地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横須賀どぶ板通り!スカジャン・ハンバーガー店がずらり!アメリカ気分で歩こう

横須賀どぶ板通り!スカジャン・ハンバーガー店がずらり!アメリカ気分で歩こう
投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

横須賀のどぶ板通りは横須賀を代表する観光地です。美味しいハンバーガー屋さんがあったり、ライブハウスがあったり、スカジャンが売られていたら、横須賀にしかないものがたくさんあります。今回はこの横須賀のどぶ板通りについてご紹介していきます。

横須賀に来たらどぶ板通りを歩こう!見出し

横須賀のどぶ板通りは江戸時代から幕末にかけて日本の軍港として栄えてきました。現在は海上自衛隊の基地などもあり異国情緒あふれる素晴らしい街です。ハンバーガー屋さんや古着屋さんなどたくさんの魅力あふれる場所がたくさんあります。今回は横須賀のどぶ板通りについて詳しく説明していくのでぜひ参考にしてみてください。

横須賀どぶ板通りはアメリカ文化を味わえる場所見出し

横須賀どぶ板通りには何があるのかをまずご説明していきましょう。横須賀のどぶ板通りには最近出来たばかりのおしゃれなカフェなどもありますが、昔から人気なのはハンバーガー屋さん、ジャズの流れる喫茶店、それから外国人が経営しているミリタリー系の古着屋さんがあります。また横須賀で人気の横須賀ジャンパーのスカジャンもあります。

横須賀どぶ板通りの商店街には昼間は学生の通り道と言う感じで静かですが、夜になるとナイトパブなども出てきて外国人と日本人の集まる異国情緒あふれる商店街に変わります。町では音楽フェスをやったり、ジャズのコンサートをやったり、日本とアメリカをつなぐ文化がたくさん揃っています。ジャズバーやジャズ喫茶などもたくさんございます。

横須賀どぶ板通りはジャズの街!見出し

昔から横須賀には横須賀芸術劇場などミュージシャンがライブをしにくい場所がたくさんありました。横須賀のどぶ板通り商店街にもジャズバーがたくさんありました。現在も少しですが、未だに残されています。終戦直後から米軍のためのジャズを聴くお店がたくさんあった様ですが現在は有名店だけが持っています 。

横須賀のどぶ板通りがジャズの名所だと言う事を象徴する様に、商店街の排水溝にはジャズのレリーフが付けられています。また毎年横須賀ではジャズドリーム2017というイベントを行っており、ジャズミュージシャンがたくさん出演するので音楽好きにはたまらないイベントになっています。戦後は横須賀を中心に入ってくる音楽はジャズだったと言われています。

横須賀どぶ板通りは有名人の手形がたくさん!見出し

横須賀のどぶ板通り商店街には有名人の手形のレリーフがたくさんあります。アメリカのハリウッドの様にここにもアメリカの文化か隠されています。手形として残されているのは横須賀に馴染みのある有名人ばかりです。例えば王貞治さんや石立鉄男さんと行った面々です。横須賀どぶ板通り商店街には50ほどこの手形のリリーフは残っています。

手形が残されている場所は、どぶ板ストリートという看板がある近くです。原信雄さんや雪村いづみさんと言った今の若い人の知らない有名人の方がたくさんありますが、横須賀どんな街何度知覧を探索してみると面白いスポットです。

横須賀どぶ板通りはハンバーガー屋さんがたくさん!見出し

横須賀のハンバーガーはネイビーバーガーと言って、横須賀の基地で作っていたレシピを元にして作られています。2008年に米軍基地から横須賀市にレシピが移され、話題になりました。日本海軍の作っていた海軍カレーと同じように、横須賀どぶ板通りでは米軍の作っていたハンバーガーも人気になっています。

横須賀どぶ板通りの人気のハンバーガー屋さんも一覧を紹介していきます。一般的なサイズでもボリュームはあります。一緒にクラフトビールが楽しめる場所もあるので、横須賀どぶ板通りのハンバーガーについても詳しくご紹介していきます。きっとあなたも美味しいハンバーガーの魅力にはまってしまいますよ!

TSUNAMI

こちらは横須賀でも人気のハンバー屋さんです。オバマバーガーなど人気のハンバーガーをたくさん取り揃えています。ポテトとドリンクのセットで1800円ほどしますが、本場アメリカの美味しいハンバーガーを食べるならここがオススメです。人気のオニオンリングやチーズバーガーもあります。濃厚なチーズのチーズバーガーはビールに合います。

一緒に唐揚げの乗っている珍しいハンバーガーもあります。カリカリのベーコンや、オニオンリングの乗っているハンバーガーなど、ボリュームあたっぷりでなんでもありのハンバーガーは意外に人気です。横須賀のどぶ板通り通りにきてハンバーガーを食べたいからはこちらがオススメです。きっとお腹いっぱいになります。

横須賀でネイビーバーガーがおすすめのお店10選!人気店ばかりを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀でネイビーバーガーがおすすめのお店10選!人気店ばかりを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメリカ海軍の中でのみ食べられていたネイビーバーガーのレシピを、横須賀市が米国第七艦隊横須賀基地から友好の証しとして譲り受け「YOKOSUKA NAVY BURGER」として完成させました。店舗によって特徴のあるボリュームたっぷりのネイビーバーガーの紹介です。

横須賀どぶ板通りは古着屋さんがたくさん!見出し

横須賀にはおしゃれな古着屋もたくさんあります横須賀中央駅前のパーツではヨーロッパ古着なども取り揃えていて話題になっていますが本場の横須賀の古着といえばここっと思いだ通りにあるミリタリー系の古着屋さんが人気です横須賀の若者は古着をしている方もたくさんいるので古着好きにはたまらないスポットです。

横須賀ではミリタリー系のアクセサリーや刺繍の入ったジャンパー、それからアメリカっぽいワッペンなどもたくさん取り揃えられています。アメカジ系のファッションがしたい方はこちらの古着屋さんですれば一通り揃ってしまうでしょう。高くて珍しい古着も販売されているので ビンンテテージこれクターにはたまりません。

横須賀どぶ板通りはミリタリーグッツがたくさん!見出し

横須賀ミリタリー系のショップがたくさんあります。日本だけでなくアメリカやチェコなど様々な国の軍隊のミリタリーグッツが販売されています。横須賀ドブ板通りにはこうしたミリタリー系の専門店がたくさん揃っていて、これだけ多くのミリタリーグッツが揃っているのはドブ板通りならではではないでしょうか。

シャツ屋フライトジャケットやパーカーそれからカバーオールなど様々な種類のミリタリーグッズが販売されています。また人気なのかピンバッチ屋実物の一等兵曹の米軍バッチなどです。等級によって違うバッチはミリタリーマニアにとって喉から手が出るほど欲しいグッズの一つです。ミリタリー好きはぜひ訪れるといいでしょう。

横須賀どぶ板通りはスカジャンが有名!見出し

横須賀の中心地にあり全長300mのこの大きな商店街はスカジャンの発祥地でも知られています。元々第二次対戦後は進駐軍や在日アメリカ人向けにこうしたバーやクラブハウスやお土産屋さんなどが作られていました。その名残とし、スカジャンも日本お土産の1つとして発展していきました。

スカジャンとは光沢のある布地の上に、大型の派手な刺繍を催したリバーシブルのジャンパーのことです。もともとアメリカ軍の兵士たちが自分たちの所属してい部隊のエンブレムにこうしたオリエンタルな柄を刺繍し始めたのが始まりです。これをスーベニアジャケットと言ってお土産として自分たちの国に持ち帰ったことが始まりでした 。

横須賀のどぶ板通りではこの横須賀発祥のミリタリージャケットがとっても人気です。横須賀出身のミュージシャンなどもたくさん食用しているので全国的にファンを増やしました。どぶ板通り商店街ではスカジャンが売っている店が現在でもたくさんあります。街を歩いてるアメリカ人もこのスカジャンを着ている人が多いのです。

横須賀どぶ板通りでスカジャンのお店はここ!見出し

横須賀どぶ板通りで最もスカジャンとして有名な店はこちらプリンス商会です。61年の歴史を持つスカジャンの専門店で、横須賀でスカジャンを売り続けて、店長はすでに80歳を超えております。長い間同じ場所で横須賀バンパーを売り続けていました。店内は壁一面にスカジャンが飾られています。中には驚くほどの値段のものも。

こちらの店長さんにアメリカ軍の兵士が日本風の刺繍を入れてくれと頼んできたことが始まりでした。終戦直後は物資などもなく、当然刺繍もありませんでしたが、落下傘の生地を使って何とかスカジャンに刺繍を入れたそうです。元々はキルティングの技術はありませんでしたが、自分で試行錯誤し開発に至った様です。

横須賀どぶ板通りには記念パッチの専門店も!見出し

横須賀には記念パッチも人気です。こちらはスカジャンの様に直接服に見つけるものではなく、アイロンなどを使ってすでに刺繍されたものをのりで貼り付けるといったものです。ミリタリーファンにとっては誰でも知っているアイテムでしょう。横須賀どぶ板通り商店街には、こうしたアメリカ軍の記念バッチが売っているお店がたくさん存在します。

記念パッチの専門店として有名なのはダイヤモンド商会です。こちらではパッチの縫い付けまで行なっております。また一緒にネームの刺繍などもやっており約3週間ほどで縫い付けまで行ってくれるようです。パッチの刺繍は非常に芸術的なものが多く当時の軍人はこうしたものを身につけていたのかと驚かされてしまいます。

横須賀どぶ板通りにはおしゃれなカフェもたくさん!見出し

横須賀のどぶ板通りには非常にたくさんのおしゃれなカフェが存在します。汐入駅と横須賀中央駅の間にあるこの横須賀どぶ板通りには、最近もまた新しいカフェが誕生しました。今回はそうした新しいお店や昔から人気のカフェなどを少し紹介していきます。

GOON DOG

こちらはグーンドッグと言うVR技術を体験できる新しいカフェです料金は2名様50分で3300円です一人当たりは1650円程度でできるので、都内にあるバーチャルリアリティのカフェと大体同じぐらいの料金で遊べてしまいます。カフェ内には15個ほどヘッドセットとコントローラーが用意されております。

遊べるゲームソフトはシューティングアクションゲームやリズムゲームそれからジェットコースターを体験できるゲームです。また横須賀のどぶ板通りらしく戦艦三笠や戦艦大和といった日本の人気の軍艦に乗るすることができるバーチャルリアリティゲームもあります。横須賀のどぶ板通りにしかないこのゲームもぜひ体験してみたいものです。

横須賀どぶ板通りでは海軍カレーも人気!見出し

横須賀のどぶ板通りには当然横須賀名物の海軍カレーが食べられる美味しいお店もたくさんあります。どぶ板通り商店街の中にはたくさんの美味しい横須賀海軍カレーのお店がたくさん存在します。今回はおすすめの海軍カレーのお店も紹介していきます。横須賀どぶ板通り近くの海軍施設で働いているアメリカ人もこうしたランチ店に足を運びます。

ペリー

横須賀海軍カレーで人気の店はどぶ板食堂ペリーが最も有名でしょう。小麦粉とカレー粉を使って作ったカレーのルーは昔懐かしい飴色の美味しそうなカレーです。お肉は鶏肉を使い、野菜と一緒に長時間煮込んであるのでルーがトロトロでとっても良い香りがします。煮込んでいる時間は何と大きな鍋で2時間半です。

一回で70人分作ると言うカレーは家庭ではなかなか作るのは難しいでしょう。トッピングにチキンの唐揚げやフライドポテトなども添えることができます。普通のカレーなのにこれだけカロリーのあるカレーはなかなか珍しいのではないでしょうか。横須賀に遊びに来た再はこうしたミリタリーメシを食べてランチを楽しむのも良いでしょう。

横須賀どぶ板通りのないとパブも人気!見出し

横須賀のどぶ板通りにはパブもたくさんあります。夜は飲み屋さんがたくさんあるのでとっても賑やかな商店街に変わります。例えば有名なハニービーと言う店は横須賀でもっとも知られているパブです。創業は1967年、ネイビーバーガーの専門店としても有名です。お酒も飲めるのでいつも日本人は外国人お客さんで賑わっています。

またヒデヨシ食堂と言うパブも人気ですこちらは汐入駅の近くにあるお店ですが、チューハイのスタンドとして今横須賀でも話題になっています。なんとここは朝の9時からやっており立ち飲みでチューハイが飲めてしまうと外国人にとっても人気の店です。店内には焼酎屋日本酒などもたくさん取り揃えられています。

横須賀どぶ板通りへのアクセス方法は?見出し

どぶ板通りへのアクセス方法も見ていきたいと思います。どぶ板通りに近い最寄り駅は2つあります。一つ目は横須賀中央駅で、もひとつは汐入駅です。どちらから行っても大丈夫ですが、近いのは汐入駅です。横須賀中央駅の手前にある駅で、ここからはとも3分でどぶ板通り商店街にたどり着きます。

もう一つの横須賀中央駅は、どぶ板通りから少し離れたところにあります。しかし横須賀中央駅で買い物をしたり、古着屋さんに寄ったりランチを楽しんだりする場合は横須賀中央駅からどぶ板通り商店街に行っても楽しいでしょう。ここからはどこで約10分ほどでどぶ板通り商店街にたどり着きます。

横須賀どぶ板通りでアメリカ旅行をしよう!見出し

いかがでしたか?どぶ板通り商店街にはたくさんのミリタリーグッズが販売されていたり、古着屋さんがあったり、ミリタリーバーガーの食べられたりします。どぶ板通り商店街の近くには大型のショッピングモールや軍艦がとまっている三笠公園などもあり観光地としても楽しそうです。横須賀観光に来る際は是非どぶ板通りを訪れて見てください。

横須賀ランチが最高!安い海鮮料理やおしゃれで子連れ可能な個室店等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀ランチが最高!安い海鮮料理やおしゃれで子連れ可能な個室店等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の三浦半島に位置する横須賀市。綺麗な海に囲まれているので海を一望できるロケーション抜群のお店がある横須賀市。そんな横須賀市でおすすめのランチ店を紹介していきます。子連れでも利用可能なランチのお店をメインに厳選しましたのでぜひご覧ください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote