地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スペインワインの特徴は?ワイナリーへ観光ツアー!有名産地で手軽に試飲!

スペインワインの特徴は?ワイナリーへ観光ツアー!有名産地で手軽に試飲!

スペインといえば美味しいワインが揃っている有名な地域ですよね。スペインにはワイナリーも数多くあり、有名なブランドもたくさんあります。そんな美味しいお酒のあるスペインのワイナリーなど観光スポットでも人気ですので、おすすめワインと共にご紹介していきます。

スペイン産ワインを味わおう!見出し

スペイン産ワインは地域によってもブドウの品種が異なり、味わいの違いを楽しむことができます。ワインを手軽に味わうのであれば、観光だけでなくワイナリーに足を運ぶこともおすすめです。ワイナリーツアーなども行っているので、行ってみる価値はあります。

スペイン産ワインの特徴とは?見出し

スペイン産ワインの特徴としては、地域によって違うブドウの品種はもちろんフルーティーさや味わいもまったく違うものに仕上がっています。昔のスペインワインは酸味が強いことでも有名であり、ワインを他の飲み物で割って飲むことが多かったとされています。現在は、スパークリングワインなども揃い飲みやすくなっています。

スペインワインのぶどうの品種は?見出し

赤ワイン用で有名なテンプラニーリョ、カリニェナや、白ワイン用のパロミノ、パレリャーダなどスペインでは古くから親しまれていたブドウが多く存在しています。スペインのブドウは地域によってばらつきもあり、その地域で醸造されるワインに使用されています。種類豊富なこともスペインワインの大きな特徴ですね。

スペイン産ワインのワイナリーツアーとは?見出し

スペイン産ワインを味わうのであれば、ワイナリーツアーでさまざまなワイナリー巡りをすることもおすすめです。ワイナリーでしか味わえない良質なワインはもちろん、スペインワインに合うチーズなどと共に試飲することもできるお得なツアーになっています。ワイン好きにぴったりの見逃せない観光スポットです。

スペインワインのおすすめワイナリー1:マルケス・デ・リスカル見出し

見た目のインパクトが強いマルケス・デ・リスカルはワイナリーとしてだけでなく、豪華なホテルとして人気があります。その豪華なホテルはスペイン観光に行ったらぜひ宿泊してみたい場所のひとつですよね。スパなども併設されているので、さまざまな楽しみ方ができますよ。スペインで一番おしゃれなホテルです。

スペイン観光で宿泊する以外の最大の楽しみといえば、ワイン好きにはたまらないワイナリーツアーも必見です。マルケス・デ・リスカルでは、歴史あるワイナリーやぶどう畑も広がっており、ツアーを楽しむにはぴったりの宿泊施設兼ワイナリーになっています。

ホテルの中ではワインを楽しむことができる試飲会ルームが存在しており、ツアーで訪れる方はもちろんホテルに滞在していると味わうことも可能になっています。試飲会ではワインに合うおつまみも準備されているため、じっくり堪能することができます。

試飲できるワインは、赤ワインだけでなく白ワインも飲むことができます。それぞれの香りや味わいなどを感じられるため、ワイン好きな方にはぴったりです。ワイナリーツアーとして足を運んでみてくださいね。お土産も購入することができるので、お気に入りのワインを購入してみませんか?

スペインワインのおすすめワイナリー2:Freixenet見出し

スペインのワイナリー観光ツアーでも人気の高いフレシネですが、ワインが造られるまでの工程やトロッコに乗って確認することができます。出荷待ちのワインやワイン樽なども見ることができるので、ワインをより知るためにも貴重な体験です。

地下のワイン樽は熟成途中のもので、地下の気温は年間を通しても安定した15度前後の気温で管理されています。ワインを熟成させるにあたり、日が差さないことも重要になってくるため地下セラーが一番の好条件となっています。地下を見ることができるのも、ワイナリー観光ツアーの醍醐味です。

フレシネのワインはパッケージのかわいさも相まってスペインだけでなく、世界中で人気のワインブランドです。ワインの種類も数多く出ているため、味わいもさまざまです。ギフト用にしたり、特別な日のディナーで味わったりするのもおすすめです。

フレシネでのワイナリー観光が終わった後は、試飲タイムも設けられています。試飲ではフレシネでも有名なカバも有料ですが味わうことも可能です。一番飲みやすくなっているのがサングリアですが、ミントや柑橘類を入れてさっぱりと味わうこともできますよ。

スペインワインのおすすめワイナリー3:コドルニウ見出し

コルドニウでは、ワイナリーツアーはもちろん試飲スペースも完備されているため、見学が終わった後に白ワインとロゼの2種類を飲むことができます。おしゃれなカウンターもあり、おつまみも準備されているのでスペインワインを美味しくいただくことができます。

人気のロゼと白ワインですが、お土産コーナーもあり、ワインの購入もすることができます。ワインは持ち運びする際にも重くなってしまうので、おすすめとしてはミニサイズボトルのワインがぴったりです。飲みきりサイズになっているので、あまって酸化してしまうこともないのでお土産にも適しています。

ワイナリーツアーの醍醐味のひとつといえば、地下セラーの見学もできることです。地下セラーの広さは約30キロからとなり、温度が安定している空間のためワインの熟成にぴったりです。トロッコに乗って見学できるのがいいですよね。

コルドニウのワインはさまざまな種類があり、熟成の度合いや風味などすべてにおいて違いがあります。違いを知るためには、ツアー受付口にある試飲コーナーで飲み比べをするなどしてから購入することもおすすめです。ネットでも手に入りやすいので、お気に入りを見つけたらチェックしてみましょう。

スペインワインのおすすめワイナリー4:トーレス見出し

ワイナリーの中でも、現代風のおしゃれで明るい空間が広がっているトーレスです。名門ワインブランドのひとつですが、ワイナリー見学ではトロッコに乗ってぶどう畑を巡ることもできるようになっています。約1時間で巡る見学ですが、最後にはトーレス自慢のワインの試飲なども楽しむことが可能です。

トーレスのワインは日本国内でも味わうこともできるので、現地で気に入った種類があればぜひ味わってみてください。ロゼや白ワインなど味わいが異なるものはもちろん、ワインに合うさまざまな料理と共に楽しみましょう。

スペイン料理はもちろん、お肉料理やお魚料理にも合わせやすいトーレスのワインは飲みやすいので人気があります。ブドウの種類も豊富なスペインなので、他ブランドのものと飲み比べをしてみるのも違った発見があって楽しいですよ。

スペインワインのおすすめワイナリー5:オレール・デル・マス見出し

スペインで古くから親しまれているワイナリーといえば、オレール・デル・マスも外せません。10世紀頃から続いているワイナリーでもあり、ブドウ畑なども完備されているのでワイナリー見学の際にも見ることができます。晴れている日の景色もよくおすすめの場所です。

地下セラーには整然とワイン樽が並び、これから出荷になるワインが熟成されています。ワイン樽にはスペインブランドのオレール・デル・マスのロゴが入っており、正式なブランドワインです。温度管理も重要なワインですが、年代を感じられるセラーも見ごたえがあります。

オレール・デル・マスには、専用のブドウ畑も完備されておりそこで栽培されたブドウを使ったワインが製造されています。晴れている日は全体的に見渡すこともできるため、そこで記念写真を撮る方も多くなっています。もちろんワイナリーツアーを体験した上で楽しみましょう。

オレール・デル・マスのワインは種類も多く、定番の赤ワインから白ワイン、ロゼまで揃っています。それぞれのワインで香りや味わいが異なるため、飲み比べしてお好みを見つけてみてもいいでしょう。ワイナリー見学後は試飲タイムもありますので美味しいワインを堪能してみてください。

魚料理に合うスペインワイン見出し

フレシネミーアブランコ

魚料理に合うといえば、白ワインがぴったりですよね!特にフレシネのミーアはフルーティーな味わいが特徴のワインとなっています。マスカットなども入っているため、爽やかな香りと辛口タイプの白ワインとなっています。飲み口もなめらかで飲みやすいため、魚料理などにも適しています。

トーレスヴィーニャエスメラルダブランコ

トーレスの白ワインは、華やかでフルーティーな香りをまとった白ワインです。ワイン好きはもちろんですが、初めてワインを飲む方にも適しているため、淡白な魚料理などにも合わせやすくなっています。辛口ワインですが、初心者にも飲みやすいのでおすすめです。

お肉料理に合うスペインワイン見出し

プリオラート

赤ワインといえばお肉料理にもぴったりで、ブドウのうまみがたっぷり詰まったプリオラートの赤ワインです。数あるスペインワインの中でも人気の種類なので、ワイン好きにもおすすめな一本になっています。ジューシーなお肉料理とともに味わいましょう。

リベラ・デル・ドゥエロ

しっかりとした味わいの赤ワインは肉料理に関わらず、どの料理にも合わせやすいものとなっています。熟成された濃厚なワインは、チーズや魚介料理などにもぴったりでしょう。しっかりと冷やして味わってみてくださいね。

チーズに合うスペインワイン見出し

プロジェクト・クワトロ・カヴァ

スパークリングワインとしても有名なクワトロですが、4種類のブドウを使って作られたこだわりのワインです。スパークリングタイプはさっぱりと飲むことができることと、料理もチーズ以外に何でも合わせやすいことも人気の理由です。ロゼもありますので、お好みのタイプを選んで飲んでみましょう。

サン・ヴァレンティン

人気ブランドのトーレスの人気ワインのひとつであるサン・ヴァレンティンは、果実感のある味わいと程よい酸味が特徴です。ワイン特有の渋みのひとつであるタンニンも他の種類と比べると、飲んだ後に独特な余韻も感じられます。チーズなどと相性も良く、カリカリに焼いたバゲットを合わせるのもぴったりです。

ワイン好きならワイナリー観光ツアーへ見出し

スペインのワイナリーはさまざまなブランドもあり、ワイナリー観光を目的に訪れても楽しめる地域です。地域によって使われるブドウの種類も変わってくるためさまざまな味わいが楽しめます。試飲することができる場所ばかりなので、ぜひお気に入りのワインを見つけてみてくださいね。

バスク料理が人気!スペイン・バスク地方の郷土料理!旅行で舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バスク料理が人気!スペイン・バスク地方の郷土料理!旅行で舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として大人気のスペインは、おいしいグルメ料理が集う国としても知られていますよね。そんなスペインの中でも、バスク地方は世界で最も美食の街として知られているのをご存知でしたか?今回は、世界のグルメ家たちをも虜にする、絶品のバスク料理をご紹介します。
スペイン・マラガの観光スポット!リゾート地として人気!世界遺産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン・マラガの観光スポット!リゾート地として人気!世界遺産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有名なピカソの出身地として知られる、スペイン、アンダルシア州のマラガ。地中海に面し、スペインの人気観光リゾート地として、近年注目を集めています。今回はそんなマラガのおすすめ観光スポットを、厳選して10選ご紹介いたします。
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote