地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北浜のカフェでおしゃれにくつろぐ!川沿いの店や夜も営業する店もあり!

北浜のカフェでおしゃれにくつろぐ!川沿いの店や夜も営業する店もあり!
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

北浜近辺は大阪市中央区の中でもおしゃれな地域であり、文化財などに指定されている大正ロマンのあふれる洋館などの古くからの建物が残っているため中之島などの観光地もあるためカフェが多くあります。そんな北浜の色々な意味でおしゃれなカフェをご紹介します。

北浜のカフェで特別なひと時を!見出し

北浜にあるカフェをお送りします。北浜ならではの難波(なにわ)橋や川沿いにある雰囲気のあるおしゃれなカフェ、食事のおいしいランチに行きたいカフェに夜もしているカフェ、リーズナブルなカフェや一味違ったものを提供してくれるカフェを交えてご紹介します。

北浜のカフェ①レーベルカフェ・OSAKA見出し

堺筋近く川沿いのカフェで夜遅くまでしているおしゃれな隠れ家的なカフェです。白色を基調としたテーブル席の壁とダイニングの木目のストライプとそれに合わせた席のテーブルやソファなどがおしゃれな店内になっています。席から見える緑豊かな庭と合間に見える川がいい景色になっています。

能勢や篠山などの空気のおいしい農業どころである大阪北端や兵庫などの農家から入手したおいしい野菜を使った料理も人気になっており、ランチではコーヒーなどを付けられる地野菜のお惣菜日替わりランチプレートが人気です。プレートは発芽酵素玄米や雑穀米が選べるオーガニックな感じのものです。

夜は柔らかな電球色のライティングがされ、よりおしゃれになり、柔らかい照明なので近くであれば帰っても比較的寝つきやすいのもいい所です。夜はリーズナブルなコースがあり、オーブン料理などがいただけます。近くの川沿いの遊歩道もおすすめです。北浜駅から北東へ5分で、夜23時までの営業です。

住所:大阪府大阪市北区西天満1-1-11レーベルビル

北浜のカフェ②ノースショア・カフェ&ダイニング見出し

雑誌などでもよく取り上げられる人気のハワイアンカフェで、行列ができる程です。難波橋近くの川沿いにあるので、天候が良ければ川面が見渡せるようになっている川沿いのテラス席がおすすめで、ソファの席もあるので北浜の川沿いの景色を楽しみながらおしゃれにくつろげるカフェです。

コーヒーがマグで出てきて量が多いので、しっかり飲めるのも人気の理由です。コーヒーはブレンドの他にカフェ・モカやラテがあり、カプチーノのミルクアートも楽しくオシャレなものになっています。アイスコーヒーはメイソンジャーで提供されるなど、きめ細かなおしゃれ感も嬉しいお店になっています。

モーニングやランチも人気になっており、ランチは日替わりのプレートやサンドウィッチがあります。パンケーキはフルーツのふんだんに使われたもので、贅沢な気分にさせてくれます。夜は川沿いの夜景が楽しめ昼とは違う趣きです。夜は20時までで、北浜駅から北へ2分、京阪北浜は26番から東へすぐです。

住所:大阪府大阪市中央区北浜1-1-28ビルマビル1F 電話番号:06-4707-6668

北浜のカフェ③北浜レトロ見出し

川沿いにあるカフェで、建物は登録文化財になっているイギリス式のレンガ造りの洋館です。北浜と大阪を代表するカフェであるだけでなく、周囲の中央公会堂や大阪府立中之島図書館などと共に使われている生きた観光名所でもあります。人気のため、行列ができるので時間をとっての来訪をおすすめします。

中は店のトレードマークにもなっている白とミントの色合いがおしゃれなイギリス式のティールームと雑貨店になっています。伝統的イギリス式の紅茶が楽しめ、紅茶も銀ポットで提供される本格的な店です。アフタヌーンティーだけでなく、夜も平日は21時までなので、夜のリラックスにも使えます。

紅茶はオリジナルの茶葉があるこだわりがあるだけでなく、ロイヤルミルクティーや水出しのアイスティーなど様々な形で紅茶が楽しめるようになっています。またコーヒーもあるので、コーヒー派の方も一緒に楽しめるようになっています。北浜駅からは北へ3分、京阪北浜は26番から東へ1分です。

住所:大阪府大阪市中央区北浜1-1-26北浜レトロビルヂング 電話番号:06-6223-5858

北浜のカフェ④モトコーヒー見出し

川沿い、それも難波橋たもとにあるカフェです。人気のテラス席は中央公会堂まで見える西端から橋の欄干そばまである東端と絶好のロケーションのカフェになっています。店内からも難波橋や川沿いの風景が楽しめます。コーヒーが充実してるだけでなく、紅茶もある程度あり、両方楽しめるカフェです。

コーヒーは浅煎りから深煎りにビターやフォルテに月替わりのシングルと、様々な味わいのものがあるので、ブラックで飲むようなコーヒー好きには特におすすめのカフェです。コーヒーではアレンジ系も充実しており、マキアートやカフェモカまであり、ゆっくりと落ち着いて過ごすのにピッタリです。

食べ物はパンがあり、クロックムッシュやサンドイッチにタルトなどの甘い物だけでなく、ホットドックやカレーパンなどの食事系もあります。夜は19時までなので、軽い軽食程度ならいけるようになっています。北浜駅からは北へ3分、京阪北浜は24番を東へ1分か26番から横断歩道を渡ってすぐです。

住所:大阪府大阪市中央区北浜2-1-1北浜ライオンビルディング 電話番号:06-4706-3788

北浜のカフェ⑤ガーブウィークス見出し

なにわ橋駅すぐにある川沿いのレストランカフェで中之島内の周辺を遮る高い建物ものが全くないという文句なしのロケーションになっています。昼は南側は川沿いと公園を北側は大阪市立東洋陶磁美術館などが立ち並ぶビルと公園の緑を楽しめ、夜はライトアップされた中央公会堂が近くから楽しめます。

レストランはイタリアンで、ピッツァやパスタのメニューが豊富にあるだけでなく、地野菜を取り入れたメニューがあり人気です。ランチメニューでは1000円以下のメニューが多くあるので、気軽に贅沢な空間でのランチを楽しめるようになっています。休日も営業しているので観光でも使えます。

カフェは夜23時まで開いているので、夜に夜景を楽しむのにやちょっとリラックスするのにも好都合のカフェになっています。コーヒーをはじめ、レモネードやアサイーバナナミックスなどのヘルシー系ドリンクに、ペリエやフェラレーレなどの炭酸水も種類豊富で飲み物が幅広いのもうれしいです。

住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-29中之島公園内

北浜のカフェ⑥五感・北浜本館見出し

北浜・大阪を代表するスイーツショップ五感が展開する洋菓子店とカフェです。登録文化財である大正西洋建築ならではの重厚感ある建物にあり、対して中は高い天井の解放感ある空間です。カフェ自体がクラシックなロマンあふれる空間になっており、非常に贅沢な気分で喫茶できるカフェになっています。

ケーキは日本人好みの甘さ抑えめのものになっているだけでなく、奇抜なデザインではないオーソドックスなスタイルのためデートや好みのわからない相手と行くのにもいいカフェです。定評があるパイやお土産などに人気のロールケーキもあるので、食べる人を選ばないメニューになっています。

食事のメニューもモーニングのフレンチトーストやクロックマダム、キッシュにクロワッサンなどがあり、辛口の人とも行けるカフェになっています。昼過ぎからはフレンチスタイルに装われたケーキのデセールやデザートフレンチトーストが出るのでこちらもおすすめです。北浜駅からは2番から南へ1分です。

住所:大阪府大阪市中央区今橋2-1-1新井ビル 電話番号:06-4706-5160

北浜のカフェ⑦カカオティエ・ゴカン(五感)見出し

前出の五感が2016年に作ったショコラ専門店でカフェを併設し、2017年に高島屋の催事出店とオンライン店ができた北浜でホットなお店の一つです。ショコラはもちろん、限定ランチやバラエティ豊かなチョコレートアイスがいただけます。北浜駅からはほぼ西(北)に3分、前出の北浜本館からは南西に4分です。

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-6-9 電話番号:06-6227-8131

北浜のカフェ⑧喫茶サロン見出し

大阪市立東洋陶器美術館1階にあるカフェです。カレーライス、ハヤシライスやボンゴレなどのスパゲティもあるので食事もできるようになっているだけでなく、ケーキセットやスコーンセット、抹茶・煎茶セットがあるため一服するのにちょうどいいものになっています。バラのアイスもおすすめです。

美術館のカフェのため展示によっては特別展に合わせた食器でお茶がいただけます。別の意味でおしゃれ、いや美しいものを見ることができるカフェになっており陶磁器に関心のある人必須のカフェになっています。美術館に入場しなくても利用できるのも嬉しいポイントです。北浜駅2番からなら5分です。

住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-26大阪市立東洋陶磁美術館1F 電話番号:06-6223-0055

北浜のカフェ⑨カフェヴェローチェ淀屋橋店見出し

地下鉄淀屋橋駅すぐにある川沿いのカフェでチェーン店のためリーズナブルに川沿いの風景を楽しめる普段使いにいいお店になっています。難波橋南端からでも6分の位置ですので今日は時間がないとか、どうしても行きたい店が行列で諦めたなどの場合にもおすすめです。朝7時から夜23時まで開いています。

住所:大阪府大阪市中央区北浜3-1-22 電話番号:06-6221-0135

さあ北浜のカフェへ!見出し

以上、北浜のカフェをご紹介しました。あなたのお気に入りのカフェや行ってみたいカフェ、食べてみたい、気になったメニューは見つかったでしょうか。北浜でのカフェ選びのお役に立てたようでしたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

もっと大阪の情報を知りたいアナタへ!

本町のカフェ(大阪)おすすめ17選!夜営業もあり・おしゃれな店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
本町のカフェ(大阪)おすすめ17選!夜営業もあり・おしゃれな店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪を大業するビジネス街・本町には、写真映え抜群のオシャレなカフェや、日頃の疲れを癒やすようなゆったりできるカフェが多数あります。今回はその中でも、美味しくて雰囲気もある名店を23件ご紹介!夜まで空いているお店も多いので、時間を気にせず思う存分くつろげますよ♪
梅田のコーヒーが美味しい!おすすめの専門店・スタンドで味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田のコーヒーが美味しい!おすすめの専門店・スタンドで味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビジネス街であり繁華街でもある梅田界隈には多くのコーヒーを出す喫茶店や専門店があり、競争し発展してきました。また1杯のコーヒーに傾注するスタンドも登場し新たなシーンを見せてくれています。そんな梅田のコーヒーの美味しい店を専門店やスタンドを交えてご紹介します。
梅田の喫茶店おすすめまとめ!おしゃれ・レトロな店や穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田の喫茶店おすすめまとめ!おしゃれ・レトロな店や穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田は再開発に伴い非常に活気あふれる人気の街になっており、喫茶店は人気がゆえにやや過剰気味で、穴場やモーニングにおすすめのものが見つけづらい状況です。そこで梅田のおすすめの喫茶店を人気店やモーニングや朝の利用にもおすすめな、レトロな店も一緒にまとめました。
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote