珍しくてかわいい!オーストラリアの動物たち
日本から遠く離れた南半球のオーストラリアには、固有種の珍しくて、かわいい生き物たちがたくさん生息しています。ここでは、それら生き物たちの中から代表的な動物をできるだけ紹介していきます。きっとあなたも、オーストラリアに行ってかわいい動物たちに会いに行きたくなりますよ。
オーストラリアの代表動物お馴染みコアラ
ローンパイン・コアラ・サンクチュアリにて。#オーストラリア #コアラ #ほっこり #癒された
— ゴルゴルフ (@gorugolf) July 4, 2017
コアラの寝顔、ずっと見ていられる。かわえぇ。 pic.twitter.com/u6ijOHYCKt
画像はコアラが130頭以上も飼育されている世界最大のコアラ園、ローンパイン・コアラ・サンクチュアリのものです。コアラは有袋目でコアラ科コアラ属のただ一つの種類です。皆さんもご存じのとおりユーカリの葉を食べます。一時は乱獲され数が激減しましたが、現在は保護されています。いつまでもこの姿を守っていきたいですね。
コアラ豆知識
実はコアラも有袋類でおなかの袋で子供を育てます。でもカンガルーとは違い、袋は下向きです。また、コアラはユーカリを食べますが、ユーカリはとても消化が悪い上、毒素もあります。そのため消化するのにかなりの体力を必要とします。それで長時間の睡眠が必要なのです。
ずんぐりむっくりかわいい動物ウォンバット
ウォンバットもオーストラリアの動物としては有名ですよ。コアラと同じく有袋目です。まるで小さなクマさんみたいですよね。ウォンバットの体長は70センチから120センチくらいです。クマみたいですが草食です。ウォンバットは眺めているだけで癒される、何とも言えないかわいい動物ですね。
ウォンバット豆知識
妹が「照史ってウォンバットに似てる〜」っていうんだよね。似てる??? pic.twitter.com/J7t2Tr95Ib
— うみなつ (@n_818ift72) July 6, 2017
鼻ぺちゃで愛くるしいウォンバット。動物園では夜行性なので昼間は寝ている姿しか見られないかもしれません。おとなしくて人によく馴れるところが人気の秘密でしょうか。ウォンバットは日本でも名古屋の東山動物園や、池田市の五月山動物園などで見ることができます。
かわいいのに絶滅危惧種の動物クオッカ
クオッカ(クオッカワラビー)は見た目はネズミのようですが、カンガルー科です。オーストラリア南西部に生息していましたが、他大陸から持ち込まれたキツネなどに襲われ数が激減し、絶滅危惧種となっています。しかし、クオッカは現地では人懐っこさで大人気です。警戒心があまりないのです。
クオッカ豆知識
クオッカの体長は40センチから50センチです。とにかく人なつっこいです。いつも笑ったような顔をしているので、「世界一幸せな動物」と言われます。こんなかわいい動物一度抱っこしてみたいですよね。クオッカの生息地はオーストラリアのロットネスト島等です。
オーストラリアを代表する動物カンガルー
只今オーストラリアでゴルフ合宿中!#カンガルー #オーストラリア #ゴルフ
— ゴルゴルフ (@gorugolf) July 6, 2017
今日もカンガルーと遭遇:notes: 動物に和まされて、ゴルフが10倍楽しく感じる! 明日も頑張ろ:golf:️ pic.twitter.com/6GEDlwFljo
オーストラリアを代表する動物と言えば、やっぱりカンガルーです。でもカンガルーと言っても、その仲間は数十種類にものぼります。画像のように野生のカンガルーと遭遇できるなんて最高ですよね。カンガルーは後ろ足が非常に発達していて、その跳躍力でおよそ時速70キロで走れます。こんな足で蹴られたらたまりませんね。
カンガルー豆知識
カンガルーは有袋目カンガルー科の哺乳類の総称なので、たくさんの種類がいます。カンガルーは恐竜がいた中生代からいたとされています。カンガルーの種類の中で大型のものを、カンガルーといい、小型のものはワラビーといいます。その中間の大きさのものは、ワラルーといいます。
まさに珍獣!オーストラリアのカモノハシ
カモノハシ pic.twitter.com/Vv8eu9NmT0
— やまとまとだよ。 (@YamatoSkywalker) July 4, 2017
カモノハシは哺乳類なのに卵を産む珍獣として有名ですよね。オーストラリアにしかいない動物です。まさにカモのような口ばしですが、鳥のように固くはありません。見た目もかわいいですよね。もし、野生のカモノハシを見ることができたら、すごいラッキーです。ただオスの蹴爪には猛毒があるので、安易に近づくのは危険です。
カモノハシ豆知識
カモノハシの大きさは、オスで最大63センチくらい、メスで最大55センチくらいです。手足には水かきがあり、水中を泳ぎます。カモノハシの餌は、昆虫や魚、両生類などです。獲物を探すときは、目や耳は使わず、口ばしに繊細な神経があり、動物の生体電流を感じて捕まえます。本当に不思議な生き物です。
オーストラリアのマスコット!ワライカワセミ
まるで人間の笑い声のようなけたたましい鳴き声からこの名前になったワライカワセミ。オーストラリアでは、電信柱などにとまっている姿をよく見かけられます。結構大きく、成鳥では40センチになります。色もきれいな鳥ですよね。オーストラリアの国民からもとても愛されているかわいい鳥です。
ワライカワセミ豆知識
ワライカワセミの生息地は元々オーストラリアの東部です。また、西部やタスマニア島、ニュージーランドにもいます。幸運なことに絶滅危惧種にはなっていないようです。森林が住み家ですが、都市部でも見かけられます。けたたましい鳴き声は縄張りを主張していると考えられています。
かわいい悪魔の動物タスマニアンデビル
現在は、オーストラリアのタスマニア島にしか生息していない固有種のタスマニアンデビル。肉食獣ですが有袋類です。昔は本土にもいたそうです。残念ながら、実物を見るためにはタスマニア島に行くしかありません。絶滅危惧種となっていますが、何とか守っていきたいものです。
タスマニアンデビル豆知識
この写真を見るとタスマニアンデビルは恐そうですが、攻撃性というより臆病が故の威嚇です。かわいい姿と裏腹にデビルと呼ばれるのは、そのものすごい鳴き声や死肉を食べる姿からです。しかし、タスマニアンデビルは現在DFTDという病気が蔓延し個体数が激減し、それで絶滅危惧種となってます。そのため懸命な保護活動が行われています。
見た目犬?オーストラリアのディンゴ
ディンゴは昔先住民アボリジニがオーストラリアに渡って来たとき、連れてきた動物とされています。分類的にはタイリクオオカミの亜種で、犬なのかオオカミなのか釈然としませんね。見た目はまるで隣のポチです。しかし獰猛で少々危険な動物です。オーストラリア全土に生息しています。
ディンゴ豆知識
ディンゴの体長は約1メートルで、耳は立ってます。獰猛とは言え、人にも馴れることもあるようです。基本的には小動物を食べます。人の残飯を漁ることもあります。人を襲った事件もあるので、射殺されることもありますし、犬との交配ができるため、純血種が希少になっています。絶滅危惧種と言えるのかもしれません。
ハリネズミじゃないよハリモグラ
攻撃的なフォルムからは想像も出来ない可愛い顔。その名もハリモグラ。土も掘れるし、筋肉使って針を動かせちゃうすごいヤツ。ちなみにモグラよりもカモノハシの仲間なんだとか。 pic.twitter.com/f47JavzRWR
— OZAWA。 (@OZAWA69381704) June 29, 2017
まるでハリネズミのような容姿ですが、ハリネズミではなく、モグラでもありません。カモノハシの仲間です。卵も産みます。体長は35センチから40センチくらいです。オーストラリア全土に分布してますが、個体数は減少しています。やっぱり危険が迫ると丸まって身を守ります。
ハリモグラ豆知識
ハリモグラは、オーストラリア全土、タスマニア、ニューギニア南部の高地にも分布しています。手足には鋭く曲がった爪を持ち、穴を掘るのに適しています。昼間は土の穴の中などに隠れ、夕方から活動します。長い舌を使って、アリやシロアリなどを食べます。
オーストラリアの野生のセキセイインコ
オーストラリアの内陸にて野生のセキセイインコの群れに遭遇。
— Takara@バードウォッチャーAUS (@Takai23467145) August 26, 2016
これだから内陸は面白い。
日本のコンパニオンバードの代表であり、こんなに愛くるしい鳥が、極限の環境下で懸命に生きている姿は何度見ても胸が熱くなる。 pic.twitter.com/xdugiWONRT
人に馴れやすく鳴きまねまでして、日本ではペットとしてすっかりお馴染みのセキセイインコですが、原産地はオーストラリアです。普段は群れを作って生活しています。1羽、2羽では珍しくもありませんが、群れを作って飛んでいる光景はオーストラリアならではではないでしょうか。
セキセイインコ豆知識
【凄い】オーストラリアの奥地で8万匹のセキセイインコが緑の竜巻を形成 - キニ速 https://t.co/APFsGP5wB1
— きゅう(SKB09) (@Qman) March 22, 2016
はい #THETA 案件です。 pic.twitter.com/mY47Pk1WIq
セキセイインコはオーストラリア全土にいるのですが、そう簡単には見れません。ただ有名な名所、エアーズロックでは1年を通して見られます。セキセイインコは群れを作りますが、水の少ない乾季には、少ない水を求め数万羽の群れを作ります。これはまるでヒッチコックの「鳥」みたいですね。
まさに絶滅危惧種!フクロネコ
フクロネコとかいう見れば見るほどどの系列の生き物なのかわからなくなる生物 pic.twitter.com/FLVVOkdApC
— 銭畑ゲバ三郎/84yen (@mtcaveu) November 11, 2014
フクロネコは有袋目フクロネコ科の動物です。オーストラリア南東部、タスマニアに生息するとされています。クウォールとも呼びます。頭胴長は12センチから75センチで、体の上側の色はベージュで、たくさんの白斑(はくはん)があるのが特徴です。夜行性で肉食です。現在は頭数が減り、絶滅危惧種となっています。
フクロネコ豆知識
えっ、フクロネコかわゆ pic.twitter.com/UxurZYXFe7
— ︎しゅんしゅん (@shunshun0712) April 20, 2014
野生のフクロネコに遭遇するのは稀です。オーストラリアの南東部やタスマニアの一部にしかいません。昔はオーストラリア全土にいましたが、他の大陸から持ち込まれた動物や病気のために激減しました。絶滅の危機にあります。このウリ坊のようなかわいい動物を何とか守りたいものです。
動物好きならオーストラリア固有種の動物
オーストラリアは、固有種の動物の宝庫です。しかもそんな固有種の動物たちは、ユニークでかわいい容姿をしているものばかりです。オーストラリアに行けば、直にこれら固有種の野生の動物たちと触れ合う機会があるのです。しかし数が激減し、絶滅危惧種となっている動物もいます。そんな動物たちを守っていくのは私たちの役目です。
もっと動物の情報を知りたいアナタへ!
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- ティムタムは種類も豊富!オーストラリア限定お土産の定番お菓子を紹介!
甘いチョコ菓子で有名なティムタムは、オーストラリア発祥のお菓子です。チョコとビスケットの組み合わせがとても美味しいと人気を...
りぃしぇる
- オーストラリア料理・お菓子の定番まとめ!特徴は?食文化がない?
オーストラリアの定番料理やお菓子は何だと思いますか?意外にコレだと思い浮かぶものが少ないですよね。いったいオーストラリアの...
宮内直美
- オーストラリアワイン特集!お土産にもおすすめ!種類や産地は?
オーストラリアワインは「フランスやイタリア産と比べると知名度が低く安価なもの」と思い込んでいませんか?実はオーストラリアワ...
my4208lp
- ケアンズ(オーストラリア)お土産!買って行きたいおすすめ9選!お店情報も!
ケアンズに旅行に行ったらぜひ買って欲しいお土産をご紹介していきます。お菓子やブーツ、万能クリームからオイルなど、どれも人気...
naiki.ai555
- ブルーマウンテンズ国立公園!スリーシスターズや鍾乳洞など見どころ満載!
オーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州にある、「ブルーマウンテンズ」は魅力が一杯です。広大な国立公園には大自然が作り...
HanaSmith
- オーストラリアの言語事情!英語だけではない?多文化な歴史も影響!
日本からも多くの人が観光で訪れているオーストラリア。オーストラリアでは英語が通じることが知られていますが、実は英語以外にも...
なつ
- アデレード観光におすすめのスポット10選!留学にも人気の都市!
南オーストラリアに来たら観光必須のアデレード。自然あり美味しい食べ物あり、アクティビティありと、旅行者にはたまらない場所で...
Sakamm
- オーストラリアの観光ビザの申請や取得方法!料金はどれくらい?
オーストラリアへ入国するにはビザが必要です。ビザには観光ビザの他にも商用、留学、就労といった種類があります。オーストラリア...
maki
- グレートオーシャンロードへの行き方!ツアーやドライブがおすすめ!
オーストラリアのビクトリア州メルボルンより南西にある「グレートオーシャンロード」は、断崖絶壁の海岸と奇岩で美しい海岸道路で...
prowriter
- タスマニア島観光スポットまとめ!移住やワーホリでも大人気!
オーストラリア大陸の南、大昔に大陸から離れて独自の進化を遂げたタスマニア島は魅力が一杯です。タスマニア島にしか居ない野生動...
HanaSmith
- エアーズロック観光!オーストラリアの世界遺産!登山も可能?
あのオーストラリアの有名観光地のエアーズロックに行ったことはありますか?誰もが一度は訪れてみたいと思うエアーズロックですが...
shingo4
- オーストラリア留学ガイド!費用や目的・おすすめ学校まで!準備するものは?
憧れの留学。その中でも人気のあるオーストラリア。留学したら色々なことにトライしたいけど、留学費用はどれぐらいかかるのかな。...
Mitsuko
- シドニーのオペラハウスは観光に外せない!ツアーでも大人気の魅力は?
世界遺産にも登録されているオペラハウスは、オーストラリアそしてシドニーを代表する建築物です。オーストラリア旅行そしてシドニ...
motti_zu
- オーストラリア発ブランドまとめ!安いのでお土産にも大人気!
最近オーストラリア発のファッションブランドに、注目が集まっています。人気のサーフブランドや、ファストファッションブランドな...
minami97jp
- モートン島でイルカの餌付け体験!ダイビングやシュノーケリングも人気!
クイーンズランド州ブリスベンの東部にあるモートン島(Moreton Island)は、モートン湾にある砂の島で、世界で3番...
prowriter
- オーストラリアのビザ申請方法!種類や料金についても解説!観光するなら?
人気の観光地の一つ、オーストラリアを訪れる際、必要となるのはビザ申請です。そのビザの種類は渡航目的によってさまざまです。そ...
nottie
- ホワイトヘブンビーチへの行き方は?ベストシーズンも紹介!
ホワイトヘブンビーチは、オーストラリア1のビーチと言われています。グレートバリアリーフの中心に位置するホワイトヘブンビーチ...
Kate
- オーストラリアの物価はなぜ高いのか!理由を解説!旅行の予算の目安は?
皆さんも一度は行ってみたいオーストラリア旅行ですが、オーストラリアは物価が高いことをご存知でしょうか?今回はオーストラリア...
shingo4
- オーストラリアの気候!特徴や年間平均気温や降水量は?服装の注意点も!
オーストラリアは南半球に位置し、季節は日本が夏なら、オーストラリアは冬・日本が冬ならオーストラリアは夏といったように真反対...
ユキちゃん
- メルボルン観光におすすめのスポットBEST7!見どころ多数あり!
オーストラリアの中でもちょっぴり古風な雰囲気を残したカフェ文化の根付くおしゃれな街メルボルン。近年では旅行先のみならずワー...
apricotchild
- グリーン島への行き方や楽しみ方!シュノーケリングやダイビングもおすすめ!
オーストラリアのグリーン島は、世界遺産であるグレートバリアリーフの玄関口になる島です。グリーン島は、ケアンズからも高速船で...
川島 剛