地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

屋久島でダイビング!アクティビティ・沢登り・カヤック・釣り・川遊び等をご紹介

屋久島でダイビング!アクティビティ・沢登り・カヤック・釣り・川遊び等をご紹介

屋久島と言えば、屋久杉が有名ですが屋久杉だけが屋久島ではありません。ダイビングを始めとしたアクティビティがもうひとつの屋久島の魅力になります。栄養分の高い屋久島の海は、魚影も濃いです。そこで屋久島で楽しめるダイビングやその他のアクティビティをご紹介します。

屋久島はダイビングやアクティビティがおすすめ見出し

屋久島は、太古の時代から大自然を大切に育んできた島です。現在でもその姿を変えずに、私たちを楽しませてくれます。島から流れ出る豊富な栄養分が海へと注ぎ込まれて、魚達の多くがこの屋久島の海に集まってきます。そこで屋久島で楽しむことの出来るダイビングやカヤック、沢登り、川遊びのアクティビティをご紹介します。

屋久島でダイビングをおすすめする理由見出し

屋久島の海は、豊富な栄養分を含んでいるため、小魚が集まりその小魚を狙って大型の魚も近寄ってきます。そのため、魚影も濃くダイビングも楽しむことができます。また、大型の魚だけでなくマクロ派のカメラマンも喜ぶカラフルな固有種たちも屋久島のダイビングの魅力です。

屋久島の海では、とにかくウミガメとの遭遇率は半端ありません。これは、屋久島の方々が、ウミガメが生育できるように生態系を守ってきた賜物である証拠です。美しい海で、活き活きと生きるウミガメたちとの遭遇もこの屋久島でのダイビングの魅力でしょう。

屋久島のダイビングの楽しみ方見出し

ここ屋久島でのダイビングの楽しみ方は、海の恵みを身近に感じることです。太古の時代から守られてきた屋久島の海の美しさを肌で体感してください。また、美しい青い海とは裏腹に、ダイナミックな地形を楽しめるのも屋久島の海の楽しみ方です。沖縄のリゾート地にはない海の営みを感じることができるのが、屋久島の海の楽しみ方です。

屋久島では、ファンダイビングの他、体験ダイビングも楽しむことができます。体験ダイビングで、ウミガメを間近で見れるのは、屋久島での楽しみ方のひとつです。体験ダイビングでこれだけのウミガメに遭遇できるのも、他の海ではなかなかありません。ダイビングライセンスのない方もぜひ、屋久島で体験ダイビングをお楽しみください。体験ダイビングすれば、ダイビングの魅力を体験できます。

屋久島のおすすめのダイビングスポット:タンク下見出し

この屋久島のタンク下は、屋久島のダイビングスポットの中では一番有名なスポットで、屋久島でダイビングする人は必ずと言っていいほど潜るポイントです。ウミガメの遭遇率は、屋久島のダイビングポイントの中でもナンバーワンと言ってもいいでしょう。みなさんもその遭遇率には、びっくりされることでしょう。

マクロ派のカメラマンを夢中にさせるハナヒゲウツボやカラフルなウミウシを見ることができます。また、ギョロ目が可愛いジョーフィッシュもあちこちで見ることができるポイントですので、ゆっくりと観察しながらダイビングを楽しめるポイントになります。このタンク下は、インスタ映えする写真が撮れるポイントでもあります。

屋久島のおすすめのダイビングスポット:志戸子見出し

志戸子は、水深も比較的浅く初心者でも十分に楽しめるビーチポイントです。浅瀬には、美しいサンゴの群生を見ることもできます。ウミガメの遭遇率も高いので、シュノーケルでも楽しめます。ウメイロモドキの大群に囲まれることも多く、美しい屋久島の海を体感することのできるポイントになります。

このダイビングスポット志戸子は、とにかく海の透明度がきれいなダイビングスポットです。桟橋の上から覗き込むだけでも、波もほとんどなく穏やかなダイビングスポットですので、安心してダイビングを楽しめます。小魚が見ることができます。その他にも美しいハナダイの群れも泳いでいて、華やかなダイビングポイントになります。

屋久島のおすすめのダイビングスポット:灯台下見出し

灯台下は、屋久島ナンバーワンのダイビングスポットと言ってもいいでしょう。ここでは、ギンガメアジのトルネードに巻かれることもしばしばあります。マダラトビエイやナポレオンなども現れるビックポイントです。潮の流れも速いため、上級者ポイントとなりますのでご注意ください。必ず、ダイビング前のブリーフィングはしっかりと聞いてダイビングをしてください。

上級者ポイントである灯台下では、イソマグロの群れやかなり大きなロウニンアジも見ることができます。また、潮の流れも複雑で、潮の流れに向かって泳ぐこともあるため、カレントフックなどを常備することをおすすめします。

屋久島のおすすめのダイビングスポット: 栗生見出し

栗生は、屋久島で一番美しいビーチと言われています。浅瀬には、サンゴの群生が広がっていて、ダイバーの目を楽しませてくれるダイビングスポットです。グルクンなどの小魚の群れもあちこちで見ることができます。

水深の浅い栗生は、ゆっくりとのんびりダイビングするのに向いています。初心者や久しぶりにダイビングをする人は、まずはこちらのダイビングスポットで肩慣らしをするのもいいでしょう。流れもなく穏やかな海ですので、時間をかけて生物観察するにも良いポイントです。

屋久島のおすすめのダイビングスポット: ゼロ戦見出し

このゼロ戦ポイントは、戦闘機の残骸が沈んでいます。有識者によると、ゼロ戦ではなく疾風ではないかとの見解のようです。ハナダイの群れやテンジクダイの群れも多く見られ、華やかな様子になっているのがゼロ戦ポイントです。大きなハタも棲みついているようですので、楽しみなポイントですね。

また、このゼロ戦ポイントに行く途中では、ツバメウオの大群が押し寄せることもあるようですので、楽しみですね。この戦闘機の残骸が長い年月をかけて魚の棲家になっていて、様々な生物を観察できます。

屋久島で楽しめるアクティビティ:釣り見出し

屋久島での釣りも人気の高いアクティビティのひとつです。とにかく、大物がバンバン釣れることでも有名な釣り場がいくつもあるのが、屋久島での釣りの魅力です。ときには、釣り場にサメがうろつくほど、釣り場は活況になるそうです。

屋久島の釣りの成果を見ていると、ダイビングで水中で見る魚が見事に釣りあげられている点です。このハタの仲間もダイビングでは人気の魚です。それしても屋久島の釣り場で釣れる魚は大きいですね。釣り冥利に尽きるのではないでしょうか。

屋久島で楽しめるアクティビティ:カヤック見出し

美しい海の屋久島では、シーカヤックも人気のアクティビティです。なにせ、透明度が高いので、水面から覗き込むだけで魚が見えるので、テンションが上がります。湾内であれば、流れも緩やかなので安心してカヤックをか楽しむことができるでしょう。

屋久島の栗生は、ダイビングスポットになるほど、海の美しい場所なのでカヤックを楽しむには、最高の場所ではないでしょうか。こちらも海は穏やかな場所ですので、お子様とのカヤックも安心して楽しめます。湾内を巡るだけでもカヤックで屋久島の大自然を堪能できることでしょう。

屋久島観光のベストシーズンは?おすすめツアーや名所に費用も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋久島観光のベストシーズンは?おすすめツアーや名所に費用も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
屋久島は、世界自然遺産に登録される程自然豊かなところです。屋久島の観光名所巡りやトレッキングなどと訪れる人の楽しみ方次第で、屋久島観光のベストシーズンも変わってきます!そこで、魅力満載の屋久島をたっぷり楽しむために、おすすめのツアーや費用などもご案内します。

屋久島で楽しめるアクティビティ:沢登り&川遊び見出し

屋久島の大自然と満喫するには、やはり沢登りや川遊びをしながらのトレッキングするのが一番ではないでしょうか。沢登りや川遊びをすると、屋久島の水の恵みを体で感じられるのがいいですね。必ず、トレッキングシューズなどを履いて、沢登りや川遊びを楽しんでください。

沢登りや川遊びをする際には、石などの苔で滑る場合もあるので、足元には十分注意しましょう。屋久島の大自然のマイナスイオンを感じながらの沢登りや川遊びは、お子様たちにも良い想い出となるのではないでしょうか。ぜひ、チャレンジしてみましょう。

屋久島の縄文杉は樹齢数千年!魅力あふれる森のガイドツアー所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋久島の縄文杉は樹齢数千年!魅力あふれる森のガイドツアー所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
屋久島は自然の宝箱でもあり、自然遺産としても知られている有名な観光スポットです。そんな屋久島には縄文杉があり、それを見るために多くの方が訪れます。縄文杉はガイドツアーも企画されているため楽しみ方はさまざまです。ぜひ、屋久島に行く際の参考にしてみませんか?

屋久島で楽しめるアクティビティ:シュノーケリング見出し

屋久島のアクティビティで外せないのは、このシュノーケリングでしょう。シュノーケリングで、手軽にウミガメと遭遇できる海はそう多くはありません。真っ白な砂地の上にポッカリと浮かぶウミガメはとても優雅で見ているだけでも飽きません。ウミガメの影が真っ白い砂浜に映るくらい海もきれいです。

これだけ屋久島の海でウミガメがみれるのは、屋久島の住民の方々が昔からウミガメの住みやすい生態系を維持してきたおかげです。私たち観光客も決してこの生態系を崩さないようにすることが大切です。シュノーケリングでウミガメを見ても追いかけるような真似はしないように気をつけましょう。

屋久杉だけでない屋久島でダイビングやアクティビティを楽しもう見出し

屋久島は、屋久島だけではなく豊かに育まれている海も大変魅力があります。その魅力ある屋久島の海で、ダイビングをおすすめします。沖縄などのリゾートとはまた違ったダイビングを体感することができるでしょう。また、ダイビングの他にも屋久島で楽しむことの出来るアクティビティは豊富です。この屋久島の情報を役立てていただいて、屋久島を満喫して頂ければ幸いです。

投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote