地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飯能のラーメン・つけ麺ランキングTOP10!おすすめの店紹介!

飯能のラーメン・つけ麺ランキングTOP10!おすすめの店紹介!
投稿日: 2017年3月12日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉の飯能はラーメンやつけ麺の隠れた名店がたくさんあるのをご存知でしょうか?スープだけではなく、麺にもこだわっているお店を選りすぐってみました。昔ながらの中華そばから創作ラーメンまで、飯能でぜひ行ってほしいお店をご紹介します。

飯能ってどんなところ?見出し

埼玉県の南西に位置する飯能。飯能市の7割が山野ということもあり、ハイキングコースがたくさんあります。

川や岩が楽しめる永田地区の吾妻峡や小瀬戸地区と小岩井地区を結ぶ弁天橋、また奥州落ちする源義経が弁慶主従と共にあまりの絶景に顔を振り振り登ったといい伝えられる長沢の顔振峠など、自然あふれる場所です。今回は飯能でおすすめのラーメン・つけ麺のお店をランキングで10店ご紹介しましょう。

埼玉は麺類が有名見出し

埼玉県は麺類の生産量が日本一だってご存知でしたでしょうか。ラーメンだけではなく、うどんや蕎麦などのお店も多いんです。

特に埼玉の中でも飯能は昔から小麦の栽培が盛んだったため、家庭でもうどんを食べる習慣があったそうです。今では「武州飯能うどん」という名物になっています。これには飯能の水を使うことや、自家製麺であることなど定義があり、認定店もたくさんあります。

飯能市・飯能駅周辺ランチまとめ!おすすめ店は?個室あり・子連れ歓迎! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飯能市・飯能駅周辺ランチまとめ!おすすめ店は?個室あり・子連れ歓迎! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の南西部にある飯能市はムーミン谷のある公園が子連れでお出かけに人気の町です。観光後におすすめのランチスポットも沢山です。ぜひ一度行って見てください。お子さんと一緒でもランチに入りやすい飯能の個室や子連れOKのお店も紹介します。

飯能おすすめラーメン店!ランキング10位:百列軒見出し

埼玉の東飯能駅にあるラーメン店「百列軒(ひゃくれつけん)」。駅からは遠く、車で来店する方がほとんどなので駐車場が完備されています。看板メニューは味噌ラーメン。

ここのスープは普通の味噌ラーメンと違うと評判なんです。とんこつをベースに味噌を合わせているので、とてもマイルドな味わい。それでもちゃんと味噌の風味が感じられるラーメンです。

辛いのがお好きなかたには「おろちょんラーメン」がおすすめです。普通の辛さから、大辛、激辛まであります。味噌の風味に辛さが加わって、食欲がかきたてられる一杯です。辛味噌の味に負けない分厚いチャーシューと大振りのメンマと太麺が最高のバランスですよ。

飯能おすすめラーメン店!ランキング9位:住田屋食堂(※閉店)見出し

埼玉の飯能駅にある昔ながらの食堂です。お店も古く、店内を1歩入ればタイムスリップしたかのような昭和レトロな雰囲気。食堂なのでカレーや定食もありますが、ダントツの人気はラーメンとつけ麺です。

ラーメンは昔ながらの中華そば。澄んだ醤油スープに細いちぢれ麺で、表面に透明な脂の膜が覆っています。この油のおかげで最後まで熱々のままいただけるんです。チャーシューの形やなるとがとても懐かしい一杯です。

1番人気のつけ麺です。ニラや玉ねぎが入っためずらしいつけ汁は、動物系と野菜の出汁でとてもあっさりしています。今どきのこってり酸味があるタイプではなく、中華そば屋のつけ麺といった感じです。麺は中細のツルツルしたストレート麺で、あっさりしたつけ汁によく合います。

飯能おすすめラーメン店!ランキング8位:昇龍見出し

埼玉の武蔵高萩駅にある中華屋さんです。駅からかなり離れているため車でないと厳しい場所にあります。チャーハンや中華系の丼ものもありますが、ラーメンのメニューも豊富です。

おすすめはタンメン。スープはあっさりしていてまろやか。野菜を炒めたあと煮出しているので、風味豊かに仕上がっています。麺は細麺でスープとの相性もバツグンです。店内は広く、座敷席もあるので大人数でも安心して入れます。

飯能おすすめラーメン店!ランキング7位:九州屋見出し

飯能駅近くにあるとんこつラーメンのお店です。白濁したとんこつスープは、臭みがまったくなくスッキリしていて、上にかかったマー油がスープに深いコクを出しています。麺はやや太めでコシがあり、スープがよく絡みます。こちらのお店は夜8時ごろから夜中までの営業です。あっさりしているので飲んだ後のしめにいかがでしょうか。

おろちょんラーメンも隠れた人気です。真っ赤なビジュアルの通りかなり辛めですが、ベースのとんこつスープがあっさりまろやかにしています。具のきくらげともやしのさっぱりした食感がスープとよく合います。辛いものがお強い方、試してみてはいかがでしょうか。

飯能おすすめラーメン店!ランキング6位:つけそば丸永見出し

飯能駅近くにあるつけ麺のお店です。カウンターとテーブル席があります。つけ汁は魚介ベースで甘めの醤油系で、中には太い短冊切りの豚バラチャーシューがゴロゴロ入っています。半玉子が入っているのもうれしい。麺はツヤツヤのストレートな太麺でモチモチしています。もちろんスープ割のサービスもありますよ。

写真は「ねぎチャーシュー」です。丸いチャーシューは柔らかくてしっかりした味で、ねぎとの相性もバツグン。つけ麺には分厚い短冊切りのチャーシューが入っていますが、中華そばにはこのチャーシューが使われています。おつまみに軽く一杯いかがですか。

飯能おすすめラーメン店!ランキング5位:麺屋 無尽蔵見出し

飯能で人気のラーメン店です。一番人気は「無尽蔵塩ラーメン」。麺は中細の中華麺で、スープは魚介出汁に動物系を合わせたWスープであっさりしながらもコクがあります。ラーメンの具はチャーシュー・海苔のほかにキャベツと水菜というめずらしい具材。これがスープとすごく合っていて、バランスのいい一杯に仕上がっています。

つけ麺も人気があります。つけだれは先にご紹介した塩ラーメンと同じく、魚介系Wスープ。麺は平打ち麺でとてもツヤツヤ。食感はコシがあってモチモチしています。つけ麺は小さいサイズもあるのが良心的です。

飯能おすすめラーメン店!ランキング4位:一恵 東飯能出張所見出し

東飯能駅にある人気ラーメン店です。ラーメン・つけ麺・まぜそばなどメニューが豊富で、創作メニューが出ることもあるので、何度でも通いたくなるお店です。写真は人気のつけ麺。豚足や豚骨、鶏ガラを煮込んだ豚白湯スープに、魚介出汁を合わせたつけだれ。麺は自家製のストレートな太麺。こちらのお店は麺も美味しいと評判なんです。

一恵名物のアサリそばです。じっくりとったアサリの出汁にお店自慢の豚白湯スープが合わさって、クラムチャウダーのようなクリーミー感。アサリもたくさん入っていて、香味油が風味をいっそう引き立ててくれます。自家製の中太ストレート麺がクリーミーなスープによくからんだ、おすすめの一品です。

飯能おすすめラーメン店!ランキング3位:と多゛食堂見出し

東飯能駅にあるお店です。駅からは少し離れた埼玉の下加治にあります。お昼は「宮前うどん」といううどん屋さん、夜は「と多゛食堂」と名前を変えてラーメン屋さんを営業しています。煮干しの出汁がきいた煮干しそばが看板メニュー。煮干しの臭みやエグみはいっさいない、すっきりとした後ひく美味しさです。スタンダードの黒とあっさり上品な白があります。

おなかに余裕があれば和え玉もあります。和え玉には魚粉と具材がのっています。150円でチャーシューがつくのはうれしいですよね。こちらの麺は低加水のパツンとした麺を使っていて、チャーシューは黒コショウのパストラミのようなレアタイプです。ラーメンのスープを少し混ぜて食べるのも美味しいですよ。

飯能おすすめラーメン店!ランキング2位:中華 友見出し

飯能駅近くにある昔ながらの中華屋さんです。こちらは味、技術、値段の三拍子そろったコストパフォーマンスの高いお店です。ラーメンは昔懐かしい中華そば。かつお出汁のきいた澄んだスープに、自家製のストレート麺がよく合います。ご主人の麺の茹で加減が絶妙と評判です。ラーメンと半チャーハンセットが700円という安さもすばらしい。

写真は中華丼と半ラーメンのセット。中華屋さんなのでラーメン以外にもいろんなメニューがあります。こちらはセットメニューも豊富なのですが、半ラーメンはほぼ1人前に近い量なのでボリュームがあります。

余談ですが、皮からすべて手作りの餃子はご主人の腕がひかる一品で、おすすめです。ランチも600円からという良心的なお値段で心もおなかもいっぱになる素敵なお店です。

飯能おすすめラーメン店!ランキング1位:百川見出し

東飯能駅にある、ラーメンもつけ麺も両方人気のお店です。スープは魚介系出汁のWスープ。あっさりしていて飽きのこないお味です。麺は細目のちぢれ麺。具材と麺とスープが絶妙のバランスに仕上がっています。煮玉子が1個分つくのもうれしいですね。

つけ麺も人気です。麺は全粒粉で風味がよく、モチモチした食感。これだけで食べても美味しい麺です。つけだれは魚介系スープで程よい酸味と辛味があります。別添で大根おろしとスダチの皮が薬味としてついてきます。大根おろしのさっぱりした風味と、スダチのさわやかさで味の変化が楽しめます。

飯能は隠れた名店ぞろい!見出し

飯能でおすすめしたいラーメン店をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。昔ながらの中華そばや、塩ラーメン・味噌ラーメン・とんこつラーメンなど味もさまざま。また今はやりのおろちょんラーメンや創作ラーメンなど、どのお店も工夫されています。やはり麺生産量日本一の埼玉というだけあって、全体的に麺が美味しいお店が多い印象を受けました。飯能でぜひラーメン・つけ麺の食べ歩きしてみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年3月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote