地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

汐留の日テレタワーを見学!大時計や番組関連グッズなど見どころ満載!

汐留にある日本テレビタワー、通称日テレタワーは、テレビ局ならではのイベントや見学ツアーなども楽しめる、観光名所であるビルです。日テレタワーは、日本テレビで放送されている番組を身近に感じられる観光スポットなので、アクセスも含めてご紹介します。

テレビ局を身近に!日テレタワーを見学しよう見出し

汐留にある日本テレビ本社、日テレタワーは、テレビ局ならではの見学ツアーやイベントが楽しめるビルです。ビル内を見学できるおすすめスポットや、人気の日テレ大時計、お土産情報、アクセスまで詳しくご紹介します。汐留観光にお出かけの際の、参考になさってみてください。

日テレタワー観光スポット1:日テレ大時計見出し

日テレタワーの名物として有名なのが、「日テレ大時計」です。スタジオジブリと日本テレビが企画から6年もの歳月をかけて製作したもので、宮崎駿によってデザインされました。幅18メートル、高さ12メートル、奥行き3メートルの大時計です。1228枚もの銅版を1枚1枚加工して組み立てられています。

日テレ大時計はからくり時計になっており、32ヶ所もの仕掛けが動き出します。大時計のからくりは、毎日12時、15時、18時、20時の4回と、土日のみ10時からも見学することができます。指定時間の2分45秒前から動き出し、3分40秒でからくりが終了します。見学スペースもあるので、時間を確認して日テレ大時計を見学してみてください。

日テレタワー観光スポット2:日テレ屋見出し

日本テレビの人気ドラマやバラエティ番組、人気のキャラクターなどのオリジナルグッズを販売しているお店です。日本テレビの人気番組、アンパンマンや名探偵コナン、ジブリ映画のグッズも販売しているので、子供にも喜ばれるお店です。お土産に最適なグッズばかりなので、観光の最後に訪れてみてください。

オリジナルグッズの販売だけでなく、ドラマやバラエティ番組で使用された衣装や小物の展示もされています。期間限定で様々な番組の関連グッズが展示されているので、見逃せません。日テレ屋でしか買うことができない限定のグッズもありますので、汐留日テレ土産になさってみてください。

日テレタワー観光スポット3:マイスタ前広場見出し

日テレ大時計の下にあるマイスタジオの前にある広場が、マイスタ前広場です。朝や昼の情報番組では収録場所としても使用されており、時間が合えば収録現場を見学することができます。天気予報などの中継でよく使用されているので、収録現場を見たい方は時間を合わせて訪れてみてください。

収録が行われている時は広場内の立ち入りは制限されますが、収録がない時間帯はベンチでのんびりとくつろぐことができます。日テレ大時計を眺めながら、ゆっくりと休憩するのに最適の場所です。日テレ大時計を見渡せるので、からくりの仕掛けが動き出すのを待つにもおすすめのスポットです。

日テレタワー観光スポット4:ゼロスタジオ見出し

ビルの中でもひときわ目立つ賑やかなスタジオが、ゼロスタジオです。日本テレビで放送されている情報番組「PON!」が生放送されており、スタジオの外からガラス張りのスタジオ内を見学することができます。番組に出演するタレント達がすぐ近くを通るので、生で見てみたい!という方にはおすすめです。

人気のタレントやお笑い芸人などが間近で見られるため、生放送前後は大変な混雑が予想されます。混まない時間帯にゆっくり見たいという方は、生放送時間帯以外での見学をおすすめします。ゼロスタジオ周辺のビルの通路は非常に狭くなっているので、マナーを守って見学してみてください。

日テレタワー観光スポット5:大階段・大屋根広場見出し

日テレタワービルの外にある大屋根広場は、夕方のニュースの天気予報コーナーで登場する場所です。テレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか。中継の様子を近くで見学することもできるので、夕方になったら、生そらジローと木原さんに会いに訪れてみてください。

大階段と大屋根広場では、様々なイベントも開催されています。ライブや季節ごとのイベントなどで、日テレタワーのビル中が盛り上がりを見せます。テレビ局ならではのイベントや、アイドルイベントなど盛りだくさんなので、気になる方は日程等を確認してぜひ訪れてみてください。

日テレタワー観光スポット6:シオタマ見出し

シオタマは日テレタワーの新キャラクターとして誕生したもので、ビルのあちこちに展示されています。アートとしても、ベンチとしても使用できそうです。人型のオブジェに水玉模様があしらわれており、色のバリエーションが豊富なのが特徴です。ビルのあらゆるところで見ることができます。

シオタマがビル中にならんでいる姿は、非常にシュールでおもしろいです。同じポーズで写真を撮ったり、シオタマに座って写真を撮ったりする姿が多く見られるので、観光スポットとしても人気があります。友達やカップルで盛り上がる撮影ポイントのひとつとしても、おすすめです。

日テレタワー観光スポット7:日本テレビホール見出し

日テレタワーの2Fにある日テレホールでは、様々なイベントが開催されています。コンサートやイベント、アート展示などはもちろん、番組収録や記者会見場としても利用されています。毎年冬に開催される全国高等学校サッカー選手権全国大会の、組み合わせ抽選会場としても有名です。

日テレタワー内は見学可能見出し

日テレでは1日2回、小学校5年生から高校3年生までを対象に日テレタワー内の見学ツアーを行っています。事前に申し込みが必要で、教員の引率が必要なので、少人数の社会科見学や遠足におすすめです。見学料金無料で、定員14名までですので、学校の授業の一環として訪れるのに最適です。

見学ツアーの内容は、報道フロアやスタジオの見学や、番組観覧などです。将来テレビ局で働きたいといった希望を持っている子供でなくても、テレビ番組の裏側が学べるため、非常にいい経験ができると好評です。テレビ局内に入る機会など滅多にありませんので、ぜひ参加してみてください。

日テレタワーで行われるイベントも見逃せない見出し

日テレタワーでは、毎年夏と冬にビル中で大きなイベントが開催されます。日本テレビの人気番組や、映画とコラボレーションされたイベントで、連日多くの人で賑わいます。イベント期間中しか食べられないメニューのお店や、イベント限定のグッズも登場するので見逃せません。

大きなイベントの他にも、短期間のイベントが数多く開催されています。どの時期に訪れても楽しめるよう工夫が凝らされているので、大きなイベント開催時以外も十分に楽しめます。日テレタワー周辺を散歩しながら、ゆっくり散策して楽しんでみてください。訪れるたびに新たな発見があるはずです。

日テレタワーでおいしい食事を見出し

日テレタワー内でおいしい食事がしたいなら、中華料理店「潮夢来(チョウムンライ)」がおすすめです。本場中国で経験を積んだ料理人によって、中華料理の人気メニューが手頃な価格で食べられるお店です。ランチにもディナーにも対応しており、コースメニューも豊富なので宴会にも最適です。

坦々麺や麻婆豆腐といったカジュアルなメニューから、フカヒレの姿煮などの本格的なメニューまで幅広いメニューが取り揃えられています。少人数から大人数に対応した個室もあるので、記念日などにもおすすめです。ペット連れで訪れてもテラス席が利用できますので、安心して来店できます。

おいしいお酒で盛り上がろう見出し

日テレタワーのB2Fにある「かっぽうぎ」では、リーズナブルにおいしいお酒と食事が楽しめます。17時から19時の間に来店すると、500円で1時間飲み放題です。かなりお得なプランなので、お酒を飲む方にはおすすめです。お母さんの手作り料理のような優しいメニューが日替わりで食べられます。

自慢のお惣菜が食べ放題のコースもあるので、宴会にもおすすめです。ランチの定食も人気で、好きなお惣菜を選んで自分好みの定食を作ることができます。ゆっくりとくつろげる落ち着いたお店なので、ランチタイムでもディナータイムでものんびりとした時間を過ごせます。

日テレタワービルまでのアクセス見出し

日テレタワーのある汐留までのアクセスをご紹介します。電車でのアクセスは、JR、東京メトロ、都営浅草線の新橋駅と大江戸線の汐留駅が最寄り駅です。車でのアクセスは首都高速都心環状線汐留インターチェンジ、新橋インターチェンジから1分です。駐車場はありませんので、近郊の駐車場をご利用ください。

日テレタワーへのアクセスは、ゆりかもめ新橋駅からデッキ経由で徒歩1分、大江戸線汐留駅から地下歩道経由で徒歩1分、都営浅草線新橋駅から地下歩道経由で徒歩2分、JR新橋駅からデッキまたは地下歩道経由で徒歩3分、東京メトロ新橋駅から徒歩3分です。駅からも近くアクセス抜群ですので、訪れやすい観光名所です。

汐留日テレタワーは絶好の観光スポット見出し

日テレタワーは、日本テレビで放送されている番組が身近に感じられる観光スポットです。番組関連グッズが購入できたり、番組収録風景が見られたりと盛りだくさんです。宮崎駿デザインの大時計など、見どころ満載ですので、おすすめの観光スポット汐留日テレタワーをぜひ訪れてみてください。

汐留の観光スポット特集!定番で有名な名所が満載!穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
汐留の観光スポット特集!定番で有名な名所が満載!穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オフィスのイメージが強い汐留ですが、意外と周辺には観光スポットがあります。友達同士はもちろんカップルでも楽しめる有名スポットがたくさん。日本テレビ本社や、浜離宮恩賜公園など汐留の人気観光スポットや定番スポットをご紹介します。
汐留のデートスポット厳選10選!ショッピングや夜景を見ながらまったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
汐留のデートスポット厳選10選!ショッピングや夜景を見ながらまったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オフィス街のイメージがある汐留は、大人なデートコースとしても人気があります。汐留デートは大人なカップルにぴったりです。都会の中でもまったりと散策しながら過ごすことができる、大人な汐留のデートスポット10選をご紹介します。
汐留のイタリア街がおしゃれすぎ!ランチ・ディナーやインスタ映えにも!のイメージ
汐留のイタリア街がおしゃれすぎ!ランチ・ディナーやインスタ映えにも!
汐留イタリア街はおしゃれな建物やレストラン、カフェなどが集まるスポットです。かわいい色の街並みは写真撮影にも人気で、昼と夜で異なる姿を見せるのも魅力。ランチ・ディナー・デートにも使える汐留イタリア街の楽しみ方やレストラン情報をご紹介します。
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote