地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港の人気博物館を調査!歴史やブルースリーなど見所や魅力を紹介!

香港の人気博物館を調査!歴史やブルースリーなど見所や魅力を紹介!
投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

数多くの博物館や観光名所のある香港。1日では観光しきれないほど見所満載の香港ですが、そんな中でも香港の歴史や香港の人気スターブルースリーを楽しむことのできる人気博物館や変わった博物館など8箇所の見所や魅力をご紹介します!

香港で人気の博物館や見所をご紹介!見出し

東京から約5時間弱で訪れることのできる香港。食やショッピングも魅力ですが、歴史歴な博物館やちょっと変わった博物館もたくさんあるんです。そんな見所満載の香港の観光地の中から、特に人気の博物館8箇所をご紹介します。香港の歴史や文化を味わえるだけでなく、香港の人気スター、ブルースリーと一緒に写真を撮ったり、面白い体験ができる場所もありますよ!

香港の歴史を知る博物館と言えば「香港歴史博物館」見出し

香港歴史博物館(Hong Kong Museum of History)は香港の有史以前からイギリスの租借地となり1997年に中国に返還されまでの歴史を紹介している博物館です。2ヶ月毎にテーマを設定して詳しく紹介する特別展示と、一般的な香港の歴史を伝える常設展示の2つからなっていて、常設展は無料です。

香港がどうしてできたのかという地理的な歴史から香港に住む人々の生活習慣。水上生活の人の船を再現した展示、京劇の舞台裏など、歴史博物館に行けば香港全域を1日で回ったかのような楽しい体験をすることができます。香港を観光する前でも後でも楽しめる見所の一つです。

香港について深く知ることのできる香港歴史博物館ですが、時にはこんな特別展示が開催されていることも!ユニークで魅力的な展示には様々な国から観光客が訪れています。ぜひ特別展もチェックして訪れたいですね!

住所:中国香港九龍尖沙嘴東漆咸道南100號 電話番号:+852-2724-9042

「香港海事博物館」も香港の博物館で外せない場所!見出し

そして香港歴史博物館と同じく多くの観光客に最も人気の博物館の一つが「香港海事博物館」(Hong Kong Maritime Museum)です。香港赤柱にあった「香港海事博物館」が新しくビクトリア湾のフェリーピアにリニューアルオープンしています。船舶のデッキをイメージした4層の建物の中には2つの特別展と13の常設展が開催されています。

港町としての香港の歴史を学べる様々な展示がありますが、中でも目を引くのは博物館周辺に設置された海や港に関連したモニュメント。船舶の模型や、コンテナ配置のシミュレータ、リアルな操船シミュレータもあり、知識を得るだけでなく、香港の港の歴史を肌で感じることができます。

海や船が好きな方はたまらない内容の展示ですし、そうでない方も、港町としての香港の魅力を発見することができるスポットです。船着き場の横なので散歩がてら立ち寄るのもおすすめです。

住所:中国香港民光街中環8號碼頭 電話番号:+852-3713-2500

香港の文化を知るなら!「香港文化博物館」見出し

そして今、香港に行くならぜひとも訪れたい場所がこちら「香港文化博物館」(Hong Kong Heritage Museum)です。香港の代表的かつ人気スターであるブルースリーの特別展が2018年7月20日まで開催されています。入り口のブルースリー像は人気のフォトスポットです。

ブルースリー展では映画のセットや衣装、映像などブルースリーに関する様々なものを楽しむことができます。小青年時代のポスターや大学の証明書、自筆の手紙など普段はなかなか見ることのできないものもこの展示では見ることができます。他にも文化がわかる展示や仏教美術の展示などいろいろなテーマの展示が多く見応えのあるのが魅力の人気スポットです。

ブルースリー像の前だけでなく、こんなふうに写真を撮れる場所もありますよ!せっかくなら香港の文化を楽しむとともに香港ならではの記念写真を撮ってみるのはいかがでしょうか。

住所:中国香港沙田文禮路1號 電話番号:+852-2180-8188

家族で楽しむなら「香港科学館」見出し

香港の定番スポットに飽きたときにおすすめなのがこちら「香港科学館」(Hong Kong Science Museum)です。日本の科学館のような感じで、光、電気、鏡などを利用して子供から大人まで体験しながら科学について学ぶことができます。

2017年10月18日まで開催されているエジプト文明展は香港で今人気の展示の一つです。案内は中国語と英語のみですが、展示や体験は感覚で楽しむことができるので、特に家族づれにおすすめのスポットです。

香港歴史博物館の向かいにあるので、香港歴史博物館と併せて楽しみたいですね。平日は閉館時間が午後7時までと比較的早く閉まってしまうので注意しましょう。水曜日は入場料無料なので遊びに行くなら水曜日が特におすすめです!

住所:中国香港尖沙咀科學館道2號 電話番号:+852-2732-3232

あの香港スターたちに会える!「香港マダムタッソー蝋人形館」見出し

そして、香港のスターたちを楽しむのならこちら「香港マダムタッソー蝋人形館」(Madame Tussauds Hong Kong)がおすすめです。トラムで行くことのできるビクトリアピークのタワーにあるので、ビクトリアピークから香港の街も楽しむことができます。

香港のスタージャッキーチェンやブルースリーはもちろんのこと、東方神起、キムスヒョン、イジョンソク、2PMニックン、SUPER JUNIORシウォンといった韓流スターの人形もあり、見所、楽しみ所が満載!

精巧な蝋人形は見るだけではなく、近づいて触ることもできます。中にはこんな風に有名シーンを白熱の演技で演じる人も。せっかくならお気に入りのスターとのワンシーンを写真におさめたいですね!マダムタッソー香港の公式HPで前売り券を買っておくと割引になりお得です。

住所:中国香港山顶道128号凌霄阁2楼 電話番号:+852-2849-6966

ちょっと変わった場所なら「香港特麗愛3D美術館」見出し

もう一つ香港の変わった楽しみができる場所と言えば「香港特麗愛3D美術館」(Trick Eye Museum Hong Kong)です。トリックアート美術館は日本でもいろいろな場所で楽しむことができますが、香港には香港ならではのトリックアートがあり、子どもから大人まで、とにかく楽しい時間が過ごせるのが魅力の人気スポットの一つです。

こちらも「香港マダムタッソー蝋人形館」と同じく、ビクトリアピークの頂上にあります。こじんまりとした場所ですが、様々なトリックアートをゆっくりと楽しむことができます。

トリックアートは写真でも楽しむことができるのが魅力の一つですね!せっかくなのでぜひ、ここでも香港スターになりきってトリックアートの世界を楽しみたいですね。ビクトリアピークの山頂で夜景を待つ間に訪れるのもおすすめです。

住所:中国香港山頂道118號山頂廣場3層 電話番号:+852-2813-1686

しっとり香港の文化を知る博物館「香港茶具文物館」見出し

せっかくなら香港・中国ならではの物や時間を味わいたい方におすすめの場所が「香港茶具文物館」(Flagstaff House Museum of Tea Ware)です。香港公園の中にあるこの場所は香港最古の西洋建築で、旧イギリス軍総司令官邸として使われていたものです。

中では茶具の展示がしてあるだけでなく、お茶の種類や淹れ方の展示などもありお茶の文化を理解できる博物館です。ヴィンテージのプーアル茶や、美しい茶器が無料で見ることができます。

博物館の隣にある茶店ではいろんな中国茶や、点心を試すこともできます。中国茶好きの方はもちろんのこと、中国茶にあまり詳しくない方もここで中国のお茶の歴史や文化について知っておくとより香港観光を楽しめるのでは!?ギフトショップではお茶や茶器なども売られているのでお土産を買うのにもおすすめです。

住所:中国香港紅棉路10號 電話番号:+852-2869-0690

香港の文化をより深く知るなら「香港文物探知馆」見出し

最後に、香港の文化や歴史をより深く、ゆったりと知りたい方におすすめなのが「香港文物探知馆」(Hong Kong Heritage Discovery Centre)です。イギリス軍の施設だった歴史的建造物が改修された建物は、その佇まいからも香港の歴史的な空気を味わうことができます。

常設展の前半は出土品など、後半は香港の街の移り変わりが映像や模型で楽しむことができますが、中でも見所はイギリス植民地時代の建築物の解説やジオラマです。かつての香港の姿を今と照らし合わせながら味わうことができます。

香港で発見された土器や青磁の器、お金なども展示されています。九龍公園の中にある静かな場所なので、賑やかな香港観光の合間にひと息いれるのにおすすめ。入場料無料もうれしいですね!

住所:中国香港九龍尖沙咀海防道 電話番号:+852-2208-4400

香港観光を楽しむならまずは博物館へ!見出し

香港観光で人気の博物館8箇所をご紹介してきましたがいかがでしたか?せっかく香港を観光するならまずは香港の歴史や文化・スターを知って、より深く香港の街を味わうのはいかがでしょうか!?

香港観光&旅行スポットランキング20選!有名な名所や穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港観光&旅行スポットランキング20選!有名な名所や穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は著しい経済発展に伴ってアジアの金融中心地としてだけでなく、観光地としても世界で注目されるようになりました。一度は旅行に行ってみたい方はいると思います。今回は香港の数ある観光スポットでも有名な旅行者に人気の観光スポットから穴場までを厳選して紹介します。
香港グルメ人気おすすめランキングBEST11!B級グルメから絶品の屋台まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港グルメ人気おすすめランキングBEST11!B級グルメから絶品の屋台まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港と言えば眠らない街など様々なイメージがありますが、中でもグルメな街というのは有名で、グルメ通もわざわざ日本から香港に通って味わいに行くというほど人気があります。今回はそんな香港の人気グルメをランキング形式でご案内致します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote