地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は?

歴史的建造物や、デザインがユニークでおしゃれな建築物など、日本にはない独特な街並みが並ぶスペイン。今回は、スペインの世界遺産などを含めおすすめの観光名所をご紹介させていただきます。併せて、観光する際に気になる治安についてもお伝えいたします!

スペイン観光の見どころ!見出し

日本から飛行機で約13時間、スペインには、歴史的建造物や、おしゃれで可愛らしい街並みや、ユニークな建物などが並び、日本とは全く違う独特な世界を持っている国です。今回は、そんなスペイン旅行で役に立つ、スペインのおすすめ観光名所を一挙ご紹介させていただきます。併せて気になるスペインの治安についてもお伝えします。

スペイン観光のおすすめ:グラナダ見出し

スペイン観光で外せない観光名所は、「グラナダ」です。グラナダは、約800年もの長い年月に及ぶイスラム勢力によるイベリア半島の支配を、キリスト教の勢力が奪い返した土地で、カトリック両王が埋葬されている王室礼拝堂やグラナダ大聖堂、イスラム教徒が暮らしていたアルバイシン地区などの観光名所が点在しているスポットです。

グラナダ観光の中で最も有名な名所はアルハンブラ宮殿です。アルハンブラ宮殿の大部分はイベリア半島の最後のムスリム政権ナスル朝の時代に建設されたもので、王のスルタンの住居として使われていました。また城塞の性質も備えられております。スペイン旅行のツアーでは必ずといって良い程案内される、有名な観光名所としておすすめです。

またスペイン、グラナダ観光で注目していただきたいのは、グラナダの美しい街並みです。赤茶色の屋根に、白い壁で統一された家々が密集していて、美しい風景です。街中にあるサン・ニコラス展望台からは、アルハンブラ宮殿の全貌を一望できるので、おすすめですよ。街の中には、広場や飲食店などが点在しているので、散策してみて下さい。

またグラナダは中都市なので、残念ながら治安は良いとは言えません。スペインでは、スリの被害が多いです。特にアルバイシン地区などでは、早朝や夕方以降の人が少ない時間帯は避けて、なるべく人が多い時に観光へ行くようにしましょう。ツアーではなく、個人で行かれる方は、特に注意が必要です。

スペイン観光のおすすめ:コルドバ見出し

スペインで異国文化が混合した建築物を見たい方におすすめの都市が、南スペインにある「コルドバ」です。コルドバでは、キリスト教とイスラム教の文化が融合されている街並み、建築物が並んでいる珍しい都市です。スペインの歴史の背景と、文化を知り、見て、触れることのできる世界的にも貴重な観光名所となっています。

スペイン、コルドバ観光で外せないスポットの1つはユダヤ人街です。白壁の家々に石畳の路地は、まるで御伽話に出てくるような可愛らしい街並み。散策するだけでも素敵な時間を過ごせそうですよ。またメスキータも見逃せません。元々はイスラム教の建物として建築され、後世にキリスト教会として使われるようになった、珍しい建築物です。

メスキータの特徴は、赤色と白色のシマシマ模様の馬蹄形アーチです。他にこんなユニークで美しい建築物は見たことあるでしょうか。スペインならではの、独特なセンスの建築物を、間近で見てみて下さい。スペインツアーでゴルドバ観光に行く際は必ず含まれている有名な観光名所です。またゴルドバは、治安について注意していただきたいです。

コルドバは中都市なので、治安が良いとは言えません。ツアーではなく個人で旅行に行かれる方に関して、特にユダヤ人街やコルドバの花の小道などは、可能であれば他の旅行者もいそうな時間帯に訪れることをおすすめします。人が少ない時間帯の早朝や夕方以降はなるべく避けましょう。

スペイン観光のおすすめ:ミハス見出し

スペインアンダルシア州のマガラ県の都市である「ミハス」。アンダルシアで有名な白い村の中心都市として有名な観光名所です。スペイン旅行のツアーでも、必ずといって良い程、この土地は含まれていることが多いです。ミハスの街並みはまさに白い宝石。青い空と白い街並み、そして地中海が織りなす絶景は、素晴らしいです。

ミハスの街並みは、とてもオシャレで可愛らしいので、特に女性からの人気が高い都市です。またミハスは観光地化されている街なので、スペインの中でも治安はとても良い方です。ですのでそこまで治安を心配をせずに観光を楽しめますよ。絵本の中に入ってしまったような可愛い街並みを、沢山写真におさめて下さいね。

スペイン観光のおすすめ:サンティアゴ・デ・コンポステーラ見出し

スペインの北西部に位置している「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」は、キリスト教の三大聖地として有名で且つ神聖なな観光名所です。サンティアゴ・デ・コンポステーラの観光名所と言えば、街の中心のシンボル的存在の大聖堂です。オブラドイロ広場に立ちはだかるように建つ大聖堂を間近から見上げると、とても大きく圧巻です。

大聖堂では定期的にミサが行われています。キリスト教徒でなくても参加できるものなので、興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。旅行の思い出におすすめですよ。日本では、坂東や西国、四国などのお遍路参りがありますが、キリスト教の巡礼もあり、この大聖堂が終着地となっています。国内で巡礼のツアーも出ているようです。

スペイン観光のおすすめ:トレド見出し

スペイン旅行で定番の「トレド」。ツアー客で賑わっている、スペインの中央に位置する観光名所です。トレドは、例えると日本の京都のような古都で、中世の時代まではスペインの文化や政治の中心の都市でありました。中世からのキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の文化が混合した建築物が残り、旧市街全体が世界遺産として登録されています。

トレドの街には、美術館や教会、博物館に大聖堂など、歴史的建造物が並んでいます。まるで中世のまま時間を止めたような空間で、スペイン旅行では外せない観光名所です。小高いスポットからトレドの町全体を見下ろすと、情緒溢れる素晴らしい風景をご覧いただけます。しかしトレドの治安は良いとは言えないので、スリ等に注意して下さい。

スペイン観光のおすすめ:マドリード見出し

スペインの首都「マドリード」。現在では日本からの直行便も出ているので、アクセスに便利な都市でもあります。マドリードでは、教会や美術館、王宮に広場など、数多くの観光スポットが点在しているので、街歩きに最適な名所として、各旅行会社からのツアーでも必ず含まれている都市です。

マドリードは建築物が見事でとても良い街でありますが、注意していただきたいのが治安です。正直マドリードの治安はあまり良くなく、空港やアトーチャ駅、プラド美術館周辺、マヨール広場、デパートの中など、観光客が多い場所で、スリの被害などが多いそうです。自分の荷物はしっかり守って、観光を楽しんで下さい。

スペイン観光のおすすめ:バレンシア見出し

日本人の皆さんが想像するスペインは、歴史的建造物が並ぶ情緒溢れる街並みだと思いますが、マドリード、バルセロナに続く第3の都市と言われている「バレンシア」の街は、他の都市と雰囲気が異なり、とても近代的なのです。バレンシアは建築家のサンティアゴ・カラトラバが未来都市をイメージしてデザインをした芸術科学都市となっています。

他の都市とは雰囲気が異なるバレンシアは、街を歩いているだけでも、ユニークな形をした建築物をみられて楽しいですよ。またローカルに人気のガラスドーム型の中央市場も人気です。ヨーロッパで一番美しいとされている8000m平方メートルという巨大なドームなので、一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

スペイン観光のおすすめ:バルセロナ見出し

スペイン旅行定番の観光地である「バルセロナ」旅行会社からの殆どのツアーで含まれている都市なので、日本人のツアー客も大変多いスポットです。バルセロナの中で最も有名な観光名所は、言わずも知れたサクラダファミリア。建築を始めてから120年以上経過していますが、未だ未完成の建築物で、2026年の完成を予定しているそうです。

またガウディの代表作の1つであるグエル公園、骨の家と言われたカサ・バトリョ、カタルーニャ音楽堂など、バルセロナには見所が満載です。ただ注意していただきたいのが治安です。観光客が多いだけあり、スリの被害が多いです。特に日本人は狙われやすいので、団体ツアーであっても、しっかりと荷物を管理して観光を楽しんで下さい。

スペイン観光のおすすめ:セビリア見出し

スペインの南部にあるアンダルシア地方の「セリビア」。セリビアには、イスラム教とヨーロッパの文化が融合されたアルカサルという宮殿や、スペイン広場、また世界で3番目に大きい大聖堂など、観光スポットが多い都市として有名です。異国情緒満載で、特にスペイン広場は夜になると大変美しい夜景を楽しめるので、おすすめです。

セリビアでは、スペインで有名な闘牛場だったり、情熱のフラメンコショーを楽しむことができるので、1日中、いや何日もいてもなかなか飽きない場所です。マドリードやバルセロナなどの定番の観光地も勿論楽しいですが、日程に余裕がある方は、セリビアまで足を運んでみませんか?

スペイン観光のおすすめ:サン・セバスチャン見出し

スペインはグルメの国と言われるくらい、美味しい食べ物で溢れていますが、その中でもバスク地方の都市「サン・セバスチャン」は、スペインの中でも特にグルメが美味しい名所として有名です。もし皆さんがスペインで美味しいグルメを食べたいと強く思うのであれば、サン・セバスチャンへ行くことをおすすめします。

美食の聖地、サン・セバスチャンでは、高級レストランも多いですが、街中には数多くの美味しいレストランが点在しているので、お気に入りのお店を探してみて下さいね。また海がすぐ近くにあり、その真っ青で美しい海は絶景です。綺麗な街並み、グルメと併せて観光を堪能して下さい。ツアーではなかなか行かない場所なので、穴場スポットです。

スペイン観光のおすすめ:クエンカ見出し

みなさん「クエンカ」という都市を知っていますか?日本人にはあまり馴染みのない都市でありますが、世界遺産にも登録されている、世界的に有名な都市です。一番の見所は、断崖絶壁に立つ宙吊りの家。他の都市のような、印象的な建造物はないですが、自然と人工物のユニークな組み合わせが見られる、おすすめのスポットです。

スペインのクエンカでは、その他、マヨール広場や市庁舎、ペトラス修道院、クエンカ大聖堂など、旧市街には見所は多いです。歴史深い観光スポットなので、散策をしているだけで楽しいですよ。また治安も比較的良いので、安心して観光を楽しめそうな、おすすめのスポットです。

スペイン観光のおすすめ:イビザ島見出し

ヨーロッパの中でも有名なリゾート地として知られる「イビザ島」。セレブ達も訪れるような、一年を通してカラッとした温暖な気候の美しい島です。またイビザ島内には巨大なクラブが多く点在しており、パーティーのアイランドとも呼ばれています。日本人にはパーティーに慣れていない方が多いですが、一度見学だけでもしてみませんか?

またイビザ島の見所は、やはり海です!真っ青で透明な海は、まさに絶景です。多くの観光客がビーチで海水浴を楽しんだり、砂浜で横になって寛いだりと、思い思いに過ごしていますよ。ビーチリゾートなだけあり、物価はお高めですが、ハネムーンやバカンスに最適なスポットなので、何か特別な時に大切な人と行くのにおすすめな場所です。

スペイン観光のおすすめ:マラガ見出し

アンダルシア地方の地中海に面している「マラガ」。マラガは、あの世界的に有名な画家のパブロ・ピカソの生誕地として有名です。太陽の海岸と言われている通り、一年中カラッとした温暖な気候で、海と太陽に囲まれながら、とても気持ちよく過ごすことができます。ピカソファンに是非行っていただきたい、穴場の観光スポットです。

またマラガは、紀元前1000年にフェニキア人らがつくった都市を発祥としており、世界最古の都市の1つと言われています。美しいビーチやピカソの博物館・生家、マラゲータ闘牛場に大聖堂など、美しい街並みの中に、観光スポットが点在しています。機会があれば、是非行ってみて下さい。

スペイン観光のおすすめ:パルマ・デ・マヨルカ見出し

「パルマ・デ・マヨルカ」は、通称マヨルカ島と呼ばれている、絶景ビーチアイランドです。一年のうち9割の天気が晴れなので、天候を心配せずに旅行を楽しめます。マヨルカ島は地中海西部のバレアレス海に浮かんでいて、毎年欧米人やヨーロッパの国人々が、バカンスを楽しむために訪れるリゾート地として、世界中の人から愛されている都市です。

またパルマ・デ・マヨルカには、中世の雰囲気が旧市街が広がっているので、旧跡巡りや街歩きに最適のスポットです。壮大なカテドラルとアルムダイナ宮殿や、パルマ湾、迷路のような旧市街、港町の趣が残るサンタカタリーナ地区などなど、日本人にはあまり馴染みがない都市ですが、見所が満載なのでおすすめですよ。

スペイン観光を満喫しよう!見出し

いかがでしたか?スペインは広いだけあって、同じスペイン国内であっても、各都市ごとに様々な芸術、文化、歴史のある、とても奥が深い国です。どこの都市でも言えるのが、建築物がすごいということ。異なる宗教が融合した建築物など、他では見られないユニークな物が多いです。情熱な国スペインで、最高の時間を過ごして下さい。

もっとスペインの情報を知りたいアナタへ!

セビリア観光の見どころ!フラメンコや闘牛で有名!スペイン広場も人気!のイメージ
セビリア観光の見どころ!フラメンコや闘牛で有名!スペイン広場も人気!
スペインアンダルシア地方のセビリアと聞いて思い浮かべるものは何でしょうか?フラメンコ、闘牛、セビリア大聖堂、スペイン広場など、セビリアは魅力のある観光都市です。セビリアで人気の観光スポットとその見どころ、セビリアと各観光スポットへの行き方をご紹介します。
投稿日: 2017年7月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote