地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

別府の竹瓦温泉で砂湯を満喫!入り方・口コミ・駐車場など詳しく紹介!

大分の別府といえば全国でも有名な温泉地の一つになっております。そんな別府に竹瓦温泉というスポットがあるのをみなさんはご存じでしょうか。今回はそんな竹瓦温泉についてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

大分・別府にある竹瓦温泉についてご紹介!見出し

Photo by kawanet

大分別府といえば言わずと知れた温泉地として有名になっておりまして、熱海や草津などと並んで人気の温泉地になっております。そんな竹瓦温泉では砂湯なども楽しむことができるとあって注目されております。そこで今回は竹瓦温泉の砂湯の入り方などを中心に、アクセス情報や駐車場情報、また竹瓦温泉の口コミ情報等も一緒に合わせてご紹介していきます。

大分の食べ歩きおすすめスポット特集!別府をはじめ人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分の食べ歩きおすすめスポット特集!別府をはじめ人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている大分は、人気のグルメスポット。今回はそんな大分でおすすめの食べ歩きスポットをご紹介いたします。大分には別府をはじめとする食べ歩きグルメがたくさんあるスポットや、美味しい食べ歩きグルメを食べられるおすすめスポットがいっぱい。

大分別府・竹瓦温泉ってどんなところなの?見出し

Photo by tkikuchi

ではまず大分県の別府にあります竹瓦温泉についてご紹介していきます。別府駅から徒歩でも5分程度ということでアクセスもよく、創設されたのは明治12年ととても歴史のある趣きを感じることのできる温泉施設になっております。建物などの風格なども落ち着いておりますし、風情ある光景を楽しめますので温泉だけでなく目でも癒されること間違いなしです。

Photo by smhsh

その昔竹瓦温泉が創設された際には、竹屋根葺きだったのですがその後改装などをした際に瓦葺きになりました。ですので竹瓦温泉という名前になったといわれている温泉になっております。口コミなどでもとても評価の高い温泉になっておりまして、現代風では決してないのですがゆっくりと温泉を満喫することができ、なおかつ低料金が魅力の温泉になります。

別府八湯温泉道おすすめ15選!スタンプパスポート・アクセスなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府八湯温泉道おすすめ15選!スタンプパスポート・アクセスなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府市にある別府温泉郷の中の8つの温泉の総称「別府八湯」。湯量、泉質ともに良質な「別府八湯」は温泉好きの方だけでなく観光客にも大人気です。そこで「別府八湯温泉道」とはどのようなものか?さらに「別府八湯温泉道」の中からおすすめ湯15選をご紹介します。

大分別府・竹瓦温泉へのアクセス情報見出し

続いて竹瓦温泉へのアクセス情報についてご紹介していきます。先ほどご紹介したように別府駅から徒歩10分程度でアクセスできるため電車をご利用されてアクセスされる際も便利になっております。バスでのアクセスの際でも別府駅東口からバスが出ておりますので、流川ゆめタウン前で下車しそこから徒歩で2分から5分程度でアクセスすることができます。

バスに乗っている時間も5分程度になっているのですが、別府の街並みなどを眺めながら乗ってみてはいかがでしょうか。またお車でアクセスされる際には、大分自動車道別府ICですと別府駅方面へ約15分程度でアクセス可能ですし、別府国際観光港からアクセスされる際には、別府駅方面へ約10分程度でアクセスが可能となっております。

大分別府・竹瓦温泉の駐車場情報見出し

Photo by BONGURI

ではお車でアクセスされる際に気になる駐車場情報についてご紹介していきます。実は竹瓦温泉には専用の駐車場が用意されておりません。そのため駐車場などが心配になる方は電車やバスなどを使用することをおすすめします。ですが遠方からお越しの方や荷物などの関係もありお車でどうしてもアクセスしたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お車でアクセスする際には事前に周辺の駐車場を探しておく必要があります。周辺の駐車場が満車で停めることができない!なんて事はありませんので、事前に駐車場の位置などを確認しておくと安心してアクセスすることができます。また北浜海岸駐車場という駐車場があるのですが、こちらは竹瓦温泉の入浴で1時間無料になるサービスを受ける事ができます。

大分別府・竹瓦温泉の営業時間見出し

では営業時間などについてご紹介していきます。竹瓦温泉には普通湯と砂湯があるのですが、こちらはそれぞれ営業時間が異なるようになっております。普通湯の営業時間は6時30分から22時30分までとなっており、砂湯の営業時間は8時から22時30分までとなっております。砂湯の場合の最終受付の時間は21時30分となっておりますのでご注意ください。

普通湯ですと6時30分から入浴を楽しむことができますし、砂湯でも8時からとなっておりますので朝早くから温泉を満喫する事ができるようになっております。また定休日につきましても普通湯と砂湯はわかれておりまして、普通湯が12月の第三水曜日になっておりまして、砂湯は第三水曜日となっております。また祝日の場合には一日ずれるようになります。

大分別府・竹瓦温泉にある砂湯とは?見出し

では口コミでも話題になっている竹瓦温泉の砂湯についてご紹介していきます。砂湯という言葉を聞いたことがありますでしょうか。中には想像すらできない!という方もいらっしゃることだと思います。砂湯とは掘っていただいた砂の中に寝転ぶような形で入っていきます。その上から水分を含んだ砂をかけてもらうことで砂のベッドの中に眠る形になります。

水分を含んだ温かい砂に包まれることで、身体の芯からポカポカしてくること間違いなしです。近年岩盤浴などが人気になっているのですが、イメージ的には同じようなものを想像していただくといいと思います。ですが砂が乗るということで重みも感じますのでご注意ください。汗と一緒に老廃物を身体の外に出していくという効果があるとされる入浴法です。

大分別府・竹瓦温泉の砂湯の入り方見出し

では実際に砂湯に入る際に知っておきたい、砂湯の入り方についてご紹介していきます。まずは普通湯と砂湯はわかれておりますので、砂湯と書いてある方向に進むようになります。そして脱衣所で下着なども全て脱いだ状態で浴衣を着ます。また口コミでも人気になっているのが砂湯は男女共用になっておりますので、カップルでの砂湯入浴なども人気です。

そして砂に穴を掘ってもらいそこに寝転がる形になります。寝転がるとそこにまた砂をかけてもらえますので、それで砂湯の入り方はおわりです。5分から15分程度で汗でぐっしょりになっていくと思いますが、その汗によって老廃物などを身体の外に出すことができます。入り方も簡単ですのでぜひ砂湯を堪能されてみてはいかがでしょうか。

また入り方の注意なのですが、団体様のご利用の場合でも1回の砂湯入浴で利用することができるのは8名様までとなっております。そのため団体様で8名以上でお越しの際にはわかれて砂湯に入ることになります。入り方などは現地でも教えてもらうことができますので、指示に従うようにしましょう。また入り方は簡単なのですが無理のない入浴がおすすめです。

大分別府・竹瓦温泉に必要なものや用意するもの見出し

Photo by hirotomo

では入り方などのご紹介をしていきましたので、次に必要なものや用意しておくと便利なものについてご紹介していきます。基本的には砂湯は手ぶらで楽しむことができるのですが、タオルなどの備品が別途料金かかるようになっております。そのため砂湯を出たあとに砂や汗を洗い流すスペースなどもありますのでタオルの準備をしておくと便利になっています。

またタオルだけではなく特に女性の方におすすめなのはシャワーキャップです。入り方でご紹介しましたが砂湯は砂の中に寝転がる形になります。そのため髪の毛などに砂が入り込んでしまうのですが、入り込んでしまった砂はなかなかきれいに洗い流せない事もあります。ですので砂が髪の毛に入り込んでしまわないようにシャワーキャップを利用しましょう。

大分別府・竹瓦温泉の普通湯とは?見出し

続いては普通湯についてのご紹介をしていきます。普通湯は6時30分から入ることのできる温泉になっております。こちらは源泉かけ流しの天然温泉になっておりまして、さまざまな効能があるとされている温泉になっております。男湯はナトリウム・カルシウム・マグネシウム塩化物・炭酸水素塩泉となっておりまして、女湯とは少し違うというのも特徴です。

女湯はナトリウム・炭酸水素塩泉となっております。どちらの湯も筋肉痛や疲労回復などにも効果があるとされており、口コミなどでも人気の秘訣は入浴料金の安さにもあります。砂湯は1030円なのですが普通湯は100円で入浴することが可能です。ですので砂湯の順番を待たれている間に普通湯で入浴するのも口コミなどでも人気の入浴方法になっております。

大分別府・竹瓦温泉の効能とは?見出し

では竹瓦温泉の効能について詳しくご紹介していきます。まず砂湯なのですが入り方でもご紹介したようにたくさんの汗をかくのが特徴になっております。そのため老廃物を出すこともできますし、女性の方には特に嬉しい美肌を手に入れることができます。ぜひツルツルのお肌を感じてみてください。そのほかにも冷え性などにもおすすめと口コミでも話題です。

またストレスによる諸症状などにも効果があるとされており、普段お仕事やプライベートで疲れがたまってしまっている場合などにもおすすめになっております。各地の温泉にさまざまな効能などもあるのですが、砂湯でお肌をツルツルつやつやにすることができ、普通湯でしっかり温まり合わせてたくさんの効能を期待できるということは口コミでも人気です。

大分別府・竹瓦温泉の周辺スポット1:竹瓦小路アーケード見出し

ではここからは竹瓦温泉周辺のおすすめスポットについてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは竹瓦小路アーケードです。こちらは日本最古のアーケードといわれておりまして、歴史を感じる事もできますし、タイムスリップをしたかのような感覚になることができます。大正10年に造られたとされておりますのでもうすぐ100年を迎えるスポットです。

竹瓦温泉まで続いているようなアーケードになっておりますので、竹瓦温泉に向かわれる際やお帰りの際などにゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。徒歩でお越しの方はもちろんのことなのですが、お車でアクセスされた方なども50m程のアーケードになっておりますので、歩いてみる事をおすすめします。ぜひ温泉と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:大分県別府市元町14

大分別府・竹瓦温泉の周辺スポット2:ゆめタウン別府見出し

続いてご紹介するのはゆめタウン別府です。こちらは西日本を中心に人気のあるイオン系列のショッピングモールになっております。竹瓦温泉からも0.2kmほどの場所にあるショッピングモールになっておりますので、アクセスなども便利になっております。ですがやはり土日祝などは混雑していることも多いですので、駐車場などの確保に時間を要する場合もあります。

ショッピングなどもできますし、広くて使いやすいフードコートなどもありますので、食事なども一緒に楽しむことができるようになっております。別府でも最大級のショッピングモールになっておりますので、ぜひ竹瓦温泉を訪れる際にはこちらのゆめタウン別府にも足を運んでみてはいかがでしょうか。また駐車場も無料で利用できるようになっております。

住所:大分県別府市楠町382-7
電話番号:0977-26-3333

大分別府・竹瓦温泉の周辺スポット3:やよい天狗見出し

続いてご紹介するのは別府の観光名所にもなっている“やよい天狗”です。やよい商店街の中にあるスポットになっておりまして、商店街の風景と一緒に楽しむことができるようになっております。天狗商店街ともいわれているこちらの商店街のやよい天狗は観光名所として、知る人ぞ知るおすすめのスポットになっております。

商店街をブラブラ散策するのも風情あっていいですし、散策する際にやよい天狗の姿なども見つけることができますので、ぜひ入浴後に風に当たりに行かれる際などでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。やよい天狗以外にも商店街でしか見ることのできない風景などを見ることができますし、情緒ある景色を楽しんでいくこと等ができるおすすめスポットです。

住所:大分県別府市北浜1-1-21やよい商店街内

大分別府・竹瓦温泉の周辺スポット4:地獄めぐり見出し

Photo by Travel-Picture

竹瓦温泉から特別近いというわけではないのですが、せっかく大分の別府に来ているですから地獄めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、龍巻地獄がありまして各所にさまざまな特徴などがあります。そのためじっくりまわる時間のある方は時間をかけてまわってみてください。

Photo by Travel-Picture

足湯などを楽しめるスポットなどもありますし、お土産などを購入できるコーナーなども設置されております。慣れていない方はびっくりするほどの硫黄の匂いが漂っておりますので、のどの弱い方などはマスクなどを着用しておくことをおすすめします。観光名所にもなっているスポットですのでぜひ足を伸ばし訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:分県別府市大字鉄輪559番地1
電話番号:0977-66-1577

大分の地獄めぐりってなに?バスで行ける?めぐる順番や割引料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分の地獄めぐりってなに?バスで行ける?めぐる順番や割引料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉が有名な県として知られる大分県。温泉が湧き出る量は日本一であり、なんと世界でも第二位を誇ります。そんな日本を代表する温泉地である大分県の定番観光が「地獄めぐり」。地獄めぐりの概要、バスで周る方法やめぐる順番、お得な割引料金などをまとめてご紹介します。

大分別府・竹瓦温泉の周辺スポット5:油屋熊八の銅像見出し

Photo by omoon

最後にご紹介するのは“油屋熊八の銅像”です。こちらは別府駅にある銅像になっておりまして、電車やバスで竹瓦温泉を目指すのであれば必ず見ておきたい銅像になっております。この油屋熊八の銅像自体が別府の観光名所にもなっておりますので、バスに乗る前や徒歩で向かう際にはぜひこの銅像を見てみてください。口コミなどによると季節によって服装などが変わっている場合あるそうです。

住所:大分県別府市駅前町12-13

大分別府・竹瓦温泉で美肌を手に入れよう!見出し

Photo by kawanet

いかがでしたでしょうか。今回は口コミなどでも評判の竹瓦温泉へのアクセス情報や駐車場情報に加え、砂湯の入り方や砂湯、普通湯の効能などをご紹介しました。ご紹介しましたように別府には温泉だけでなく日本最古のアーケードなどもありますし、歴史を感じることのできるスポットが満載です。ぜひ竹瓦温泉と合わせて口コミでも人気のスポットを観光されてみてください。

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote