地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三宮駅のコインロッカースポット!料金から大型荷物預かり所の情報も解説!

神戸のターミナル駅の一つである三宮駅は、複数の路線が乗り入れていますが、この三宮駅近くには利用しやすいコインロッカーはあるでしょうか。三宮駅周辺にあるコインロッカーの場所とおすすめポイント、また荷物の預かり所などについて紹介します。

三宮のコインロッカーってどこにあるの?見出し

Photo by kanonn

観光などで大型の荷物を持っている時、そのままで出かけるのは大変なので、荷物を預けたいという方は多いのではないでしょうか。そこで三宮駅周辺にある、荷物を預けられる場所やコインロッカーの場所、icocaなど使用できるかについて紹介します。

三宮周辺のコインロッカーの概要見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

旅行などで三宮に到着し、これから出かけようという時、大型の荷物は邪魔になります。かといってその荷物を預けるコインロッカーなどがある場所がわからなければ、それを探す分の時間が無駄になってしまうでしょう。

ですから、三宮駅に到着したらすぐに観光などに行きたい場合、前もって近くのコインロッカーをチェックしておくと、大型の荷物を持っていても安心して移動ができます。

そこでまずは、三宮駅の周辺にあるコインロッカーのどこを利用するかを決めるにあたり、チェックしておきたいポイントについて紹介します。

取り出す時間によって営業時間をチェック

Photo byBru-nO

三宮駅はJRの他阪神や阪急などさまざまな私鉄も乗り入れている、ターミナル駅の一つです。そのため三宮駅から直接目的地に行く方も多く、帰りが遅くなることもあり得ます。

そこで気をつけたいのがコインロッカーや預かり所の営業時間です。24時間いつでもいいところなら問題ありませんが、営業時間があるところだと、遅れて荷物が受け取れないということになりかねません。

特に時間が遅くなる可能性が高い時には、24時間いつでも出し入れできるコインロッカーを使うと、安心して仕事や観光を楽しむことができます。ぜひコインロッカーの営業時間はチェックしておきましょう。

大型の荷物は預かり所へ

Photo bytookapic

コインロッカーなどを利用したい場合、特にニーズが高いのはスーツケースなどの大型の荷物です。大型の荷物は移動の際の邪魔になりますから、場所を探しても預けたい方が多いでしょう。

しかし、コインロッカーの場合、必ずしも大型の荷物が預けられるものがあるとは限りません。大型の荷物を預けられるかをチェックしておくことが大切です。

また、コインロッカーに入れにくい大型の荷物の場合は、預かり所を利用するのもおすすめです。預かり所であれば大型でも問題なく預けられるからです。料金や営業時間など確認しておくことをおすすめします。

icocaやpitapaが使えるものも

Photo by tsuda

近年では多くの方がicocaなどの交通系ICカードを利用しています。関西の方であればicocaやPiTaPaを日常的に使っている方がほとんどでしょう。中にはふだんの買い物でicocaなど使う方も少なくありません。

三宮駅の周辺にあるコインロッカーの中には、icocaやPiTaPaを料金の支払いに使えるところもあります。このようなコインロッカーを利用すれば、料金支払いのための小銭などを用意する必要はありません。

icocaやPiTaPaが使えるところはネットなどで調べればわかります。三宮に行く前にコインロッカーをチェックする時に、ぜひicocaやPiTaPaも使えるか、そちらも確認しておきましょう。

ecbo cloakも活用できる

Photo byAlexas_Fotos

観光シーズンなどに三宮に行くと、たくさんの観光客が大型の荷物を持って移動しています。このような時だとコインロッカーや預かり所もいっぱいで預けられないと言うことがあるかもしれません。

そんな時におすすめなのが「ecbo cloak」です。これは駅や郵便局、商店、カフェなど提携したところに荷物が預けられるシステムで、スマホで予約をすることで利用することができます。

どのようなお店が提携しているかはネットでチェックすることができます。大型の荷物を預けられるか心配な時や、コインロッカーが見つからなかった時はぜひこちらもチェックしてみてください。

梅田駅のコインロッカーの場所や料金は?営業時間や預けられるサイズも!のイメージ
梅田駅のコインロッカーの場所や料金は?営業時間や預けられるサイズも!
大阪の観光拠点として有名な「梅田駅」。梅田駅には便利に使用できるコインロッカーが数多く点在しており、安い料金で長時間収納することができます。梅田駅は地元のビジネスマンも多く利用する駅になり、大型のバックも収納できるコインロッカーもあります。

三宮駅周辺のコインロッカーと時間・料金見出し

Photo by inunami

それでは、三宮駅周辺にあるコインロッカーについて紹介します。先ほども述べたように三宮駅はJRのほか阪神や阪急など複数の路線が乗り入れている大きな駅であり、駅の中にもいくつかのコインロッカーがあります。

それらのコインロッカーの中でも目的地や利用する駅に近く、自分の荷物が入る場所を把握しておくと、ロス時間がかかりません。ぜひ次に乗る電車の路線なども確認し、三宮駅の中でも利用しやすいコインロッカーに行ってみましょう。

阪急三宮駅東改札口内コインロッカー

Photo by Hyougushi

大阪の梅田などから三宮に来る方の場合、阪急電車を利用する方も多いでしょう。そういう方におすすめなのがこちらのコインロッカーです。阪急の三宮駅の改札の中、1番線に向かう階段横にあります。

利用できるのは小型サイズのみで、料金は300円となります。小型のみですが、阪急の改札内なので、穴場となっており、空きがある場合が多いです。

改札内にあるため、利用できる時間は電車が動いている時間内となります。具体的には24時30分から4時50分までは利用できません。特に帰りが遅くなる方は注意が必要です。
 

阪神神戸三宮駅東改札口内コインロッカー

Photo by rail02000

同じく、梅田方面などからアクセスするときに使う方が多い阪神神戸三宮駅の改札口内にもコインロッカーがあります。改札を入ってすぐ、左側に設置されているので、比較的見つけやすいでしょう。

ここのコインロッカーがおすすめなのは、大型、中型、小型の3サイズがあることです。料金はそれぞれ700円、600円、300円となります。

阪神ということで比較的近距離の方も多く利用することから、空きが多いことが多い穴場のコインロッカーでもあります。こちらも改札内なので、24時40分から4時40分までは利用できません。またicocaなどは使えません。

JR三宮駅西改札口正面のコインロッカー

Photo by inunami

JRを使って三宮駅に行く方であれば、最もおすすめなのがこちらのコインロッカーです。中央改札口を抜けてすぐのところの通路横に並んでいます。

三宮駅中央改札口ですから迷う心配がなく、市営地下鉄三宮駅やタクシー乗り場を利用する方は乗り場が近いです。駅構内なので24時間営業ではありませんが、1時05分から4時40分まで使えないだけなので問題はないでしょう。

設置サイズは小型、中型、大型があります。料金は300円、500円、700円です。大型サイズの荷物を預けたいという方にもおすすめです。

ポートライナー三宮駅改札外コインロッカー

三宮駅にはポートライナーの三宮駅もあります。この三宮駅のところには2ヶ所のコインロッカーがありますが、そのうち改札を出たファミリーマートの前にあるのがこちらとなります。改札階にはここしかありません。

ファミリーマートの横にあるため、一時的に荷物が邪魔という時に預けるのにもおすすめです。中型と小型の2サイズがあり、料金は600円と400円です。現金専用でicocaなどは使えません。

また、改札を出たところにありますが24時間ではなく、ポートライナーの始発から終電までの利用となります。24時30分から5時30分までは利用できません。

さんちか 宝くじ売り場内コインロッカー

こちらのコインロッカーは各路線の三宮駅を出たすぐのところにある「さんちか」の中にあります。基本的にはショッピングの時に手荷物を預けたいという方におすすめで、小型サイズのみが用意されています。料金は300円です。

コインロッカーは宝くじ売り場の店の中にあるため、お店が開いている時間のみ利用できます。利用できるのは10時から19時までと時間が短いので、あくまでもさんちかで買い物をする間の利用と考えるのがおすすめです。

三宮駅周辺の24時間使えるコインロッカーと時間・料金見出し

Photo by skas0203

今紹介したように、三宮駅のコインロッカーの中でも、建物の中や改札口の中にあるコインロッカーは24時間営業ではありません。深夜や早朝に三宮駅に到着する場合、24時間営業でないと心配という方もいるでしょう。

そのような方は、駅周辺の外にあるコインロッカーで、24時間営業のところを選ぶのがおすすめです。24時間営業ならいつでも利用できるため安心して利用できそうです。

そこで次に、三宮駅周辺にあり、24時間使うことができるコインロッカーの場所と料金について紹介します。時間が気になる方はぜひチェックしてみてください。

JR三宮駅中央改札口付近コインロッカー

JRで三宮駅に来る方が利用するコインロッカーとしては、最もわかりやすく利用しやすい場所の一つがこちらです。JR三宮駅の中央改札を出て、阪神神戸三宮駅方面に進んだセブンイレブンの前にあります。

icocaなどは使えないのですが、中型、大型があるため、荷物が多い方も利用しやすいですし、大型のサイズのコインロッカーの数も多いので、空きがある可能性も高いです。料金は500円と700円です。

また、場所が改札の外になっているため、24時間利用できるのもいいところです。阪神とJRを乗り継いで移動する予定のある方だと、三宮駅の乗り換えの途中なので利用しやすくおすすめです。

JR三宮駅西口吉野家前コインロッカー

こちらはJR三宮駅の西口を出て左に行ってすぐのところにある、吉野家の前にあるコインロッカーです。駅を出てすぐのところにあるうえ、目の前が吉野家なのでわかりやすく利用しやすいです。

icocaなどは使えませんが、特大サイズのコインロッカーもあり、料金800円で利用することができます。そのため大きいスーツケースを持っている方などにおすすめで、食事の間少し利用したい方にも人気です。

外にあるため24時間利用できますし、三宮駅を出たところにあるため、利便性も高いので、ぜひ場所をチェックしておくことをおすすめします。

光陽ビル前

Photo by haru__q

阪急神戸三宮駅にはそれほどコインロッカーは多くないのですが、そこから徒歩1分ほどのすぐ近くにあるビルの前にあるコインロッカーがこちらです。

小型と中型しかサイズはないのですが、24時間利用できるうえ、その分料金も安くなっています。小型が200円、中型が300円なので、気軽に預けて出かけたいという方におすすめです。

MAX PARKING24JR三ノ宮駅前駐車場前コインロッカー

Photo byfill

こちらのコインロッカーは三宮の各駅から徒歩で2分ほどのところの駐車場の前にあります。コインロッカーのサイズは小型と中型の2種類で、大型の荷物を預けることはできません。

しかし、駅から近いうえ、24時間利用でき、加えて料金も200円と100円ということでとても安いため、荷物をちょっと預けたいという方にはおすすめのコインロッカーです。

三宮駅周辺の預り所見出し

Photo by rail02000

三宮駅周辺には大型の荷物が入れられるコインロッカーもあるのですが、コインロッカーを使う方はそもそも荷物が大型の方が多いので、行ってみたらいっぱいということもあり得ます。

そのような場合は、ぜひ三宮駅周辺にもある預かり所を利用してみてはいかがでしょうか。24時間営業ではないところもありますが、安心して利用できるのでこちらもおすすめです。

三宮駅周辺にあり、利用しやすい場所にある預かり所の料金や利用できる時間などについて前もってチェックしておきましょう。

フォレスト 三宮センター街

こちらの施設は三宮センター街の中にある自習室、レンタルスペースです。JR三ノ宮駅からも徒歩で3分ほどと近く、集中して勉強したい方なども多く利用しています。

この施設では「ecbocloak」の登録をしています。営業時間は9時30分から20時までですが、バッグやスーツケースなどを気軽に預けることができるため、観光などに行く前に利用する方が多いです。

利用前にスマホで予約をして使うため、予約さえできれば預けることができます。他のコインロッカーなどがないという場合は早めに予約を入れるようにしましょう。

キャビNET神戸三宮お荷物お預かりサービス

こちらは三宮駅のすぐ近くにある全室完全個室のネットカフェです。ネットカフェそのものが24時間営業なので、荷物を24時間いつでも預けることができるというのが大きなメリットです。

ネットカフェですが、そちらを利用せず荷物だけを預けることもできます。さらに個数、大きさは関係なく、1人300円で利用できるため、荷物を複数預けたい方、大型の方はお得に利用できる点もおすすめです。

ネットカフェアットワンJR三宮店

Photo by Dick Thomas Johnson

こちらのネットカフェも各三宮駅から近く、阪急、JRの東口、阪神の山側の出口からすぐの場所にあります。バス停なども近いため、荷物を預けて観光に行きたいという方にもおすすめです。

もちろん24時間利用することができますし、荷物を預けるだけの利用も可能です。料金は1日800円ですが、便利がいいので利用しやすいでしょう。

ネットカフェメディアカフェポパイ三宮駅前店

Photo byLife-Of-Pix

こちらのネットカフェは三宮駅からサンキタ通りを越えてすぐのところにあり、徒歩で1分ほどでアクセスすることができます。そのため観光の際に荷物を預けたいという方にも人気です。

荷物は手荷物サイズなら1日300円、スーツケースなど大型ならば1日600円で預けることができます。もちろん24時間利用できますから、時間を気にせず観光などを楽しむことができます。

特に三宮駅前などのコインロッカーがいっぱいで預けられないという場合、ネットカフェということで穴場になっており、空きがある場合が多いため、そのような時にはぜひ足を伸ばしてみてください。

三宮の荷物預かりはコインロッカーを活用しよう!見出し

Photo by strowberrycake

三宮駅は大きな駅であり、複数の路線が乗り入れています。そのため大型の荷物を持って移動する方も多いので、コインロッカーもたくさん用意されています。ぜひ三宮駅のコインロッカーを上手に利用して、身軽に旅を楽しんでください。

投稿日: 2022年4月17日最終更新日: 2022年4月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote