地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アマルフィ海岸を観光!イタリア屈指のリゾート地でおすすめ!

アマルフィ海岸には世界一美しい海岸と言われるほどおすすめの絶景が広がっています。世界遺産の街アマルフィ海岸はリゾート地ならではのおすすめ観光スポットが点在しています。今回はそんなアマルフィ海岸に旅行の時に足を運んでほしい観光スポットを紹介していきます。

アマルフィ海岸のおすすめ観光地をご紹介!見出し

イタリア屈指のリゾート地「アマルフィ海岸」には、おすすめの観光地が数多く点在しています。世界一美しい海岸をはじめ、世界遺産の街には息をのむような絶景、イタリアの素敵な時間を過ごせる場所など1日中楽しめるスポットが盛りだくさんです。今回はそんなアマルフィ海岸の旅行の時に1度は訪れてほしいおすすめ観光地をご紹介していきます。

アマルフィ海岸の観光地:街歩きにおすすめ「ポジターノ」見出し

アマルフィ海岸で最も華やかなリゾート地として知られる人気の観光地です。山に沿ったリゾート地になり、細い道がいくつも連なっています。カラフルな家が並んでおり、迷路のように入り組んでいるので目的地を決めずに自由気ままに歩くのをおすすめします。イタリアならではのお店やレストランが立ち並んでいます。

旅行用のバスで向かうと、バス停が丘の上のほうになるので、アマルフィ海岸の絶景を見ることもできます。リゾート地ならではのお店が立ち並び、旅行中に美しい海の絶景を見ながらゆったりと散策することができます。リゾート地の細い道から除くアマルフィ海岸の景色も心に残るものがあり、おすすめです。

イタリアのお土産特集!ばらまきにお菓子も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアのお土産特集!ばらまきにお菓子も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアには人気のイタリアならではのおいしいもが多くあり、ばらまきやとっておきの品物があります。また職人技のものがあり、独特の風土のため、お土産にちょうどいいおすすめのものも多くあります。そんなイタリアのお土産のおすすめをご紹介します。

アマルフィ海岸の観光地:街の中心にある教会「サンタマリアアッスンタ教会」見出し

この教会は、ポジターノの中心に位置しており、日本で有名な歌手「宇多田ヒカル」さんが結婚式を挙げたことでも知られています。地元の方、そして旅行者からも親しまれる教会になり、色鮮やかな外観は遠くからでも目を引く存在感です。ところどころにイスラムビザンチン様式の影響を受けている建物になり、歴史を感じさせるスポットでもあります。

内部の教団には聖母マリア像が飾られており、ビザンチン風のものになります。シンプルながらも清々しい雰囲気の教会になり、ポジターノの海や街並みを楽しみながら足を運ぶことができます。拝観料も無料で、カメラ撮影などもできるので、ポジターノに足を運んだ記念として写真撮影を行う方も数多くいます。

アマルフィ海岸の観光地:ポジターノで海水浴「フォルニッロビーチ」見出し

リゾート地ポジターノで海水浴を楽しみたい方におすすめなのが、ここ「フォルニッロビーチ」です。かつて海賊からの侵略を防ぐ見張りの塔などもビーチから見ることができるので、美しい海を満喫しながらアマルフィ海岸の歴史を垣間見ることができます。メインビーチからフォルニッロビーチまで道が整備さえているので、散策もおすすめです。

メインビーチよりは観光客も少ないので、静かな空間で海の景色を楽しみたい方にはおすすめです。海に突き出た断崖もとても迫力があり、自然の力強さを改めて実感できる景色が広がっています。イタリアの人たちと触れ合える場所でもあり、友達の輪が広がる素敵な場所でもあります。ぜひポジターノに旅行のときは足を運んでみて下さい。

アマルフィ海岸の観光地:街を守る塔「トラジタの塔」見出し

先ほど紹介したフォルニッロビーチにあるトラジタの塔は、かつて海賊から街を守るために建てられ、内部には大砲が置かれていました。ポジターノには現存する塔が3つあり、そのうちの1つであるトラジタの塔は19世紀ころに売りに出されて、今では個人の所有となっています。1度改装され、レンガの外観、そしてコンクリートの床になっています。

実はここは一般人も宿泊できるホテルになり、アマルフィ海岸の景色を1日中楽しむことができます。トラジタの塔は宿泊できることはあまり知られていないので、連絡さえしておけば滞在できる可能性があります。ゆったりとした自然の景色を楽しみながら、誰にも邪魔されず食事をしたり、アマルフィ海岸の景色を独り占めすることができます。

アマルフィ海岸の観光地:神秘の洞窟「エメラルドの洞窟」見出し

神秘の洞窟と言われるこの場所は、アマルフィ海岸に旅行の時は必ず訪れてほしいおすすめの観光地です。まさにアマルフィ海岸の宝石と言われる息をのむ絶景を見せてくれ、日本では味わうことのない経験をすることができます。カプリ島の「青の洞窟」が世界的にも知られていますが、ここは青の洞窟よりも規模の大きい洞窟になります。

洞窟内はとても広いので、多少海が荒れていても安心して観光を楽しむことができます。洞窟内は専用の船に乗ってさまざまなエメラルドグリーンの世界を満喫することができます。船は旅行者がほとんどですが、イタリアの人気リゾート地になるので、イタリアの方々とも仲良くなることができるので、おすすめです。

アマルフィ海岸の道路の脇からエレベーターで下まで降ります。晴れた日はとくにおすすめで、洞窟の入口からもれる太陽の光がエメラルドグリーンの海を照らしてくれます。船頭さんがオールで水しぶきをあげると、とてもキラキラした水しぶきを見ることができるのもおすすめです。洞窟内には船頭さんが「海の中の教会」と呼ぶ場所があるので探してみて下さい。

イタリア・カプリ島『青の洞窟』へ行こう!入場確率はどれくらい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリア・カプリ島『青の洞窟』へ行こう!入場確率はどれくらい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリア・カプリ島の『青の洞窟』といえば、イタリア屈指の絶景ポイントとして世界的に有名です。しかし『青の洞窟』に入るには、いくつもの難関があります。こちらでは『青の洞窟』への行き方や観光ポイントなどをご紹介していきます。

アマルフィ海岸の観光地:神聖さと美しさ「アマルフィ大聖堂」見出し

イタリアで人気の旅行先アマルフィ海岸には、神聖さと美しさを併せ持つ大聖堂があります。リゾート地ならではの大聖堂になり、日々多くの観光客が訪れています。アマルフィ海岸の街の中心部に位置しており、9世紀ころに建設されたと言われています。ドゥーモ広場から階段を上がった場所にあり、市民の憩いの場として親しまれています。

途中長い階段があり、登った先には「天国の回廊」と呼ばれる美しい景色が広がっています。アマルフィ海岸の中でも人気の観光地になるので、多くの旅行者が訪れています。今の姿は約60年をかけて元の建築方法で建てられたイタリアの中でも有名な歴史ある建築物になります。約120本の大理石の柱は圧巻の景色を生み出しています。

アマルフィ海岸の観光地:高級リゾート地「ラヴェッロ」見出し

アマルフィ海岸屈指の高級リゾート地として知られている小さい町です。標高350mの高台に位置しているので、ラヴェッロからのアマルフィ海岸を一望することができます。ここの街にはビーチがありませんが、静かでゆったりとした独特の時間が流れているので、大人の時間を楽しむことができます。アマルフィ海岸の緑豊かな景色を楽しめます。

イタリアの中でもセレブたちが集う場所として人気があり、アマルフィ海岸の旅行先としてもおすすめの観光地になります。数々の名のある芸術家も魅了された街並みがあり、ドイツの作曲家「ワーグナー」もこの街に魅了され、作曲したと言われています。そのため、今では音楽の街とも呼ばれており、身も心もリフレッシュできる街です。

アマルフィ海岸で海よりも空に近い場所としても人気があり、街全体が神聖でとても不思議な空間を生み出しています。車が侵入する場所が少ない細い道が続いており、その道の両脇には季節ごとに色づく花が咲き乱れています。また、おしゃれなカフェやレストラン、ブティックや陶器ショップもあるので、街歩きにも最適です。

イタリアのブランド10選!財布やバッグなど人気商品がずらり!お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアのブランド10選!財布やバッグなど人気商品がずらり!お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアには有名高級ブランドがたくさんありますね。日本では関税分お高くなってしまいますが、現地イタリアではお安く買い物できます。今回はそんなイタリアブランドを厳選してご紹介します。おすすめアウトレットもご紹介しますので、ぜひ旅行の際の参考にしてみてくださいね。

アマルフィ海岸の観光地:アマルフィ海岸の絶景「ヴィッラチンブローネ」見出し

アマルフィ海岸の絶景を見れるポイントとして人気のある観光地です。かつてこの地に暮らしていたイギリス人によって建設されたと言われています。ここはホテルですが、宿泊者でない方も入場料を払えば一般公開されているので、アマルフィ海岸で1番の景色を見ることができます。レストランも併設しているので、記念日の食事にもおすすめです。

おすすめは、海に突き出るように設置されている見晴らし台からの景色です。目の前は妨げるものが何もないので、海の遠く彼方までの景色を楽しむことができます。ティレニア海の美しい景色を一望することができ、緑あふれる庭園、そして素晴らしい彫刻の芸術の景色もおすすめです。ここは世界で最も美しい場所とも呼ばれています。

イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ローマ帝国から中世都市国家と歴史あるイタリアには旅行で訪れたい多くの観光地や名所である建物があります。またアルプスなどの自然豊かな観光地もあるため、幅広い観光地があるのも魅力です。そんなイタリアのおすすめの観光地と名所をご紹介します。

アマルフィ海岸の観光地:空と海の舞台「ヴィッラルーフォロ」見出し

空と海の絶景を背景にした人気の舞台になります。ワーグナー音楽祭で有名な場所になり、13世紀にルーフォロー家によって建設されたと言われています。その庭の一角に設置されており、毎年7月には多くの観光客が集う音楽祭が行われています。海と青い空を背景にして聞く音楽は癒しの空間を作りだしており、心からリフレッシュできます。

ドイツの作曲家ワーグナーがパルジファルの1部をここで作曲したことでも知られています。7月の音楽祭の時以外は一般の方もステージ内に入ることができ、そこからのアマルフィ海岸の景色を楽しむことができます。五感すべてで楽しむことができるおすすめのステージです。ぜひ旅行の時期が合う方は音楽祭に参加してみて下さい。

アマルフィ海岸の観光地:色鮮やかな絵柄「ヴィエトリスルマーレ」見出し

アマルフィ海岸に来たならぜひ立ち寄ってほしいおすすめの観光地です。マルヨカ焼きの名産地として知られており、街全体が色鮮やかで可愛らしい印象の街並みです。アマルフィ海岸でもマルヨカ焼きは販売されていますが、名産地でのマルヨカ焼きの種類の多さが違います。3、4時間で回れるほどの小さい街なので、日帰りにもおすすめです。

この街の通りには陶器店が数多く点在しており、色鮮やかな街並みを歩いているとワクワクできます。イタリアならではのメルヘンチックな街並みなり、カメラ好きのかたにはとくにおすすめしたい観光地でもあります。イタリアのお土産品としても人気があり、かつてのアマルフィ海岸の交通手段であったロバが描かれた陶器がおすすめです。

イタリアのチョコレートおすすめBEST7!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアのチョコレートおすすめBEST7!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
実はイタリアはチョコレートの激戦区です。激動のヨーロッパの歴史の中を生き残ってきた老舗から最高品質のカカオを追求するメーカーまでこちらでは選りすぐりのイタリアで人気の有名メーカーとチョコレートをランキング形式でご紹介していきます。

アマルフィ海岸の観光地:アマルフィ海岸への入口「海の門」見出し

アマルフィ海岸の中心地に位置するドゥオモ広場にある海の門です。かつてアマルフィ海岸が地中海貿易で繁栄したころの面影を残す貴重な歴史スポットでもあります。海の門の隣には地中海と諸国の貿易を描いた大きな地図が飾られており、1950年代の作品と言われています。この門は当時アマルフィ海岸から他の国々へと繋ぐ玄関口として親しまれていました。

海の門の左側には、かつての造船所跡も残されており、合わせておすすめしたい観光スポットです。アマルフィ海岸の歴史について知れるスポットであり、イタリアならではの文化についても知ることができます。ブルーとイエローの美しいタイルの地図は見るだけでも価値のある作品なので、ぜひ足を運んでみて下さい。

アマルフィ海岸の観光地:サレルノのシンボル「サレルノ大聖堂」見出し

アマルフィ海岸への玄関口として知られている街「サレルノ」の街のシンボルになります。広い中庭には噴水があり、外観は白を基調としたものになりますが、内装はとても華やかではじめて見る方は驚きを隠せないはずです。中世の遺跡が無駄なく使われており、入り口には白いライオンの像が出迎えてくれます。さまざまな歴史が垣間見れる場所です。

街のシンボル的な存在になるので、地元の方からも親しまれている観光スポットです。敷地内にある大きな鐘は、1137年から作られ、約45年かけて完成させました。グレゴリオ7世の絵なども展示されており、内部には見どころが数多く点在しています。使徒マタイの墓を収めた地下聖堂もあり、神秘的な雰囲気の中観光することができます。

アマルフィ海岸の観光地:ギリシャ神殿の遺跡「パエストゥム」見出し

ここは世界遺産にも登録されているおすすめの観光スポットであり、イタリアの中でも保存状態の良いギリシャ神殿の遺跡がある街になります。紀元前550年頃にオリンピアの女王、ヘラのためにここの神殿づくりがはじまりました。近くにはアテナ女神神殿もあり、広大な敷地の中を散策しながら、ギリシャ神殿の遺跡群を見てまわることができます。

歴史好きにはたまらない観光スポットであり、多くのカメラマンが集うほどの撮影スポットとしても知られています。ほとんどが破壊されてしまっているローマの「フォロロマーノ」とは違い、専門家も驚くほどの保存状態なので、かつての生活ぶちを垣間見ながら散策することができます。ギリシャ建築の中で最高峰ともいわれています。

イタリアの世界遺産を厳選して紹介!有名なスポットも多い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの世界遺産を厳選して紹介!有名なスポットも多い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアの世界遺産の数を知っていますか?有名な話ではありますが、イタリアの世界遺産の数は何と世界で一番多い53件になります。(2017年7月現在)今回は、そんなイタリアでおすすめしたい世界遺産を厳選してご紹介させていただきます。

イタリア屈指のリゾート地アマルフィ海岸へ行こう!見出し

美しい海、そしてイタリアならではの歴史や文化を学ぶことができるアマルフィ海岸は、イタリアに旅行にきたならぜひ足を運んでほしいおすすめの観光スポットになります。リゾート地ならではのゆったりとした贅沢な時間が流れており、日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができます。ぜひリフレッシュしたい方はアマルフィ海岸へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote