御浜海水浴場でシュノーケリングを楽しもう!静岡の穴場スポットをご紹介!

2019年11月28日 (2019年11月30日最終更新)

全国トップ10の水質を誇る静岡県沼津市戸田の御浜海水浴場。透き通った海ではシュノーケリングをしたり、海上遊具ではしゃぐ子どもや大人の歓声が上がります。首都圏からのアクセスもいい、シュノーケリングの穴場スポット・御浜海水浴場をご紹介します。

目次

  1. 御浜海水浴場は静岡の穴場シュノーケリングスポット!
  2. 御浜海水浴場での楽しみ方
  3. 御浜海水浴場の基本情報
  4. 出会い岬の展望台から眺める御浜海水浴場が絶景!
  5. 御浜海水浴場周辺のグルメ情報
  6. 御浜海水浴場はシュノーケリングが楽しめるおすすめスポット!

御浜海水浴場は静岡の穴場シュノーケリングスポット!

透明で穏やかな海と真っ白な砂浜、松並木の向こうにそびえる富士山。絶景が広がる御浜(みはま)海水浴場は、海水浴や釣りだけでなく、シュノーケリングにも絶好のおすすめポイントです。

御浜海水浴場は静岡県沼津市の戸田(へだ)港に突き出た岬の内海にあって、都心から車で3時間弱とアクセスも抜群です。穴場のシュノーケリングスポットをご紹介します。

透明度抜群の人気の海水浴場

静岡県沼津市の御浜海水浴場は、日本一深い湾の駿河湾に面しながら内海にあるため波が穏やかなうえ遠浅です。澄み切ったエメラルドブルーの海の中では、スイスイ泳ぎ回る魚が見える穴場ポイントもあります。

夏の海水浴シーズン、清掃が行き届いたきれいな浜辺には、シャワーや更衣室を備えた海の家が建ち、多くのライフセーバーが常駐します。絶景が見渡せる人気の海水浴場です。

御浜海水浴場での楽しみ方

きれいな海で楽しめるのは海水浴だけではありません。波間に揺らぎながら水中の小魚をのぞくシュノーケリングや豪快に魚をゲットする穴場での海釣り。

さらに美しい富士山を眺めながら浜辺を散策する贅沢なウオーキングなど過ごし方はいろいろです。ギラギラ輝く太陽や海風を全身に受けながら、フリータイムをエンジョイしましょう。

御浜海水浴場の楽しみ方①:シュノーケリング

シュノーケルとマスク、フィンを着けただけで水面を遊泳できるシュノーケリングは、子どもから大人まで手軽に楽しめるマリンスポーツとして人気です。

ライセンスや特別な技術の必要もなく、器材もシュノーケルなど軽くて安価なものに限られているからです。透明度の高い御浜海水浴場は絶好のシュノーケルポイントです。

御浜海水浴場で見られる魚

シュノーケリングで見られるのは、青い群れのソラスズメダイ。全長10cmほどで、青い小さな斑点が特徴です。海辺で遊んでいると足元に寄ってくる、かわいい魚です。

ムレハタタテダイは黒と白、黄色の縦縞模様が美しく、観賞用として人気です。珊瑚礁に生息し、幼魚の時に内湾で見られます。ニシキベラの赤と青の縦帯もきれいです。時にはクマノミも見られます。

御浜海水浴場の楽しみ方②:海水浴

御浜海水浴場の長く美しい砂浜には流木が少なく、掃除も行き届いているため、裸足で歩いても安心です。ライフセーバーも常駐しています。

そんな安全で安心な海水浴場には、浮き島の滑り台や恐竜の形をした海上遊具などが設置されていて、小さな子どもから大人までファミリーで海水浴が楽しめます。

御浜海水浴場の楽しみ方③:釣り

御浜海水浴場は一年を通して釣りが楽しめる、有名な釣りスポットです。波が穏やかなうえ、夏から秋にかけてはたくさんの回遊魚が湾内に入ってきて、最盛期を迎えます。

定番の釣りスポットは鳥居近くの防波堤でアジやイワシ、アオリイカなどがよくヒットします。戸田港も、大人から子どもまで気軽に楽しめる釣りスポットです。

御浜海水浴場の楽しみ方④:富士山を眺めながら散策

富士山を眺めながら散策、というちょっと贅沢なウオーキングが楽しめるのも御浜海水浴場の魅力です。一帯には数キロ続く松並木があります。

天気の良い日にはその松林と真っ青な海の向こうに富士山の威容がくっきりと見える絶景スポットとなります。その美しさに思わず息をのみます。木陰を吹き抜ける海風を受けながらリゾート感にひたるのもアリです。

御浜海水浴場の基本情報

絶景が見渡せ、シュノーケリングスポットとして人気のある静岡県沼津市の御浜海水浴場での楽しみ方などをいくつもご紹介してきましたが、ここでは、御浜海水浴場へお出かけの際に必要な基本情報をまとめました。

御浜海水浴場の所在地、問い合わせ先、トイレやシャワーなどの設備面、混雑状況、交通アクセス、駐車場について順番にご説明します。

所在地

静岡県沼津市戸田にある御浜海水浴場は、沼津市の南部に位置する戸田港に隣接しています。波が穏やかで全国でも指折りの水質を誇る海水浴場として評判で、夏になると大勢の観光客でにぎわいます。

広くてきれいな砂浜と、富士山や駿河湾が眺められる絶景スポットとしても人気です。また、子どもが楽しく遊べる海水浴場としても知られており、水面に浮かぶ滑り台や恐竜の形をした遊具なども充実しています。

問合せ先

自然豊かで遠浅の安全な海水浴場ですが、天候によっては営業時間や定休日などの変更の可能性もあります。御浜海水浴場にお出かけの際には、事前に問い合わせることをおすすめします。

問い合わせ先は、静岡県沼津市御幸町16-1の沼津市役所5階にある沼津市観光交流課となります。電話番号は055-934-4747です。

トイレやシャワーはある?

御浜海水浴場のトイレは、駐車場からすぐ近くに公共トイレがあります。また、シーズン中海水浴場内に建てられる2軒の海の家も利用できます。

シャワーに関しては独立した形ではありませんが、2軒の海の家を使えばシャワーと更衣室が両方使えます。ちなみに海の家の利用料は大人800円、小人500円です。

混雑状況

全国でトップ10入りするほどの水質の良さと、首都圏から車で3時間弱のアクセスの良さの御浜海水浴場は大人気で、夏休みシーズンは混雑します。

しかし、地元の方が交通整理をしてくれますから余程のアクシデントがなければ駐車場に入れないという事態はないとみられます。ただ、万全を期して混雑しない早朝の利用をおすすめします。

交通アクセス

車は静岡県の東名沼津ICか、新東名長泉沼津ICを下車して国道414号線経由で口野交差点を右折、県道沼津土肥線沿いか西浦古宇・真城峠経由約42kmで御浜海水浴場到着です。所要時間は約80分。

電車・バスの場合、JR三島駅から伊豆箱根鉄道修善寺駅下車。新東海バス戸田線で御浜口バス停下車。所要時間は約50分です。

駐車場

御浜海水浴場の駐車場は車350台が収容可能です。駐車場の利用料金は普通車1日1200円となります。

海水浴シーズン中(2019年は7月13日から8月31日まで)でも満車になることはないようですが、お盆休みや連休などは混雑しますので、早めにインすることをおすすめします。

出会い岬の展望台から眺める御浜海水浴場が絶景!

静岡県の西伊豆を代表するビュースポットはたくさんありますが、沼津市戸田の出会い岬は眼下に御浜海水浴場や戸田港、正面に駿河湾、右手に富士山と、パノラマ状にすべての絶景が見渡せるおすすめのビューポイントです。

出会い岬にあるモニュメントに付いたリングから望む富士山はインスタ映えします。真っ赤な太陽が駿河湾に沈むサンセットは見逃せません。

出会い岬への行き方

西伊豆を走る県道17号線(沼津土肥線)を沼津から井田へ向かって45km、修善寺からは県道18号線を東進、霧香峠を越えて戸田をめざします。

出会い岬は、戸田港から車で5分北上した外沢海展望地のひとつにあります。絶景が眺められ、休憩の出来る展望スポットがあります。所在地は静岡県沼津市戸田2747-5です。

御浜海水浴場周辺のグルメ情報

静岡県沼津市の御浜海水浴場は戸田港に近いため、その周辺には水揚げされた鮮度抜群の魚介をいただけるお店が集まっています。絶景の中で戸田名物の高足ガニを味わえるお店がおすすめです。

民宿割烹の「丸吉食堂」では、「高足ガニ一匹丸ごと蒸し揚げ」をはじめ、高足ガニの定食、御膳、天ぷら、コロッケー、雑炊などが味わえます。

「さかなや魚清」では、高足ガニの定食やコース、沼津のブランド「赤エビ」の定食や煮魚定食を堪能できます。

Original沼津夏まつり・狩野川花火大会攻略!穴場観覧スポット教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「沼津夏祭り・狩野川花火大会」は静岡県沼津市の夏を彩る人気の花火大会です。70年の歴史を誇る...

御浜海水浴場はシュノーケリングが楽しめるおすすめスポット!

御浜海水浴場はシュノーケリングが楽しめるおすすめスポット!はいかがだったでしょうか。全国でもトップクラスの水質に加え、波が穏やかで遠浅、清掃が行き届いた海岸はきれいです。

富士山が望め、さらに首都圏からのアクセスも抜群といいことづくめの海水浴場。静岡県沼津市にある穴場の海で人気のシュノーケリングをどうぞ。

関連記事

関連するキーワード

1476.thumb
この記事のライター
anan17
こんにちはanan17です。好きなこと:おいしいこと、楽しいこと、一緒に感動すること。好きなもの:空、月、山、海、心ときめく音楽。TravelNoteでこれからも一緒にワクワクしましょう。

伊東・下田・伊豆の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

伊東・下田・伊豆の新着のまとめ