地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渋谷の神社で御朱印集め!有名なパワースポットを巡ってお守りも授かろう!

渋谷の神社で御朱印集め!有名なパワースポットを巡ってお守りも授かろう!
投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

渋谷といえば、「センター街」など「都会の喧騒」というイメージがありますが、実は強力なパワースポットである神社がたくさん集まる場所としても有名なんです。今回はそんな渋谷で「御朱印」や「お守り」を受けることができる神社やお寺を紹介したいと思います!

パワースポット巡り!渋谷の神社やお寺で御朱印を集めよう!見出し

Photo by Tainanian

神社仏閣は日本人の「心のふるさと」として、長い間その役割を果たして来ました。現代では「人々の精神的なより所」としての意味合いは薄れてきましたが、「お祭り」や「御朱印集め」などは絶大な人気があります。神社やお寺の歴史を理解した上で受けることで、運気が上がるとされている「御朱印」や「お守り」をぜひ集めてみましょう!

東京で人気の御朱印を紹介!かわいい&かっこいいが揃うパワースポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で人気の御朱印を紹介!かわいい&かっこいいが揃うパワースポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御朱印ブームが続いています。特に女性に人気があるようです。御朱印集めで日本全国を飛び回る人もいます。東京にはユニークで人気のある御朱印スポットがたくさんあります。その中から、東京らしい、かわいい御朱印やかっこいい御朱印を見つけ出しましょう。

渋谷の神社や寺で御朱印集め1:「明治神宮」見出し

原宿駅または明治神宮前駅から徒歩1分のところにある、明治天皇・昭憲皇太后をお祀りしている神社です。全国から献木されたおよそ10万本の木が、面積70万平方メートルの豊かな森を形成しています。明治神宮は風水的にもとんでもない「大地のパワー」がみなぎるパワースポットとして有名なんです!

「癒し」と「浄化」が得られるパワースポットとしても有名。中でも注意したいのは、「清正井」(きよまさのいど)です。強力なパワーを放つ場所ですが、色々な邪気を持った人が多く訪れたために、負のパワーも渦巻いているそうです。それらが高まる「雨の日」や「夕方以降」には訪れない方が良い言う人もいるくらいです!

「御朱印」には、明治神宮の墨書きと、参拝日が記されてあります。もらい方は、「御社殿」の右手、「神楽殿」の中で受けることが出来ます。多種多様なお守りも受けることができますが、特に「男女の縁結び」「夫婦円満」を助ける癒しの効果と「人生を新しく切り開く」浄化の効果が高いようです!

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

明治神宮のパワースポットへGO!有名な井戸や亀石の効果はいかに? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明治神宮のパワースポットへGO!有名な井戸や亀石の効果はいかに? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
明治神宮は日本でも有数の参拝者がたくさん訪れる神社として知られていますが、実は東京都内で最大級のパワースポットとしても知られています。今回はそんな明治神宮のパワースポットの場所や効果などを含めて、ご紹介していくのでぜひご覧ください!

渋谷の神社や寺で御朱印集め2:「宮益御嶽神社」見出し

渋谷駅から徒歩5分の場所にある、全国的にもとても珍しい日本狼の狛犬がいる神社です。こちらの狛犬の原型は「延宝年間」(江戸時代1673~1681年)頃の作品だと推定されていますが、太平洋戦争以前から損傷がひどいため、修復し、社務所内に安置してあるそうです。日本武尊・秋葉の神・大国主命・菅原道真が祀られてています。

宮益御嶽神社は知る人ぞ知る「金運」にご利益があることで有名な神社なんです。「金運アップ」のパワースポットは境内にある「炙り不動」。 本堂でお参りをした後こちらにも寄って、ぜひ金運アップ祈願していきましょう。気になるお参りの仕方ですが、お賽銭を入れてロウソクに火を灯し、その火で点けた線香の煙の上でお札を炙るだけです。

狛犬のデザインが施されている「御朱印」は「拝殿」に向かって左手の授与所でいただくことができます。基本的には平日のみで、初穂料は300円です。「厄除け」「長寿」のお守りを受けることもできます。せっかくなので自分だけではなく、普段当たり前の存在と思いがちな家族のお守りも、受けてみてはいかがですか?

住所:東京都渋谷区渋谷1-12-16

渋谷の神社や寺で御朱印集め3:「金王八幡宮」見出し

渋谷駅から徒歩5分の場所にある、平安時代から続く由緒ある神社です。渋谷の地名の発祥ともなった河崎基家(渋谷氏の祖)にゆかりのある神社です。「渋谷区指定文化財」にもなっている「御社殿」は、徳川家光が無事に三代将軍になった際に、お礼として乳母の春日局などが奉納されました。江戸時代初期を代表する建築様式です。

仕事運向上のご利益があるパワースポットとしても有名。「渋谷区指定天然記念物」にもなっている「金王桜」も外せない見どころです。この桜は一枝に一重と八重が混ざって咲く珍しい桜で、源頼朝が頼朝親子に仕えた武将「金王丸」の名を後世に伝えるために、「金王桜」と名づけ、鎌倉の館より移植したと言われています。

金王八幡宮の「御朱印」は「拝殿」向かって右手の「社務所」にて受けることができます。初穂料は300円です。金王八幡宮の「御朱印帳」は表は「金王丸」、裏は「金王桜」がデザインされており、持っているだけで「仕事運」があがりそうなデザインです。「八幡宮」と「金王丸」のダブルパワーでぜひ「仕事運」のご利益をいただきましょう!

住所:東京都渋谷区渋谷3-5-12

渋谷の神社や寺で御朱印集め4:「鳩森八幡神社」見出し

千駄ヶ谷駅や北参道駅から徒歩5分の場所にある「都内最強のパワースポット」と言われている神社です。鳥居をくぐると、凛とした空気を肌に感じることができ、整った境内には私たちが生活している日常の混沌とした時間とは異質の時間が流れているようです。応神天皇(おうじんてんのう)神功皇后(じんぐうこうごう)が祀られています。

この神社は起伏に富んでる地形の上にあるため、「龍脈」(大地のエネルギー)がもの凄いことで有名なパワースポット。特に「都内最古と言われている富士塚」の頂上が一番凄いそう。「富士塚」は江戸時代に人々の間で富士信仰が人気だった頃、江戸にいても富士山に登るミニ体験ができるようにと、富士山の溶岩などを持ち寄って造られました。

「持っているだけで女子力アップしそう」な大人可愛い「御朱印帳」鳩のマークが入った「御朱印」を受けることができます。お守りは「安産守」など多種多様のお守りを受けることができます。中でもモダンなデザインの「交通安全守り」と、やすらぎと幸福がもたされるといわれている「花まもり」はデザインがとても可愛くオススメです!

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24

渋谷の神社や寺で御朱印集め5:「渋谷氷川神社」見出し

境内約4,000坪の渋谷最古(創始は慶長十年)の神社です。渋谷氷川神社は「縁結び」で有名なパワースポットです。というのも、「稲田姫命」(いなだひめのみこと)が生贄になりそうなときにそれを助けた「素盞鳴尊」(すさのおのみこと)が祀られているからです。他にも「稲田姫命」「大己貴尊」「天照皇大神」が祀られています。

渋谷氷川神社の「御朱印」はとてもシンプルなデザインが特徴。「拝殿」向かって左手の社務所にて受けることができます。初穂料は300円。アクセスは、渋谷駅より都バス日赤医療センター行きに乗り、「國學院大學前」下車、徒歩1分です。渋谷駅から歩くこともできますが15分ほどかかります。

住所:東京都渋谷区東2-5-6

東京にある縁結びのパワースポットは?恋愛成就で有名な名所9選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京にある縁結びのパワースポットは?恋愛成就で有名な名所9選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
買い物で観光で、毎日世界中から多くの人が訪れている東京には、都会の喧騒を完全に忘れるようなパワースポットが多数あります。その中でも縁結びの神様とされるスポットをご紹介していきます。東京で縁結び祈願をして、恋愛成就を期待しましょう。

渋谷の神社や寺で御朱印集め6:「代々木八幡宮」見出し

代々木公園駅から徒歩5分の場所にある、縄文時代と鎌倉時代の歴史が交差する神社です。木々が生い茂る境内には縄文時代の「堅穴式住居」(復元)があります。もともとは縄文時代の遺跡がある場所でしたが、鎌倉時代に入ると、「源頼家」にゆかりのある武士、「荒井外記智明」(ともあきら)によって、代々木八幡宮が創建されました。

「勝負運」「出世運」「成功運」がアップするパワースポットとしても有名なので、それにちなんだお守りを受けることができます。あまり多くの人には知られていませんが、実は芸能人が訪れる「隠れパワースポット」なんです。こちらの「御朱印帳」は非常に珍しい木の表紙。初穂料は2,000円です。

住所:東京都渋谷区代々木5-1-1

仕事運アップならこの神社へ!関東の最強パワースポットはここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仕事運アップならこの神社へ!関東の最強パワースポットはここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仕事運をアップさせたい、出世したいと思っている方は多いことでしょう。初詣や四季折々の参拝に、せっかく行くなら仕事運をアップさせてくれる神社を選びたいものです。今回は、関東で仕事運アップにご利益があると言われるおすすめの神社をご紹介します。

渋谷の神社や寺で御朱印集め7:「光明山 荘厳寺」見出し

真言宗の寺院。創建は永禄4年(1561年)で、「開基」(かいき)は「宥悦法印」です。境内にはかつて本尊の薬師如来がおさめられていた「本堂」「不動堂」「大師堂」がありましたが、昭和20年(1945年)に空襲ですべての建物を焼失しました。「御府内八十八ヶ所」の第十一番としても有名ですが、知る人ぞ知るパワースポットです。

門内左手にある「常夜燈」は、嘉永3年(1850)に建てられました。台石中段には「幡ヶ谷の荘厳寺」「大宮八幡宮」「十二社の熊野神社」「井の頭弁財天」への道のりが彫られており、道しるべとして使われていたようです。「御朱印」は不動堂御札所で受けることができます。「御朱印」の中央の墨書は「本尊薬師如来」と記されてあります。

住所:東京都渋谷区本町2-44-3

渋谷の神社や寺で御朱印集め8:「源秀山 室泉寺」見出し

高野山真言宗のお寺です。ご本尊は「阿弥陀如来」「御府内八十八ヶ所第7番」として有名です。「御府内八十八ヶ所」とは東京で宗派を問わず巡礼できる「東京版お遍路」のことです。室泉寺(しつせんじ)の創建年代は不詳ですが、最初は「浄土真宗西本願寺派」の寺院として「芝金杉」にあったそうです。

「御朱印」の中央の墨書は、滅罪や敬愛を司る「阿弥陀如来」の「梵字」(キリーク)が記されています。「梵字」の起源は空海、最澄の時代までさかのぼり、「宇宙の全ての事象」を当時インドで使われていた文字と漢字で体現したものと言われています。これを機に自分の生まれ年によってきまる「守護梵字」を調べてみるのはいかがですか?

住所:東京都渋谷区東3-8-16

運気が上がる「御朱印」や「お守り」をぜひ集めてみよう!見出し

Photo by wongwt

以上、渋谷で有名な「御朱印」を受けることができる神社やお寺を8選紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?渋谷は地理的に「パワーが強い場所」として江戸時代から注目されていたようです。ぜひ、都会の喧騒はなれて、時には神社やお寺で心をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード

投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote