地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座でお土産にもおすすめの和菓子BEST25!老舗も多い!

銀座でお土産にもおすすめの和菓子BEST25!老舗も多い!
投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

銀座といえば美味しい和菓子が揃う名店がたくさんあることでも有名です。しかし銀座も広いのでどこのお店の和菓子にしようか迷ってしまいます。そこで今回は老舗店から名店、今話題の人気店まで厳選してご紹介いたします。お土産にもおすすめできる和菓子が盛りだくさんです!

アイコンこの記事の目次

      1銀座は和菓子の宝庫!
      2銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング25位:紫野和久傳の「西湖」
      3銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング24位:瑞花の「うす揚げ」
      4銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング23位:五穀屋の「発酵さしすせそ羊羹」
      5銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング22位:銀座たまやの「ごまたまご」
      6銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング21位:銀座鈴屋の「栗甘納糖」
      7銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング20位:銀座文明堂の「カステラ」
      8銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング19位:銀座若松の「あんみつ」
      9銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング18位:柏屋菓子店の「豆大福」
      10銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング17位:塩瀬総本家の「キティちゃん饅頭
      11銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング16位:和泉庄の「きんつば」
      12銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング15位:萬年堂 本店 の「御目出糖」
      13銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング14位:梅林堂の「やわらか」
      14銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング13位:銀座菊廼舎の「冨貴寄」
      15銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング12位:「虎屋」の羊羹
      16銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング11位:叶匠壽庵の「あも」
      17銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング10位:銀座あけぼのの「大福」
      18銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング9位:赤坂柿山 銀座三越の「お煎餅」
      19銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング8位:銀座 鹿乃子の「かのこ」
      20銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング7位:大角玉屋の「いちご豆大福」
      21銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング6位:よしやの「どらやき」
      22銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング5位:銀座 松崎煎餅の「瓦せんべい」
      23銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング4位:たちばなの「かりんとう」
      24銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング3位:銀座かずやの「かずやの煉」
      25銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング2位:ヒガシヤギンザの「棗(なつめ)バター」
      26銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング1位:空也の「空也もなか」
      27銀座でお気に入りの和菓子を見つけよう!

銀座は和菓子の宝庫!見出し

誰もが知っている東京の銀座の街。オシャレで華やかなイメージがあると思います。そんな銀座には美味しい和菓子を買うことができる有名店がたくさんあることをご存知でしたか?銀座でしか手に入らない和菓子から定番の和菓子までランキングにしてベスト25をご紹介いたします!

銀座観光特集!おすすめスポットや人気名所の見どころもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座観光特集!おすすめスポットや人気名所の見どころもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座で人気の観光スポットや名所、おすすめのランチ店など見どころをご紹介していきます。銀座には、様々な世代向けのスポットがありますので、多くの観光客や銀座の地元の方で賑わっています。また、銀座ならではの美味しいランチ店もありおすすめ。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング25位:紫野和久傳の「西湖」見出し

見た目も風情がありお土産に喜ばれる西湖は、蓮根から摂れる連粉と和三盆糖から作られたお菓子です。食感と喉越しが良くぷるぷるんとしています。甘さも控えめで笹の香りがほのかにして爽やかな感じです。冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しいのでおすすめです。バラ売りもしているので自分用にも買えます!

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング24位:瑞花の「うす揚げ」見出し

新潟に本店がある米菓専門店の看板商品「うす揚げ」が銀座三越でも買えます。油で揚げたおせんべいですが、油っぽさは全くなくカリカリポリポリと食べ始めたら止められません。季節限定の味もあり種類も豊富で、年中楽しめる和菓子です。店員さんも丁寧に接客してくれて、店内ではいろいろな味を試食させてくれるのも嬉しいです!

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング23位:五穀屋の「発酵さしすせそ羊羹」見出し

「さしすせそ」の発酵調味料を使用した和菓子には珍しい羊羹です。爪楊枝で羊羹をつつくと、丸く包んだゴムがはじけて、中から羊羹がつるんと出てきます。かすかに感じる発酵調味料の香りと、なめらかな舌触りが絶品です。ビジュアルも宝石のようでとても可愛いモダン和菓子です。松屋銀座店で購入できます。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング22位:銀座たまやの「ごまたまご」見出し

東京お土産の定番のひとつである「ごまたまご」は単価が安い上に美味しいので人気があります。外側からホワイトチョコ、カステラ、黒ゴマ餡、ゴマペーストとなっています。かなりゴマの味が強く、ゴマ好きの方にはたまらない和菓子です。5個から18個まで箱入りで買うことができるので、ちょっとしたお土産におすすめです!

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング21位:銀座鈴屋の「栗甘納糖」見出し

創業以来、甘納豆一筋に丁寧に作りあげてきた老舗有名店です。その中でも代表和菓子とされる「栗甘納糖」はお土産としても人気です。栗そのものの味を活かし甘さも控えめで味のバランスが絶妙!外側が硬めで中はねっとりしています。渋皮付甘栗納糖と詰め合わせで買うこともできます。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング20位:銀座文明堂の「カステラ」見出し

カステラ好きの方なら誰もが知っている明治33年創業の老舗有名店です。長崎カステラ本来の伝統的な技術を守り続けています。カステラのずっしりとした重みといい、丁寧に焼かれた生地のきめ細かさといいさすが高級カステラと納得できます。誰にお土産として渡しても恥ずかしくないおすすめの一品です。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング19位:銀座若松の「あんみつ」見出し

明治時代から続くあんみつの発祥の地とされている老舗店です。あんみつは昔ながらのオーソドックスなスタイルなのに食べだしたら美味しくてびっくりです。あんみつの具一つ一つが抜かりなく美味しいとはさすが老舗のあんみつです!銀座駅のA3出口から歩いてすぐの所にあり、店内でも食べれるしお土産用としても販売されています。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング18位:柏屋菓子店の「豆大福」見出し

明治23年創業の老舗店で素朴で昔ながらの和菓子屋という店構えです。東京の中では貴重な存在です。特に豆大福は人気ですぐに売り切れてしまうほどです。もっちりした皮の中には程よい塩気がある柔らかめの豆が入っています。中の餡子とうまくマッチしていてとても美味しいです。ちょっとしたお土産に喜ばれる一品です。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング17位:塩瀬総本家の「キティちゃん饅頭見出し

創業660年以上にもなる老舗有名店がサンリオとコラボして「キティちゃん饅頭」が誕生しました。見た目も完璧でとても可愛く、お子様へのお土産にも喜ばれると思います。長芋と米粉で作った生地を蒸した「薯蕷饅頭」をベースにしています。姉妹品に「マイメロディ饅頭」もあるのでセットでお土産にしてはいかがですか?

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング16位:和泉庄の「きんつば」見出し

長野県にある有名店の「きんつば」が歌舞伎座の地下2階でも購入できます。薄い皮に甘みを強調しない上品な甘さのつぶ餡がたっぷり入っています。小ぶりで軽い食感なので何個でも食べれてしまいそうです。東京都内ではここだけにしかありません。気取らないちょっとしたお土産にも最適です!

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング15位:萬年堂 本店 の「御目出糖」見出し

本店は創業元和3年という長い歴史を持つ超老舗の有名店です。お土産やお祝いごとの贈り物におすすめなのが、こちら「御目出糖」という和菓子です。見た目は赤飯のようです。小豆あんに餅粉や米粉をまぜ蒸しあげ、もっちりとした食感をだしています。淡白で上品な甘さなので誰にでも合う味でおすすめの商品です。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング14位:梅林堂の「やわらか」見出し

埼玉県に本店を構える有名店「梅林堂」の和菓子が東京でも購入できます。中でもお土産として大人気なのが生サブレの「やわらか」です。しっとりした新感覚のサブレで、抹茶やきなこ、ラムレーズンなどいろいろな味が揃っています。期間限定味もありますよ。幅広い年齢層に喜ばれる和菓子です。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング13位:銀座菊廼舎の「冨貴寄」見出し

東京銀座に本店がある老舗で高級感のある和菓子が揃っています。もちろん味も上質でどれを食べても美味しいです。特にお土産に喜ばれるのが「冨貴寄」です。丸いオシャレな缶の中に可愛らしい干菓子が約30種類も入っています。蓋を開けると思わず「うわぁ-」と声が出そうなくらい華やかな和菓子です。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング12位:「虎屋」の羊羹見出し

有名店の「虎屋」の和菓子が東京の銀座店でも楽しめます。虎屋を代表する和菓子といえばやはり羊羹です!お土産としても安定の人気です。味も間違いなく美味しいので安心してお土産として渡せるのが嬉しいです!時期によっては期間限定の羊羹も販売されています。お店は1階が売店で2階が喫茶になっています。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング11位:叶匠壽庵の「あも」見出し

このお店では特に「あも」が有名です。手炊きにこだわり小豆をつぶさないように丹念に炊き上げ、中にはもちっと柔らかい求肥が入っています。とても美味しいので自分用はもちろんのことお土産にも喜ばれます。1本でも充分にボリュームがあり、お値段もお手頃なのが嬉しいです。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング10位:銀座あけぼのの「大福」見出し

1948年に東京銀座で創業した老舗店の人気商品は大福です。特に白玉粉を使用した白玉豆大福は求肥がふわふわもっちりしていて絶品です。中には甘さ控えめの餡と、赤えんどう豆がごろごろ入っています。餡は粒あんかこしあんかを選べます。老舗ならではの安定の味でお土産にも最適です!

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング9位:赤坂柿山 銀座三越の「お煎餅」見出し

富山地方の特産もち米で作られたお煎餅はとっても美味しくお土産にもぴったりです。やはり美味しいもち米で作ったお煎餅は一味も二味も違いますね。一つ一つ丁寧に包装されているので、鮮度も保たれています。甘いものが苦手な方には、美味しいお煎餅のお土産はいかがでしょうか?

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング8位:銀座 鹿乃子の「かのこ」見出し

見た目の美しさにこだわるお土産はこちら「かのこ」がおすすめです。まるで宝石箱のようです。飴玉のまわりに豆や栗が飾られています。全て国産の上質な素材を使っていて防腐剤や保存料を加えていない身体にも優しい和菓子です。さらに華やかな大粒の「花かのこ」もあります。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング7位:大角玉屋の「いちご豆大福」見出し

何度食べてもいつ食べても美味しいと大人気のいちご大福は超おすすめです。外側の餅は薄めですが餅の風味はしっかり感じます。中の餡は甘さは控えめで豆の風味が口の中で広がります。そしてその後にくるいちごの程よい酸味が絶妙で、これはハマってしまう味です。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング6位:よしやの「どらやき」見出し

銀座に行ったら必ず「よしや」に立ち寄ってどらやきを買う人がいるくらい美味しいことで有名です。ふっくらした生地の中にはたっぷりの餡が挟まっています。餡子はほどよい甘さでクドくなくお茶うけにピッタリです。どらやきを焼いたそばから売れるほどの人気商品です。確実に手に入れたい方は、先に予約しておくのがおすすめです。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング5位:銀座 松崎煎餅の「瓦せんべい」見出し

なんと創業は文化元年という老舗中の老舗です。ここの瓦せんべいは、季節によってアイシングされる柄が変わり目で見ても楽しめます。デザインだけでなく味も良くなめらかで昔ながらの素朴で優しい味がします。お土産を貰う方もあげる方も楽しい気分になれるおすすめの和菓子です。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング4位:たちばなの「かりんとう」見出し

東京の銀座で創業100年以上の老舗かりんとう専門店です。たちばなのかりんとうは時間が経っても味落ちせず、いつまでも美味しく食べれます。丁寧に何層にもなって砂糖がコーティングしてあり、口あたりも軽やかです。かりんとうのカリッとした食感、甘み、香ばしさのバランスが良く絶品です。

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング3位:銀座かずやの「かずやの煉」見出し

お客さんが続々と訪れる銀座の人気和菓子店です。高級八女抹茶を贅沢に使用した練り菓子「かずやの煉」は、予約をしないと手に入らない程の幻の和菓子です。笹の葉の風味をほのかに感じ抹茶本来のコクの深さを楽しめます。口あたりもまろやかで弾力のある食感がたまりません!

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング2位:ヒガシヤギンザの「棗(なつめ)バター」見出し

新しいタイプの斬新な和菓子が只今人気沸騰中!棗に切り込みを入れその中にねっとりとした発酵バターとくるみが入っています。なんとも言えない絶妙な舌触りがたまりません。日本茶はもちろんのこと紅茶にも合います。たまにはこんなオシャレな和菓子をお土産にしてみてはいかがでしょうか?

銀座で買えるおすすめの和菓子ランキング1位:空也の「空也もなか」見出し

予約は必須だという大人気の空也のもなか。もなかの皮は焦がし皮で箱を開けると香ばしい匂いが広がります。中の餡子は小豆と砂糖をじっくり煮込んだつぶし餡です。女性の方でも2口ほどで食べれるサイズですが、存在感はバッチリです。皮がパリッとした作り立てを食べても美味しいし、皮と餡子が馴染んでしっとりした頃に食べても絶品です!

銀座でお気に入りの和菓子を見つけよう!見出し

いかがでしたでしょうか?銀座には迷ってしまうくらいたくさんの和菓子屋があります。お土産を渡す時に、相手の方が喜んでくれたら嬉しいものです。お土産を買うついでにご自分用のも買って試食してみるのもいいと思います。是非、お土産を買う時の参考にして下さい。

銀座でスイーツがおすすめのお店20選!持ち帰りや手土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でスイーツがおすすめのお店20選!持ち帰りや手土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座には世界から美味しいスイーツが集まってきており、日本の旗艦店も多くあります。また銀座で生まれ名物に留まらず日本を代表するものになったものや東京を代表する名店も多くあります。そんな銀座にあるスイーツのおすすめのものをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote