韓国のスーパーで買い物をしよう!お土産を買う時も安くておすすめ!

2017年7月6日 (2018年12月3日最終更新)

韓国旅行に行ったらお土産はスーパーで買いましょう!韓国のスーパーにはお土産にぴったりの韓国名物やお菓子がお安い価格でたくさん揃っています。こちらでは韓国のスーパーでおすすめのお土産やお得な利用方法をご紹介していきたいと思います。

目次

  1. 韓国旅行のお土産は韓国スーパーで!
  2. 韓国スーパーおすすめ情報①
  3. 韓国スーパーおすすめ情報②
  4. 韓国スーパーおすすめ情報③
  5. 韓国スーパーおすすめ情報④
  6. 韓国スーパーおすすめ情報⑤
  7. 韓国スーパーおすすめ情報⑥
  8. 韓国スーパーおすすめ情報⑦
  9. 韓国スーパーおすすめ情報⑧
  10. 韓国スーパーおすすめ情報⑨
  11. 韓国スーパーおすすめ情報⑩
  12. 観光がてらにお土産選び!

韓国旅行のお土産は韓国スーパーで!

韓国に行ったら、お土産は何を買いますか?観光中は「荷物になるから後で」などと後回しにしていて、結局空港で”韓国のり”というパターンに陥りがちではありませんか?安い価格で便利な韓国スーパーを利用して、食品系のお土産はいかがでしょうか!こちらでは有名店やお土産におすすめの食品やお菓子、スーパーの賢い利用方法をご紹介していきます。

Src 10841077韓国女子旅におすすめのスポットは?買い物にエステに大満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国女子旅はとても魅力があって盛り上がりそうですね。大好きなお買い物やエステなどで日頃の疲れ...

韓国スーパーおすすめ情報①

ロッテマート

ロッテマートは1998年に1号店を開店後、国内のみならず海外にも100店舗をゆうに超える支店を持つ韓国最大のディスカウントストアです。ソウル店はソウル駅にありますので、空港からソウルに入るとき、帰るとき、地方に観光に行くときなどの途中でお土産を買っていくのにも便利です。朝10時から夜中の12時まで営業しています。

住所:ソウル特別市中区蓬莱洞2街122(서울특별시중구봉래동2가122)
電話番号:02-390-2500

ハーモニーマート

明洞にあるハーモニーマートもまた老舗のスーパーです。ロッテマートほど広くはありませんが、品ぞろえは豊富で、日本語による表示もされているので、買い物がしやすいです。また人気で安いコスメ、ファッション、レストランが揃う明洞という立地もショッピングがてらに立り寄りやすいでしょう。営業時間は朝の8時から夜中の12時までです。

住所:ソウル特別市中区明洞2街32-2,B1(서울특별시중구명동2가32-2,B1)
電話番号:02-776-5696

韓国スーパーおすすめ情報②

味噌類のおすすめはこちら

韓国スーパーの食品コーナーには韓国の人気食材が安い価格で並んでいます。言わずと知れた「コチュジャン(고추장)」は唐辛子の粉を使った発酵食品で韓国のお土産としては定番でしょう。お家でビビンパや炒め物をするときにもコチュジャンを加えるだけで本場の味が楽しめます。お土産にはチューブのものがおすすめです。

こちらの「サムジャン(쌈장)」は韓国風の味噌なのですが、味噌に砂糖やニンニクや唐辛子を混ぜた少し甘みのある味噌です。サムギョプサルのように豚バラをカリカリに焼いてつけたり、野菜スティックに添えたり、冷ややっこにつけたりとお酒のつまみによく合うお味噌です。

韓国スーパーおすすめ情報③

麺類のおすすめはこちら

「カムジャ麺(감자면)」はピリ辛スープのラーメンなのですが、なんと麺の材料はジャガイモです!ジャガイモのでんぷん質がプリプリとした麺の食感を生んでいます。韓国でもとても人気の高い麺ですので、是非お土産にどうぞ。辛いのが苦手な方は卵を落としたりすると少しまろやかになります。

「チャパゲティ(짜파게티)」は韓国式のジャージャー麺です。日本の赤味噌のような味噌に玉ねぎの甘さが加わったようなソースを混ぜていただきます。この味は日本ではあまりなじみがありませんので、最初は不思議な味に感じるかもしれませんが、一度ハマると、定期的に食べたくなる韓国の味です。

韓国スーパーおすすめ情報④

お茶類のおすすめはこちら

「とうもろこしのひげ茶(옥수수 수엽차)」も韓国のお土産としては定番でしょう。カフェインフリーのこのお茶は大人から子供まで安心していただけますし、利尿作用があり、むくみが解消できるそうです。お土産にはティーパックになっているものが便利です。

「ゆず茶(유자차)」は日本人がイメージする“お茶”ではなく、ゆずの果肉をはちみつ漬けにしたもので、これをスプーン1杯から2杯、お湯やお水に溶かします。できたジュースも「ゆず茶」とよびます。この「ゆず茶」は要するに「ゆずジャム」のようなものなので、焼酎やヨーグルトやパンにつけても紅茶にいれてもおいしくいただけます。

「梅茶(매실차)」は「ゆず茶」の梅版です。新鮮な青梅を細かくスライスしてはちみつに漬けます。この「梅茶」はあまり日本では見かけませんが本当にさわやかな梅ジュースができますし、ポークソテーのソースなどにも使えます。とてもおすすめしたいお土産の一つです。

韓国スーパーおすすめ情報⑤

缶詰類のおすすめはこちら

「つぶ貝(골뱅이)」は韓国人が大好きなお酒のお供です。缶詰は醤油味、辛口などがあります。1缶5000ウォンほどですが、大粒のつぶ貝がゴロゴロ入っているので、きっとお安いと感じると思います。特に辛口は日本ではあまり見ませんのでこの機会に是非お試しください。

「エゴマの葉の醤油漬け(깻잎장아찌)」エゴマの葉の醤油漬けは甘辛い醤油にエゴマの葉の独特の香りが美味しい韓国料理です。そのままご飯に載せて食べてもよいですし、お肉に巻いて食べてもおいしいです。エゴマの醤油漬けは本来要冷蔵で、自家製だと数日しか持ちませんが、缶詰なら長持ちしますね。

「ポンテギ(번데기)」とは、カイコの蛹を茹でて味付けした食品です。韓国の屋台や居酒屋などに置かれていて、安いので韓国の人々にとっては馴染みのあるものですが、日本人には少し抵抗があるかもしれません。でもせっかく韓国にきたのなら記念にお土産として買ってみてはいかがでしょうか。

韓国スーパーおすすめ情報⑥

スナック類のおすすめはこちら

韓国のお菓子は種類が豊富で、日本人の舌にも良く合うものが多いです。この「ohカムジャ(오!감자)」はポテトスナックなのですが、サクサクの触感を生み出す四角い形と味付けがとても後を引き、あっという間になくなってしまいます。お土産におすすめのスナック菓子です。

この「ヤンパリン(양파링)」、ヤンパ=玉ねぎ、リン=リングで、オニオンリングの意味です。見た目もオニオンリングのような形をしており、味付けもさっぱりとしているので、おやつはもちろん、ビールなどのお酒のおつまみにもぴったりのおすすめスナック菓子です。

「トッポッキスナック(떡볶이스낵)」は韓国の名物料理である「トッポッキ」をイメージして作ったお菓子です。少し硬めの食感で甘辛い蜜がトッポッキをイメージさせます。「トッポッキスナック」にはふつう味と激辛味があり、激辛味は甘さの中にひりひりとくる辛さが後をひきます。

韓国スーパーおすすめ情報⑦

甘いお菓子のおすすめはこちら

韓国のお菓子は非常にレベルが高く、特にチョコレート類に関しては「間違いがない」といってよい程どれも美味しくいただけるものが多いです。この「リアルブラウニー」などは日本でも有名ですが、最近抹茶味が出たそうです。他にもチョコレートのお菓子を色々と試してみてください。

こちらの「ヤッカ(약과)」は韓国の伝統的なお菓子で、ちょっと固いアンドーナツのような生地を揚げたお菓子ものです。韓国ではお菓子のレベルが高くなってしまったので、このような伝統的でシンプルなお菓子は食べないという若者も多いようですが、韓国のスーパーやコンビニの脇につねにひっそりと置いてある定番のお菓子です。

「タンパッチュク(단팥죽)」という韓国の御汁粉はこのようなレトルトパックの様になっており、電子レンジで温めるでけで、韓国でも人気の御汁粉をいただくことができます。また、韓国には甘くない塩味の御汁粉(小豆のおかゆ)「パッチュク(팥죽)」というのもあり、こちらはご飯が入っています。両方美味しいのでぜひお試しください。

韓国スーパーおすすめ情報⑧

粉類のおすすめはコチラ

韓国料理(食品)の中でも日本人によく受け入れられている料理の一つに「チヂミ」がありますね。こちらの「チヂミミックス」は粉に水とお好みの具を入れて焼くだけで、本格的な外はカリカリ中はモチモチの美味しいチヂミが出来あがります。帰国してからチヂミをつつきながらお土産話に花を咲かせるのも楽しそうですね。

「ホットック(호떡)」は韓国の人々に愛されている定番のおやつです。外はカリカリ中はモチモチの生地の中にナッツやシナモンなどのスパイスが混ざっている黒糖のソースが入っています。生地の材料とソースの材料が入っていて、生地にソースの元を包んでフライパンで焼きます。付属のソースを使わずにチーズやハムを包んで焼いてもおいしいですよ。

韓国スーパーおすすめ情報⑨

宅配してくれます

韓国スーパーの珍しい食品に夢中になり買いすぎても大丈夫。韓国のスーパーは”お届け”無料サービスをしています。もちろん「5万ウォン以上購入したら」とか「周辺何キロまで」のようなエリア等の条件はありますが、ホテルの近隣エリアにスーパーがある場合は観光ついでに買い物をしてホテルに宅配してもらうことができます。

韓国から直接日本の自宅に宅配したい場合もEMSを使ってスーパーから配送することもできます。スーパーの一角に専用カウンターがありますので、そちらで伝票を記入して送料を支払います。送料は重量で決まるのですが、食品の中でもソースや水など水分が多い”水分系”はまさに水増し料金が発生する場合がありますのでご注意ください。

20151204080218 1553442076 10066 8韓国観光特集!おすすめのスポットBEST15!時期はいつがベスト? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国は日本人観光客にも大人気の旅行スポットです。今回はそんな韓国のおすすめ観光スポットや、気...

韓国スーパーおすすめ情報⑩

おまけもいっぱい

韓国は”おまけ文化”です。食品も例外ではありません。例えば”1+1”と表示してあれば1つ買うともう1つおまけでついてきます。ほかにもビールを買えばスナック菓子が付いてきたり、大きいお味噌を一つ買うと一回り小さい味噌が二つも付いてきたりと、結果としてとてもお安い金額でいくつも商品が手に入ります。韓国のスーパーに行ったらこの”おまけ文化”も楽しんでください。

観光がてらにお土産選び!

韓国のスーパーに行くと安い値段の珍しい食品がたくさんあります。また、駅や繁華街には日本語が通じるスーパーがあり、思わず買いすぎてしまってもホテルまで無料宅配してくれます。ビニール袋は有料ですのでショッピングバッグを用意するとよいでしょう。観光の途中に気軽にお土産を選ぶならぜひ韓国のスーパーにお立ち寄りください。

関連記事

Original
この記事のライター
akkey

ソウルの人気ランキング

ソウルの新着のまとめ