地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スカイダイビング日本編!料金は?おすすめは室内も!空飛ぶ体験スポット紹介!

スカイダイビング日本編!料金は?おすすめは室内も!空飛ぶ体験スポット紹介!
投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

皆さんも一度は体験してみたいと思うスカイダイビング!今回は日本で体験可能なスカイダイビングのおすすめスポットや料金などのご紹介記事になります。優雅に空を舞う未知の体験を日本で楽しむための知恵が詰まった特集なので是非ご参考の上スカイダイビングをお楽しみください。

スカイダイビングってどんなの?見出し

Photo by flawedartist

今回はいわずと知れたスカイダイビングを日本で楽しむための特集をいたします。スカイダイビングは雲より高い位置(大体1000mから4000m位)までヘリコプターや航空機などで上昇して、室内から地上にめがけてジャンプをしてパラシュートを開き空中散歩しながら地上に降り立つアトラクションです。この特集がお役に立てればと思います。

日本でスカイダイビングの出来る場所や時間など見出し

日本国内で出来るスカイダイビングは現在6ヵ所で、基本がタンデムダイブというプロのインストラクターが背中にいる形で飛ぶスタイルです。空へはヘリコプターか飛行機を使って3000mほど上昇し、約20分の遊覧飛行を楽しんだ上で室内から一気にダイブします。約1分のダイブからパラシュートを開き約5分の遊泳後に地上に降り立ちます。

日本でのスカイダイビングの料金など見出し

日本での料金はタンデムダイブで30000円から60000円ほど、値段設定はただ飛ぶだけの場合と撮影をしながら飛ぶ形で変わり、撮影込みは10000円から15000円ほどのプラスに設定されている所が多いです。飛ぶ前に10分程の説明も受けます。また、単独で飛ぶ体験をしてみたい方は訓練も必要となり訓練費も含めて25万円以上の費用が必要となるようです。

日本でスカイダイビングで飛ぶにあたっての注意事項は「身長175cm以下、体重40kg~75kgの方」「持病、ケガなどが無く、心身共に良好な方」「20歳未満の方は保護者の承諾が得られる方。(承諾書が必要)」といった大体の目安があります。身長・体重については、場所によって幅がありますので事前に確認されるのがおすすめです。

スカイダイビング日本国内おすすめ体験スポット1:北海道スカイダイビングスクール見出し

では日本各所のスカイダイビングスポットを北から紹介していきます。「北海道スカイダイビングスクール」は、北海道の美唄農道空港を主な拠点とされています。スカイダイビングにはシーズンインとシーズンアウトがありますので、こちらは4月23日頃がイン、11月5日頃がアウトとなります。降下地点もこちらの空港になります。

料金はおひとり38000円で、タンデムでの体験が可能となっており、ビデオ撮影込みならプラス8000円となっています。1日5名ほどの体験を受け付けておられていますが、予約ですぐ埋まるので要事前確認をお願いします。15分程度の事前の説明とシミュレーションの後に体験という流れになります。高さは3000m以上、飛行機で上昇後にその室内から落下(30秒)その後はパラシュート落下(約5分)となります。

住所:北海道美唄市茶志内町3区
電話番号:0126-65-4848

スカイダイビング日本国内おすすめ体験スポット2:スカイダイブ藤岡見出し

スカイダイブ藤岡は栃木県の栃木市藤岡町にあり、集合場所はわたらせの里・降下地点はスカイダイブ藤岡になっているようです。上空へは5人乗りのヘリ(AS350)を使用し、約4000mまでを8分ほどで上昇します。室内から東は筑波山が、南には東京副都心が広がるパノラマが楽しめ、ライセンス取得などにも力を入れられている所になっています。

料金は30000円前後、撮影は種類があり7000円から15000円程度です。時間帯や体重オーバー料金によって料金は異なるので予約時に確認しましょう。1回のスカイダイビングの滞空時間は5分程度でヘリの上昇時間8分と遊覧飛行時間を合わせると結構長く上空にはいることになりますので、飛ぶ前の待ち時間によくストレッチをしておくのをすすめておられます。

住所:栃木県栃木市藤岡町藤岡1837
電話番号:0282-62-5390

スカイダイビングが関東でできる!おすすめ人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スカイダイビングが関東でできる!おすすめ人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東にはスカイダイビングができるスポットがたくさんあります。気軽に車でアクセスできるので、手ぶらでも行けてしまうほど簡単です。今回は関東でスカイダイビングできるスポットを調べて、料金や、服装など詳しくご紹介していきたいと思います。

スカイダイビング日本国内おすすめ体験スポット3:スカイダイビングFast見出し

スカイダイビングFastは、成田空港から車で30分の茨城県大利根飛行場にあります。開催日はJR布佐駅から送迎車が出るようなので、ご利用ください。16歳以上の健康な方なら誰でも可能で、未成年者は親権者の同意書が要ります。体重については80kgまでとなっており、開催は1年中となっています。事前確認は予約時にとりましょう。

料金は49800円で撮影はプラス10000円となります。飛行機からのダイブとなり高さは2000mほどと、藤岡などに比べると低いです。一日の参加人数は7、8人となっており天候によっては中止される場合もあります。飛ぶまでの遊覧飛行は約10分、落下は30秒ほどでパラシュート開いてからは5分ほどとなっています。楽しく飛んでみましょう!

住所:茨城県稲敷郡河内町大徳鍋新田1962

スカイダイビング日本国内おすすめ体験スポット4:東京スカイダイビングクラブ見出し

東京スカイダイビングクラブは埼玉県桶川市のホンダエアポート(本田航空事務所)にあります。ただ、集合場所は少し離れた場所ですので予約時に確認しておきましょう。こちらで使用する飛行機は最大19人乗りのスカイダイビング専用機です。高さは3800mと充分な高さからのダイブとなります。飛ぶ前に簡単なレクチャー(10分)を受けます。

料金は入会費・機材費・施設使用料込みで32000円(タンデムジャンプ)から、ハンドカメラ撮影はプラス8000円で、カメラマンも一緒に飛ぶにはプラス16000円となっています。未成年の方は保護者の同意が必要で、身長・体重には制限があるので、予約時によく確認されることをおすすめします。メールなどで予約してからの申し込みになります。

予約・申し込み・受付まで済んだらあとは説明(レクチャー)を受けて搭乗するだけです。上空3800mをセスナで20分遊覧飛行するので室内からも大空を体験できます。室内から大空へ飛んだあとは落下時間50秒ののち、パラシュートが1200m地点で開き約5分間の遊泳を楽しめます。値段も手ごろで高さもあるのでおススメの場所となってます。

住所:埼玉県比企郡川島町山ケ谷戸496 電話番号:049-297-7198

フライステーションは越谷で人気の屋内スカイダイビング!料金・予約は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フライステーションは越谷で人気の屋内スカイダイビング!料金・予約は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の越谷には今世界中で話題の屋内スカイダイビングができるフライステーションが人気です。フライステーションは越谷にある新しいアクティビティスポットで、スカイダイビングのフリーフォールを体験することができる施設です。今回は料金など詳しくご紹介していきます。

スカイダイビング日本国内おすすめ体験スポット5:スカイダイビング関西見出し

スカイダイビング関西は、兵庫県豊岡市にある但馬空港の西側格納庫にある西日本では有名なスカイダイビングが出来る場所になります。上空3500mからの景色は視界が良ければ、日本三景の天橋立まで見えるようです。クローズ期間は12月26日から2月24日までとなっていますが、予約は取れますのでホームページからどうぞ!

費用は50000円でその中に体験費用・ビデオ撮影・入会費・保険料・機材費・施設使用料が含まれている分かりやすい料金システムです。料金は現地で現金払いします。クラブの会員登録を済ませれば、10分程度の講習を受けて大空へ飛んでいけますので、飛行機の室内からの絶景も含めて楽しんでいただくことが可能となっております。

講習と準備が終われば、飛行機で上空3500mまで一気に上がります。室内からの景色を眺めながら遊覧飛行を済ませれば、一気に40秒のダイブを行いパラシュートを開けばゆっくり地上に降りて行きます。6名以上での申し込みの場合は先に電話で相談されることをおすすめします。関西で大空の旅を楽しみましょう!

住所:兵庫県豊岡市岩井字河谷1598-35 電話番号:0796-43-1002

スカイダイビングが関西でできる!気になる料金や体験・ライセンス取得は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スカイダイビングが関西でできる!気になる料金や体験・ライセンス取得は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
圧倒的な爽快感とスリルが人気のスカイダイビング。 敷居が高く思われがちですが、実は初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなんです! 今回は、初心者にもおすすめしたい関西のスカイダイビング施設と、体験料金や当日の流れ、注意点などをまとめてご紹介していきます◎

スカイダイビング日本国内おすすめ体験スポット6:南紀白浜スカイダイビングクラブ見出し

南紀白浜スカイダイビングクラブは、関西では兵庫県にしか無かったスカイダイビングスポットの2つ目として出来ました。場所は和歌山県の南紀白浜空港の敷地内にあります。予約は電話やメールの他ラインなどでも出来るようです。飛行機で上空3000mまで上がってのダイブとなりますので綺麗な太平洋を眺めながら大空を楽しめます。

料金は、50000円で体験費用・ハンドカメラでビデオ撮影・入会費・保険料・機材レンタル費用・施設使用料が全て含まれた分かりやすい設定です(タンデムスカイダイビング)。飛ぶ前にはトレーニング時間もありますし、説明も受けれます。大きな飛行機では無いので複数での申し込みは事前によく相談されるのが良さそうです。

兵庫県が日本海であるのに対してこちらは太平洋を背景に遊覧できますので、好みで選んでいただいてもよいかと思います。上空3000mからのジャンプの後はパラシュートで約5分間大空を満喫しながら地上に降りていけます。着地後は達成証明書のほか動画データなども一緒にもらえますので、忘れられない体験を白浜でやってみましょう。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町日置278-1 電話番号:0739-34-3101

日本国内で大空を舞う体験を楽しみましょう!見出し

Photo by Laura Hadden

いかがでしたか?日本でスカイダイビングを楽しめるスポット!意外とたくさんあるんです。北は北海道から南は白浜まで、料金は平均して同じくらいなので後は景色や高さで選ぶことになりそうです。沖縄や名古屋にはパラグライダーはありますが、スカイダイビングはありませんのでこの独特なフォール感を味わってみたいならぜひこの記事をご参考下さい。あなたの行ってみたい場所は見つかりましたか?

投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote