地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三浦半島で釣り三昧!堤防等の釣りポイントや釣り船に民宿等の情報をご紹介

三浦半島で釣り三昧!堤防等の釣りポイントや釣り船に民宿等の情報をご紹介
投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

神奈川県の南端、三浦半島は釣りのメッカです。堤防釣りも良し、磯釣りも良し、おまけに船釣りも良しの好漁場だらけです。今回は三浦半島に数ある釣りポイントの中でも一級の釣りポイントのご紹介と、うまい海の幸を食べさせてくれる民宿のご紹介です。

三浦半島で釣り三昧!見出し

三浦半島と一口に言っても横浜の磯子区から葉山までの広い地区を指すためポイントが絞りにくいと思います。しかし釣り人が「三浦半島」と言う時、頭の中は三浦市周辺を思い浮かべているに違いありません。なぜなら東の東京湾と西の相模湾を分けているのが三浦市だからです。どちらを向いても好漁の期待できる三浦市へレッツゴー!

三浦半島の釣りは剣崎周辺が基点見出し

三浦半島の釣り場情報をお伝えする前に、まずは基点となる地域の紹介です。都心方面から公共交通機関を使用しての釣行ならば京浜急行で三浦海岸駅まで出て、そこからバスで剣崎か松輪と経由地の書かれている乗り場からバスに乗って下さい。マイカーでの釣行であれば県道215号線をメイン道路としてのポイント探しになります。

三浦半島一級の釣り磯「盗人狩り」見出し

釣り座が多いオールマイティ磯

県道215号線から入る超一級ポイントの「盗人狩り」は、「毘沙門天」地区の港奥にあります。その昔追い詰められた泥棒が切り断った崖を見て逃げるのを断念したと言われるほどの荒場です。潮通しが良く、チヌやメジナ、ショアジギングでの青物など、釣り物は多種多彩です。季節や時間によっても釣れる物が違いますので、仕掛けは多めに。

コマセが効くと小サバの大群が

潮通しが良いおかげで色々な魚種が楽しめますが、外道で嬉しいのがサバです。この辺りの沖のサバは「松輪サバ」としてブランド化されていますが、その松輪サバの初年兵的な小サバが群れで回遊してくることがあります。小サバとはいえ味は抜群の松輪サバが一瞬でクーラーボックス満タンになることもあります。サビキは必携です。

三浦半島「毘沙門」の釣り場近くの民宿見出し

隠れ家的民宿「毘沙門茶屋」

約4時間かけた燻し焼きのアジが名物の毘沙門茶屋はちょっと不便な場所にあります。そのため情報が洩れず、釣り客だけが長い間楽しんできた「茶屋」です。地元の新鮮な魚を手間暇かけて出してくれるので少し料金は高めですが、それだけの価値はあります。1泊6500円で宿泊もできるので釣りとグルメを楽しみたい方におすすめの宿です。

場所:神奈川県三浦市南下浦町毘沙門1306 問合せ:046-882-1022

三浦半島の船でしか行けない釣り場「横瀬島」見出し

横瀬島は松輪港(江奈湾)の沖に浮かぶ大きめの島です。当然船で渡るしかないのですが、最近ではシーカヤックでの上陸が流行っているそうです。釣りをしてからバーベキューをして帰るというのが楽しみ方らしいのですが、釣り装備をきちんとして渡るのでしたら渡船をおすすめします。カヤックでは持てる装備が限られますから。

チヌ・クロはフカセで

近くには「高の江奈島」「沖の江奈島」など同じく釣りに適した小島がありますが、釣り座の広さは「横瀬島」が圧倒しています。チヌやメジナは当然のことながらイシダイやイナダ、カサゴなどのポイントも点在します。ポイント選びに迷ったら渡船の船長さんに聞きましょう。渡船専門の釣り船「美喜丸」さんが対応してくれます。

場所:神奈川県三浦市南下浦町松輪318-3 問合せ:046-886-1814

三浦半島の松輪港近くの釣り場「高磯」見出し

通称「タケソ」

実は筆者はここの出身で、子どもの頃から「タケソ」は遊びのテリトリーでした。県道215号線から松輪港へ入り、港を通り過ぎて荒場を進むと「剣崎灯台下」まで歩いて行けます。港から灯台下まですべてが好漁場で、全体を「高磯(タケソ)」と呼びます。小物狙いならタナゴやアジ、外道にタカノハやハコフグなど飽きさせません。

チヌの一級ポイント

ここはチヌやメジナの一級ポイントなのですが、エサにちょっとしたコツがあります。冬場から春にかけてはノリを食べているため岩に生えているノリをエサに使いますが、夏場から秋にかけてはスイカを使います。三浦はスイカの産地ですが、デキの悪いスイカを海に捨てていました。それをエサに育ったチヌなどにはスイカが絶好のエサです。

外道もうれしい

高磯はエサ取りのベラやフグの猛攻が起こりやすい場所です。海藻も多く、地磯がデコボコしているため根に着く小魚が多いのが原因です。しかし、隠れる場所の多いこの場所は、沖が少し荒れると大型のカワハギやメバルなどが避難のために入ってくることがあります。仕掛けは常に何種類か用意しておくのがポイントです。

三浦半島「横瀬島・高磯」の釣り場に近い民宿見出し

間口港の「一郎丸」

釣り船と民宿を兼ねている釣り宿が多いのも松輪・剣崎の特徴です。付近には松輪港と間口港の二つがあり、そのどちらにも釣り宿が存在します。釣り宿は大きく分けて2種類のカテゴリーに分けられますが、釣りのための仮眠場所程度の民宿と、釣り師以外も満足できる民宿があります。釣りも宿泊も両方満足できる釣り宿を紹介します。

地魚満載!

とにかくこの「一郎丸」は料理が美味く、その量も申し分ありません。新鮮な地の魚を使った料理は地元でも人気です。家が代々漁師さんだったこともあり、釣り船としての腕も一級です。天候不順などで不漁であっても、美味い魚に舌鼓を打てばきっと満足して帰路に就くことができると思います。

場所:神奈川県三浦市南下浦町松輪578 問合せ:046-886-1684

三浦半島の観光名所でもある釣り場「城ケ島」見出し

北と南で顔が違う城ケ島

島の北側は埋め立て地で人工物で形成されていますが、南側は手つかずの自然がそのまま残っています。釣り場は当然南側になるわけですが、外海に面しているので波や風に充分注意をしなければなりません。南の風が吹き付けてくる時には北側に回って堤防釣りにスイッチしましょう。

磯や堤防周りでロックフィッシュ狙い

カサゴ、ムラソイなど根魚の多い城ケ島では、穴釣り仕掛けは必携です。ただアイナメなどを狙うような「ブラクリ仕掛け」は必要ありません。2グラム程のワーム針にエサをつけて潮の打ち寄せているあたりの岩場に落とすだけ。てんぷらで美味しいギンポも1年中よく釣れますから、おかず釣りには最適です。干満の情報チェックだけは忘れずに。

三浦半島城ケ島沖は船釣りのメッカ見出し

三浦半島以外からも釣り船が押し寄せます

東京湾側からも相模湾側からも釣り船で攻めにくるのが「城ケ島沖」と呼ばれている海域です。ここは釣り情報誌などでも常に名前の挙がっている釣り場ですからその認知度は高いでしょうが、実際に何を狙うかとなると逆に迷ってしまうほど色々な魚が集まって来る場所です。釣り船の情報には常に目を光らせておいて下さい。

群れに当たればこの通り

根についているクロムツやアカムツ、カワハギなどを狙う釣り船もあれば回遊魚であるイナダやワラサ、カツオなどを狙う釣り船もあります。魚探の反応を見るのが上手い船長の船の後をずっと追い続ける釣り船もいます。まあ、情報の共有は常にしているのでそれはそれで良いのですが、やはり腕利きの船長の船に乗りたいですね。

全国的不漁のイカも

今年になってから頻繁にテレビなどで言われている「イカの不漁」。三浦半島ではどこ吹く風です。特に剣崎沖と城ケ島沖は順調にスルメイカが揚がっています。季節は違いますが、ヤリイカ、コウイカ、マルイカ、ムギイカなどイカ専門の釣り船もあります。事前に新聞などで情報をキャッチしておくと良いでしょう。

三浦半島「城ケ島」の釣り船もある民宿見出し

人気番組でも取り上げられた「さんご荘」

城ケ島、というよりは三浦半島の三崎と言った方がご存じの方が多いと思いますが、三崎はマグロの水揚げが多い港町です。うまいマグロを食べさせるお店や宿は沢山ありますが、その中にあって「まぐろのお宿」と看板を出している「さんご荘」を紹介しておきます。人気テレビ番組で紹介されたことで有名になりました。

大満足のマグロづくし

さんご荘さんはとにかく地の物、それもあまり流通していないものを提供してくれます。それは海のギャング、ウツボであったり、オニヤドカリであったり、エイであったりしますが、やはり真骨頂は「マグロ」です。写真のまぐろづくしコースが1泊2食付で10000円となんともリーズナブルです。食べ残しは「漬け」にしておいてくれます。

三浦半島の堤防は全てが一級の釣り場見出し

ご紹介させていただいてきた磯の釣り場に行くまでに、毘沙門港にしろ松輪港、間口港、三崎港、城ケ島など必ず堤防があります。三浦半島の堤防はそのほとんどが無料で釣り糸をたらせますし、どこも好漁場です。特に足場の良い堤防が多く、家族連れなどでも安心して釣れる堤防ばかりです。

基本はコマセを使ってのサビキ釣りになりますが、ルアー竿は一本持っておくと便利です。イカの季節のエギングやスズキの反応があった時のジギングなど、すぐに対応できるようにしておくことが肝心です。イワシや小あじ、小サバなどが回っている時にはそれを追ってきている大物が期待できますから。

三浦半島はグルメな釣り師の天国です!見出し

都心から約2時間で到着できる釣り天国の三浦半島。最近では京急から「まぐろきっぷ」なるものまで発券されており、休日にマグロを堪能しに行く人も多いとか。しかしせっかく三浦半島まできたからには是非釣りを楽しんで行って下さい。これから秋口にかけて釣り物も増えますよ!

神奈川で釣りをするなら?釣り堀・ポイントなどおすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川で釣りをするなら?釣り堀・ポイントなどおすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県は関東近郊の釣り好きがこぞって集まるという人気の高い釣り場が多いことで知られていて、四季を問わず釣り人達を楽しませてくれています。今回はそんな神奈川のおすすめ釣りスポットを海、川から釣り堀までまとめてご紹介いたします。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote