地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊東駅周辺のランチおすすめ9選!人気の海鮮料理が味わえるお店もあり!

伊東駅周辺のランチおすすめ9選!人気の海鮮料理が味わえるお店もあり!
投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

静岡県にある伊東駅の周辺にはおいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。相模湾に面しているということもあり、海の幸が豊富で海鮮料理が人気となっています。そこで、観光地としても有名な伊東駅周辺でのおすすめランチをご紹介します。

伊東駅周辺のおすすめランチのご紹介!見出し

Photo by zenjiro

静岡県伊東市は伊豆半島に位置しており東京からもほど近い距離で、温泉や美味しい海鮮が食べられるということで観光地として非常に人気が高いです。一年を通して温暖な気候であり、四季折々の様々な楽しみ方ができる、そんな伊東にある伊東駅周辺のおすすめランチのお店をご紹介します。

 伊東のおすすめランチ21選!海鮮がおいしい人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊東のおすすめランチ21選!海鮮がおいしい人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の人気観光地伊東はおいしいランチを食べられるお店がたくさんあります。おすすめは伊東の海鮮を使ったランチです。伊東は首都圏からのアクセスも良い人気のエリアで景色も良く日ごろの疲れが吹き飛びます。もちろん伊東は海鮮だけではないので飽きることなく楽しめます。

伊東駅周辺のランチ情報をチェックしよう! 見出し

Photo by uka0310

観光地として人気の伊東ですが、東京方面から行かれる方は電車を利用されるケースが多いのではないでしょうか。伊東へ行かれる場合には多くの方が伊東駅を利用されるでしょう。そこで、今回は伊東駅の周辺にあるおすすめのランチのお店をご紹介します。駅からのアクセスも便利なので、お昼に伊東に着いた際のランチにおすすめのお店ばかりです。

伊東駅周辺ってどんな街なの?

Photo by izunavi

伊東には様々な観光地がありますが、伊東駅の周辺から伊豆高原のエリアまでに人気の観光スポットは集まっています。車で行かれる場合は別ですが、電車で伊東に訪れるという方のほとんどは伊東駅を拠点として行動するでしょう。

伊東駅から観光スポットへ出ているバスも多く、伊東駅から徒歩でもバスでも様々な観光スポットへ行くことができます。伊東駅周辺も非常に栄えており、飲食店も多いです。伊東に着いたらまず伊東駅の周辺でランチを済ませてから観光に行かれるのはいかがでしょう。

伊東駅周辺の観光まとめ!ランチにおすすめのカフェから人気のグルメも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊東駅周辺の観光まとめ!ランチにおすすめのカフェから人気のグルメも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊東駅には温泉目当てに多くの観光客が降り立ちます。が、ここで食材の良さを生かした美味しい食事をとることができ、海や山の景色を楽しめる観光スポットがあることはあまり知られていないようです。今回はそんな伊東駅近くの観光や、おすすめランチスポットをご紹介します。

1:伊東駅周辺ランチおすすめ店【一鰻】 見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

それでは、伊東駅周辺でのおすすめランチをご紹介していきましょう。まず最初は「一鰻」です。伊東で鰻を食べたくなったときにおすすめのお店で、値段は安くはありませんがそれだけの価値があるふわふわで絶品の鰻をいただくことができます。店主が一人で作業されるので時間があるときに行くのがおすすめです。

伊東駅から111mのうなぎ専門店

Photo by ayustety

一鰻は、カウンターのみの10席というこじんまりとしたお店ながらも、ランチタイムには満席になっていることが多く地元でもよく知られている鰻の専門店です。一人で調理されていることもあり、予約をしてからうかがうのがおすすめです。香ばしく焼かれた鰻はぜひ一度食べてみてほしいおすすめのお店です。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by Koji Horaguchi

一鰻では、うな丼と蒲焼き、塩焼き、肝焼きの4種類のメニューのみとなっています。鰻といえば山椒というイメージがありますが、一鰻では薬味にわさびを使用しています。すりたてのわさびは非常に香りがよく、ピリッとしたさわやかな辛みと風味が鰻の脂のしつこさを消してくれます。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo by is_kyoto_jp

一鰻はJR伊東駅から徒歩で3分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチタイムは11時半から14時半まで、ディナータイムは17時から19時までとなっています。定休日は毎週火曜日です。予約が可能ですので、ぜひ予約をしてから行かれるのがおすすめです。

住所 静岡県伊東市湯川1-9-6
電話番号 0557-37-9927

2:伊東駅周辺ランチおすすめ店【楽味家まるげん】見出し

Photo by [puamelia]

伊東駅からほど近くにありアクセスも便利な「楽味家まるげん」も美味しくて新鮮な海鮮がいただけるということで有名なお店です。ランチにはローカルフードで有名なうずわ飯、夜はお刺身や煮魚などの海鮮料理が食べられるということで、地元の方はもちろんのこと観光客からも人気です。

伊東駅から282mの海鮮料理居酒屋

Photo by t-mizo

楽味家まるげんでは、市場から直送の鮮魚が毎朝届きます。そのため、常に新鮮な海鮮をいただくことができます。海鮮丼や干物定食、金目鯛の煮付けなど様々なメニューが揃っており、ランチでもディナーでも多くのお客さんでにぎわっているお店です。海鮮居酒屋なのでお酒のメニューも豊富です。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by tadtad

楽味家まるげんでぜひ食べてほしいおすすめのランチメニューが「うずわ飯」です。うずわとは、宗田鰹をなめろうにして、青唐辛子を混ぜ込んだものです。そのうずわをまずは青唐辛子をお好みで加えてお醤油をかけていただきます。

そして、青唐辛子と醤油を混ぜたうずわをご飯に乗せて丼にしていただき、最後に残ったうずわはご飯に乗せて薬味とだし汁をかけていただきます。3通りの食べ方が楽しめるうずわ飯は超ローカルフード、楽味家まるげんと下でご紹介するまるたかでしか食べることができません。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo byshyukar

楽味家まるげんはJR伊東駅から徒歩で5分ほど、伊東駅から湯ノ花通りを歩くと右側に店舗があります。営業時間は、ランチタイムが11時から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムが17時から23時まで(ラストオーダーは22時)です。定休日はなく、年中無休で営業しています。

住所 静岡県伊東市猪戸1-4-1
電話番号 0557-32-5152

3:伊東駅周辺ランチおすすめ店【つた好】 見出し

Photo by imgdive

伊東駅周辺で美味しいお寿司ランチといえば「つた好」がおすすめです。昔ながらのお寿司屋さんで、カウンター席とテーブル席の他に2階もあり、宴会を行うことも可能です。地元のお客さんでにぎわっているお店で、握りやちらしの他に一品料理も揃っています。

伊東駅から298mの寿司・割烹・小料理居酒屋

Photo by uka0310

つた好は上でご紹介した楽味家まるげんから歩いてすぐの場所にあるお寿司屋さんです。日本酒や焼酎も充実しており、お刺身をおつまみとしてお酒を飲んでいるお客さんも多く地元の方も多く利用されています。お寿司はシャリが小さめで女性でも食べやすく、新鮮そのものの海鮮を使用しているためどれを注文しても絶品です。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by Dakiny

ランチには刺身定食やたたき定食など定食メニューもありますが、観光で伊東に行かれる方におすすめなのが「地物にぎり」です。あじやさより、赤いか、金目など内容はその時によって変わります。ネタによってサイズが変わっており一番美味しく食べられるように計算されつくしている握りは絶品揃いです。値段は2500円で11貫です。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo by jetalone

つた好は、JR伊東駅から徒歩3分ほどの場所にあります。楽味家まるげんの角を右折するとすぐに左手に店舗があります。営業時間は、ランチタイムが11時半から14時まで、ディナータイムが17時から22時までです。定休日は毎週水曜日、年末年始は休みとなります。

住所 静岡県伊東市猪戸1-3-10
電話番号 0557-37-1354

4:伊東駅周辺ランチおすすめ店【美よし鮨】 見出し

Photo by zenjiro

伊東駅からほど近くにある創業45年を超える老舗のお寿司屋さんといえば「美よし鮨」です。地元伊東の市場から毎朝仕入れており、四季折々の美味しい魚をいただくことができます。ランチにはリーズナブルな値段で絶品のお寿司やちらし寿司がいただけると非常に人気となっています。

昔ながらのお寿司屋さんといったレトロな雰囲気は初めて行くのに何度も行ったことがあるようなノスタルジックな気分になれます。カウンターも使いこまれており、雰囲気抜群です。

伊東駅から94mの寿司屋

Photo byminree

美よし鮨は伊東駅から歩いてすぐの場所にあり、アクセスも便利ということで地元の方はもちろんのこと観光客も多く訪れています。

お寿司やお刺身は0醤油をつけて食べるのが一般的ですが、美よし鮨では塩をつけて食べるのもおすすめしています。美よし鮨で使用している塩はアンデスの岩塩であり、天然ミネラルが豊富に含まれているため素材の美味しさをさらに引き出しています。

特に、地イカや穴子には塩をつけて食べるのがおすすめです。塩によってイカの甘さがさらに引き出されて絶品です。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by Kanesue

美よし鮨の人気ランチメニューは「伊豆の味覚ランチ」です。値段は1080円で、メインと小鉢・お吸い物・お新香がついています。メインはアジ丼・にぎり寿司・穴子丼・寿司御前(握り寿司・ちらし寿司・刺身)から選ぶことができます。

アジ丼には地元の味をヅケにしたものがたっぷりと乗っており、大根おろしがのっているのでさっぱりと食べることができます。アジは3匹から4匹分ものっており、ご飯が見えないほどの量です。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo by ume-y

美よし鮨は伊東駅から徒歩1分ほど、駅を出て交番を抜けてまっすぐ行ったおまんじゅう屋さんの隣に店舗があります。営業時間は、11時から20時までです。定休日は毎週木曜日、ただし年末年始やGW、夏休みなどは営業していることもありますので行かれる際には確認してください。

5:伊東駅周辺ランチおすすめ店【まるたか】 見出し

Photo by naotakem

上でご紹介した楽味家まるげんの姉妹店が「まるたか」です。まるたかも楽味家まるげんと同様に多くのお客さんが訪れている人気店で、ランチでもディナーでも新鮮な海鮮をいただくことができます。ポップな店内は様々な貼り紙があり、読んでいるだけで楽しくお店に入った瞬間にわくわくしてしまうような作りになっています。

伊東駅から143mの海鮮料理店

Photo by is_kyoto_jp

まるたかも楽味家まるげんと同様に伊東駅からのアクセスも良く、夜は仕事帰りのサラリーマンや観光客などでにぎわっています。おいしいお酒とともにおいしい魚を食べてわいわいと過ごすのにぴったりのお店です。

メニュー名も、禁断のうずわ出汁茶漬けや火星人、海の男の黒潮チャー飯、磯のサザエの片思いなど名前だけではそういったものか想像つかない面白いものが揃っています。もちろん味はどれも絶品です。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by veroyama

まるたかでも楽味家まるげんでご紹介した他では食べられない珍しいうずわ定食を注文することが可能です。そのほかにもおすすめのランチは「海鮮みぞれ丼」です。ご飯の上には新鮮な海鮮が山盛りになっており、中伊豆の卵黄身醤油をかけていただきます。

海鮮にはキュウリやシソなども入っているためこってりとしたたれをかけてもさっぱりといただくことができます。

海鮮丼をいただいた後は、別添えされている地魚刺身がごま醤油に漬けられているものをご飯に乗せて、だし汁をかけて出汁茶漬けとしていただきます。一度で二度美味しい海鮮みぞれ丼はランチで1580円です。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo by TAKA@P.P.R.S

まるたかはJR伊東駅から徒歩で2分ほど、伊東湯の花通りを入ってすぐの場所にあります。営業時間はランチタイムが11時から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムが17時から23時まで(ラストオーダーは22時、ドリンクは22時半)です。定休日はなく年中無休で営業しています。

住所 静岡県伊東市湯川1-16-6
電話番号 0557-38-0105

6:伊東駅周辺ランチおすすめ店【たか丸食堂】 見出し

Photo by bryan...

伊東駅の近くでおいしい海鮮ランチといえば「たか丸食堂」を挙げる方も多いです。数年前までは朝食も提供しており、伊東に宿泊される方の豪華な朝食といえばたか丸食堂といわれていたほどです。現在は営業時間が変更になっており、ランチとディナータイムのみの営業となっています。

伊東駅から135mの海鮮料理店・和食もおいしい

Photo by くーさん

たか丸食堂では、漁船たか丸の船長でもある店主が釣った魚を提供しています。もちろん時化や不釣のときなどもありますので、釣魚だけではなくいとう漁協の魚も使用されています。釣りを楽しみたいという方は、釣船「たか丸」に乗って釣りを楽しむことも可能です。釣りの場合は予約が必須となります。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by bizmac

たか丸食堂はお酒を楽しむというよりもおいしい鮮魚で定食を楽しむためのお店です。海鮮重は色とりどりの様々な刺身が乗っており非常に豪華でついつい写真を撮りたくなってしまうほどです。値段はどれも1000円を超えており少々高めの設定ですが、それでも値段に見合うほどの満足度の高いランチがいただけます。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo by Koji Horaguchi

たか丸食堂は、JR伊東駅から徒歩で1分ほどとアクセスが便利です。仲丸通りを入ってすぐに右手に曲がると左側に店舗があります。営業時間は11時から21時まで、ラストオーダーは20時です。定休日は毎週火曜日で、隔週月曜も定休日となります。

住所 静岡県伊東市湯川1-15-11
電話番号 0557-37-3931

7:伊東駅周辺ランチおすすめ店【中華味菜】 見出し

Photo by yosshi

伊東駅の周辺でおいしい中華料理ランチといえば「中華味菜」です。伊東駅の周辺では和食のお店が多い中、中華料理店は貴重であり、それでいて味もおいしくてリーズナブルだということで地元の方を中心に多くのお客さんが利用されています。満席で入店できないこともあるほどの人気店です。

伊東駅から225mにある中華料理店

Photo byNipapun

中華味菜では定番の中華料理が揃っています。春巻きに餃子、エビチリ、鶏肉とカシューナッツ炒め、ラーメンにチャーハンなど中華料理で食べたいと思うメニューは必ずあるといっても過言ではないほどのメニュー数です。もちろんどれも絶品で、前菜からデザートまで全て揃っている人気の中華料理店です。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by ttanabe

中華味菜ではお得なランチセットが提供されています。ラーメンと餃子とライスやラーメンと半チャーハン、エビチリとライス、麻婆豆腐とライスなどのセットになっておりいずれの値段も850円とリーズナブルです。小学生以下のお子さんにはお子様ラーメンが350円であり、家族連れでも気軽に利用することができます。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo by Richard, enjoy my life!

中華味菜はJR伊東駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムが17時から21時まででラストオーダーが20時45分となっています。定休日は毎週火曜日です。

住所 静岡県伊東市猪戸1-5-44
電話番号 0557-36-9644

8:伊東駅周辺ランチおすすめ店【入船 伊東駅前店】 見出し

Photo by ume-y

JR伊東駅から徒歩ですぐというアクセスの良い場所にあるのが「入船 伊東駅前店」です。カウンター席やテーブル席、座敷席とあり伊東港で水揚げされた新鮮な海鮮を楽しめる人気の海鮮料理店です。地元の方が宴会で利用されることも多く、常にわいわいとにぎわっている明るい雰囲気のお店です。

伊東駅から116mにある寿司・海鮮料理店

Photo by veroyama

入船 伊東駅前店の丼メニューはなんと30種類以上です。そのほかにも握りや定食、刺身に揚げ物やおでん、焼き物など様々なメニューが揃っています。一人で利用されるという方も多く、カウンター席には出張中のサラリーマンの姿も多いです。コース料理もありますのでグループで宴会の利用にもおすすめです。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by ayustety

ランチでおすすめなのが地魚定食です。通常では2200円ですが、ランチタイムのみ1800円で提供されています。新鮮なお刺身がたっぷりと乗っており、さらにアジフライもセットになっているためボリューム満点で、たくさん食べたいという男性でも充分満足できる内容となっています。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo by naotakem

入船 伊東駅前店はIR伊東駅から徒歩で30秒とアクセス抜群です。伊東駅前歩道を渡り、そのまま右にまっすぐいくと左手に店舗があります。営業時間は土曜日以外は10時半から21時半まで(ラストオーダーは21時)、土曜日は10時半から22時まで(ラストオーダーは21時半)です。

定休日は毎週水曜日です。ただし、水曜日が祝日の場合は営業し、その前後で休みの場合がありますので行かれる際にはご確認ください。

9:伊東駅周辺ランチおすすめ店【寿司の海女屋 駅前店】 見出し

Photo by norio_nomura

伊東駅周辺のおすすめランチ店、最後にご紹介するのは「寿司の海女屋 駅前店」です。毎日港に行って新鮮な鮮魚を仕入れている人気の寿司屋さんで、広々とした店内は車いすでも入店することができるという非常にありがたい作りになっています。座敷席もありランチタイムは子連れのお客さんも非常に多いです。

伊東駅から152mの寿司屋

Photo by macglee

寿司の海女屋 駅前店では様々な種類の海鮮を使った料理が揃っています。伊東といえばキンメダイが有名ですが、キンメダイを使った炙り丼やその日に獲れた新鮮な鮮魚を使った漁師飯などおいしそうなメニューが並んでおりどれにしようか迷ってしまうほどです。

おいしいと評判の人気ランチメニューは?

Photo by AMCOW

寿司の海女屋 駅前店のランチには刺身ランチやちらしランチなど様々ありますが、女性から人気が高いのが「華ランチ」です。刺身やちらし、寿司などが小さなお皿に少しずつ乗っており、いろいろな種類を食べたいという方にぴったりです。彩りもきれいで食べるのがもったいなくなるほどです。

伊東駅からのアクセス・営業時間・定休日など

Photo by CytecK

寿司の海女屋 駅前店はJR伊東駅から徒歩で3分ほど、湯の花通りに入ってすぐの場所にお店があります。営業時間は平日と祝前日のランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは17時から20時までです。土日祝は11時から20時までです。定休日は毎週火曜日です。

伊東駅周辺で海鮮を中心としたランチを味わおう!見出し

Photo by Zanpei

いかがでしたか。伊東駅周辺のおすすめランチのお店をご紹介しました。観光地として有名な伊東。日帰り旅行をされる方も多く、日帰りといえば重点を置いているのがランチなのではないでしょうか。行動の拠点になるであろう伊東駅周辺には美味しいランチのお店が揃っています。ぜひ伊東に行かれる際には参考にしてください。

投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote