地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サンタンジェロ城の見どころ!秘密の通路があるとの噂はホント?

サンタンジェロ城の見どころ!秘密の通路があるとの噂はホント?
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

ローマに流れるテヴェレ川の傍に建つ「サンタンジェロ城」は、別名『聖天使城』とも呼ばれています。魅力いっぱいの「サンタンジェロ城」の近くには、有名な歴史的建造物も建っています。そんなローマの城塞「サンタンジェロ城」の見どころについて後紹介して行きたいと思います。

「サンタンジェロ城」って何処?見出し

イタリアの首都ローマに流れるテヴェレ川の右岸に在る「サンタンジェロ城」は、おすすめの見どころが一杯です。お城の傍のテヴェレ川に掛かる「サンタンジェロ橋」や、バチカンの「サン・ピエトロ大聖堂」も所要時間10分で歩いて行け所に在ります。お城や周辺の魅力、お城の秘密の通路についてもご紹介して行きたいと思いますので、楽しみして下さいね。

「サンタンジェロ城」入場料など詳細見出し

「サンタンジェロ城」の入場料近は大人も子供も入場料は10.5ユーロで、国立サンタンジェロ博物館の入場料金が含まれています。営業時間は火曜日から日曜日、9時から19時30分となります。定休日は毎週月曜日と1月1日、12月25日です。「サンタンジェロ城」の外観だけの観覧は、所要時間約20分から30分です。博物館の内部を観る場合、所要時間は約1時間から2時間となります。

「サンタンジェロ城」って?見出し

天使のお城と呼ばれる「サンタンジェロ城」は、城内で祈ると大天使ミカエルが現れると言う伝説が有ります。何だかとても神秘的な伝説に心惹かれますね。城内部や周辺には、天使の像が沢山飾られています。元々「サンタンジェロ城」は、135年にローマ皇帝が自分自身の霊を奉る場所として建てたそうです。後に内部は軍事施設や牢獄等として使われていました。

「サンタンジェロ城」見どころ:屋上からの絶景見出し

ローマの「サンタンジェロ城」の見どころ歳ておすすめなのが、屋上からの眺めです。「サンタンジェロ城」からテヴェレ川に沿い西方面を見ると、バチカンの「サン・ピエトロ大聖堂」を観る事も出来ます。ローマ市街をパノラマで眺められる絶景スポットとなっています。ローマは街全体が博物館の様だと称されています。ぜひ、絶景を堪能されて下さい。

そして夜間の眺めも格別に美しいのでおすすめです。「サンタンジェロ城」は、夏の時期夜間も開場しているので是非入場して絶景を堪能して頂きたいと思います。夜間の入場料は割引で少しお得になります。ローマ市街の夜景はロマンティックで、カップルにもおすすめです。城内部の展望レストランで素敵なディナーを楽しむのもいいですね。

「サンタンジェロ城」見どころ:天使像見出し

『聖天使城』とも言われるだけあって「サンタンジェロ城」には、お城の屋上に天使の像がそびえ立っています。教皇グレゴリウス1世が「サンタンジェロ城」の屋上で剣をしまう大天使ミカエルの姿を見て、その当時流行していたペストの終わりを宣言したと言う言い伝えがあります。その言い伝えから「サンタンジェロ城」の屋上に天使の像が置かれました。

そして、「サンタンジェロ橋」の上にも天使の像が沢山置かれています。全部で10体それぞれ違う表情で、違う物を持って立っているのです。その『物』とは上の写真の様にキリストを苦しめた『矢』であったり、杭であったり十字架であったりします。そんな10体の天使が巡礼者や観光客を迎えてくれるのです。「サンタンジェロ橋」は、真っすぐにお城まで続きます。

「サンタンジェロ城」の屋上に置かれた天使や「サンタンジェロ橋」の10体の天使は、こうして訪れる人々を温かく迎えます。この様に、橋の上に天使の銅像が置かれたのには理由があります。長い旅の上巡礼の人々が「サンタンジェロ城」に辿り着くには、必ずこの橋を通らなければなりません。その時にキリストの苦難の上に助けられている事を思い出せるからです。

「サンタンジェロ城」見どころ:サンタンジェロ橋見出し

「サンタンジェロ橋」が建てられたのは、「サンタンジェロ城」が建てられた時と同時期です。まさに、「サンタンジェロ城」への巡礼の為に建てられた橋と言えるのです。一体どれ位の人々がこの橋を渡り、「サンタンジェロ城」へ巡礼に訪れたのでしょう。沢山の天使が待っているこの橋を渡り、一度「サンタンジェロ城」を訪れてみたいものです。

「サンタンジェロ橋」の天使達も、朝日を浴びている時と夕暮れではその表情は変化します。茶色の城壁をバックに、白い天使たちが浮かび上がります。橋の上を歩くのは勿論の事、橋の下をテヴェレ川に沿って歩く事も出来ます。歩いて所要時間10分の所に在る「サン・ピエトロ大聖堂」も美しく、夕暮れ時は浮かび上がる様です。

「サンタンジェロ城」見どころ:テヴェレ川見出し

現在の「テヴェレ川」は、残念ながら泳ぎたくなる様な美しい川とは言えません。でも川と併せて「サンタンジェロ城」や「サンタンジェロ橋」と一緒に観る眺めはとても素敵な景観です。所要時間歩いて約10分の所に在る「サン・ピエトロ大聖堂」との眺めも最高です。そしてこの川はあの有名な映画、「ローマの休日」でアン王女とジョーが飛び込んだ川なのです。

「サンタンジェロ城」見どころ:秘密の通路?見出し

「サンタンジェロ城」から、バチカンの「サン・ピエトロ大聖堂」は歩いて所要時間約10分です。行き方は、普通一般の人が歩く道路だけではありません。お城から大聖堂までは、秘密の通路が敷かれているのです。バチカンの施設まで繋がる通路は、約800メートルあります。有事の際に、教皇たちがバチカンから逃げて来た道なのです。

「サンタンジェロ城」では、夏の期間秘密の通路をバチカンの施設まで歩くツアーを行います。英語での案内とイタリア語での案内があって、日に4度のツアーが行われます。人数は1グループが最大で15名となっています。費用は入場料が10ユーロ、ツアー参加費が5ユーロです。おすすめのイベントですが、行われていない場合もあるので事前に確認して下さい。

「サンタンジェロ城」見どころ:城の内部見出し

「サンタンジェロ城」の外観は見応えがあるのですが、内部もとても興味深い造りとなっています。元々はローマ皇帝が自分自身の御霊を奉る為に建てさせた建造物でしたが、後に要塞や牢獄として使用されていた事も有って内部はその当時の面影を残しています。薄暗く湿っぽい牢獄の雰囲気が現在も残る部屋を観る事も出来ます。

「サンタンジェロ城」内部の国立博物館には、その当時使用されていた道具などが展示されています。ルネサンス時代の画家達が描いた絵画や彫刻も展示されていて、とても見応えがあるのでおすすめです。博物館も見学された場合の所要時間は、約1時間から2時間程度です。歴史的に貴重なローマ時代の展示物、入場料に含まれていますのでじっくりと観たいですね。

「サンタンジェロ城」見どころ:ナイトツアー&夜景見出し

「サンタンジェロ城」は夏季の期間中、夜間も営業をしています。営業時間は、20時30分から深夜の1時迄です。9時30分からは、城内のカフェレストランでコンサート等も行われるのでおすすめです。ライトアップされた「サンタンジェロ城」の外観や、「サンタンジェロ橋」の上の天使達もとても素敵な雰囲気になります。ぜひ夜の風景も満喫されて下さい。

「テヴェレ川」の対岸からの景色も、とても美しい夜景スポットとなっています。ライトアップされた「サンタンジェロ城」や「サンタンジェロ橋」が、古代ローマの面影を感じさせてくれます。橋の上の天使たちが白く浮かび上がり美しいのも見応えがあります。要塞の様な独特に形に繊細な天使の像が、ミスマッチな様で独特の雰囲気を醸し出しています。

「サンタンジェロ城」では、「サン・ピエトロ大聖堂」迄続く秘密の通路を歩くツアーが開催されます。約800メートルの秘密の通路を見学する事が出来ます。途中までで引き返す様ですが、普段一般公開されていないので、ツアーで是非とも見学したいスポットです。夜間の入場料10ユーロとツアー料金5ユーロの合計15ユーロで夜間ツアーに参加出来ます。

「サンタンジェロ城」見どころ:周辺の風景見出し

「サンタンジェロ城」周辺の景観もとても素晴らしく、ブラブラ街歩きをしているだけでも楽しいと思います。季節によってその風景や趣きは変りますし、至る所にカメラを向けたくなる様な素材が転がっています。ヨーロッパの街は、何の変哲もない場所ですら絵になるから魅力的です。ただの並木道でさえ、歴史を感じさせてくれます。

「サンタンジェロ城」やバチカンのあるローマの街は、何処にでもあるカフェテラスでも何故かとびきりお洒落に見えて来ます。きっと街中敷き詰められた石畳のせいかも知れませんね。是非、ヨーロッパならではの雰囲気を楽しみながらゆっくりと散策してみて下さい。思わぬところで、観光ガイドに載っていない発見があったりして楽しい物です。

「サンタンジェロ城」へ行こう見出し

沢山の天使が出迎えてくれる『聖天使城』は、城内でお祈りをすると大天使ミカエルが降りて来ると言われるお城です。そんな「サンタンジェロ城」から見どころをご紹介して来ました。歩いて所要時間10分程の、「サン・ピエトロ大聖堂」への秘密の通路もありました。是非ローマへ行かれたら他の主要観光名所と共に「サンタンジェロ城」もおすすめです。

投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote