地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飯能市・飯能駅周辺ランチまとめ!おすすめ店は?個室あり・子連れ歓迎!

飯能市・飯能駅周辺ランチまとめ!おすすめ店は?個室あり・子連れ歓迎!
投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県の南西部にある飯能市はムーミン谷のある公園が子連れでお出かけに人気の町です。観光後におすすめのランチスポットも沢山です。ぜひ一度行って見てください。お子さんと一緒でもランチに入りやすい飯能の個室や子連れOKのお店も紹介します。

埼玉県飯能市(はんのうし)とは?見出し

飯能市は埼玉県の南西部に位置する、都心から1時間もかからないところにある街です。そのため都心に通勤される人も多くお住まいです。また人口約8万人の都市でありながら市の80%弱が森林という自然豊かな立地です。市内には大きな二つの清流も流れ、昔から埼玉県内でも林業の盛んな街でした。

飯能市の観光は?見出し

そんな自然豊かな埼玉県飯能市にはみなさん何を目的に行かれるのでしょうか。いくつかご紹介いたします。埼玉県内外からたくさんの方が来られます。

飯能市街地が一望の天覧山のハイキング

飯能市内の裏手にある手軽にハイキングが楽しめる山です。子連れでもハイキングが楽しめ、幼稚園の遠足でも行く場所です。しかし標高195mの山を登ると飯能市内を一望でき、秋には紅葉もきれいに見られるハイキングコースです。手軽な割に山登り気分が味わえると人気です。近くにはムーミン谷もあり一緒に行って見るのもおすすめです。

スニーカーなどの軽装でも上ることができ、ぜひお子さんと一緒に子連れ山登りに初挑戦してみてください。駐車場は山の前にある公園に無料で駐車可能です。ぜひ運動がてら、お子さんと一緒に運動しに登ってみてください。

飯能市内を見渡す「鳥居観音」

名粟地区にある高さ33mの観音様も気になります。白雲山鳥居観音さまは個人により開設され堂内には様々な如来様が安置されています。春にはつつじ、秋には紅葉がきれいなスポットとしても有名です。飯能市を昔から見守っている観音様にぜひ参拝してみてください。

子連れ飯能観光ではこちらもおすすめ見出し

子供と一緒に皆さんよくいかれるスポットをご紹介いたします。自然いっぱいの飯能市は子連れスポットも自然がたくさんです。

あけぼの子どもの森公園

こちらの公園はフィンランドのムーミンの世界を再現した公園です。自然豊かな森の中にある園内にはムーミン屋敷やあそび体験ができる多目的やムーミン資料館もあります。ムーミンの世界に入り込める、フィンランドの森が広がっています。北欧の童話の世界の公園では、子連れでも、大人の方だけでも楽しめるところです。

ムーミン屋敷には丸い暖炉やアンティークの階段、地下室もあり、外観のきのこのかわいらしさと共に室内の細かな細工も気になります。園内の様々な小屋を歩いて回るのもたのしいおとぎ話の世界が広がります。車でのアクセスもしやすく、首都圏中央連絡自動車道狭山日高ICから約20分です。駐車場無料なのもふらっと立ち寄るのに最適です。

矢おろし堰でランチもおすすめ

飯能駅から徒歩10分と最も近くにある河川敷です。もちろん入場料のようなものもなく自由に川遊びが可能です。自然な川の景色が残る昔懐かしい景色が広がります。市内を流れる入間川で駅からもっとも近い河川敷です。高麗川周辺もバーベキュー施設が完備された川遊びにおすすめの施設です。

自然がたくさんあり、特に市内を流れる二つの川の周辺はたくさんの自然の遊び場があります。ぜひ探索してお好みの場所を探してみてください。季節のいい日には子連れでゆっくりできる場所がたくさんあります。

埼玉県南西部にある飯能駅とは?見出し

飯能駅は西武鉄道池袋線の終点始発駅です。よって朝の通勤ラッシュにも早めに駅に着けば座って通勤通学もできますね。また秩父に向かう列車も始発のでゆっくり座って行くことができます。飯能駅には直結した「西武飯能ペペ」もあり、お買いものや食事にも便利です。

飯能駅はスイッチバック方式を取り入れている駅です。急な傾斜面の急こう配を緩和するために使われる線路の敷き方で、電車ファンにはたまらない飯能駅です。そうでなくても珍しいスイッチバックに興味深々です。おすすめの電車スポットです。

飯能駅周辺ランチスポット見出し

観光に飯能市に来られた方におすすめのランチスポットをご紹介いたします。車移動の方にも、飯能駅から徒歩で移動される方にも便利なところがたくさんです。

住宅街の木のぬくもりのある「もりのたね」

「もりのたね」は住宅街にある一件普通の民家のようなお店です。店内は木のぬくもりが漂う落ち着いた印象です。内装の細工も手が凝っていて、店内のたくさんのハーブティーが可愛くディスプレイされています。お洒落なイタリアンのお店でありながら、ボリュームたっぷりのメニューが人気です。

たっぷり入ったハーブティーやミルクだしほうじ茶等のこだわったお茶に、たくさんの種類の野菜のサラダにたっぷり入ったパスタもお腹いっぱいになります。お子さんと子連れランチでも取り分けて食べられるのでおすすめです。またカウンター席は前後囲まれたほっこりする席があります。お一人でも子連れでもお勧めです。

本格カレーの「RAJA(ラージャ)」でランチ

飯能駅前にあるインドカレー屋さんです。ビルに2階に上がって行きます。店内はテーブル席でベビーカーでも上がっている方もいらっしゃいます。カレーは比較的甘口でランチはナンのお代わりは1回、ライスはお代わり自由です。本格的なチャイとサラダがセットでランチがあります。

本格的なカリーともちっとバターの塗られた美味しいナンが食べられるお店です。食後のデザートもホットチャイもおいしいと評判です。

人気のピザランチ「ピッツェリア ジェコ」

南欧風のおしゃれな外観がひときわ目立つ、地元で人気のピザのお店です。駐車場は第2まであり人気が伺えます。店内は青いタイルの窯が特徴のテーブル席のお店です。テラス席もあるのでお天気の日には利用したいです。

ランチは1.300円のピザかパスタのランチかランチコースが1.600円であります。ピザは本場ナポリ認定試験に合格した職人が作ります。本場に認められたイタリアのピザです。ピザは耳がしっかりある具材のたっぷり乗ったピザが出てきます。ぜい飯能市で立ち寄ってほしいお店です。

埼玉県飯能駅周辺のランチの有名店見出し

電車で飯能市に来た方にお勧めな徒歩圏内のランチのお店をご紹介致します。

飯能銀座商店街のお蕎麦屋さん「長寿庵」

お蕎麦屋さんですが大盛りのオムライスやカレーやうどんも人気です。和洋様々なメニューが揃います。もちろんおそばもいい香りのするそばと甘めのつゆが絶妙です。店内は昔ながらのお蕎麦屋さんのようで、個室はないがテーブル席に座敷もあるのでお子さんでも食べやすいですね。

趣ある佇まいの「古久や 」さんで飯能うどん

飯能駅から徒歩10分ほどのところにある老舗うどん店です。お店の外観がとっても素敵です。昔の古民家をそのまま利用しています。駐車場も完備のうどんやさんで、ランチは14時までですのでご注意ください。500円から600円台のうどんが豊富で暖かいものや冷たいものが選べます。飯能に来たときにお勧めなランチスポットです。

店内は座敷なので小さなお子さんも食べやすいです。子連れでも安心のお店です。しかし混雑も予想されますのでご注意ください。観光の前後にさらっと食べて行ってください。

個室はないがカフェで子連れランチは?見出し

駅近の路地を入った 「カフェ克好」

ここは知る人ぞ知るお店です。昔は違うお店だったのを改装してカフェになっています。店内が外から見られないので躊躇しますが、店内はゆったりしたリクライニングのソファーがあるゆったり出来る店内です。靴を脱いで入るお店です。手づくりのほっこりするシチューやカレーやコーンスープが日替わりで出て、トーストにサラダが付きます。

他にもティータイムでの利用も可能で、ケーキセットを注文するとフルーツにホイップがたくさん付いたケーキがうれしいです。みなさん何時間もゆっくりされるお店です。

森公園近く「カフェアンドレストラン ホットポット」

こどもの森公園の余韻も残る、草木に囲まれた小屋のようなお店です。店内もぬくもりのある木の内装で落ち着いたお店です。ランチプレートにはたくさんの野菜と共にたっぷりのパスタやピザやごはんとおみそ汁とハンバーグなどもあります。

またこちらではチーズケーキもお勧めです。ランチに付けてゆっくり楽しんでください。公園帰りの家族連れのお客さんも沢山居るので子連れでも行けるカフェです。

子連れランチにおすすめな個室のお店見出し

やはり子連れでは個室で気兼ねなくと考える方にお勧めなお店をご紹介いたします。個室でゆっくりご家族でお友達とゆっくり食事ができます。

個室と掘りごたつの「極和美膳 暖らん」

1000円からのランチがたくさん揃うお店で、レディースランチは早い時間に完売になります。他にもとんかつやお寿司の御膳が豊富にあり、2.000円弱位しますが、ボリュームたっぷりでお勧めです。ちょっと豪華にそしてゆっくりしたいときに使いたい個室のあるお店です。

会席ランチはお店「和膳 蜻蛉(かげろう)亭」

大小様々なグループで会席料理がいただけるお店です。親戚の集まりや懇親会でも利用できる様マイクロバスも利用できます。本格的な旬の懐石料理に美味しいお酒が飲める料亭のようなお店です。ご家族でゆっくり少し贅沢なランチを楽しめるお店です。

飯能市へのアクセス方法見出し

池袋駅から50分前後で飯能駅に着きます。乗り換えなしの楽々なアクセスで家族で旅行も安心です。飯能市には東吾野駅が池袋線で、西吾野駅、正丸駅が西武秩父線です。JR八高線の東飯能駅の5つの駅があります。

埼玉県の飯能市に遊びに行って見よう見出し

ムーミン谷がある飯能市、自然がたくさんあるこの町では子供も大人も童心に返って楽しめる場所です。そんな飯能市には沢山のランチが楽しめるお店、様々なシーンで対応できるお店があったかと思います。ぜひ飯能市に訪れていただきみんなが楽しめるお店をお楽しみください。

南浦和ランチおすすめTOP5!子連れもOK!個室ありの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南浦和ランチおすすめTOP5!子連れもOK!個室ありの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の「南浦和」は、家族連れに最高のエリアです。「南浦和駅」が交通の便に最適という事もあり、子連れの親子が入りやすいランチレストランも多いのが特徴です。個室があったり、キッズメニューがあったり…。子どもと入りたいランチの美味しいレストランをご紹介します。
北浦和ランチまとめ!おすすめのイタリアン・カフェ店!子連れもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北浦和ランチまとめ!おすすめのイタリアン・カフェ店!子連れもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
文京エリアとして知られる埼玉県の北浦和ですが、駅周辺には公園や美術館、商店街や大型ショップもあり観光客も増えています。住みやすい町として人気です、そんな北浦和でランチするならここ!おすすめのイタリアンやカフェのランチのお店、子連れOKのお店をご紹介します。
越谷のランチ!越谷駅周辺も調査!食べ放題や子連れOK・個室ありの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越谷のランチ!越谷駅周辺も調査!食べ放題や子連れOK・個室ありの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
越谷でランチをするとき、レイクタウンの中で探す人も多いのではないでしょうか。 人気のお店が集まるレイクタウンですが、実はイマ密かに熱いのは越谷駅周辺なんです! 地元民がリピートし続けるおしゃれなお店をまとめたので、デートや記念日、女子会に活用してみてください♡

関連キーワード

投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote