地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌・二条市場は海鮮丼がおすすめでおいしい!食べ歩きや朝食も人気!

札幌・二条市場は海鮮丼がおすすめでおいしい!食べ歩きや朝食も人気!
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

札幌二条市場では北海道の美味しい海鮮が食べられます。今回は二条市場で食べられる海鮮丼をはじめとした朝食やランチにぴったりの美味しい海鮮をご案内します。朝は鮮度の良い新鮮な魚介類が店頭に並ぶので、早朝から朝食を求めて二条市場を食べ歩きするのもおすすめです。

札幌の食の台所「二条市場」とは見出し

北海道はご存知の通り漁業が大変盛んであり、北海道の中心である札幌には毎朝札幌近郊の海で水揚げされた新鮮な魚介類が集まります。そんな北海道札幌市で美味しい魚介類を食べるなら二条市場がおすすめです。海産物の販売はもちろん、朝食やランチの食べ歩きだってできるんです。今回は二条市場の魅力を余すことなくご紹介します。

定山渓の日帰り温泉ランキング!札幌からのアクセスも良好な温泉地は紅葉も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
定山渓の日帰り温泉ランキング!札幌からのアクセスも良好な温泉地は紅葉も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
定山渓の人気日帰り温泉をランキングで紹介!北海道札幌市に位置する自然豊かな定山渓は、日帰りで楽しめる人気観光スポットです。札幌中心地から車で60分ほどのアクセス。渓谷沿いの風景と上質な温泉が楽しめると評判です。早速、定山渓の日帰り温泉を見ていきましょう。

二条市場の楽しみ方や歴史見出し

二条市場の歴史はなんと明治までさかのぼります。石狩浜の漁師が釣ってきた業界類を売り始めたのが二条市場の始まりであり、当時は13店のお店が集まっていたため十三組合と呼ばれていたそうです。それが時代を刻み外観の変化はありますが、今も変わらないこの場所で一世紀以上人々に札幌市民の台所として愛されてきた歴史ある市場です。

二条市場は食べ歩きや朝食も人気見出し

札幌市民の台所とも呼ばれる二条市場はテレビ番組で取り上げられることもしばしばあり、年末になるとお歳暮用やお正月用に海産物を買いに来る客で激混みする札幌の超人気市場です。またおいしい海鮮を味わえる飲食店もありますので、北海道の美味しい魚介類を食べ歩きしたい観光客にも大変人気のあるおすすめスポットとなっております。

二条市場内は北海道や札幌近郊で水揚げされた魚介類を扱うお店が大半であり、市場ということで早朝より開店して夕方の暗くなる前にほとんどの店が閉店します。二条市場に行く際は時間に余裕をもってできれば午前中に行くことをおすすめします。たまには贅沢にちょっと早起きして朝食やランチに絶品の海鮮を食べに行きましょう。

二条市場で海鮮丼のおすすめ店1「魚屋の台所 二条市場のれん横丁店」見出し

二条市場の良いところはなんといってもその日に水揚げされた新鮮な魚介類を朝食やランチに食べ歩きできるという点です。ちょっと贅沢して朝食に美味しい海鮮丼を食べるのも良いと思います。二条市場でそんな美味しい海鮮が食べられるおすすめの店、まず始めは魚屋の台所二条市場のれん横丁店です。

黄色い暖簾が目印の魚屋の台所は札幌市内に2店舗営業する海鮮丼屋です。のれん横丁店はその別邸であり、ここのナンバーワンメニューであるおすすめ海鮮丼は生うに丼です。新鮮なバフンウニをこれでもかとご飯の上にのせた生ウニ丼は言うまでもなく絶品です。日本一とされるバフンウニを使ったウニ丼はウニ好きにはたまらない一杯です。

もう一品ここでおすすめしたいのがおまかせ海鮮丼です。新鮮な海鮮が10品程度乗った海鮮丼は北海道の海の味覚を味わうにはうってつけです。営業時間は7時30分から17時までと朝食からランチまで対応しておりますが、ネタが無くなり次第終了とのことなので、あまり遅くならないようにすることをおすすめします。

電話番号:011-251-2387

二条市場で海鮮丼のおすすめ店2「大磯 」見出し

二条市場大磯は二条市場の入り口付近に位置し、店主自ら毎朝仕入れる魚介類は美味しい海鮮丼をはじめ、お刺身や焼き魚、さらに北海道の地酒まで種類豊富に取りそろえる二条市場でも特に人気のお店です。営業時間も7時から22時までと、朝食やランチさらには夜の晩酌にまで幅広く対応しています。

ここでのおすすめはやはり海鮮丼です。中でも私の個人的な一押しが、ウニ・イクラ・カニをたっぷり乗せた三食丼です。羅臼町や標津町のイクラや根室市の花咲ガニなど北海道はウニ以外にもイクラやカニも有名です。こんな贅沢な三食丼はなかなか味わうこともできないと思います。朝食やランチに大変おすすめの海鮮丼です。

こちらのお店には海鮮丼の他にも絶品メニューが沢山あります。その一つが北海道羅臼産の真ホッケを使った焼き魚です。一般的に縞ホッケよりも高価で美味しいとされている真ホッケが食べられるのも北海度だけです。美味しい焼き魚は朝食にぴったりです。ホッケ以外にも焼き魚はいくつかあり、別途料金で定食としてご飯も出してくれます。

電話番号:011-219-5252

二条市場で海鮮丼のおすすめ店3「どんぶり茶屋」見出し

もう一店おすすめしたいお店はどんぶり茶屋二条市場店です。おたる店と新千歳空港店を合わせて3店舗営業するどんぶり茶屋はその名の通りどんぶり専門店です。北海道の美味しい海鮮が13種類乗った北の贅沢丼はその見た目や味に圧倒されます。ボリュームたっぷりではありますがどれも絶品のネタですので一人でもぺろりと食べられます。

どんぶり茶屋には本当にたくさんのどんぶりメニューがありますが、やはりウニやイクラが乗ったどんぶりは大変人気で、ナンバーワンメニューとしても紹介されております。こちらのウニ丼はムラサキウニとバフンウニの2種類を使用しておりますので、味わいの違う二つのウニを食べ比べることができます。

こちらのお店で私個人的におすすめしたいメニューは炙りトロサーモン丼です。鮭は道東の羅臼町や標津町が有名で生でも焼いても美味しく食べられる北海道でも特に道民に愛される魚です。その鮭の中でも脂ののったトロサーモンをたっぷり乗せた炙りトロサーモン丼は文句なしの美味しさです。

電話番号:011-558-1012

二条市場で海鮮丼のおすすめ店4「二条かに市場」見出し

二条市場でかにを買うなら二条かに市場で決まりです。北海道で有名なかに問屋である札幌蟹販売株式会社が経営する販売店なので、味や品質はいうまでもなく一級品です。店頭にはいつも新鮮で大ぶりなタラバガニの脚がずらりと並んでおり、ついつい足を止めて見入ってしまうほどの迫力があります。

生け簀の中にはタラバガニや毛ガニが所狭しとびっしり入っており、店頭の大釜でゆで上げるので鮮度は言うまでもなく抜群です。店内にはイートインコーナーがありますので、新鮮なゆでたてのカニを味わうことができます。ボイルした蟹は甘みが増し、生のカニとはまた違った味わいです。カニ酢で食べるボイルカニも絶品です。

電話番号:011-281-2222

二条市場で海鮮丼のおすすめ店5「第一海鮮丸」見出し

小熊商店は北海道の美味しいカニをメインに販売しております。道外からの観光客や海外からの観光客にも北海道のカニはとても人気で、お土産として購入すればきっと喜ばれることでしょう。タラバカニやズワイガニも取り揃えておりますが、北海道土産としてはやはり毛ガニがおすすめです。北海道の美味しい毛ガニをぜひお試しください。

電話番号:011-219-5252

二条市場で海鮮丼のおすすめ店6「食事処ながもり」見出し

二条市場で朝食を食べるなら食事処ながもりがおすすめです。焼き魚もしくは煮魚とご飯みそ汁で構成される定食メニューが種類豊富にありますので、気分に合わせてお好きな魚を選びましょう。中でも人気なのが真ほっけ定食です。やはり北海道のホッケは一味違い、味や大きさ、脂の乗り方など全てが絶品です。

もちろん美味しい海鮮丼もしっかりとご用意されています。ウニとイクラが乗った海鮮丼は二条市場では定番です。使用されている塩水ウニは臭みや雑味がなく、濃厚で洗礼されたコクのある味わいです。イクラは北海度では定番の醤油漬けで、プチプチとした食感が楽しめます。単品メニューも豊富ですので食べ歩きにも最適です。

電話番号:011-222-6733

二条市場で海鮮丼のおすすめ店7「近藤昇商店寿司処けいらん店」見出し

二条市場でで海鮮店を営む近藤昇商店直営のお寿司屋さんですので、扱う海鮮は新鮮そのもの、鮮度がちがいます。4種類の丼とカニの味噌汁がセットになった丼五膳はあれもこれも食べてみたいという人におすすめのメニューです。一つ一つがボリュームたっぷりですが、どれも美味しいのでぺろりと食べられます。

こちらは中トロとイクラの乗った海鮮丼です。少し珍しい組み合わせではありますが、美味しい者同士の組み合わせですのでハズレなしです。出汁がしっかりと出ているカニの味噌汁も絶品です。こちらでは市場で買った海鮮を焼いてくれますので、食べ歩きしたい人にもおすすめのお店です。

電話番号:011-241-3376

二条市場へのアクセス方法見出し

二条市場は札幌市の中心部に位置しており非常にアクセスが良いのも人気の要因です。最寄り駅はさっぽろ市営地下鉄大通駅です。札幌駅からはさっぽろ市営地下鉄南北線真駒内行きに乗りおよそ3分、大通駅で下車したのち34出口から徒歩約5分です。札幌駅から徒歩でも問題なく行けるので歩いていくこともできます。

住所:北海道札幌市中央区南3条東1丁目から東2丁目

二条市場で海鮮丼を堪能しよう見出し

北海道の美味しい海産物であふれる二条市場はいかがでしたか。朝食からランチまで、食べ歩きやお土産にも二条市場の海鮮はどこもお店も自信をもっておすすめできます。各店一流の目利きで日々良い商品を取り揃えておりますので、北海道の旅行・観光の際にはぜひ二条市場に行き美味しい海鮮を味わいましょう。

札幌のスーパー銭湯!24時間営業・宿泊できるところはある?おすすめ11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のスーパー銭湯!24時間営業・宿泊できるところはある?おすすめ11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市のおすすめスーパー銭湯11軒を調査! 24時間営業の「ていね温泉ほのか」や極上の露天風呂が自慢の「湯処花ゆづき」、家族連れでも楽しめる「定山渓ビューホテル」などの特徴や営業時間をまとめました。 多彩なお風呂や岩盤浴で日頃の疲れを癒やして行ってくださいね。
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote