地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢のケーキ屋さん人気まとめ!有名店やおすすめメニュー紹介!

金沢のケーキ屋さん人気まとめ!有名店やおすすめメニュー紹介!
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

金沢は茶文化の菓子が息づく場所で、地方ながら育まれたセンスは良くおすすめです。ケーキも同様で新幹線の開通に伴う活性化も起きているおいしいケーキ屋さんがあり、京都とは違う個性を持つケーキ屋さんがあります。そんな金沢のケーキ屋さんをご紹介します。

人気の!有名店の!金沢のおいしいケーキを!見出し

金沢のケーキ屋さんをお送りします。金沢には和菓子ほどの長さではありませんが古くから愛されるおいいしいケーキ屋さんがあり、新しくブームを起こしているスイーツもあります。そんな金沢にあるケーキ屋さんとそのおいしいケーキなどを有名店や人気店を織り交ぜおいしいおすすめをご紹介します。

金沢のケーキ屋さん1:オフク(OFUKU)見出し

金沢の有名観光スポットでもある21世紀美術館近くにある実力店で、オーナーパテシエは有名ホテルでのキャリアのある人で申し分のないものです。美術館の帰りなどにいただける極上のパティスリーになっています。2階はカフェになっているので、観光でも訪れるようにもなっています。

オフクという名前は以前は和菓子店だった時の名残のようで、夏にはかき氷が出たりします。芸術的な見た目だけで楽しくなる洋菓子を楽しんだり、かき氷を楽しむこともできるケーキ屋さんになっています。2階のおしゃれなカフェスペースは陽光たなびく落ち着いた雰囲気も嬉しいお店になっています。

金沢のケーキ屋さん2:パティスリーオノ見出し

高級店として金沢では有名な郊外にある本格的なパティスリーで、フレンチスタイルのケーキがいただけるようになっています。オーナーはフランスの人気有名店であるピエール・エルメでのキャリアも持つ人物だけあり、濃厚な味わいのケーキがいただけるようになっており、クロワッサンもあります。

フレンチスタイルらしくチョコレートのケーキが評判が高く、ドームショコラはファンが多数いる人気品です。またムースやクリームの作りもしっかりしているので、全体的にかなり完成度の高いケーキがいただけるようになっているのでグルメな人におすすめです。オムレットのオノレットもおすすめです。

金沢のケーキ屋さん3:パティスリーホソヤ見出し

季節ごとに出るショートケーキがおいしいと人気のお店で、人気があるので午前中に行くのがおすすめになるほどです。季節ごとのフルーツがおいしいと人気なのはもちろん、クリームもおいしいとの声もあるので2つが絶妙にマリアージュしたケーキは一食の価値のあるものになっているのでおすすめです。

クリームがおいしいのでマカロン生地を使ったケーキなども人気で、マカロンもおすすめになっています。ショートケーキはスポンジとクリームのマッチングがいいものになっており、ファンが多数いるものになっています。ほかの人気のものではモンブランがあり、こちらもおすすめになっています。

金沢のケーキ屋さん4:ロンシャン見出し

品質の割りにおいしいケーキがいただけると好評のお店で、リーズナブルにいただけると金沢で評判になっているお店です。近年リニューアルをしています。全体的にシックでセンスのいい装いは上生菓子を思わせる上品な印象になっており、見た目にもしっかりしたもので落ち着いていただきたいケーキ屋さんです。

スタンダードなケーキだけでなく、小さなケーキとタルトが和菓子の折り詰めのように入ったプチフールガトーがあります。プチフールガトーはバタークリームで仕上げられたもののため、賞味期限も4日間と長持ちし、見た目も楽しいので遠来の人やパーティなどのためのお持ち帰りにもおすすめになっています。

金沢のケーキ屋さん5:プティブラン見出し

タルトがおいしいと好評のお店でたるとが食べたいならこちらがおすすめです。タルトクレームは店を代表する一品でプリンがサブレ生地に乗ったクリーミーさがおいしいものです。また表面に入れた焦がしが少しのほろ苦さを演出してくれブリュレっぽいので、一番のおすすめのものになっています。

もう一つの看板の木苺のタルトもパイのようなとも表現される食感が楽しいタルトと上品な甘みが見事にマッチしていておいしいのでおすすめです。他にもキャラメルバナナの焼きタルトなど特別なタルトが楽しめるお店になっています。行ってお気に入りのタルトを見つけるのもおすすめです。

金沢のケーキ屋さん6:ルミュゼドゥアッシュ金沢見出し

ルミュゼドゥアッシュは人気有名パテシエの辻口博啓が手がける西洋菓子ブランドで、金沢には金沢店と金沢駅百番街店にエムザ店の3店舗があります。辻口氏自身が石川県七尾市がふるさとで、パティスリーやカフェのあるルミュゼドゥアッシュ辻口博啓美術館(和倉店)を開いています。

素材にこだわりがあり、能登や北陸などの食材を多く使ったケーキをはじめとするスイーツが多く並んでいます。金沢や石川の特産品として有名な加賀棒茶を使ったロールケーキがあり、金沢産苺を使ったYUZEN(友禅)や五郎島金時を使ったHAKUSAN(白山)があり、ともに金沢限定です。

パンや持ち帰りにいいバウムや焼き菓子などのスイーツやケーキもあり、おすすめになっています。おいしいパンもあり、金沢限定のトマズッキーニやじゃがしめじなどもあるので辛口の人にもおすすめです。和倉店限定のものもあるので、金沢だけでなく能登を訪れる際にもおすすめになっています。

金沢のケーキ屋さん7:カカオテ見出し

ショコラトリー・パティスリーの看板を掲げているだけあり、チョコレートケーキが本格的な味わいになってきいたすすめです。スペシャリテ(看板)は店名にもなっているカカオテで、酸味の強いチョコレートムースに苦味のきいたチョコとナッツの風味が香る複雑な大人の味わいになっていておいしいです。

ビターチョコレートの蒸し焼きスフレであるスフレ・ショコラは冷やしても電子レンジで暖めても楽しめるものになっており、色々な楽しみ方ができる独特のものになっていて手土産にもいいものになっています。他にもスタンダードとして有名なオペラがあり、ブランデーがきいたワインなどと楽しみたい味です。

チョコロールは壊れにくくお土産におすすめです。遠くから来た人へのお土産にいいものでは、チョコレートの店らしくショコラ(ボンボンショコラ)もあり、スタンダードなガナッシュやフランボワーズなどがあるほか、加賀棒茶や純米酒などのご当地的なものまであります。

金沢のケーキ屋さん8:ジロンボ見出し

KKRホテル金沢にもお店がある老舗洋菓子店で、日本式の落ち着いた味わいのケーキがあります。とんがった奇抜な挑戦的なものでなくクオリティが全体的に安定していてるので、安心感があるので普通のケーキがほしい人におすすめになっています。モンブランやショートケーキ、タルトが人気になっています。

価格も比較的リーズナブルなので、おすすめです。週末の限定品である大人の味わいのサヴァランなどもあるので、週末が特におすすめです。またKKRホテル金沢のお店はテイクアウトもできるカフェになっているので、一休みやその場でケーキを楽しみたい旅行者に特におすすめのお店になっています。

焼き菓子もおいしいと特に好評になっており、黒糖のうまみとラム酒のきいたレーズンがいいアクセントになったバタークリームサンドのマチコは人気になっています。また焼き菓子ではありませんが、ショコラ・ドゥ・孝次郎はファンが多数いる口どけと上品な甘さが何ともいえないケーキになっています。

金沢のスイーツおすすめランキング!お土産にしたい人気有名店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のスイーツおすすめランキング!お土産にしたい人気有名店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢は前田利家も登場し、歴史が茶菓子などの魅力的なスイーツを育みました。金沢には人気有名店が多くあり、茶菓子では日本のランキングでもトップレベルです。お土産にしたい店も多くあります。そんな金沢のおすすめスイーツをランキングで紹介します。

金沢のケーキ屋さん9:デュ・ボンタン見出し

フルーツがしっかり乗ったようなタルトを楽しみたいならこちらがおすすめです。人気で定番になっている季節のフルーツタルトやイチゴのタルトなど、フルーツ好きなら満足するラインナップが多数あります。他にもチーズなどのものもあります。イートインのカフェがあるのもおすすめの理由です。

他にも濃厚チーズタルトや生チョコガトーショコラなどもあるので、家族などのグループで訪れるのにもおすすめになっています。店の入っているはこまちかなざわは駐車の優待サービスがあるので車でのアクセスもしやすくなっており、ドライブでの立ち寄りもしやすくなっているのでおすすめです。

金沢のケーキ屋さん10:烏鶏庵見出し

和のケーキからお一つご紹介します。烏鶏庵は有名な卵である烏骨鶏の卵(天来烏骨鶏卵)を使ったカステラやバームクーヘンで人気のお店です。金沢らしく金箔をあしらったものもあります。泉が丘店はアイスクリームがあり、イートインもできるので、何かと利用できるのでおすすめです。

洋菓子がいい人や紅茶好きには本店などにあるシフォンケーキがおすすめで、こちらも烏骨鶏卵使用でおいしいのでおすすめです。一緒に買いたいのがプリンで濃厚な卵の味わいを最大限に活かした味わいになっており、持ち運びしやすいパッケージなので遠くからの旅行者に特におすすめです。

人気の有名なおいしいケーキを味わいに!金沢へ!見出し

以上、金沢のおいしいおすすめのケーキ屋さんをご紹介しました。人気のある、有名なケーキ屋さんを中心にご紹介しました。ですので金沢にはまだまだおいしいケーキ屋さんがあります。お時間があれば新しいケーキ屋さんで探すのもおすすめです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote