ニューヨークの地下鉄へ乗りに行こう
ニューヨークの地下鉄は20以上の路線が運行しています。夜間も休まずマンハッタンをくまなく走る地下鉄は、ブルックリンやブロンクス、クイーンズへも延びており、ニューヨークに住む人々の生活の足となっています。通勤のラッシュ時は、なんと東京の通勤ラッシュのように満員になることも!今回はそんなニューヨークの地下鉄について乗り方や料金について紹介します。
ニューヨークの地下鉄:メトロカード
種類と料金
こちらのメトロカードは1回乗車券のSingle、利用するごとに料金が引かれるプリペイドカードタイプのPay-Per-Ride、期間中乗り放題のUnlimitedの3種類があります。Pay-Per-Rideは4ドル50セントから80ドルの間で好きな金額で購入でき、何度でもチャージをすることができます。
ニューヨーク・ラガーディア空港からバス乗ってマンハッタンに行く時、地下鉄バスの7日間乗り放題チケット買うと思うけど、まずメトロカードを建物中の自販機で購入(クレカOK)、外のバス停にあるセレクトバスの発券機にメトロカード入れてレシートもらってバスに乗る。レシート持ってないと罰金。 pic.twitter.com/nw3CM2lVFD
— 鉄馬(てつま) (@te2ma) April 29, 2017
ただし自動販売機では10ドル、20ドルなど決まった金額から購入することになります。10ドル以上購入すると7パーセントのボーナスがつきます!これはお得ですよね。また乗り放題のUnlimitedには29ドルの7日券、104ドルの30日券があります。新規で購入する際には発行手数料として1ドルかかるのでご注意を!
ニューヨークの地下鉄:行先と路線をチェック
ららぽーと富士見のポポンデッタでNY地下鉄路線図ノートを見つけた。丁度ノート要るタイミングだったので購入。これでいつでも心は日本離脱だ!! pic.twitter.com/U6EOiqS8Md
— Bus endet hier (@fk_fukufuku) January 9, 2017
まずは路線図などのマップをチェックして目的地までのルートを確認しましょう。ガイドブックについているマップに掲載されている地下鉄の路線図や、地下鉄の駅のブースや観光案内所でもらえる地下鉄の路線図を活用しましょう!宿泊しているホテルのフロントでももらえるので聞いてみましょう。日本にいる間に目的地までの路線をチェックしていくのも大切です!
NYの地下鉄(subway)pic.twitter.com/1qWcaXlMMIhttps://t.co/1qWcaXlMMIhttps://t.co/1qWcaXlMMIhttps://t.co/1qWcaXlMMI
— ダイスケ@NewYorkかぶれ (@DKjace_NewYork) June 21, 2017
小さな駅では方向によって入口が分かれています。駅はだいたい、街角のコーナーにあります。ストリートの番号がそのまま駅の名前になっている駅がほとんどなのでわかりやすいです。また、路線ごとに色分けされており、電車にも同じ番号のマークが付いています。路線を示すパネルには駅の名前と、その下に地下鉄の路線番号が書かれています。
ニューヨークの地下鉄:メトロカードを買おう
メトロカードは自動販売機で購入しましょう。もし機械が壊れていたり現金が使えなかったりする場合は、チケットブースへ行きましょう。必ず20ドル以下の小額紙幣を用意しておきましょう!まず自動販売機のスタートボタンを押して、言語を選択します。タイムズスクエアなどの大きな駅では日本語も選択できます。
次に購入したいメトロカードの種類を選びます。ここではMetroCardを選び、Get New Cardを押しましょう。次にレギュラーカード、またはUnlimitedを選択します。チャージしながら使う人はレギュラーを選びましょう。あとは支払い方法を選択して購入しましょう。おつりを取り忘れないように気を付けてくださいね。
ニューヨークの地下鉄:改札を通ろう
Entryと表示された改札を通りましょう。この時改札機にメトロカードをスライドさせ、前方に緑色の「Go」というサインもしくは「2.75paid」というサインが出たら回転バーを押して入場します。それ以外のサインが出た場合はやり直しになります。日本と違いカードを通す方向が決まっているので注意を!
カードの感度がイマイチで、通すのが早すぎても遅すぎても失敗してしまいます。うまくいかなくてもあきらめずトライして慣れましょう。もしやり直しになった場合は、他の改札口ではなく同じ改札口で何度か試してみましょう。違う改札口にいくと残金が二重に引かれてしまうことがあります。回転バーは体にくっつけて腰で押すような感覚でまわしてみましょう。
ニューヨークの地下鉄:電車を待つ
ホームの行き先表示は、UptownとDowntownが基本です。マンハッタンであれば、北の方へ向かうときはUptownのホーム、南の方へ向かうときはDowntownのホームへ行きましょう。早朝や夜間など、乗降客が少ない時間帯は、「Off Hour Waiting Area」と書いてある場所で電車を待ちましょう。
なお同じホームにExpress(急行)とLocal(各駅停車)が停まるので間違えないように注意しましょう。ニューヨークの地下鉄は24時間運行しているため、早朝や深夜に空港の往復する方にとってはとても便利です。しかし、マンハッタンの中心部から離れるほど夜間の利用は危険なのでできるだけタクシーなどを利用しましょう。
ニューヨークの地下鉄:電車の乗り方
車両には路線番号と行き先、Expressか Localかが表示されているので乗車前にしっかり確認しましょう。車内には荷物が置ける網棚やつり革はありません。座るか、つかまるところを確保しましょう。ドアへのよりかかりは禁止です。朝夕の通勤時間にはかなりのラッシュになるので注意してください。
New York city Subway 86th ST sta. Photo:2012
— ヂオくん (@giokun) June 11, 2017
NY de #もじ鉄 案件。。
NY地下鉄はモザイクで作られた駅名標が「名物」。いろんな駅で見ることができる。黒地にヘルベチカのおなじみのサインと並存しているぞ。#もじ鉄 pic.twitter.com/1LMOfGRVxJ
ホームには駅名の表示がありますが、車内でのアナウンスがない場合も多いので降りる駅は各車両にある路線図などで事前に確認しておくといいと思います。グーグルマップは海外でも利用できるので、目的地まで何駅かかるかなどがわかりますよ!またニューヨークでは地下鉄内でのスリも多いので荷物は必ず体の前で持つようにしましょう。
ニューヨークの地下鉄:乗り換え
「Transfer」という表示が乗り換えのサインです。このサインに沿って進んで行けば大丈夫です。地下鉄のホームには複数の路線が停車することも多いので、車両の前や横にある路線番号を確認してから乗り換えるようにしましょう。乗り換え駅に到着する前に車内アナウンスで乗り換え案内がありますが、聞き取りにくいので事前に調べておきましょう。ほとんどの場合が改札を出ずに乗り換えることができます。
もしWi-Fi機能が使えないときのために、「New York Subway Map」もしくは、「Embark」というマップアプリをインストールしておきましょう。これらのマップアプリはインターネットに接続しなくても、オフラインでニューヨークの地下鉄の情報を知ることができます。New York Subway Mapは日本語での利用もできるのでぜひチェックしてみてください。
ニューヨークの地下鉄:駅を出よう
#Exit in #nyc #subway pic.twitter.com/BKqwoGatcK
— Warren (@NYC_senior) March 3, 2017
駅を出る方法はとても簡単です。回転バーの無人改札か、最寄りのストリート名が書いてある「Exit」というサインがある出口専用の扉から出ましょう。日本と違い、駅を出るときはメトロカードをスライドさせる必要がありません。改札は入口、出口の両側から利用できるので、鉢合わせてし合う場合もあります。人の流れに沿って、駅から出て行く人の後ろをしっかりついていけばスムーズに出ることができますよ。
ニューヨークの地下鉄:夜間の移動
ニューヨークでの夜間の外出は昼間以上に気をつけましょう。女性の1人歩きはもちろん避け、人通りの少ないところは歩かないようにしましょう。地下鉄は夜間でなくても、人の少ない早朝はホームレスが多くいます。筆者自身もニューヨークの早朝の地下鉄を利用した際、ホームレスに金銭を求められた経験があります。幸い現地の方が助けてくれましたが、やはり自分の身はしっかり守りましょう。
タクシーの乗り方
早朝や夜間にどうしても移動しなければならない場合は、できるだけタクシーを利用しましょう。イエローキャブはニューヨークのシンボルですよね。料金はメーター制で、だいたいどこでも拾えます。ミッドタウン内なら、4ドルから10ドル前後で移動できます。乗り方は日本と同じように手をあげれば大丈夫です。「OFF DUTY」と表示されている場合は回送車です。
バスの乗り方
#cybersecurity This 10-second video of an out-of-control NYC bus is a short film masterpiece https://t.co/R5frIpMYAf pic.twitter.com/g2skBRlCOx
— Bit Sage (@BitSage) June 21, 2017
ニューヨーク観光は、バスも乗りこなせればとても便利です!マンハッタンをくまなく走るバスは車窓からニューヨークの街並みを楽しむこともできる、手軽で安心な交通手段です。地下鉄の路線は南北の移動には便利ですが、路線の少ない東西の移動にはバスがとても便利です。料金はマンハッタン内なら2ドル25セント均一で、地下鉄からの乗り継ぎが無料になるメトロカードもあるのでぜひ使ってみてください!
楽しいニューヨーク観光を!
みなさん、いかがでしたか?ニューヨークにはたくさんの魅力があります。そんな魅力あふれるスポットをめぐるには地下鉄は欠かせません!ガイドマップにある路線図は少し複雑ですが、メトロカードさえ買えれば乗り方も簡単なのでおすすめです。料金もお得な地下鉄、マップも駆使してぜひ楽しいニューヨーク観光を!夜間は安全のためにも他の交通機関を利用しましょう。
RELATED
関連記事
RELATED
- ヤンキースタジアムへ!チケットの買い方やスタジアムへのアクセスなどを解説!
ニューヨーク、ブロンクス区にあるヤンキースタジアムは、主にメジャーリーグ、ニューヨークヤンキースの本拠地として使用されてい...
minami97jp
- ブロンクスの動物園や治安について!その他おすすめのスポットもご紹介!
ブロンクスのおすすめ観光スポットをご紹介!アメリカ合衆国のニューヨーク州の中にある都市ブロンクスには魅力的な観光地が沢山あ...
TARO-MOTEKI
- ダコタハウスはセントラルパークの目の前!ジョン・レノンも愛した公園をご紹介!
セントラルパーク・ニューヨークはアメリカで最初の公園です。ストロベリーフィールズもこのセントラルパークの中にあります。ダコ...
Mitsuko
- クライスラービルはアール・デコ建築の傑作!ロビーの装飾も見ごたえあり!
クライスラービルはニューヨークマンハッタンのシンボル的存在で、その美しさはマンハッタンの摩天楼の中でも際立っています。今回...
yuzuki35
- JFK空港の免税店や人気のお土産をご紹介!アクセス情報も詳しく解説!
世界中から旅行者が集まるニューヨークですが、その玄関口であるJFK空港はアメリカ国内の主要空港のひとつでもあります。そんな...
patandjessthecat
- ニューヨークでステーキ!おすすめレストランやお肉の部位の選び方も解説!
アメリカ最大の都市であるニューヨーク。金融、ファッション、など様々な影響を世界に及ぼす世界の中心地でもあります。また、アメ...
さんや
- ニューヨークカップケーキおすすめ店ランキング!甘すぎないのはどこ?
さまざまな分野で最先端を走るアメリカ・ニューヨーク。「食」に関しても流行の発信地でもあります。その有名なグルメのひとつが、...
yasunaka
- ニューヨークは数々の映画のロケ地!おすすめの作品と舞台になった場所を解説!
世界中から旅行客の訪れる人気の街、ニューヨーク。そんなニューヨークは、映画のロケ地としても有名で、数々の映画や海外ドラマの...
niroak
- ニューヨーク観光のハイライト!絶対外せないスポットをご紹介!
ニューヨークの観光には色んな素敵な場所があります。一人旅やお友達やカップルやご家族で色々巡って楽しめるところがニューヨーク...
Shiori Ishida
- 自由の女神の歴史や島への行き方を解説!チケットの予約の仕方や種類は?
ニューヨークにある誰もが知っている自由の女神像。しかし、詳しい歴史やどういう像なのか、見るためにはどこに行けばいいのかなど...
KANAE
- グランドセントラル駅はオイスターバーだけではない!フードコートも充実!
ニューヨークの人気観光スポットであるグランドセントラル駅の地下ダイニングコンコースには、新鮮な生ガキが食べられるオイスター...
木戸楠龍
- ワーホリとは?海外での衣食住!費用獲得方法をご紹介!若いうちにできること!
たまに耳にする「ワーホリ」とは一体どのような制度なのか、留学となにが違うのか詳しく説明します!若いうちにしかできないワーホ...
ちはる
- イーストビレッジの日本食レストラン!人気のおすすめ店ランキング!
イーストビレッジの日本食レストランをランキング!ニューヨーク、マンハッタンのダウンタウンにあるレトロでおしゃれなイーストビ...
TARO-MOTEKI
- ロングアイランドの観光は鉄道に乗って!おすすめはビーチにシーフード!
ロングアイランドのおすすめ観光情報を紹介!アメリカ合衆国ニューヨークにある太平洋に浮かぶ島ロングアイランドには魅力的な見所...
TARO-MOTEKI
- アメリカ大陸横断ドライブルート!費用や距離は?おすすめスポットも紹介!
アメリカ大陸を横断する魅力は何だろう?単調なハイウェイ。一日走っても何も変わらない景色。でも、でも行きたい、走りたい!そう...
kuma10
- ニューヨークとの時差は何時間?夏時間とは?おすすめ時差ボケ解消法も解説!
日本で時差に悩まされることはありませんが、夏休みにニューヨーク等へ旅行を計画されている方は、現地について昼頃にやたらに睡魔...
津々木和男
- 和製英語は海外では通じない?海外旅行へ行く前に知っておこう!
せっかく英語で話したのに通じなかった!という経験はありませんか。実は普段使っている言葉の中には和製英語がたくさんあります。...
AyumiMK
- ラガーディア空港から市内へのアクセスを比較!バス?それともタクシー?
ラガーディア空港はニューヨークの空港の中でもマンハッタンに近く、アメリカの他都市からの移動などで使うことがあります。そこで...
よしぷー
- アメリカのチップ制度を解説!場面によって違う渡し方や相場・習慣を調査!
アメリカのチップ制度は有名ではありますが、場面によって渡し方が違かったり、場所によって相場も異なることを知っていますか?今...
neko master
- アメリカ東海岸の人気観光都市7選!世界の中心地から合衆国誕生の地まで
アメリカ東海岸は、アメリカ合衆国のみならず世界の政治・金融・文化の中心地が集結しているエリアで、人気の観光都市やスポットが...
Marine-Blue
- アメリカの時差&サマータイム解説!知っておくと便利な情報を網羅!
アメリカには、日本とは大きな時差が存在しさらに地域ごとにも時差があります。さらに春から秋にかけて、明るい時間帯が長いアメリ...
PeppoTigSola