地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯布院グルメはランチや夜も楽しめる!人気スイーツやご当地名物も紹介!

湯布院グルメはランチや夜も楽しめる!人気スイーツやご当地名物も紹介!
投稿日: 2018年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光地や飲食店が勢揃いしている湯布院は、大分を代表する人気のスポットです。今回はそんな湯布院でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介します。湯布院にはランチも夜も楽しめる人気グルメや、名物のスイーツをいただけるおすすめ店がたくさんあるんです。

ランチや名物スイーツを食べに湯布院の人気店へ行こう見出し

Photo by othree

たくさんの美味しいグルメや観光スポットがあつまる湯布院は、観光客に大人気のスポットです。そんな湯布院には、美味しいグルメがたくさんあるのをご存知ですか?今回は湯布院の名物グルメをランチにも夜にも楽しめるお店や、湯布院名物の絶品スイーツを堪能できる人気店など、湯布院のおすすめグルメをたっぷりとご紹介します。

湯布院の人気グルメ1:ロールケーキ「B-speak」見出し

Photo by wondereye

湯布院を代表する名物スイーツグルメといえば「B-speak」のロールケーキです。湯布院の名物お土産としても大人気のこちらのスイーツグルメを求めに、いつもたくさんの人が訪れます。甘さ控えめのロールケーキは、甘いスイーツが苦手な方でも美味しく食べられる味。ロールケーキのほかにも、チーズケーキなど数々のスイーツをご用意しています。

Photo by Dal Lu

湯布院の名物スイーツである「ロールケーキ」は、グルメ通にも話題。ロールケーキの種類は、プレーンとチョコがあり、1本と3分の1のサイズから選ぶことができます。ロールケーキの生地は、たまご、砂糖、小麦粉のみを使用しているのが特徴。ふわっとスフレのような軽い食感を楽しむことができ、あっさりとした生クリームを使用しています。

Photo by Dal Lu

住所:大分県由布市湯布院町川上3040-2 電話番号:0977-28-2166

B-speakのロールケーキ!湯布院で並んでも食べたい絶品スイーツ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
B-speakのロールケーキ!湯布院で並んでも食べたい絶品スイーツ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
B-speakは湯布院の有名旅館である無量塔がプロデュースするスイーツショップで、ロールケーキが有名です。湯の坪街道にあるショップは行列ができるほど混んでいます。湯布院名物、B-speakのロールケーキは並んでも食べたい絶品です。

湯布院の人気グルメ2:フロマージュ「鞠智」見出し

湯布院の坪通り沿いにあるカフェの「鞠智」は、古材を使った趣のある雰囲気の古民家カフェです。雄大な由布岳を一望できる芝生が広がるカフェで、喧騒を忘れてゆっくりティータイムを過ごすことができます。こちらのカフェの名物スイーツグルメは「フロマージュ」。スイートポテトやパウンドケーキなど、手作りのスイーツが勢揃い。

こちらのカフェの名物スイーツである「フロマージュ」は、自家製の半生チーズを使用したケーキです。味のアクセントにコンフィチュールがかかったフロマージュをかけていただきます。フロマージュをはじめとするスイーツメニューは、ドリンクとセットで楽しむことができ、コーヒー、紅茶、ジュースなどから選べます。

湯布院の人気グルメ3:ドーナツ「nicoドーナツ 湯布院本店」見出し

湯布院駅から徒歩5分ほどのところにある「nicoドーナツ」は、東京でも有名なnicoドーナツをいただける本店です。湯布院の名物スイーツとしても愛されているnicoのドーナツは、お店でいただくことも、テイクアウトすることもOKなので、食べ歩きにもおすすめ。nicoのドーナツは、大豆でつくられているので、とってもヘルシーなスイーツなんです。

ゆふ市の大豆をまるごと使用したnicoのドーナツは、美味しくてカラダに優しいです。素材、味、デザインにこだわったスイーツは、お土産としてもおすすめ。定番のプレーン味をはじめ、きなこミルク、メイプルナッツ、シナモンシュガー、バニラシュガー、チョコレート、はちみつかぼすなど、さまざまな味のドーナツをご用意しています。

住所:大分県由布市湯布院町川上3056-13 電話番号:0977-84-2419

湯布院の人気グルメ4:くりーむ棒「銀の彩」見出し

湯布院でしか味わえない名物スイーツの「くりーむ棒」は、お土産としても大人気のグルメです。くりーむ棒が購入できる「銀の彩」は、おしゃれでかわいい雑貨に彩られた店内が印象的。名物のくりーむ棒をはじめ、見た目もかわいい創作スイーツをたくさんご用意しています。くりーむ棒は、お土産としてはモチロン、その場でいただくことも可能。

名物スイーツの「くりーむ棒」は、細長いサクサク食感の生地に、たっぷりのクリームがはさまれています。濃厚で上品な甘さが口いっぱいに広がり、1度食べたら病みつきになる味。くりーむ棒は、いちご、黒豆、栗、もちがトッピングされた「よもぎ抹茶」をはじめ、いちごみるく、紅茶マンゴー、ちょこばなな、きなこもちなどがあります。

Photo by Yasuo Kida

住所:大分県由布市湯布院町川上2935-3 電話番号:0977-76-5783

湯布院の人気グルメ5:ラスク「由布院ラスク」見出し

サクサクの食感が美味しくて楽しいスイーツ「由布院ラスク」は、湯布院の名物お土産としても親しまれているグルメです。由布院ラスクは、日持ちするスイーツなので、会社や学校など大人数向けのお土産としてもとってもおすすめ。大分県産のミルクをはじめとする地元の原材料でつくられたラスクは、全部で5種類のフレーバーがあります。

湯布院の名物スイーツである湯布院ラスクは、全部で5種類のフレーバーがあります。1番人気の「プレーン」は、シンプルながらもラスクの素材の味を存分に堪能できる味。こっくり甘い口当たりに仕上がった「ミルク」、青唐辛子がはいったピリッと大人の味の「チーズ柚子胡椒」など、スイーツとしてはモチロン、おつまみにおすすめのラスクも。

住所:大分県由布市湯布院町川上3047-3 電話番号:0977-85-4033

湯布院の人気グルメ6:スヌーピースイーツ「SNOOPY茶屋」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大人気キャラクターのスヌーピーと、日本の和がコラボレーションして生まれた「SNOOPY茶屋」では、食べるのがもったいないくらいキュートな、さまざまなスヌーピーグルメが勢揃いしています。オリジナルのスイーツはモチロン、ここでしか購入できないスヌーピーグッズ、和のテーマにした装飾など、スヌーピー好きにはたまらまい空間です。

Photo by Richard, enjoy my life!

キュートなスヌーピースイーツが勢揃い。スヌーピーのマシュマロがのった「スヌーピー抹茶パフェ」、つくね芋のしっとりとした食感を堪能できる「スヌーピー薯蕷まんじゅう」、甘くておいしい抹茶を使用した「ロールケーキ」、パンケーキと一緒にバニラと抹茶わらび餅をいただく「バニラと抹茶わらび餅のパンケーキ」などがあります。

Photo by othree

住所:大分県湯布院市湯布院町川上1524-27 電話番号:0977-85-2760

湯布院の人気グルメ7:由布まぶし「由布まぶし 心」見出し

Photo by toshifukuoka

土鍋を使用した「由布まぶし」は、湯布院の名物グルメです。お店は昼は11時から16時、夜は17時30分から21時まで営業しているので、ランチタイムにもディナータイムにもおすすめ。湯布院から徒歩1分の観光客もアクセスしやすい場所にあり、ぬくもり溢れる広々としたお店は、子連れのランチや夜ごはんにもおすすめです。

Photo by toshifukuoka

名物グルメの「由布まぶし」は、3種類をご用意しています。炭火で炙った地元の豊後牛を使用した、旨味が凝縮された「豊後牛まぶし」、豊のシャモとハーブ鶏を使用した、歯ごたえと甘味が特徴の「地鶏まぶし」、きれいな湧水で育った鰻を使用した、香ばしい香りと弾力を楽しめる「鰻まぶし」など、ランチや夜ご飯に最適な由布まぶしが勢揃い。

Photo by toshifukuoka

湯布院の人気グルメ8:しゃぶしゃぶ「彩岳館」見出し

湯布院にある「彩岳館」では、湯布院の食材を使用した名物グルメを楽しむことができます。中でもおすすめの「しゃぶしゃぶ」は、ランチにも夜ご飯にも大人気。旅館として営業しているこちらのお店は、11時30分から14時30分までのランチタイムは、予約なしでランチを楽しむことができます。ランチの後には、立ち寄り温泉も楽しめます。

ランチタイムのおすすめは「和牛の豆乳しゃぶしゃぶ御膳」です。お店の名物であるしゃぶしゃぶは、柔らかな和牛をサッと豆乳にくぐらせた柔らかな優しい味。特製ごま又は手造りポン酢につけていただきます。シメには豆乳汁にうどんをいれていただくのがおすすめ。大浴場無料入浴券つきなので、ランチ後に温泉を楽しめます。

住所:大分県由布市湯布院町川上2378-1 電話番号:0977-44-5000

湯布院の人気グルメ9:洋食「レストラン 洋灯舎」見出し

湯布院にある金鱗湖の湖畔に佇むレストランで、美味しい洋食グルメを楽しむことができます。こちらのお店は、朝は7時30分から9時、昼は11時から14時30分、夜は17時から20時まで営業しているので、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんといろいろな用途で利用することができるんです。景色が綺麗なお店で、種類豊富な洋食グルメを楽しめます。

こちらのレストランでは、昼ごはんや夜ごはんに、さまざまな洋食グルメを楽しむことができます。特製デミグラスソース又はチーズのせトマトソースからお好きなソースを選べる「黒毛和牛のハンバーグステーキ」、頭がついた大きなエビを使用した「天然車エビのエビフライ」など、ランチにもディナーにも人気な洋食グルメが勢揃い。

住所:大分県由布市湯布院町川上1561 電話番号:0977-84-3011

湯布院の人気グルメ10:豊後牛「七厘焼き和作」見出し

湯布院で大分名物の豊後牛を使用したグルメを楽しみたいなら「七厘焼き和作」がおすすめです。オーナー自ら厳選した豊後牛を一頭買いしているお店では、豊後牛を使用した七輪焼きをはじめ、そんな料理と相性の良い種類豊富なお酒を楽しむことができます。夜17時30分から24時まで営業しているので、夜ご飯にピッタリです。

豊後牛を使用したグルメ七輪焼きでは、いろいろな豊後牛の部位を堪能できます。塩とわさびをつけていただく極上の「ぶんご牛上ロース」、霜降りと旨みを堪能できる「ぶんご牛極上カルビ」、下処理にとことんこだわった「特選牛タン」、柔らかさと旨味を兼ねそろえた「ぶんご牛上ハラミ」などがあり、お酒と一緒に夜ご飯を楽しめます。

住所:大分県由布市湯布院町川上3064-4 電話番号:0977-85-2848

湯布院の駐車場!安い穴場はどこ?観光に便利なスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院の駐車場!安い穴場はどこ?観光に便利なスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯布院の駐車場をご存知でしょうか。タイムズやリパークのコインパーキングの他、地元ならではの安い駐車場や穴場の駐車場があるんです。今回は、湯布院の観光に便利な駐車場をご紹介いたします。穴場や料金情報など参考にしていただければ幸いです。

湯布院の人気グルメ11:ハンバーガー「ゆふいんBurgerHouse」見出し

湯布院の名物である「ゆふいんバーガー」は、湯布院のお肉や野菜など、地元の食材をふんだんに使用したハンバーガーです。オープンテラスでお食事を楽しめるので、天気の良い日のランチにもおすすめ。定番のゆふいんバーガーをはじめ、黒毛和牛を使用したカルビバーガー、ビックサイズのスペシャルバーガーなど、名物ハンバーガーが勢揃い。

名物の「ゆふいんバーガー」は、豊後牛を使用したパティ、野菜、たまごなど、地元の食材をふんだんに使用したハンバーガーです。ボリューム満点のハンバーガーは、ランチにもピッタリ。バーベキューソースを絡めたカルビをサンドした「黒毛和牛カルビバーガー」や、ひとまわり大きい「スペシャルバーガー」もご用意しています。

湯布院の人気グルメ12:イタリアン「レストラン 南の風 」見出し

湯布院で本格的な美味しいイタリアングルメを堪能したいなら「レストラン 南の風」がおすすめです。こちらのお店の名物グルメは、もちもちの食感を楽しめるパスタや、専用石窯で焼きあげた自家製のピッツァ。お得にイタリアングルメを堪能できるランチセットや、本格的なコースを楽しめるディナーコースもあり、昼にも夜にもおすすめです。

本場イタリアのグルメを堪能できる夜の「ディナーコース」は、ちょっぴり贅沢したい夜ご飯におすすめ。由布院産モッツアレラチーズをはじめとする、湯布院の新鮮な食材をメインにした夜のコースです。本日のパスタ、前菜盛り合わせ、本日のメインディッシュ、自家製パン、デザートの自家製ケーキもついた、盛り沢山の内容です。

湯布院の人気グルメ13:とろろ「麦とろ家」見出し

湯布院にある「麦とろ家」では、こだわりの自然薯を使用した美味しいとろろグルメを楽しめます。麦とろ家で使用している自然薯は、新聞紙の縦のサイズほどの大きさを誇るもの。自然薯をかけたとろろご飯によく合うグルメや、こだわりの自然薯を使用したグルメなど、たくさんのとろろグルメをご用意しています。昼も夜もおすすめです。

「麦とろ家」では、すべての定食に、とろろと麦ごはんがついています。おすすめの「とろろセット」は、とろろ、麦ごはん、汁物、小鉢2品、香の物6品がついたセットメニュー。こだわりの自然薯を、特製のだし汁で堪能することができます。サバやイリコなど魚介系のあっさりスープでいただく「やまかけそば」もおすすめです。

湯布院の人気グルメ14:合わせ箱「山椒郎」見出し

湯布院にある「山椒郎」では、味はモチロン、見ためもとっても美しい「合わせ箱」をいただけるお店です。名物の合わせ箱は、色とりどりのフォトジェニックなビジュアルで、インスタ映え間違いなし。ランチタイムは11時から15時、ディナータイムは18時から22時まで営業しており、名物の合わせ箱は、昼も夜もいただくことができます。

見ためがとっても美しい名物グルメの「合わせ箱」は、海と山2種類をご用意しています。海の合わせ箱は、季節の魚の琉球、ゆふいん野菜、小鉢、香の物、みそ汁がついており、山の合わせ箱は、豊後牛、冠地鶏、ゆふいん野菜、小鉢、香の物、みそ汁がついています。どちらの合わせ箱も彩り豊かで、思わず食べるのがもったいなくなります。

住所:大分県由布市湯布院町川上田中2850-5 電話番号:0977-84-5315

湯布院の人気グルメ15:あっぷるパイ「Nicol」見出し

湯布院の自然の中にあるカフェの「Nicol」では、名物のアップルパイをはじめとする、さまざまなスイーツやドリンクを楽しむことができます。木の温もり溢れるナチュラルでおしゃれな空間で、喧騒を忘れてゆっくりとティータイムを楽しむことができます。柚子みつスカッシュ、柚子みつジュースなど、柚子のドリンクもおすすめです。

こちらのカフェの名物スイーツは、オリジナルのアップルパイです。独特なビジュアルをしたアップルパイは、薄くて四角いパイ生地に、薄くスライスされたりんごが、美しく並んでいます。表面はハチミツでコーティングされており、ハチミツの優しい甘さと、シャキシャキ感が残ったりんごの歯ごたえが最高です。数が限定されているので、注意。

住所:大分県由布市湯布院町川上2731-1 電話番号:0977-84-2158

湯布院の人気グルメ16:ケーゼクーヘン「Milch」見出し

湯布院にある「Milch」は、お土産としても大人気の名物スイーツが勢揃いしているお店です。おすすめの「焼きたてケーゼクーヘン」をはじめ、ミルヒプディング、ロレンクーヘン、ゆふいんミルヒマドレーヌなど、お店を代表するオリジナルスイーツをたくさんご用意しています。お値段もお手頃価格なので、いろんなスイーツを楽しめます。

1番人気の名物スイーツである「焼きたてケーゼクーヘン」は、1個120円とリーズナブル。焼きたてふわふわとろとろのカップにはいったチーズケーキは、食べ歩きのみで堪能できるスイーツです。お家で温めなおすこともできる、しっとりなめらかな「冷たいケーゼクーヘン」もご用意しています。お土産におすすめのセットもあります。

住所:大分県由布市湯布院町川上3015-1 電話番号:0977-28-2800

湯布院の人気グルメ17:うどん「麺一」見出し

湯布院で美味しいうどんを食べたいなら「麺一」がおすすめです。こちらのお店でいただけるのは、シンプルなかけうどんはモチロン、湯布院の山菜を使用したうどんや、黒毛和牛を使用したうどんなど、湯布院ならではの絶品うどんの数々。ランチタイムは、11時30分から15時、ディナータイムは17時30分から20時まで営業しています。

こちらのお店のうどんは、バランスが良いうどんのおつゆと、ほどよくコシがあるのどごしの良いうどんがベストマッチしています。ごぼう天うどん、きつねうどん、湯布院山菜を使用したうどん、黒毛和牛うどん、鶏天と温泉たまごうどん、エビ天うどんなどをご用意しています。1品の小鉢をチョイスできる「盆地うどん定食」もおすすめ。

住所:大分県由布市湯布院町川上2912-1 電話番号:0977-85-3782

湯布院の人気グルメ18:ぷりん「ゆふふ」見出し

湯布院にある「ゆふふ」は、お土産にもおすすめの湯布院スイーツが勢揃いしているお店です。湯布院の駅の近くにあり、駐車場も完備しているので、観光客の方にも大人気。プリンやロールケーキがお店の名物で、デコレーションしたバースデーケーキなども販売しています。テイクアウトはモチロン、お店で飲食できるスペースも。

おすすめの「由布高原なめらかプリン」は、しぼりたての牛乳と生クリームを使用した、お店の名物プリンです。生クリームを加えることで、プリンのなめらかさが増して、贅沢な味わいを楽しむことができるんです。少し苦味のあるカラメルソースをお好みでかけていただくと、大人の味に大変身。湯布院たまごロールケーキもおすすめです。

住所:大分県由布市湯布院町川北2-1 電話番号:0977-85-5839

湯布院お土産ランキング!人気のラスクなどおすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院お土産ランキング!人気のラスクなどおすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の湯布院のお土産のご紹介をいたします。湯布院のお土産といえば、人気のラスクは定番ではないでしょうか。おすすめのお土産をどどんと8選お届けいたします。湯布院という素敵な観光地でのお土産に迷った際は、ぜひ参考にしてみてください。

湯布院の人気グルメ19:コロッケ「湯布院金賞コロッケ」見出し

湯布院の名物グルメの「湯布院金賞コロッケ」は、観光客の食べあるきグルメとしても人気のグルメです。アツアツの「金賞コロッケ」をはじめ、たっぷりの肉じゃががはいった「肉じゃがコロッケ」、ほくほくの「男爵コロッケ」、とろりととろけるチーズがはいった「チーズコロッケ」などをご用意しています。テイクアウト専門店です。

全国コロッケコンクールで見事金賞に輝いた「金賞コロッケ」は、しっとりとした甘めのおいもがはいった、昔ながらの美味しいコロッケです。テイクアウト専門で楽しめるので、観光中ちょっぴり小腹がすいたときや、おやつとしてもおすすめ。子供からお年寄りまで、みんなに愛されるような、素朴な味のコロッケです。

住所:大分県由布市湯布院町川上1511-1 電話番号:0977-28-8888

湯布院での食べ歩きおすすめランキング!人気のコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院での食べ歩きおすすめランキング!人気のコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の温泉地・湯布院は金鱗湖や由布岳など観光スポットが多く、自然あふれる街並みが魅力です。そんな湯布院には多くお店が立ち並び、食べ歩きと観光を楽しむことができます。今回は湯布院で食べ歩きをするときのおすすめのお店をご紹介します。絶品コロッケやパンは必見です!

湯布院の人気グルメ20:パン「アンジェ」見出し

湯布院にあるアンジェは、美味しい天然酵母のパンを販売しているパン屋です。地元の方にはモチロン、観光客にも愛されているパン屋には、美味しくてカラダに優しいパンがズラリと並んでいます。玄米を使用した食パンや、サクサク食感のクロワッサンなど、目移りしてしまうような美味しそうなパンをたくさんご用意しています。

住所:大分県由布市湯布院町川上3052-3 電話番号:0977-84-3588

湯布院の人気店で夜ご飯や名物スイーツを食べよう見出し

Photo by othree

いかがでしたか。湯布院にはこんなにたくさんの美味しいグルメが勢揃いしています。今回紹介したのは、どれも湯布院を代表する絶品のグルメばかり。湯布院でしか食べることができない、お土産としても喜ばれる人気スイーツや、こだわりのグルメをランチにもディナーにも楽しめるおすすめ店がたくさんあるので、是非参考にしてみてください。

投稿日: 2018年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote