地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで!

人気の旅行地であるスペイン。近年では直行便も出航しているので、更に人気が集まっているスポットです。スペイン旅行へ行ったら、どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか。今回は、スペイン旅行でおすすめしたい、人気のお土産をご紹介します。

スペイン旅行のお土産を紹介!見出し

情熱の国、スペイン。美味しいグルメが多いスペインなだけあり、食べ物やお菓子のお土産や、おしゃれで可愛いファッション、雑貨など、地域によって様々な種類のお土産が販売されています。今回は、そんなスペインに行ったらおすすめしたい、人気のお土産をご紹介させていただきます。スペイン旅行の参考にしてくださいね。

スペインおすすめお土産:オリーブオイル見出し

スペイン旅行のお土産といえば、「オリーブオイル」です。世界でオリーブの生産量1位を誇るスペイン。スペイン畑の栽培面積は世界のオリーブ畑の26パーセントにあたるほどの生産量なのです。またオリーブの種類は300種類もあり、1つ1つ、濃厚さなどの風味が異なります。特にお土産でおすすめなのが、エキストラバージンオリーブオイルです。

スペインのお土産でおすすめのエキストラバージンオリーブオイルは、新鮮な一番搾りの果汁のみから出来ているオリーブオイルで、様々な料理のレシピに使えます。オリーブをかけるだけで、爽やかな風味になるので、おすすめです。また悪玉コレステロールの減少効果があったり、健康や美容にも良く、お土産に喜ばれること間違いなしです。

スペインおすすめお土産:ワイン見出し

スペイン旅行のお土産として人気なのが「ワイン」です。ワイン王国のスペイン、ワイン用のぶどうの栽培面積は何と世界で一番で、ワインの生産量は、フランスとイタリアに続く第3位になります。ワインなどのリキュール類は、760ミリリットル3本までなら免税範囲でスーツケースに入れて問題なく日本に持ち込むことが可能ですよ。

ワインは、空港の免税店にはもちろんのこと、スペイン国内各地のスーパーマーケットなどにも、必ず販売されていますよ。ワインはスーパーで2ユーロ前後で販売されていますが、お土産として渡すのであれば、白ワインは5ユーロから、赤ワインは10ユーロ以上のものを買うことをおすすめします。そしてスペインのワインの種類はとても豊富です。

ワインをお土産として渡すのであれば、上等なリオハ産の熟成赤ワインのレセルバという商品がおすすめです。渋めの味がお好みの場合には、ぶどうの皮の蒸留酒のオルホや、すももの一種の蒸留酒であるパチャランというワインも珍しいので、おすすめです。お店によっては試飲が可能なところもあるので、実際に飲んでから買ってみるのも良いかも。

スペインおすすめお土産:チョコレート見出し

ばらまきお菓子の定番!スペインで人気のお土産として「チョコレート」が挙げられます。多くのスペイン人はチョコレートが好きなので、お土産屋さんや免税店にはもちろんのこと、スーパーマーケットなど、必ず売られています。スペイン名産のチョコレートといえば、LacasaやValorなどが有名です。ばらまき土産としていかがでしょうか。

スペインで売られているチョコレートの中には、ドイツやスイス産の商品もあるので、それらも美味しいですが、せっかくスペインに旅行へ来たのですから、スペイン産と記載されているか確認してから買いましょう。スペインチョコレートは、他のヨーロッパよりもチョコレートの物価がお安いのが特徴です。職場や学校などへばらまき土産におすすめ!

スペインおすすめお土産:ハーブティ見出し

スペインのばらまき土産としておすすめなのが、「ハーブティー」です。スペインで人気のお茶といえば、マンサニージャです。日本ではカモミールティと呼ばれています。マンサニージャは、胃に優しく、リラックス効果があるので、スペイン国内でも人気のハーブティーなのです。お値段もお手頃なので、ばらまき用として最適ですよ。

マンサニージャの種類の中には、はちみつ入りやアニス入り、プレーンなどの種類があるので、味を比べても良いかもしれません。心が落ち着いて、胃に優しいハーブティーなので、疲れている時や、リラックスをしたい時におすすめです。誰にあげても喜ばれるようなお土産なので、友達などへのお土産にいかがでしょうか。

スペインおすすめお土産:トゥロン見出し

スペインでおすすめのお菓子は「トゥロン」です。トゥロンとは、アーモンド・砂糖・はちみつ・卵白等を原料にしたお菓子で、いわゆるヌガーです。ソフトタイプの場合にはアーモンドが人気で、ハードタイプは、ピスタチオやドライフルーツが入っているタイプが人気を集めています。店によって味や堅さなどが違うので、数店舗まわった方が良いかも。

またトゥロンというお菓子は、一般的にクリスマスに食べられるお菓子として有名です。フレーバーによっては、とても甘い味もありますが、意外と一度食べたらやみつきになるお菓子なんです。スペインならではのお菓子なので、友達などへのお土産にいかがでしょうか。ばらまき土産にもなり、話のネタにもなるので、おすすめですよ。

スペインおすすめお土産:陶器見出し

スペインのお土産でおすすめの雑貨は、「陶器」です。デザインのセンスが独特なスペインなだけあり、おしゃれで可愛らしいデザインの陶器が豊富に揃っています。アンダルシア地方のグラナダ焼きと呼ばれている手描きの青い花模様のお皿や、華やかな花模様の時計や壁掛けなどのセビーリャ焼き等、都市によって色々な種類がありますよ。

スペインらしく、ぶどうの収穫の様子や農民などをモチーフにした壁飾りなど、スペイン独特のデザインが豊富に揃っていて、家のインテリアに最適です。特に女性へのお土産に渡したら喜ばれるのではないでしょうか。何か家に飾る雑貨を探している時には、スペインの陶器はおすすめです。お土産屋さんや、免税店などにも売っています。

スペインおすすめお土産:寄木細工見出し

スペインの雑貨でおすすめの1つは「寄木細工」です。スペイン国内各地で、コースターや小物入れ、壁掛けなど、バリエーション豊かな雑貨が販売されています。寄木細工はアンダルシア地方のグラナダの名産で、もともとは、8世紀頃にその地方を800年間支配していたイスラム教徒が残していた工芸品だったのです。歴史を感じるお土産ですよ。

寄木細工の雑貨類は、小物で10ユーロ程から販売されているので、ばらまき土産として友達や家族などへいかがでしょうか。小さいものから大きめなものまで、種類豊富に販売されているので、選択肢が多く、おすすめです。スペイン国内のお土産屋にはもちろん、空港の免税店にも販売されている、おすすめの雑貨です。

スペインおすすめお土産:パエリアの素見出し

スペインのばらまき土産としておすすめなのが、「パエリアの素」です。スペインのスーパーマーケットには、お肉用のパエリアや、魚介用のパエリアなど、日本よりも種類が豊富で、リーズナブルな価格で揃っています。パエリアの素にはサフラン以外のスパイスも入っているので、他に味付けが不要の超簡単アイテムなのです。

パエリアの素は、具材とお米を煮込み、パエリアの元を入れれば、もうそれで完了です。とっても簡単にスペイン本場の味を再現できるので、特に主婦などの女性へのお土産におすすめです。お値段もリーズナブルなので、ばらまき土産にいかがでしょうか。スペインならではの人気のお土産ですよ。

スペインおすすめお土産:アリオリソース見出し

スペイン名産の「アリオリソース」とは、日本では滅多に見かけませんが、スペインではどこにでも売られている、簡単に言えばにんにく入りマヨネーズの調味料です。アリオリソースとチリソースをポテトにあえると、タパスになります。スペイン人の中では故郷の味でもあるアリオリソース。スペインの味を自宅でも再現したい方におすすめです。

スペインおすすめお土産:皮革製品見出し

スペインで旅行の思い出に何か買いたい時には「皮革製品」がおすすめです。皮革製品はどこでも売っているように思えますが、スペインの革は、品質が高いことで人気を集めています。種類は豊富で、キーケースやキーホルダー、小物入れやベルトに財布など、普段使いできる雑貨類が揃っています。大切な人へのお土産にいかがでしょうか。

また皮革製品は、使えば使うほど色や触感に味、深みが出てくるので、大切に使えば、数十年後まで使える一生の宝物にもなります。小さな小物類であれば、20ユーロほどから売られているので、是非あなたのお気に入りを見つけてみてください。ご自身へのお土産に、大切な人へのお土産におすすめです。

スペインで買いたいお土産は見つかりましたか?見出し

いかがでしたか?今回は、スペインでおすすめのお土産をご紹介させていただきました。おすすめの雑貨から人気のお菓子までご紹介しましたが、皆さんが買いたいと思うお土産は見つかりましたか?スペインでは魅力溢れるお土産が沢山あるので、実際に見て決めてくださいね。スペインで楽しい時間をお過ごしください。

もっとスペインの情報を知りたいアナタへ!

セビリア観光の見どころ!フラメンコや闘牛で有名!スペイン広場も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セビリア観光の見どころ!フラメンコや闘牛で有名!スペイン広場も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペインアンダルシア地方のセビリアと聞いて思い浮かべるものは何でしょうか?フラメンコ、闘牛、セビリア大聖堂、スペイン広場など、セビリアは魅力のある観光都市です。セビリアで人気の観光スポットとその見どころ、セビリアと各観光スポットへの行き方をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote