鎌倉のおすすめスポットを着物レンタルでさらに楽しく巡ろう!

2017年7月5日 (2020年9月6日最終更新)

歴史情緒あふれる鎌倉を、皆さんも鎌倉を着物で巡ってみませんか?最近は着物で鎌倉を観光している女性が増えているようです。今回はそんな時に使える鎌倉のおすすめスポットをご紹介していきます。着物に合うようなおすすめスポットもご紹介しているのでぜひ、ご覧ください。

目次

  1. 鎌倉を着物で回ろう!
  2. 鎌倉おすすめスポット1:鶴岡八幡宮
  3. 鎌倉おすすめスポット2:鎌倉の大仏
  4. 鎌倉おすすめスポット3:銭洗弁財天
  5. 鎌倉おすすめスポット4:報国寺(竹寺)
  6. 鎌倉おすすめスポット5:小町通
  7. 鎌倉おすすめスポット6:妙本寺と琴弾橋
  8. 鎌倉おすすめスポット7:大佛茶廊(オサラギサロウ)
  9. 鎌倉おすすめスポット8:無心庵
  10. 鎌倉おすすめスポット9:浄妙寺
  11. 鎌倉おすすめスポット10:石釜ガーデンテラス
  12. 鎌倉で着物をレンタルするならココ!
  13. 人力車と着物の組み合わせがおすすめ!
  14. 鎌倉のおすすめスポットを着物で!

鎌倉を着物で回ろう!

今回は鎌倉のおすすめ観光スポットをレンタル着物で巡ろうということで、鎌倉の人気のスポットから、定番のスポットまでのおすすめをご紹介していきたいと思います。さらに着物で行ったら、雰囲気があって、いい写真が撮れそうなところもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

鎌倉おすすめスポット1:鶴岡八幡宮

19931669 1521423404562506 4405537080097112064 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
airegin_wes_nigeria

まず一番最初オ鎌倉おすすめスポットは「鶴岡八幡宮」です。初めて鎌倉に行くなら外せないスポットです。鎌倉と言ったら、みんなが知っている源頼朝にゆかりのある神社で非常に人気のある観光スポットになっています。とても広い境内で観光客であふれかえるところなので着物で歩くのは少し疲れるかもしれませんが、外せないおすすめスポットです。

この「鶴岡八幡宮」が鎌倉観光での中心的な観光スポットになっているので、周辺のスポットにも行きやすく非常におすすめです。鎌倉には数多くの神社や寺があり、すべて回るのは着物では大変なので、こういった要所要所を回っていくのがおすすめです。歴史のある人気の観光スポットなのでぜひ、行ってみてください。

鎌倉おすすめスポット2:鎌倉の大仏

お次の鎌倉おすすめスポットも外せない観光スポットで、皆さんもよく知る「鎌倉の大仏」です。コチラは鎌倉観光の中心地からは少し離れているので、行くには車を使うことをおすすめします。拝観料は200円で大仏の中が見学できるようになっているのでおもしろいと思います。こちらも鎌倉観光には外せない観光スポットになっているのでぜひ、行ってみてください。

鎌倉おすすめスポット3:銭洗弁財天

お次の鎌倉おすすめ観光スポットは「銭洗弁財天」というよく聞く銭洗い神社でお金を洗って清めると、お金が増えると言われている神社です。神社の周りをよく見てみると、周りが崖に囲まれており、歴史を感じるような作りになっています。ちなみに洗ったお金は使ってしまうとご利益がなくなり、神様から見放されてしまうので注意しましょう。

この「銭洗弁財天」は鶴岡天満宮から少し山の方に歩いたところにあり、ちょっと着物だと大変かもしれないので注意してください。舗装された道ですが、坂道が続き、近いと思ったら意外と遠かったという印象が強いです。一応、鎌倉観光では人気の観光スポットになっているので行っていただきたいですが、歩くとちょっと大変ということを覚えておいてください。

Yjimageg1b3qceb鎌倉の銭洗弁天へのアクセス方法は?拝観時間などの情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として良く知られている「鎌倉」。ここにある金運アップの御利益があるとして有名なのが「銭...

鎌倉おすすめスポット4:報国寺(竹寺)

お次の鎌倉おすすめ観光スポットは報国寺という竹林で、人気のあるお寺です。こちらも鎌倉観光の中心地から少し離れていますが、住宅街にひっそりと建っているお寺で、幻想的な竹林が味わえます。竹林はお寺の裏にあり、おおっと声が出てしまうほどきれいです。かわいい着物と合わせたら、とてもいい場所なのでおすすめです。

この「報国寺」では竹林の中を歩くだけでなく、拝観料と別に500円で、抹茶とお菓子を楽しむことができます。着物を着て、お寺で竹林を見ながら、抹茶を飲んだらとても爽快な気分が味わえるのでおすすめです。少し離れているので、車で行くか、バスでも行けるのでぜひ、着物を着て、竹林を味わいに行ってください。

260鎌倉の竹林といえば報国寺!アクセス方法やおすすめの時期を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉は多くの寺社・仏閣がある歴史のある人気の観光スポットです。その中でも「竹林」が大変素敵で...

鎌倉おすすめスポット5:小町通

お次の鎌倉おすすめスポットは「小町通」という鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ行くまでのメインストリートで食べ歩きにおすすめの場所になっています。レトロな鎌倉の雰囲気にあったお店がたくさんあり、着物で歩くと雰囲気とマッチして非常に楽しいと思います。飲食店が100は超えるようなので、食べ歩きしたり、カフェで休憩したりするところですね。

Ee78e52872c24ebc7976757200442b9e 8801鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のメインストリートとも言える小町通りのランチが今とっても注目を集めています。鎌倉と言えば...

鎌倉おすすめスポット6:妙本寺と琴弾橋

19623023 1389589107745146 6246388440011636736 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
m_zpxx

お次の鎌倉のおすすめスポットは「妙本寺と琴弾橋」です。この2つのスポットは近くにあり、着物が非常に合う雰囲気なのでおすすめスポットにさせていただきました。妙本寺は人気のお寺で大きな寺と周りの景色が静かでゆったりとした独特の雰囲気が感じられるようなところです。着物を着て、写真を撮るのにいい背景がたくさんなのでぜひ、行ってみてください。

続いては琴弾橋ですが、妙本寺から少し歩いたところにある、滑川という小さな小川にかかっている橋で、真っ赤な手すりがかわいいおすすめの撮影スポットです。ちょっと小川の流れを見ながら、癒されたり、記念写真をとったりするのにおすすめで、着物と橋がマッチするいい場所だと思います。妙本寺に行く際はぜひ、琴弾橋も寄ってきてください。

鎌倉おすすめスポット7:大佛茶廊(オサラギサロウ)

19228754 388478058213613 3109298929208918016 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hulryung_han

お次の鎌倉おすすめスポットは「大佛茶廊」というお店で、着物を着ながら歩き回って疲れた足を癒すのに最適な甘味処です。ここは元小説家の邸宅をリフォームして、甘味処にしたという場所で、和菓子を食べながら、お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりできます。和風の家とかわいい着物がマッチして、いい絵になるのでおすすめです。

鎌倉おすすめスポット8:無心庵

12751283 1006139169474063 369743118 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
1983juliana

お次の鎌倉おすすめスポットも甘味処で「無心庵」という名前のお店です。こちらは20年以上前から古いお店で、江ノ電の和田塚駅の線路沿いにあり、線路を横切らないとお店に入れません。中は和風でかわいい着物にぴったりなお店です。甘いあんみつを食べながら、写真を撮ったりするのがおすすめかなと思います。

鎌倉おすすめスポット9:浄妙寺

お次の鎌倉おすすめスポットは「浄妙寺」という鎌倉の中でも第五位という格式のあるお寺で広い境内の中にはさまざまな見どころが満載になっています。さらにお寺の裏はちょっとした高台になっており、その展望を楽しんだりすることができます。着物にマッチするようないい雰囲気を醸し出しているところなので非常におすすめです。

中でもおすすめなのが「喜泉庵」という抹茶が飲めるところがあり、庭園を見ながら、ゆったりと抹茶を飲むことができます。外国人にも人気の場所で、浄妙寺のきれいな庭園と和のスタイルが喜ばれているようです。せっかく着物を着るのであれば、こういった和のスタイルを存分に楽しんでください。

鎌倉おすすめスポット10:石釜ガーデンテラス

続いての鎌倉おすすめスポットは浄妙寺の境内の中にある「石釜ガーデンテラス」というお店です。今まで和の雰囲気ばっかりだったのに急に洋風の雰囲気があるのでびっくりするかもしれませんが、ここでは石窯で焼いた美味しいパンを食べることができます。着物と洋風の雰囲気がまた新しい感じでおすすめなのでぜひ、浄妙寺に行った際は行ってみてください。

鎌倉で着物をレンタルするならココ!

Wargo 鎌倉小町店

お次は着物のレンタル屋さんのおすすめですが、まず一つ目はWargoというレンタル屋さんで、京都から関東まで様々なところでレンタルしているお店です。こちらは2500円から着物をレンタルできるので人気のお店になっています。スタンダードな着物からブランドものの着物まで豊富な品ぞろえでかわいいものが多くおすすめのお店です。

VASARA 鎌倉小町通店

19425344 779190755591413 7339897305530630144 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
vasara_kamakura

続いての着物レンタルのお店ですが、モダンな柄から古典的な柄まで豊富にそろえている着物レンタル屋さんで、かわいい着物がいっぱいありました。価格は3200円からでWargoには負けますが、低価格でおすすめです。男性用や子供用もあったので、カップルでレンタルしたい場合や、家族連れでも利用できていいかなと思います。

レンタル着物 小袖

16583211 108142599685177 5245680967217053696 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yukko.0303

お次の着物レンタルのお店は小袖というお店で、プリント着物4000円から、ウール着物5000円からとなっている人気のレンタル着物屋さんで、いろいろなプランがあり、後ほど紹介しますが、人力車とのプランであったり、撮影プランであれば、カメラマンがついて思い出の写真を撮ってもらえるというプランがあり、存分に鎌倉を楽しめるようなレンタル着物屋さんです。

人力車と着物の組み合わせがおすすめ!

着物を着て、あたりを散策するのもいいけど、人力車で観光するのもおすすめです!なかなか普段から来ていないと着物で歩くのはしんどいと思うので人力車で楽に雰囲気良く鎌倉を観光してみましょう。人力車で観光すれば、人気のスポットやかわいい着物と合うようなスポットに連れて行ってもらえるのでおすすめです。

料金は先ほどの琴禅寺や妙本寺付近の一区間を回るだけであれば、2人で4000円で利用することができます。30分の貸し切りで2人で9000円とちょっと高くなってしまうので、せっかくかわいい着物を着たのなら、一区間だけでも人力車に乗せてもらうのもいいのかなと思います。「人力車のえびす屋」というお店が一番人気のようなのでぜひ、ご利用してみてください。

鎌倉のおすすめスポットを着物で!

16465536 1651817208448502 8906624830204280832 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ayum_insta

以上で鎌倉のおすすめスポットのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?定番のスポットもありましたが、着物で行くとさらに雰囲気とマッチしていい所があったと思います。ぜひ、みなさんもかわいい着物を着て、鎌倉を観光してみてください。

関連記事

628.thumb
この記事のライター
shingo4
旅行、グルメ、アウトドア、ガチェットなど、いろんなことが好きです!インターネットでたくさんの情報を調べるのも大好きなのでシェアしましょう!

鎌倉・江の島・湘南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鎌倉・江の島・湘南の新着のまとめ