ニューヨークの新スポット「グラウンドゼロ」
今回はニューヨークにできた新しいスポット「グラウンドゼロ」についてご紹介していきます。グラウンドゼロは聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、あの歴史的な大事件9.11に関わる施設として知られています。観光のついでに人として一つの教訓として学ぶには最適場所となっており、わかりやすいメモリアルミュージアムも設置されているのでぜひ行ってみてください。
悲劇を忘れないためのスポット「グラウンドゼロ」
まず、「グラウンドゼロ」ということのご説明ですが、グラウンドゼロという言葉は巨大な爆弾が落下した跡地のことを示す言葉として使われています。日本でいうと長崎や広島のことをグランドゼロという言葉で示しており、ニューヨークでは爆心地ではないですが、大きな事件9.11が起きた跡地のことをグランドゼロと呼んでいます。
去年、ニューヨークのワンワールドトレードセンターの911メモリアルミュージアムに行って、本当にすごい事件だったんだな、と思った。
— 山岸 (@yamagishi) September 11, 2017
911メモリアルミュージアムは、毎週火曜日の夕方に無料チケットを配布してるので、ニューヨーク行ったときには寄るのが良いと思う。 pic.twitter.com/BQZfNimtuC
そんなニューヨークのグランドゼロではその悲劇を忘れないためのスポットとして、ワールドトレードセンターを復旧に加えて、メモリアルミュージアムや慰霊をささげる場所が設置されており、観光客でも見学できるような施設が整えられています。悲劇を忘れない場所として、ニューヨーク観光に行った際はぜひ行ってみていただきたいスポットになります。
歴史的大事件9.11の概要
皆さん知っている方がほとんどだと思いますが、一応、「9.11同時多発テロ」についてご紹介しておきます。この事件は2001年の9月11日に起きた事件でアラブ系の過激組織がアメリカの航空機をハイジャックしたことから始まりました。そのハイジャックされた航空機はまさかのニューヨークにあるシンボルであるワールドトレードセンターに直撃しました。
これによってニューヨークにあるワールドトレードセンターは崩壊し、非常に甚大な被害をもたらした事件として知られています。日本でいうと東京のスカイツリーに飛行機が追突して、崩壊したというようなイメージで人口の多い都市なのでより大きな悲劇になることがわかると思います。経緯などは省略しますが、このような事件が起きたということです。
グラウンドゼロにある9.11メモリアルミュージアムが必見!
このような形でグラウンドゼロは歴史的な場所となっているわけですが、実は事件が起きてから数年後にはすでにメモリアルミュージアムや慰霊碑などは建てられていました。しかし、少し前にそれがリニューアルというか、もう少し見やすくなり「9.11メモリアルミュージアム」ができました。それが結構すごくて、必見となっています。
ニューヨークの思い出③
— Ari(あり) (@maru9227) February 26, 2016
911メモリアルミュージアム。
当時の瓦礫や遺留品が展示してある。写真を撮っちゃダメなスペースも沢山。 pic.twitter.com/0rqAnGvrkM
この「9.11メモリアルミュージアム」はそんな悲劇の博物館ながら、非常にモダンな建築で再現されているところが特徴的となっています。もちろん、悲劇の跡地ということでしっかりとその歴史や経緯を学ぶことができますが、近代の芸術のような雰囲気になっており、非常にわかりやすく、頭に入りやすい、意義のあるメモリアルミュージアムとなっていることが特徴です。
グラウンドゼロで起きた悲劇を知ることができる
このメモリアルミュージアムでは跡地で起きた悲劇を鮮明に学ぶことができる場所となっています。博物館の中はその事件に関する時系列順に展示物が並べられており、どういう経緯でこの事件が起きてしまったのか?そんなことについてわかりやすく知ることができます。中には結構衝撃的なものもあるのでショックかもしれませんが、知るべきことなのかなという気もします。
また、どんどんメモリアルミュージアムを見学していくと見つかるのが、実際に飛行機が衝突したときに折れ曲がった鉄骨や、ビルの残骸に潰された消防車など、これは本物が置かれています。事件の凄まじさが非常に伝わってくる展示物でこの場所に自分や家族がいたらどうなっていたんだろうと、当時の人の気持ちを知ることができるかもしれません。
衝突したワールドトレードセンターの地下に!
また、この「9.11メモリアルミュージアム」の中には実際に飛行機が衝突したワールドトレードセンターの地下が利用されており、むき出しのコンクリートなどがそのまま残されていたりとすさまじい光景を物語っています。その他にも展示物のほかに実際に避難するときに使われた階段なども残されており、なんとも言えない気持ちになってしまいます。
ショックかも!?当時のリアルな現状!
また、9.11メモリアルミュージアムの中には撮影禁止の展示スペースもいくつかあり、当時のリアルな現状を知ることができるようになっています。結構ショックの大きなスペースなのですが、見ておくべき場所だと思います。リアルに感じるものが多いですが、それをアートに表現している場所になっており、非常に意義のある場所となっています。
原爆資料館の件。ショックを受ける展示だからこそ意義がある。
— のんき@武蔵野市長選/小池都政ウォッチ (@nonkisaburo) August 6, 2016
NYの911メモリアルミュージアムへ去年行ったが、一部撮影禁止エリアがあって、人がビルから落下する映像などが流されていた。来場者はみな絶句。だからこそ重要な展示なのだ。 pic.twitter.com/X6iGvWOvWy
このような形でいろいろな当時のリアルな展示物をメモリアルミュージアムの中では見ることができ、実際の動画や音声、被害者の持ち物など貴重なものが展示されています。あまり小さな子供には難しいかもしれませんが、世界の悲劇を学ぶ場所として連れて行ってもいいかもしれません。観光という気分ではいけないかもしれませんが、観光ついでに行ってみてほしい場所ですね。
グラウンドゼロ「9.11メモリアルパーク」も必見!
また、9.11の跡地であるグラウンドゼロですが、メモリアルミュージアムだけなく、メモリアルパークというスポットあり、そちらもぜひ見てくることをおすすめします。このメモリアルパークでは2つの滝がモチーフになった大きなモニュメントがあり、その周りには被害者の3000名弱の慰霊碑が1人1人刻まれている場所となっています。
9.11メモリアルパーク・ミュージアム:"テロ"の悲劇を忘れないために【https://t.co/750MgudAWb】 pic.twitter.com/vgCCvfjgTw
— ニューヨークおすすめ情報 (@Newyork_topic) June 8, 2015
この2つの大きな場所はノースプールとサウスプールという2つの滝がイメージとなっており、被害者に追討をささげる場所としても知られています。実際にこの場所の上にワールドトレードセンターが建てられていた跡地にあり、当時の情景を思い浮かべることができるかもしれません。決して観光の浮かれた気分で行ってはいけない場所となっています。
ニューヨークの新シンボル「ワンワールドトレードセンター」も必見!
またグランドゼロでは、崩壊したトレードセンターが再建築され、「ワンワールドトレードセンター」が建てられています。2015年にできたばっかりの新スポットでこちらは上が展望台になっており、大都会ニューヨークの街を一望することができます。入場料は32ドルとちょっと高いですが、ショップやレストランなどが入っており、ついでに行けるおすすめの観光スポットになっています。
グラウンドゼロは世界の教訓!
このような形でグラウンドゼロは9,11の跡地として、メモリアルパークはメモリアルミュージアム、ワールドタワーがある場所となっています。かなり衝撃的な内容のある場所ですが、世界の教訓としてみてくる場所だと思います。子供には少し難しいかもしれませんが、大きくなってからでもぜひ、連れていきたい場所かなと思いました。
若い方は2001年9月11日にアメリカが飛行機を乗っ取られ、ひどいテロ攻撃をされた事をご存知ないだろうか?沢山の悲惨な写真、映画…。ニューヨーク9.11メモリアルミュージアムにて。 pic.twitter.com/d7IIm7AE4V
— こころ (@kokkoroh) December 12, 2014
また、アメリカにはこういった博物館がたくさんあり、9.11の同時多発テロは日本とは直接関係のないものですが、太平洋戦争の博物館などは日本にも関係があります。日本からの目線だけでなく、アメリカの方からの目線で歴史を見てみると少し見方が変わってくると思うので、ぜひそういった博物館を観光するのもおすすめかなと思います。
グラウンドゼロの入場料は?
最後はグラウンドゼロの入場料です。正確にはミュージアムの入場料になりますが、大人が24ドル、子供が15ドル、シニアが18ドルとなっています。ちょっと高いかもしれませんが、行く価値のあるスポットになっていると思います。営業時間は日曜から木曜日は9時から8時、金土は9時から9時となっています。
持ち込み制限!セキュリティーに注意して!
911メモリアルミュージアムにも行きました。結構キツかったです。実際の犠牲者が最後に家族に残した録音メッセージなども流れていました。 pic.twitter.com/mMCGVrQ7lS
— なぁたん (@nanaya_yuri) August 24, 2014
また、このグラウンドゼロにあるミュージアムに入るにはかなり厳重なセキュリティーチェックがあるので注意してください。飛行機の検査のような感じでチェックされ、飲み物は水以外持ち込めなくなっているので、注意してください。
グラウンドゼロへの行き方は?
グラウンドゼロはニューヨークの新シンボルである「ワンワールドトレードセンター」の下にあるので非常にわかりやすいと思います。最寄りの駅はフルトンストリート、コートランドストリート、チャンバーズストリートの各駅が最寄りとなっており、アクセスもよく、見つけやすいので迷わずに行けると思います。
必ず訪れよう!グランドゼロ!
以上で、ニューヨークの新スポットグラウンドゼロについてのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?9.11事件の跡地して、建築されたミュージアムやパークは非常に意義のあるものだということがわかりましたでしょうか?なかなか、怖いかもしれませんが、ぜひニューヨークへ観光に行った際は教訓として学んできてください。
RELATED
関連記事
RELATED
- ヤンキースタジアムへ!チケットの買い方やスタジアムへのアクセスなどを解説!
ニューヨーク、ブロンクス区にあるヤンキースタジアムは、主にメジャーリーグ、ニューヨークヤンキースの本拠地として使用されてい...
minami97jp
- ブロンクスの動物園や治安について!その他おすすめのスポットもご紹介!
ブロンクスのおすすめ観光スポットをご紹介!アメリカ合衆国のニューヨーク州の中にある都市ブロンクスには魅力的な観光地が沢山あ...
TARO-MOTEKI
- ダコタハウスはセントラルパークの目の前!ジョン・レノンも愛した公園をご紹介!
セントラルパーク・ニューヨークはアメリカで最初の公園です。ストロベリーフィールズもこのセントラルパークの中にあります。ダコ...
Mitsuko
- クライスラービルはアール・デコ建築の傑作!ロビーの装飾も見ごたえあり!
クライスラービルはニューヨークマンハッタンのシンボル的存在で、その美しさはマンハッタンの摩天楼の中でも際立っています。今回...
yuzuki35
- JFK空港の免税店や人気のお土産をご紹介!アクセス情報も詳しく解説!
世界中から旅行者が集まるニューヨークですが、その玄関口であるJFK空港はアメリカ国内の主要空港のひとつでもあります。そんな...
patandjessthecat
- ニューヨークでステーキ!おすすめレストランやお肉の部位の選び方も解説!
アメリカ最大の都市であるニューヨーク。金融、ファッション、など様々な影響を世界に及ぼす世界の中心地でもあります。また、アメ...
さんや
- ニューヨークカップケーキおすすめ店ランキング!甘すぎないのはどこ?
さまざまな分野で最先端を走るアメリカ・ニューヨーク。「食」に関しても流行の発信地でもあります。その有名なグルメのひとつが、...
yasunaka
- ニューヨークは数々の映画のロケ地!おすすめの作品と舞台になった場所を解説!
世界中から旅行客の訪れる人気の街、ニューヨーク。そんなニューヨークは、映画のロケ地としても有名で、数々の映画や海外ドラマの...
niroak
- ニューヨーク観光のハイライト!絶対外せないスポットをご紹介!
ニューヨークの観光には色んな素敵な場所があります。一人旅やお友達やカップルやご家族で色々巡って楽しめるところがニューヨーク...
Shiori Ishida
- ニューヨーク地下鉄の乗り方・料金・マップなど必要情報を網羅!
ニューヨークの主な交通手段は地下鉄やバスです。南北に長いマンハッタンを移動するときには地下鉄が便利!今回はそんなニューヨー...
シエル
- 自由の女神の歴史や島への行き方を解説!チケットの予約の仕方や種類は?
ニューヨークにある誰もが知っている自由の女神像。しかし、詳しい歴史やどういう像なのか、見るためにはどこに行けばいいのかなど...
KANAE
- グランドセントラル駅はオイスターバーだけではない!フードコートも充実!
ニューヨークの人気観光スポットであるグランドセントラル駅の地下ダイニングコンコースには、新鮮な生ガキが食べられるオイスター...
木戸楠龍
- ワーホリとは?海外での衣食住!費用獲得方法をご紹介!若いうちにできること!
たまに耳にする「ワーホリ」とは一体どのような制度なのか、留学となにが違うのか詳しく説明します!若いうちにしかできないワーホ...
ちはる
- イーストビレッジの日本食レストラン!人気のおすすめ店ランキング!
イーストビレッジの日本食レストランをランキング!ニューヨーク、マンハッタンのダウンタウンにあるレトロでおしゃれなイーストビ...
TARO-MOTEKI
- ロングアイランドの観光は鉄道に乗って!おすすめはビーチにシーフード!
ロングアイランドのおすすめ観光情報を紹介!アメリカ合衆国ニューヨークにある太平洋に浮かぶ島ロングアイランドには魅力的な見所...
TARO-MOTEKI
- アメリカ大陸横断ドライブルート!費用や距離は?おすすめスポットも紹介!
アメリカ大陸を横断する魅力は何だろう?単調なハイウェイ。一日走っても何も変わらない景色。でも、でも行きたい、走りたい!そう...
kuma10
- ニューヨークとの時差は何時間?夏時間とは?おすすめ時差ボケ解消法も解説!
日本で時差に悩まされることはありませんが、夏休みにニューヨーク等へ旅行を計画されている方は、現地について昼頃にやたらに睡魔...
津々木和男
- 和製英語は海外では通じない?海外旅行へ行く前に知っておこう!
せっかく英語で話したのに通じなかった!という経験はありませんか。実は普段使っている言葉の中には和製英語がたくさんあります。...
AyumiMK
- ラガーディア空港から市内へのアクセスを比較!バス?それともタクシー?
ラガーディア空港はニューヨークの空港の中でもマンハッタンに近く、アメリカの他都市からの移動などで使うことがあります。そこで...
よしぷー
- アメリカのチップ制度を解説!場面によって違う渡し方や相場・習慣を調査!
アメリカのチップ制度は有名ではありますが、場面によって渡し方が違かったり、場所によって相場も異なることを知っていますか?今...
neko master
- アメリカ東海岸の人気観光都市7選!世界の中心地から合衆国誕生の地まで
アメリカ東海岸は、アメリカ合衆国のみならず世界の政治・金融・文化の中心地が集結しているエリアで、人気の観光都市やスポットが...
Marine-Blue