地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

正宗屋!幻のカステラでお酒がいける?大人気!相合橋の大衆居酒屋とは?

正宗屋!幻のカステラでお酒がいける?大人気!相合橋の大衆居酒屋とは?
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

大阪日本橋にある「正宗屋」その安さと美味しさによって、非常に大人気の大衆居酒屋となっています。仕事終わりのサラリーマンや若者、年配の方まで幅広く愛されている「正宗屋」ですが、その魅力について迫っていきます。名物の酒に合う幻のカステラもご紹介します!

相合橋の大衆居酒屋「正宗屋」特集!見出し

今回は大阪の相合橋にある大衆居酒屋「正宗屋」を特集していきます。正宗屋は幅広い年齢層に愛されている大衆居酒屋ですが、調査したところによるとお酒に合う「幻のカステラ」が存在するようです。それは一体どういったものなのか?をご紹介するともにおすすめのメニューやどんなところが人気となっているのか、正宗屋のすべてをご紹介していきます。

「正宗屋」って知ってる?見出し

皆さんは大阪の相合橋にある「正宗屋」というお店に行ったことがありますか?最近はおしゃれなバルや居酒屋チェーンが多いので、こういった大衆居酒屋に行くことが少ないかもしれません。しかし、この「正宗屋」は居酒屋を飲み歩く方も唸るような「ザ-大衆居酒屋」という雰囲気を兼ね備えており、安くて美味しいし、サクッと飲めるそんな雰囲気が大人気となっているようです。

「正宗屋」ができたのは今から30年以上も前のことで地元に愛される大衆居酒屋となっており、外装からも昭和感を感じる、見るとほっこりするような見た目となっています。若い方は入りにくいような雰囲気ですが、そんなことはありません。中に入ると小さなテーブルとカウンターが並んでおり、若い人から年配の方までがやがやとお酒や料理を楽しんでいます。

また、2階もあり、座敷になっているので大人数でも利用することができ、1人でも、2人でも、または6人でも幅広いニーズに答えてくれる大衆居酒屋になっています。こういった大衆居酒屋の私の中のイメージはおしゃれなお店よりもかしこまらずに自然体でいられて、瓶ビールで小さなコップにお酒を注いで飲んだりとそういうイメージで完璧そのイメージ通りのお店となっています。

「正宗屋」は安くて美味しい大衆居酒屋!見出し

コチラの「正宗屋」の一番の特徴はまず美味しいということ、そしてさらに安い!ということが特徴的です。生ビールは大で630円、中で390円ですが、瓶ビールは大瓶で390円、小瓶で300円という格安でビールを飲むことができます。焼酎も200円からで、チューハイは300円です。500円以上のお酒を探すのが大変なくらいでめちゃくちゃ飲めと言わんばかりの安い値段で提供されます。

また、安いのはお酒だけでなく、料理も安いんです。ちょっとした小皿にはいったおつまみが出される形で大雑把に見て、400円ほどで注文することができます。さすがに刺身などは時価なのでそれよりも少し高いですが、盛り合わせの中サイズで1000円ぐらいで注文することができます。なので大体この正宗屋に飲みに行ったら、2000円から3000円ほどで大満足して帰ってこられるような価格帯ですね。

また、メニューは壁にたくさん貼ってある形になっており、日替わりメニューはホワイトボードに記載されているので早く注文しないとなくなったものから消されていくというスタイルになっています。おでんや串物、小料理、刺身などをちょこちょこつまみながら、ビールや日本酒を飲むには最適なお店になっており、非常におすすめの安い大衆居酒屋になっています。

正宗屋の名物はお酒に合う「幻のカステラ」見出し

コチラの相合橋の正宗屋にはたくさんの居酒屋メニューが存在しますが、その中でも一際目を引く名物料理があります。それがこのお酒に合う「カステラ」で、幻のカステラとも言われているようです。甘いカステラがどうしてお酒に合うのか、まったくわからないと思っていましたが、実はこのカステラは秘密があって、甘くないんですね。

どういうことかというと、このカステラはタイの卵を使って、作ったカステラで全く甘くありません。黄色い部分がタイの卵で、茶色い部分がカニみそになっており、カステラに似せて作ってあるようです。ビジュアル的にも非常に面白い名物おつまみですが、味もまた格別にお酒に合う味で、あのカニみその濃厚な感じと卵の甘みが絶妙にマッチしています。

ビールや日本酒とよく合う味でこの相合橋の正宗屋のお客さんたちに愛されているおつまみメニューとなっているようです。また、この「カステラ」はいつもあるわけではないので注意が必要です。こちらは日替わりメニューとなっており、あるかないかわかりません。お店に行ったらホワイトボードを確認してみて、あったらラッキーだと思ってください!

正宗屋のおすすめメニュー①:刺身系見出し

続いては相合橋の正宗屋のおすすめメニューをご紹介していきます。名物のカステラは必ず食べていただきたいメニューではありますが、その他にも安い、美味しいおつまみがたくさんあります。まずは間違いないお酒のつまみとしては刺身系です。正宗屋の大体の人が頼んでいるのが、刺し盛りで一番手軽で考える必要のない居酒屋メニューだと思います。

そんな刺し盛りですが、驚きなのが値段で刺し盛り小で三種類くらいのおまかせで1000円ほどとなっています。その他にも単品で注文することができ、鱧やアワビなど、日替わりですが、美味しい魚介を食べることができます。中でも鱧の湯引きは人気のようで、梅と合わせて、さっぱりと味わい、多くの人が注文しているメニューです。

その他にも単品で安いメニューがいっぱいあり、マグロの切り落としやカツオのたたき、鱧ポン酢や白子など様々な魚介のメニューがあり、単品でも400円から600円ほどで、ちょっと盛られてくるのでいいおつまみになります。どれもビールや日本酒、焼酎と合うものばかりで、お酒が進んで止まらなくなりそうな、そんなメニューがたくさんあります。

正宗屋のおすすめメニュー②:どて焼き見出し

続いての相合橋の正宗屋のおすすめメニューは、正宗屋に来たお客さんの多くが注文している名物で「どて焼き」です。こちらのどて焼きはしっかりと煮込まれており、お酒やビールに合う濃い味になっていることが特徴的で、ぐいぐいお酒が進んでいきます。また、値段も3本で360円と、安いので最高のお酒に合うおつまみとなっています。

また、その他にも串物系のメニューがたくさんあり、焼き鳥やすなづり、イカ焼きなどお酒に合わないわけがないメニューがそろっています。どれも3本で400円ほどの値段で販売されており、大衆居酒屋らしく、民衆に優しい居酒屋になっていると思います。お酒も安いし、つまみも安いので一体どんな仕入れ値なんだろうと思ってしまいますが、安くて美味しいので最高ですね!

正宗屋のおすすめメニュー③:おでん見出し

お次の相合橋の正宗屋のおすすめメニューは、居酒屋の定番「おでん」です。カウンターから見える位置におでんの機械が置いてあり、美味しそうな雰囲気が漂ってきます。おでんもお酒に合うつまみとしては最高で、からしや味噌をつけて食べると最高に美味しいですよね。特別、このおでんがいいというのはありませんが、おすすめのメニューとなっています。

コチラの正宗屋のおでんの汁は甘めになっており、大根や揚げや卵にいい感じに味が染みついています。その他にもタコやジャガイモなど、たくさんの具材がおでんの機械の中に入っており、適当に盛り合わせて注文するのがおすすめです。格安で飲み歩きするなら、こういったものをちょこちょこ頼むとお腹が膨れずに済むのでおすすめですよ!

「正宗屋」へのアクセスは?見出し

続いて相合橋の正宗屋へのアクセスですが、電車だと難波駅からは徒歩7分、日本橋駅からだと徒歩3分ほどでお店まで行くことができます。相生橋筋商店街の中にあるお店で写真のようなお店を探せば、見つかると思います。この付近にはたくさんの飲み屋さんがたくさんあるので、大阪で飲み歩きならこの周辺もおすすめなので、飲み歩きのプランとして考えてみてください。

大阪で食べ歩き!なんば道頓堀の食い倒れコース!間違えなしの満足度! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で食べ歩き!なんば道頓堀の食い倒れコース!間違えなしの満足度! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街、大阪で食べ歩きを楽しむのなら、なんば・道頓堀コースがおすすめです。たくさんのお店が立ち並ぶ中、特に満足度が高いお店をピックアップしました。大阪なんば・道頓堀の食べ歩きコースをご紹介します。絶品グルメが集まる大阪の街で食い倒れましょう。

「正宗屋」の営業時間は?見出し

お次は正宗屋の営業時間ですが、平日は12時半から24時半の営業で、土曜日は11時から24時半、日曜日は8時から24時半となっています。お昼から営業しているお店になっているので、仕事が休みの日に昼からお酒を飲むという贅沢な休日を過ごしてもいいのではないでしょうか?夜も遅くまでやっているので、行きたいときに気軽に行ける大衆居酒屋になっています。

相合橋へ行ったら「正宗屋」へ!見出し

以上で相合橋の正宗屋についてのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?大衆居酒屋として、非常に人気のあるお店となっており、安い、美味しいという2つの最高のキーワードがあったと思います。気軽に行くのにはおすすめのお店で、名物のカステラも忘れずに食べてみてください。ぜひ、次の休日は「正宗屋」に行ってみてください。

新大阪のおすすめ居酒屋特集!安い・個室・飲み放題など人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新大阪のおすすめ居酒屋特集!安い・個室・飲み放題など人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新幹線の停車駅でもある新大阪は、観光客やビジネスマンで常に賑わっています。また、周辺には、多くの企業が会社を構えているため、お土産屋さんや居酒屋などの飲食店も多くあります。今回は、新大阪周辺で個室や飲み放題のある店など、おすすめの居酒屋をご紹介します。
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote