマグロ漁港で有名な串木野の名産物です。鹿児島の定番のお土産のさつま揚げはお土産にもおつまみにもなりおすすめです。

鹿児島空港で売っているさつま揚げの中でもここ「玖子貴」のさつま揚げは、平成22年度の鹿児島県水産物品評会で農林水産大臣賞を受賞したさつま揚げです。独自の製法で辛子明太子、チーズ、マヨネーズをすり身で包み込んでいてピリ辛の味が男女、世代を問わず人気で、ご飯やお酒のおつまみにも良くあって人気です。

また鹿児島空港では、たださつま揚げのお土産が売っているだけではありません。揚げたてのふわっふわのさつま揚げが食べられます。飛行機の待ち時間などにちょこっと腹ごしらえをするのにもおすすめです。目の前で揚げているお店が多いので、食欲をそそられること間違いなしです!

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング4位

『かすたどん』

鹿児島の定番中の定番のお土産、薩摩蒸気屋の「かすたどん」は年齢性別問わず、小さい子供からご年配の方にまで喜んでもらえるお菓子で、地元の人たちから愛される郷土菓子でもあります。鹿児島県産の厳選した単語を使用しています。鹿児島ではご進物にも重宝されている、とても愛されているお菓子です。

ふんわりとしているキメ細やかなスポンジの中にとろりとした口どけのカスタードクリームがたっぷりと入っています。生地はふわふわの食感で卵の風味が口の中でふんわりと広がります。カスタードクリームは甘さがひかえめでコクがあり甘いものが苦手な方でもあっさりと食べることができます。

飽きのこないおいしさで、カスタードもしつこくないのでさらっと食べられてしまうため1人でぜんぶ食べてしまうほどおいしいお菓子です。冷蔵庫で少し冷やすとカスタードクリームがさらに濃厚になり一層おいしくなります。またアレンジを加えた食べ方も人気がありおすすめのお土産です。

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング3位

『唐芋レアケーキ ラブリー』

唐芋専門店のフェスティバロの看板商品「ラブリー」は芋焼酎の原料などにも使われているみなみ風農場で作られている黄金千貫を使用しています。ホクホクとした食感とやさしい甘さが特徴です。1992年に鹿児島空港で販売が開始されCAさんたちに愛されるお菓子として人気になったお菓子です。

鹿児島県の唐芋をふんだんに使っており食物繊維やビタミンCなどの栄養成分を損なわないように防腐剤・着色料などを一切入れず作っているところも人気を集める理由の1つです。しっとりとした唐芋のペーストとチーズの風味がマッチしていて口の中でとろけるような味わいがありおいしいですよ。

出来立てを瞬間冷凍しているので新鮮な唐芋のおいしさをいつでも味わうことができます。そのままでも冷やしても温めてもおいしいお菓子です。ラブリー以外にも紅芋の「シュリ」抹茶の「抹茶オレ」などたくさん種類がありまた季節限定の物もあり1年中いろんな味を購入することができる今人気急上昇中のお土産です。

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング2位

『かるかん』

鹿児島の伝統銘菓です。かるかんは漢字で「軽羹」と書きます。山芋が練りこんでありしっとりもっちりの生地が独特の食感です。その独特な食感はかるかんでしか味わえません!山芋と米粉で作られているかるかんは素朴な味わいで鹿児島で長く愛されています。

お茶請けに最適なお土産ですが、中でも「明石屋」はかるかんの元祖で他のメーカーに真似できないかるかんを作っています。真っ白なかるかんが特徴的で山芋の味がほのかに香りふわふわの生地で噛むともっちりとしいて他社のかるかんとの違いにびっくりするかもしれません。

かるかんはいくつものメーカーで作られていて、メーカーによってさまざまな違いがあります。桜島小みかんで作った餡を入れているところや、餡が入っていないもの、丸い形のものや四角い形のものなどたくさんあります。そんないろいろなメーカーのかるかんを購入して食べ比べするのもおすすめです。

鹿児島空港のおすすめお土産ランキング1位

『花林糖まんじゅう』

サイズが小さめで丸くころんとした見た目がかわいい「花林糖まんじゅう」は懐かしい味わいのお菓子です。鹿児島空港の人気商品ランキング1位にも輝いたことのある今最も人気のお土産です。名前のとおり「かりんとう」を思わせるような真っ黒な見た目が印象的な和菓子です。

喜界島産の黒蜜をたっぷりと使った揚げてサクッとした生地で、中にはしっとりとしていて上品な甘さでなめらかな小豆餡がぎっしりと詰まっているおいしいお饅頭です。そのまま食べてももちろんおいしいですが、トースターで2分から3分ほど焼くと揚げたてのような香ばしさと食感になり一層おいしくなります。

小倉餡以外に鹿児島の特産である知覧茶を使用した知覧茶餡や季節限定の味も販売されているので、いつ訪れてもいろいろな味の花林糖まんじゅうを購入する楽しみがあります。職場用などのばらまき用のお土産におすすめです。ぜひ鹿児島空港でお土産を購入する際にはぜひとも購入してほしいお土産の1つです。

鹿児島空港にはお土産がたくさん!!

いかがでしたでしょうか?鹿児島空港には鹿児島空港限定のお土産や定番のお土産、人気になっているお土産などたくさんのお土産が集まっています。ここにくれば定番から人気のものまで揃っているのでお土産を探すのに困りませんよ。鹿児島に来た際には鹿児島空港でお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

鹿児島のおすすめ観光地へご案内!人気モデルコースや穴場スポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のおすすめ観光地へご案内!人気モデルコースや穴場スポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の観光についてご紹介します。鹿児島県は南九州の豊かな自然に恵まれ、桜島、錦江湾、霧島、薩摩半島その他のおすすめの観光地があります。また西郷隆盛や明治維新前後その他の史跡も豊富にあります。定番から穴場までおすすめの観光地をご案内します。
鹿児島の道の駅でリフレッシュ!温泉など人気の休憩施設が充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の道の駅でリフレッシュ!温泉など人気の休憩施設が充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島は、指宿や霧島をはじめとし有名な温泉地をゆうしていますが、そのほかにもたくさんの良質な温泉があります。今回は、そんな鹿児島の休憩に温泉でリフレッシュできるおすすめの道の駅や、買い物などで人気の道の駅をご紹介します。
鹿児島のイルミネーション人気スポット!綺麗な光はデートにもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のイルミネーション人気スポット!綺麗な光はデートにもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南国、鹿児島は桜島、西郷どんなどで有名です。しかし近年、鹿児島は綺麗なイルミネーションの人気スポットも整備され、人々の目を楽しませています。「みなと大通り公園」「天文館公園」などデートにもおすすめの鹿児島の綺麗なイルミネーションの魅力を紹介させていただきます。
鹿児島の名物ランキングTOP21!お土産にもベストな食べ物や料理! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の名物ランキングTOP21!お土産にもベストな食べ物や料理! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島と聞くと黒豚やさつま揚げなどの名物グルメをたくさん思いつきますね。実は鹿児島は食の宝庫といわれるくらい、美味しい名物が豊富です。おつまみから食後のスイーツ、お土産までをランキング形式でわかりやすくご紹介していきます。
小彩
ライター

小彩

関連記事

人気記事ランキング