地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯布院の招き猫は効果抜群!輪葉葉工房で作られるその特殊な入手方法は?

湯布院の招き猫は効果抜群!輪葉葉工房で作られるその特殊な入手方法は?

大分県屈指の観光名所「湯布院」。そんな湯布院で、ご利益のあると言われる招き猫が話題となっています。湯布院の「輪葉葉工房」で販売されるその招き猫は、あまりの人気のため入手方法はなんと、抽選制。湯布院で大人気の、輪葉葉工房の招き猫についてまとめました。

湯布院で人気の招き猫のご利益に与ろう見出し

大分県屈指の観光名所である「湯布院」。そんな大分県・湯布院で、ご利益のあると言われている招き猫が話題となっています。大分県・湯布院の「輪葉葉工房」で販売されているその招き猫は、あまりの人気のため入手方法はなんと、抽選制となっているんです。大分県・湯布院で人気を集めている、輪葉葉工房の招き猫についてご紹介していきます。

日本の伝統的な幸運アイテム「招き猫」見出し

日本の代表的な幸運アイテムといえば「招き猫」。古くから縁起物として知られており、日本人であれば誰でも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。招き猫と一言で言っても、招き猫の上げている手が右手であるか左手であるか、また色や形によってもご利益が違ってきます。こういった決まりごとはあまり知られていないようです。

たとえば、右手(向かって左)を上げている招き猫であればお金とのご縁結びのあるご利益があり、左手(向かって右)を上げている招き猫であれば人とのご縁結びのご利益があると言われています。人々のあいだでは、幸運アイテムであるという認識はありますが、こういった決まりはあまり知られておらず、身近な存在であるという認識はないようです。

湯布院の名物「輪葉葉の招き猫」が効果抜群見出し

幸運アイテムや縁起物であるといった認識はあるものの、人々にとってはあまり身近な存在であるとは言えない「招き猫」。ですが、そんな招き猫が最近、一部のあいだでブームとなっているんです。そんなブームを巻き起こしているのが大分県屈指の観光名所である湯布院の「輪葉葉工房」。こちらで販売されている招き猫が今話題となっています。

大分県・湯布院の輪葉葉工房は、手作りの可愛らしい招き猫を販売している工房です。幸運を招くと言われている招き猫ですが、輪葉葉工房で販売されている招き猫のご利益がすごいと話題になっているんです。ご利益があり、その効果が抜群であると言われている輪葉葉工房の招き猫を求め、日々全国各地からたくさんの人々が訪れるのだと言います。

湯布院での食べ歩きおすすめランキング!人気のコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院での食べ歩きおすすめランキング!人気のコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県にある湯布院は温泉で有名な観光地ですが、食べ歩きしたくなるお店がたくさんあるのはご存知ですか?大分名物の唐揚げやソフトクリーム、こだわりのパンなど、食べ歩きしたくなるお店がたくさん立ち並んでいます。そこで今回湯布院の人気コースも含めてご紹介します。

湯布院で話題の招き猫に与れるご利益とは見出し

効果抜群のご利益のある招き猫を販売している、大分県・湯布院の輪葉葉工房。そんな輪葉葉工房で販売されている招き猫の気になるご利益について見ていきましょう。輪葉葉工房で販売されている招き猫の種類はさまざま。右手上げ、左手上げ、両手上げがあり、片手上げであれば金運や人運、両手上げであれば両方にご利益があると言います。

実際に大分県・湯布院の輪葉葉工房で招き猫を購入した人々のあいだでは、その抜群の効果が話題に。右手上げでお金とのご縁結びにご利益がある招き猫の購入者は、なんとジャンボ宝くじの1億円に当選したのだとか。左手上げで人とのご縁結びにご利益がある招き猫の購入者は、長年授かることができなかった赤ちゃんに恵まれたのだそうです。

「幸運の招き猫」と呼ばれている由来見出し

驚きの効果で人気を集めている、大分県・湯布院の輪葉葉工房の招き猫ですが、こちらで販売されている招き猫が「幸運を呼ぶ招き猫」と呼ばれるようになったきっかけについても見ていきましょう。元々こちらの輪葉葉工房はご主人がサラリーマンを退職したあとに民芸品を作って販売を行う工房であり、招き猫の販売は行っていませんでした。

ですが、約25年前にご主人の友人から「招き猫を作ってくれないか」と頼まれたことをきっかけに、現在の招き猫の原点となる招き猫の製作を始めたのです。招き猫の販売を続けていたある日、ご主人がゴミ捨て場で「福来たる」という看板を拾いました。その日からご主人の運命が変わり、購入者に次々と幸運が訪れるようになったのだそうです。

湯布院の招き猫はメディアでも話題に見出し

もはや大分県・湯布院の名物のひとつでもある、人気の輪葉葉工房の招き猫。輪葉葉工房で販売されているご利益のある招き猫と、その抜群の効果の噂は、口コミによってどんどん広がっていきました。地元の人々を中心に話題になっていた輪葉葉工房ですが、数々のメディアにも取り上げられ、今や全国的にその名が知られるようになりました。

これまでも数々のメディアに取り上げられてきた大分県・湯布院の輪葉葉工房の招き猫ですが、爆発的なブームを呼ぶきっかけとなったのが、人気テレビ番組「月曜から夜更かし」で紹介されたことであると言われています。この番組放送をきっかけとして、これまではあまり知られていなかった若い年齢層にも注目を浴び始めるようになりました。

数々の著名人も注目する湯布院の招き猫見出し

大分県・湯布院で話題となっている輪葉葉工房で人気の招き猫は、一般人のあいだだけでなく数々の著名人のあいだでも話題となっています。先にご紹介した「月曜から夜更かし」に出演しているマツコ・デラックスさんや村上信五さんをはじめ、市川海老蔵さんが亡き奥様、小林麻央さんの闘病中に購入したということでも話題になっていました。

市川海老蔵さんは、大分県・湯布院の輪葉葉工房で招き猫を購入したことを自身のブログにて報告していました。市川海老蔵さんが購入したのは「黄色ねこ」(大猫)。市川海老蔵さんが更新したブログの反響で、その記事がアップされてからというもの、市川海老蔵さんが購入したものと同じものを購入しようとたくさんの人々が集まったそうです。

湯布院の招き猫に対する反響がすごい見出し

マツコ・デラックスさんや村上信五さんが出演する人気テレビ番組「月曜から夜更かし」で取り上げられたことや、市川海老蔵さんが亡き奥様、小林麻央さんの闘病中に購入したということで、その注目度を一気に高めてきた大分県・湯布院の輪葉葉工房の招き猫。それからというもの、輪葉葉工房の招き猫に対する反響が巻き起こっています。

大分県・湯布院といえば、全国的にも有名な温泉の名所です。ですが、そんな温泉ではなく輪葉葉工房の招き猫を購入するために湯布院を訪れたいと言う人々が急増したのです。ネット上では「幸運の招き猫を買いに湯布院に行きたい」「招き猫を買うためだけに湯布院に行くことにした」などといった声が多く上がっているのが見受けられました。

湯布院の招き猫の独特な入手方法とは見出し

大分県・湯布院で話題となっているご利益のある輪葉葉工房の招き猫は、工房を訪問しさえすれば誰でも気軽に購入することができるというわけではないんです。実は輪葉葉工房で一日に作られている招き猫はわずか40体。ですが、全国的にその名が知られるようになった輪葉葉工房には、その何倍もの人々が訪れるようになってしまったのです。

そこで、大分県・湯布院の輪葉葉工房では「抽選制」という独特な入手方法を取り入れて、公平に購入することができるような仕組みを取るようにしたのです。抽選制であるため、抽選に外れてしまえばもちろん購入することはできません。この抽選の時点で、幸運が訪れるのかどうかが決まるようなどきどき感も、輪葉葉工房の醍醐味であるのです。

湯布院の招き猫の抽選方法と気になる倍率見出し

大分県・湯布院の輪葉葉工房での抽選方法についてですが、招き猫の抽選は午前11時から開始となっています。午前11時になると輪葉葉工房のスタッフさんがひとりひとりに抽選券を配布してくれます。この抽選開始時間にさえ間に合えば、たとえギリギリであっても抽選に参加することが可能です。わざわざ無理して早めに行く必要はありません。

輪葉葉工房の入口には抽選ボックスが設置されており、筆記用具も用意されています。自分の順番が来たら、抽選券に自分の住所と名前を記載して抽選ボックスに投函します。気になる倍率についてですが、平日でも200人から300人、休日になると1000人が訪れるといいます。最低でも5倍から20倍という、高倍率の抽選になることが予想されます。

年齢制限有!抽選に参加する際の注意点見出し

大分県・湯布院の輪葉葉工房の招き猫は、抽選制という独特の入手方法が取り入れられています。抽選制のため購入できない可能性もある上に、その倍率は最低でも5倍から20倍。あまりの高倍率を前に、少しでもその可能性を高めたいと望む人々も少なくありません。ですが輪葉葉工房の抽選に参加する際には、知っておくべき注意点があります。

それは、輪葉葉工房の招き猫の抽選に参加するためには年齢制限が設けられているということです。「数打ちゃ当たる」ということで、家族や友人を連れて少しでも人数を増やして抽選に参加しようする人が大変多いです。そのため、抽選は18歳以上のみと定められました。子連れでも参加可能ですが、お子様に抽選券は配布されないので要注意です。

緊張の瞬間!湯布院の招き猫の当選発表見出し

大分県・湯布院の輪葉葉工房の抽選、招き猫の購入を許される当選発表の時間になると抽選会場全体が一気に緊張感に包まれます。抽選発表には特に時間は決められていないようで、抽選参加者全ての投函が終わり次第、すぐに当選発表に移ります。当選発表は至ってシンプル。輪葉葉工房のスタッフさんが、抽選ボックスから抽選券を引くだけです。

当選した場合には、その場で抽選券に記載した名前が読み上げられます。当選発表が全て終了したのち、輪葉葉工房の中で招き猫を購入することができるのだそうです。当選者全員に招き猫の購入権が与えられますが、購入することができるのは名前を呼ばれた順となります。最後に名前が呼ばれれば、余った招き猫を購入することになる仕組みです。

湯布院の招き猫の抽選で外れても落ち込まず見出し

大分県・湯布院の輪葉葉工房で話題の招き猫を購入することができるのは、抽選によって運よく当選した一部の人のみ。わざわざ遠方から足を運んで来るという人も少なくありませんが、購入することができるかどうかは本当に運次第なのです。当選で外れてしまう人の方が多いのが現実ですがもし外れてしまってもあまり落ち込まないでください。

輪葉葉工房では、名物の招き猫をモチーフとしたストラップや箸置きなど、可愛らしい雑貨類も販売されています。もし外れてしまったとしても、輪葉葉工房を訪れた記念にこういったお土産を購入してみるのもおすすめです。また、不定期ではありますが公式ホームページにて、招き猫のネット抽選も行われているようなのでこちらも要チェックです。

招き猫で話題!湯布院の輪葉葉の店舗情報見出し

招き猫で話題となっている大分県・湯布院の輪葉葉工房ですが、そんな輪葉葉工房の店舗情報についても押さえておきましょう。まずは、輪葉葉工房の営業時間についてです。輪葉葉工房の営業時間は11時から17時ですが、名物の招き猫の抽選時間は11時のみとなっています。抽選への参加を希望する場合には、11時に遅れないようにしましょう。

また、輪葉葉工房の定休日は毎週火曜日・水曜日となっています。そして、窯出し日が毎月第2金曜日と第4金曜日とされています。招き猫は通常一日40体から45体程度となっていますが、窯出し日になればその倍の数が用意されるとのことです。もし少しでも当選の可能性を高め体のであれば、窯出し日を狙って行くというのもおすすめの方法です。

湯布院の輪葉葉へのアクセスと駐車場情報見出し

それでは、大分県・湯布院の輪葉葉工房へのアクセス方法と駐車場情報についてもご紹介していきます。まずは、輪葉葉工房へのアクセス方法についてです。輪葉葉工房は、大分県・湯布院で有名なリゾートホテル「ゆふいん七色の風」のすぐ隣に位置しています。山奥に位置していますが、こちらのホテルを目指して行けばアクセスは比較的簡単です。

輪葉葉工房の駐車場についても見ていきましょう。輪葉葉工房には、かなり広々とした駐車場が設けられています。ですが、平日でも200人から300人、週末には1000人が訪れるという輪葉葉工房ですから、いくら駐車場が広くても満車になってしまう可能性もあるのだそう。観光ついでであればタクシーを利用してみるのもいいかもしれません。

湯布院の輪葉葉の気になる混雑状況見出し

最後に、大分県・湯布院の輪葉葉工房の気になる混雑状況についても押さえておきましょう。輪葉葉工房は、平日でも200人から300人、週末には1000人が訪れる人気の工房で、広々とした駐車場が設けられているのにも関わらず、満車になってしまって車を停めることができず、せっかく訪問したのに抽選に参加できなかったとなる可能性も。

招き猫の購入権がかかった抽選開始時間、午前11時に間に合いさえすれば抽選には参加することができますが、駐車場を逃してしまって抽選に参加できなくてはあまりにもったいないものです。そのため、平日であってもできるだけ早く行くのがベター。また、窯出し日にはより多くの招き猫が用意されますが、その分参加者も増えるので要注意です。

湯布院の輪葉葉で招き猫の抽選に挑戦見出し

いかがでしたでしょうか。大分県屈指の観光名所である「湯布院」で人気を集めている、「輪葉葉工房」の招き猫についてまとめてご紹介しました。あまりの人気のため、入手方法が抽選制となっているという輪葉葉工房の招き猫。大分県・湯布院を訪れる際には、ご利益があると言われている招き猫の抽選に参加してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote