地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

薩摩半島のおすすめ観光スポット11選!ドライブで名所巡りも人気!

薩摩半島のおすすめ観光スポット11選!ドライブで名所巡りも人気!

薩摩半島には、自然が豊かで、海と山が素晴らしい景観を生み出しています。そんな薩摩半島は、やはりドライブするのがいいでしょう。観光スポットもたくさんあり、薩摩半島は、おすすめの観光地です。どんな観光スポットがあるか事前に情報を集めて、薩摩半島を楽しみましょう。

薩摩半島をドライブしよう!見出し

薩摩半島で観光するのなら、ドライブするのがおすすめです。鉄道などの公共機関を使って、観光するのもいいのですが、車でドライブしながら、名所巡りをするほうがいろんなところによりやすく、便利です。今回は、ドライブして行きたい薩摩半島のおすすめスポットをご紹介したいと思います。薩摩半島をドライブしましょう!

薩摩半島のおすすめ観光スポットその1:釜蓋神社見出し

釜蓋神社は、スサノオノミコトを御祭神とする神社で、南九州市の入り江近くにあります。武の神様として古くから信仰され、厄除け、開運にもご利益があるとされています。最近ではパワースポットとして名所となり、多くの有名人や海外からの参拝客も訪れるような人気スポットとなっています。お守りもあるので、お土産になります。

釜蓋神社では、蓋を頭にのせて、鳥居から拝殿まで落とさずに歩けることが出来れば、願いがかなうと言われています。2人用のものや子供用も蓋もあるようです。釜蓋神社に行ったからには、やはりチャレンジするのがおすすめです。思い出づくりにもなります。成功すれば、あなたの願いがかなうかもしれません。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその2:竜宮神社見出し

竜宮神社は、薩摩半島の最南端にある長崎鼻という岬にあります。浦島太郎が竜宮城に旅立った岬と言われており、浦島太郎の像が置かれています。竜宮神社では、豊玉姫(乙姫様)を祀っており、浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神社として知られています。また、海越しに見える開聞岳は、晴れた日には美しく眺めることができます。

長崎鼻

竜宮神社は、長崎鼻の先端に行く途中にあり、まだ先へと進むことができます。先には、白い灯台があり、そこまで舗装された歩道を通ることができます。長崎鼻の先端からどんな景色が見られるのかぜひ確かめて下さい。駐車場から離れているので、先端まで行くのは、それなりの体力がいります。その点、ご注意ください。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその3:指宿温泉見出し

薩摩半島に行くなら、やはり指宿温泉を外すわけにいきません。指宿温泉は、ナトリウム塩化物泉の良質な温泉が湧出します。効能は、美肌のほか、神経痛、関節痛、疲労、婦人病などです。海の側にあるので、温泉から海が見え、きれいな景観を眺めながら、温泉につかることができます。指宿温泉で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょう。

指宿温泉は、湯船につかるのもいいですが、やはり人気なのが砂蒸し風呂です。砂蒸し風呂は、浴衣を着て、砂の上に横になり、そこに50度から55度の砂をかけます。約10分ぐらいで汗が吹き出し、さわやかな気分になります。普通の温泉より効能があると言われています。指宿温泉では、砂蒸し風呂はマストです。

ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」は、人気の温泉です。指宿温泉が近くにあるにも関わらず人気が高いのは、露天風呂から見える東シナ海と開聞岳の景観の素晴らしさからです。料金も大人500円、子供300円という値段設定も人気を高めている要因でしょう。ここは、ドライブの途中でよっていくのがおすすめです。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその4:JR西大山駅見出し

西大山駅は、日本最南端の駅として人気の名所となっています。西大山駅は、畑の中の開けた場所にあり、駅からは、開聞岳を見ることができる無人駅です。西大山駅から見える開聞岳は、絶景で、駅はフォトスポットとなっているため、カメラは必需品です。プラットフォームには、観光客のために「旅の思い出ノート」が置かれています。

西大山駅の駐車場の横には、珍しい黄色いポストがあり、「幸せを届ける黄色いポスト」と呼ばれます。この黄色は、菜の花をイメージしており、12月末から2月にかけて駅周辺で菜の花が咲き誇ります。普段言えない想いを手紙にしてこのポストから出せば、幸せが訪れるかもしれません。近くに幸せのベルというものもあります。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその5:枕崎お魚センター見出し

枕崎と言えば、鰹節です。枕崎お魚センターでは、削りたての鰹節や本枯れ節などを買うことができます。鰹節以外でも鰹を使った加工商品や練り物なんかの海産物もあり、味も絶品で、お土産にもなります。2階には、レストランもあるので、ここでおいしい鰹料理を食べることができます。ドライブコースに入れるのがいいでしょう

薩摩半島のおすすめ観光スポットその6:池田湖見出し

池田湖は、火山活動で形成された九州最大のカルデラ湖です。謎の生物イッシーで有名ですが、真実は定かではありません。しかし、天然記念物のウナギが棲息していると言うことは明らかになっています。池田湖の景観は、美しくドライブのコースに入れるのがおすすめです。もしかしたら、イッシーが見れるかも。探してみてください。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその7:知覧特攻平和会館見出し

知覧は、太平洋戦争末期に陸軍の特攻基地が置かれました。ここには、その戦争で特攻として命を落とした若者たちの遺影、遺品、記録等が保存、展示しています。戦争の悲惨さや平和の大切さ、命の尊さをここでは感じることができます。戦争を知らない世代の人は、ぜひ訪れてほしい場所です。ここも名所と言えるでしょう。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその8:知覧武家屋敷庭園見出し

知覧武家屋敷一帯は、「薩摩の小京都」と呼ばれ、美しい生け垣や石垣の武家屋敷が残った国の重要伝統的建造物群保存地区です。知覧武家屋敷には、広い敷地内に国の名勝に指定された7つの庭があり、人気の観光名所となっています。薩摩の武士たちがここで生きていたことを感じられる場所です。

知覧のお茶

知覧は、知覧特攻平和会館や知覧武家屋敷庭園で知られていますが、お茶の栽培でも有名です。鹿児島は、お茶の生産が全国第2位で、温暖な気候と火山灰の大地がお茶の栽培に適しているのです。その中でも知覧のお茶は、評価も高く、お土産にすれば喜ばれるはずです。知覧のお土産としてお茶を買っていくのもいいのではないかと思います。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその9:薩摩酒造明治蔵見出し

薩摩と言えば、焼酎です。その中でも薩摩酒造がつくるさつま白波は、人気の焼酎として全国に知れ渡るほどです。その薩摩酒造の明治蔵で工場見学ができます。その上、焼酎の試飲もでき、お酒好きはたまらない観光名所となっています。ここでしか買えない逸品もあり、お土産にも最適です。事前予約が必要なので、その点、ご注意を。

明治蔵には、レストランがあり、そこでオリジナルのビールを飲むことができます。さつまいもを使ったビールで、ここでしか味わえないおいしさです。ビール片手にフレンチが堪能できます。ビールには、ゴールド、レッド、ブラックの3種類あります。ビールも購入することができるので、これをお土産にすれば喜ばれるはずです。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその10:道の駅いぶすき彩花菜館見出し

ドライブして疲れたときに行きたくなるのが、道の駅です。指宿には、いぶすき彩花菜館という道の駅があり、ここは、とても人気のスポットです。彩花菜館では、焼きたてのパンやびわソフトクリーム、篤姫バーガーが有名で、お土産におすすめの焼酎や新鮮な野菜、果物、魚などが販売しています。ドライブの小休止にどうぞ。

道の駅山川港「活お海道」

道の駅山川港は、山川港のすぐ近くにあります。山川港は、カツオの水揚げが盛んなところで、この道の駅では、おいしいカツオ料理をリーズナブルな価格で食べることができます。カツオの加工品も多く売られているので、お土産にするのもいいかと思います。マグロの解体ショーなどもあり、十分楽しめる道の駅です。

道の駅喜入

道の駅喜入は、珍しい道の駅で温泉があるのです。売店のほかにレストランがあり、お土産になるものをここで買うことができます。利用者は、観光客だけでなく、地元の人が多い場所です。地元の人は、この道の駅で温泉を主に利用しています。大きな石油基地が近くにあり、それを見に来る人もいるようです。

薩摩半島のおすすめ観光スポットその11:フラワーパークかごしま見出し

フラワーパークかごしまは、花のテーマパークです。広大な敷地に様々な植物が自然に近い状態で育てられています。季節によって咲く花が違うので、季節を変えて、何度も訪れたくなる観光名所です。12月上旬から1月上旬には、夜にライトアップされるので、遅い時間に行くのもおすすめです。季節ごとにイベントもあります。

気になる薩摩半島の観光名所はありましたか?見出し

気になる薩摩半島の観光名所はありましたか?薩摩半島は、素晴らしい景観が多く、眺望するポイントがたくさんあります。また、温泉などの娯楽施設もあり、旅先でくつろげる場所でもあります。車で風を切りながら、名所巡りをするのは、気持ちいいと思います。お気に入りの名所を探して、薩摩半島に出かけましょう。

もっと鹿児島の情報を知りたいアナタへ!

鹿児島のうなぎおすすめランキング21!人気・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のうなぎおすすめランキング21!人気・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県と言えば、桜島や西郷隆盛などのイメージが強いですが、実はうなぎの養殖量が日本一で、鹿児島県内にはうなぎのおいしい店がたくさんあります。そこで今回は、鹿児島県内にあるうなぎのおいしい21店をランキング形式で紹介します!
長崎鼻の見所スポットを紹介!公園や竜宮神社など鹿児島を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎鼻の見所スポットを紹介!公園や竜宮神社など鹿児島を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県南部、薩摩半島の最先端に突き出た岬である長崎鼻は、鹿児島県随一のビューポイントであり、ウミガメの産卵地という事から浦島太郎伝説の伝わる場所でもあります。風光明媚で南国の旅情をかき立ててくれる観光スポット、長崎鼻の見所をご紹介します。
鹿児島天文館の居酒屋ランキング21!おすすめの安いお店や個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島天文館の居酒屋ランキング21!おすすめの安いお店や個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の天文館アーケード通りのお安い居酒屋、または個室ダイニングのおすすめをランキングで紹介します、鹿児島での出張や観光などの際に安くて美味しい天文館周辺の居酒屋を探していて、時間がない時などにとても便利です、ぜひ参考にしてください。
吉野公園でお花見やプールが楽しめる!鹿児島の憩いの場の駐車場やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉野公園でお花見やプールが楽しめる!鹿児島の憩いの場の駐車場やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県にある県立吉野公園は県立の公園ながら春はお花見、夏はプールなどおすすめのスポットが数多く存在します。今回はその吉野公園にスポットを当て、アクセス方法や駐車場、開園時間の情報など吉野公園にかかわる情報を徹底的にご紹介していきます。
投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote