地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

やちむんの里(沖縄読谷村)をご紹介!陶器市もおすすめ!アクセスは?

やちむんの里(沖縄読谷村)をご紹介!陶器市もおすすめ!アクセスは?
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄県の読谷村に位置している人気の観光スポットであるやちむんの里の観光のおすすめ情報をご紹介していきます。沖縄県のやちむんの里は、たくさんの陶芸家がいるスポットで、焼き物、陶器、皿、食器など職人の技が光る一品がたくさんあるスポットで陶芸好きの人におすすめです。

やちむんの里って?見出し

皆さんは、沖縄の読谷村の人気スポットである「やちむんの里」という場所があることを知っていますでしょうか。やちむんの里は沖縄県でも非常に有名な焼き物・陶芸の人気スポットで、日々多くの観光客が訪れている場所です。読谷村では日々、職人のこだわりの詰まった陶器、お皿や、食器などが生み出されています。今回はそんな沖縄の読谷村の人気スポットのやちむんの里のおすすめ情報を詳しくまとめてご紹介します。

やちむんの里ってどんなところ?見出し

では沖縄の読谷村の人気観光スポットのやちむんの里とはどんなところなのでしょうか。やちむんの里は、沖縄県中頭郡読谷村という場所に位置しているスポットで、沖縄県の陶芸・陶器の職人が集まっている場所です。やちむんの里は、陶器作りの里として沖縄でも非常に有名で、全国からも連日多くの観光客や陶芸好きの人が訪れています。お皿や食器、インテリアなど日々色んな焼き物が作られています。

やちむんの里には、たくさんの焼き物職人さんの工房が点在しています。これだけ多くの焼き物工房が集中しているスポットは、全国的に見ても非常に珍しいということで、陶芸や陶器のファンの間では有名なんだそうです。また、やちむんの里の中には人間国宝として非常に有名な金城次郎さんの焼き物工房もあるそうなので、陶器にあまり詳しく無いという人にも是非おすすめしたい観光スポットです。

やちむんの里では、沖縄の伝統的な焼き物である「やちむん」という陶器を作る工房がたくさんあります。やちむんの里の中では日々職人たちがこだわりの陶器を作り出しており、陶器職人たちの熟練された仕事を間近で見ることが出きる貴重なスポットです。また、沖縄の気候や風土に合った美しい焼き物やお皿、食器などを手にとって見ることも出来ます。お土産にお皿や食器を買って買えることも出来るそうです。

やちむんの里の工房でおすすめ1.見出し

横田屋窯

やちむんの里の中には、たくさんの職人の工房があります。その中からいくつかの工房をご紹介していきます。まず、やちむんの里でアットホームな雰囲気の工房といえば横田屋窯です。横田屋窯は、仲の良い夫婦の方が営んでいる工房で、比較的小さな規模の工房ですが、沖縄独特の味のあるお皿や食器などの焼き物が人気を集めています。横田屋窯は、アットホームで居心地の良い工房です。

横田屋窯の陶器は、沖縄の昔から伝わってきている伝統的な職人の技を少しアレンジしたオリジナルの技法で作られており、お皿や食器の一つ一つで違った味わいを出しています。普段の生活で使用出来るちょっとしたグラスやお皿、食器類などを中心に作っていて、日常使いが出来る焼き物が大人気です。お皿やグラス、食器などを買いたいという人にピッタリの工房です。

やちむんの里の工房でおすすめ2.見出し

金城敏男窯 広工房

やちむんの里の工房として次にご紹介するおすすめの工房は、金城敏男窯 広工房です。金城敏男窯 広工房は、人間国宝で非常有名な金城次郎さんの息子さんが営んでいる工房だそうで、こちらも非常に人気の工房となっています。人間国宝である金城次郎さんの焼き物のこだわりを受け継いでいる工房で、さらに現代風に少しアレンジを加えたという独特の作風が人気を集めています。

金城敏男窯 広工房では、伝統的なデザインを使った皿やマカイ、食器を作っています。沖縄の伝統的な模様やデザインを全面に押し出している作品が多いので、全国から珍しい陶器を求めてたくさんの陶芸ファンや陶芸家の方がいらっしゃっているそうです。特に金城敏男窯 広工房の特徴的なデザインが、細かな線彫りの魚紋で、特徴的な模様として、非常に評価が高いということです。

やちむんの里の工房でおすすめ3.見出し

読谷山焼 玉元工房

やちむんの里の工房で、鮮やかなデザインが特徴的な人気の工房が読谷山焼 玉元工房です。読谷山焼 玉元工房は、見た目に非常に鮮やかな色合いとデザインが特徴的な工房で、女性の方からの人気が非常に高い工房となっています。日常的に使うことが出来るお皿や食器類、インテリアまで幅広い陶器を作っていて、値段も手頃だということなので、是非お土産にいかがでしょうか。

読谷山焼 玉元工房では、主に唐草の絵付けが美しいマカイやお皿などを製作しています。唐草の絵付けは、沖縄の工房でも場所によってデザインが大きく分かれるそうで、読谷山焼 玉元工房の唐草の絵付けは、爽やかで淡い色合いのものが多いそうです。また、コバルトの釉薬を使って色付けを行っている作品も多くあります。大型のインテリアもたくさん扱っているそうなので、是非ご覧になってみて下さい。

やちむんの里の工房でおすすめ4.見出し

読谷山焼 大嶺工房 大嶺亜人

やちむんの里の工房で次におすすめしたいのが、味のある作品が多いということで非常に人気の読谷山焼 大嶺工房 大嶺亜人です。やちむんの里には、読谷山焼の工房がたくさんありますが、読谷山焼 大嶺工房 大嶺亜人はその中でも沖縄の伝統的な技術と伝統を生かした作品が多く、古くから変わらない技法もたくさん用いられているので、沖縄の伝統的な陶器がお好きな方にピッタリの工房です。

読谷山焼 大嶺工房 大嶺亜人は、一つ一つの作品でオリジナルのデザインが使われていることでも非常に人気です。それぞれでオリジナルの色や模様をつけているので、唯一無二のオリジナルの陶器がたくさんあります。読谷山焼 大嶺工房 大嶺亜人では、オーダーメイドの作品も受け付けているそうで、オーダーメイドの作品では発注元の好みに合わせて色んな作品を作って頂けるそうです。

やちむんの里の工房でおすすめ5.見出し

読谷山焼 松田共司工房

やちむんの里の工房で、焼き物の形状が美しいということで人気を集めている北窯エリアでおすすめの工房が読谷山焼 松田共司工房です。読谷山焼 松田共司工房は、他の工房と比べても独特の形状の焼き物を作っている工房で、美しい曲線や形状が幅広い層から支持されている工房です。デザインは非常にシンプルでスタンダードなものが多く、北窯の特徴であるシンプルながら存在感のある陶器が数多く作られている工房です。

読谷山焼 松田共司工房の焼き物は、マカイ、お皿、食器、カラカラなどが多いです。グラスやマグカップなどもたくさん作られているので、お土産に手頃な陶器を探している方にピッタリの工房です。読谷山焼 松田共司工房では、実際に焼き物を作っているところも間近で見ることが出来るそうです。観光で立ち寄ってみるのも、お土産を買いに寄ってみるのも良さそうですね。

やちむんの里の陶器市見出し

やちむんの里の陶器市では、毎年陶器市という陶器の大きなイベントが行われています。やちむんの里の陶器市では、やちむんの里で作られた陶器の名作や、オリジナルの作品がたくさん展示されるので、陶器好きの方にはピッタリのイベントです。また、やちむんの里の陶器市では陶器やお皿、食器などの色んな焼き物を安い価格で買うことも出来ると言うことです。お得に焼き物を買いたい人におすすめのイベントですね。

やちむんの里の陶器市は、毎年12月頃に開催されています。読谷山窯と読谷山北窯が共同で開催しているイベントで、色んな種類の焼き物を見て買うことが出来ます。東と北窯の沖縄の独特の技法を使ったり、オリジナルのデザインを使っている冬陶器も非常にたくさんあるので、他の地域では見ることの出来ない限定の陶器を買うことの出来る数少ないイベントです。興味のある方は是非やちむんの里の陶器市を訪れてみて下さい。

やちむんの里の陶器市では、イベントの入場料金は無料となっていますので誰でも気軽に会場を訪れて、東と北窯の陶器を見たり、買ったり出来ます。東と北窯の各工房の前で作品の展示や即売会が行われているので、自分の好みに合った工房や作品を見つけてみるのも面白いかもしれませんね。北窯の作品の中には普段売られていない作品も多いの北窯の作品が好きな方にもおすすめです。

やちむんの里のアクセスは?見出し

やちむんの里へのアクセスとしては、基本的には車でのアクセスが一般的となります。やちむんの里へ車で行く場合には沖縄自動車道を通っていき、沖縄北インターチェンジから約20分程度のアクセスとなります。やちむんの里には駐車場もしっかりとあるので、車でのアクセスでも安心です。

また、やちむんの里へアクセスする場合は下道に下りたら喜名交差点という交差点を目指すとわかりやすいようです。基本的にやちむんの里では営業時間は夜の18時頃までとなっているので、早めにアクセスするのをおすすめします。

やちむんの里を楽しもう!見出し

沖縄で人気の観光スポットであるやちむんの里のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。やちむんの里には、それぞれが独特の技法や文化を持っている工房がたくさんあります。工房によってデザインや焼き物の特徴が変わってくるので、色んな種類の陶器を買うことが出来ます。皆さんも、是非一度やちむんの里を訪れて焼き物や陶器を楽しんでみて下さい。

沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の読谷村は知っていますか?沖縄の中部にある村で、美しい海や絶景観光スポット、素敵なホテルがあることで有名な読谷村。今回は、そんな読谷村のおすすめ観光スポットをご紹介します。定番スポットから穴場スポットまで網羅します!
糸満市の人気観光スポットをご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸満市の人気観光スポットをご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸満市は沖縄本島の最南端に位置する市となっております。他国や他郷などの景色や文化などに触れることのできる観光。今回は糸満市で人気のおすすめ観光スポットについてご紹介です。人気の定番の観光スポットはもちろんのこと、穴場までご紹介します。
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote