地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジャンジャン横丁で大阪グルメを食べ歩き!おすすめ店や人気メニュー紹介!

ジャンジャン横丁で大阪グルメを食べ歩き!おすすめ店や人気メニュー紹介!
投稿日: 2017年9月8日最終更新日: 2020年10月7日

大阪のグルメ地区として名高いジャンジャン横丁。人気のパンケーキ店のある梅田や、食べ歩きに最適なグルメの多い道頓堀が注目されがちですが、ジャンジャン横丁には知る人ぞ知る大阪の食べ歩きグルメの名店がそろっています。ジャンジャン横丁には大阪グルメが沢山です!

通天閣の下に広がるジャンジャン横丁見出し

新しくジャンジャン町とも呼ばれるようになった大阪のグルメ地区、ジャンジャン横丁は飲み屋街として有名な場所です。通天閣そばにあり、観光がてらに食べ歩きに寄るのもおすすめ。天王寺動物園も近くにあり、大阪観光の名所の一つです。そんなジャンジャン横丁の、おすすめ食べ歩きグルメについてご紹介します。

大阪で食べ歩きするなら?おすすめスポットのおいしいグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で食べ歩きするなら?おすすめスポットのおいしいグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街、大阪。買い物で行っても遊びに行ってもいい場所ですが、はずせないのが食べ歩き。大阪のあちこちに食べ歩きにおすすめなお店が多く、グルメスポットとして人気です。定番大阪グルメから隠れた名物まで食べ歩きできるおすすめのスポットをご紹介します。

ジャンジャン横丁の歴史見出し

過去ジャンジャン横丁と言えば新世界から飛田遊郭に抜ける飲み屋街でした。お客さんを呼ぶために飲み屋で太古や三味線をジャンジャンと鳴らしたことが通りの名前となり、ジャンジャン横丁と呼ばれるようになりました。新しくジャンジャン町と呼ぶ人もいます。

以前は治安が悪く観光客向けではない場所として知られていましたが、おいしいお店があったので大阪グルメの穴場として人気がありました。通天閣周辺の新世界が観光地化するにあたり、ジャンジャン横丁周辺のアーケードや商店街も注目されはじめ、今では大阪グルメの食べ歩きスポットとして人気があります。

昔懐かしい味:喫茶ドレミのホットケーキ見出し

女子に人気のパンケーキ店が大阪にぞくぞくできる中、それよりもずっと前からジャンジャン横丁で愛されるのがふんわり厚い「喫茶ドレミ」のホットケーキです。メープルシロップをたっぷりかけてバターで食べるのがおすすめです。モーニングでは販売していないので、午後からのメニューになります。

小豆好きの人には小豆ホットケーキもおすすめです。ふわふわのホットケーキにぜんざいのように小豆が乗っています。通天閣の真下にあるため迷うことなくたどり着くことができます。プリンアラモードも女性に人気の一品。レトロ好きにもたまらないたたずまいをしていて、多くの人に人気があります。

このふわふわの厚さを実現するために、ホットケーキの焼き時間は20分ほどかかります。注文が重なるとその分待ち時間が長くなるので行くタイミングによっては要注意です。時間によっては混み合って入れなくなってしまうこともあるため、通天閣や新世界の観光前に覗いてみるのもおすすめです。

住所:大阪市浪速区恵美須東1-18-8 電話番号:06-6643-6076

ジャンジャン横丁名物:あづまのシチューうどん見出し

大阪の名物うどんと言えばきつねうどんやカスうどんがありますが、ジャンジャン横丁では新名物、シチューうどんがあるのです。提供しているお店は「大衆食堂あづま」。じゃんじゃん横丁で親しまれる古くからある食堂です。うどんを始め、カレーやカツ丼等々、人々に親しまれるメニューがずらりと並んでいます。

ジャンジャン横丁はその昔、大衆食堂がずらりと並んだ場所でした。現在は閉店したお店も多く、あづまはその中でも残っている貴重なお店です。あづまのシチューは玉ねぎジャガイモにんじんに牛肉のはいった、肉じゃがのような具が特徴のシチューで、シチューうどんはそのスープの中にうどんが入っています。

パスタがクリームソースと相性がいいように、炭水化物はなんにでも組み合わせ可能な万能食材です。シチューうどんは太めの柔らかいうどん麺に絡まるクリーミーなスープが特徴の素朴なおいしさがあり、お酒の〆に食べるのにちょうどいい味。ジャンジャン横丁の思い出になる一品です。

ジャンジャン横丁でしか食べられない:カンガルー串かつ見出し

大阪に来たら食べるべきB級グルメ、串かつ。おいしいことには間違いないけれど今度は別のものが食べてみたいなと思っている人や、大阪の土産話になにか珍しいものはないかな、と思っている大阪観光し慣れた人にはぜひ食べていただきたいのが「串かつじゃんじゃん」のカンガルー串揚げです。

カンガルー肉は低コレステロールの高タンパク質な肉です。さらに脂肪燃焼効果と筋肉増強効果があり、ダイエット中の人にも、健康に気を付けている人にもおすすめです。そしてカンガルー肉は香辛料や調味料にもなじみやすく、肉本来の旨味も高いので流通こそはしていませんがおいしい肉としてグルメの間では人気です。

ジャンジャン横丁には多くの串かつ屋がありますが串かつじゃんじゃんでしか食べられない珍串かつがあります。カンガルーやワニ、カエル等の珍しい素材がメニューに並んでいます。カンガルーは濃い味の牛肉に似ていておいしいと評判です。ワニも鶏肉のようでおいしいと言う人も。意外なおいしさに目覚めてしまうかもしれません。

住所:大阪府浪速区恵美須東3丁目3−12 電話番号:06-6643-0840

ジャンジャン横丁の激安寿司店:大興寿司見出し

大阪で食べ歩きをするのに外せないお店が「大興寿司」です。老舗の寿司店でジャンジャン横丁では有名なお寿司屋さん。改装してとてもきれいな外見からは感じないほど歴史のあるお寿司屋さんです。値段は3貫150円から。新鮮な握りたてのお寿司が格安で食べられるので、開店と同時にお客さんが押し寄せます。

おいしいお寿司を格安でお腹いっぱいに食べられるので、地元の人からも愛されています。ずらりと並んだネタのお品書きに迷ってしまうこと間違いなしです。ランチの時間を少しずらしていくと空いています。けれどネタが品切れになっていることもあるので、大興寿司を目当てに行くときは早めに行くのが良いかと思います。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目2-18 電話番号:06-6641-4278

ジャンジャン横丁おすすめのたこ焼き:かんかん見出し

大阪の食べ歩きグルメで決して外すことができないのがたこ焼き。ジャンジャン横丁にある「たこ焼きかんかん」は大阪でも人気のあるたこ焼き店として有名です。8個350円という安さもあり、大人から子供まで大人気のたこ焼きです。通天閣を観光した後は是非とも食べるべきたこ焼きです。

ふわっとしたとろみのある生地はつまようじでは崩れてしまうほど柔らかいのでお箸が添えられて出てきます。ソースの甘辛さと生地の味が口に広がり、たっぷりの鰹節と一緒に食べるのが醍醐味。メニューにはたこ焼き以外にもラムネがあり、一緒に飲みながら食べるとより一層味が引き立ちます。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-5-16 電話番号:06-6636-2915

復活したジャンジャン横丁のミックスジュース:千成屋見出し

ジャンジャン横丁の老舗喫茶店として大人気だった「千成屋」。1948年から操業しミックスジュース発祥の地としての歴史ある名店でした。惜しまれながら閉店したはずでしたが2017年5月28日に復活しました。新本店になり、それまでの人気メニューも残しつつ、パンケーキやスムージーも仲間入りしました。

人気だったミックスジュースだけでなく、水出しのダッチコーヒー、冷コーやバターブレンドコーヒー、パイナップルスカッシュも復活。そして厚焼き玉子を挟んだ厚焼き玉子サンド、千成屋特製フルーツカレーもメニューに帰ってきました。ジャンジャン横丁の歴史を感じるメニューの数々を味わうことができます。

住所:大阪市浪速区恵美須東3丁目4番地15 電話番号:06-6645-1303

ジャンジャン横丁で絶対食べたい串かつ!八重勝見出し

ジャンジャン横丁の串かつと言えば「八重勝」と答える人が多いほど、人気の串かつ店「八重勝」。休日には業列ができ、一時間待つこともあるほどの人気です。地元の人はあまり食べないという串かつですが、八重勝には地元の人も並びます。ジャンジャン横丁に来たら、食べずには帰ることができない串かつ天です。

八重勝の人気メニューは串かつももちろん人気なのですが、どて焼きを注文する人が多いです。牛筋をみりんや味噌などで煮込んだ料理で、八重勝では常時この牛筋串が煮込まれています。甘めの味付けにとろとろになった牛筋の食感はまさに絶品。お酒もすすむ一品です。

串かつは衣が薄めなのに一串一串の具材が大きく食べ応え満点。とくに多くの人が頼むえびの串はお皿からはみ出るほどのエビの大きさ。生麩も他のお店にはない珍しい串で、もちもちとして食感がおいしく人気です。食べ歩きの〆にぜひとも食べてほしい串かつメニューが勢ぞろいしています。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-13 電話番号:06-6643-6332

愛される名店の宝庫ジャンジャン横丁見出し

ジャンジャン横丁にあるお店は老舗が多く、独特の土地柄から地元の人でも入りづらいお店が多かったといいます。しかし大阪で観光に力を入れた際にジャンジャン横丁も観光客に開かれた場所となりました。多くの名店が潜んでいるジャンジャン横丁で、ぜひとも貴方だけの特別なお店を見つけてみてください。

投稿日: 2017年9月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote