地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仕事運アップならこの神社へ!関東の最強パワースポットはここ!

仕事運アップならこの神社へ!関東の最強パワースポットはここ!
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

仕事運をアップさせたい、出世したいと思っている方は多いことでしょう。初詣や四季折々の参拝に、せっかく行くなら仕事運をアップさせてくれる神社を選びたいものです。今回は、関東で仕事運アップにご利益があると言われるおすすめの神社をご紹介します。

関東には仕事運アップのパワースポットが点在見出し

Photo by Kentaro Ohno

日本には仕事運アップにご利益のある神社がたくさんあります。東京周辺や関東地方にも、仕事運アップで全国的に有名な神社や、こんなところにあるの?という穴場のパワースポットがあったりします。さっそく、仕事運アップ祈願に出かけたい関東の神社をピックアップしてみましょう。

仕事運アップにおすすめの神社その1:愛宕神社(東京都港区)見出し

Photo by Kentaro Ohno

東京メトロ日比谷線「神谷町」駅から徒歩5分の場所にある「愛宕神社」は、徳川家康公の命により防火の神様として祀られた由緒正しい神社です。標高26mの愛宕山の山頂にあり、オフィス街にありながら四季折々の自然を楽しめるスポットです。防火防災に加え、特に印刷・コンピュータ関係の仕事運アップや商売繁昌にご利益があると言われています。

愛宕神社の正面にある86段の急な石段(男坂)は「出世の石段」と呼ばれ、徳川家光の家臣である曲垣平九郎が馬で駆け上がり、山上の梅の花を献上して名を上げたという故事にちなんで名付けられたものだそうです。現在では多くの人々が市出世や仕事運アップを願って、この石段を登って愛宕神社に参拝する、愛宕神社のシンボルとなっています。

愛宕神社は東京のパワースポットで人気!お守り・御朱印・ご利益は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛宕神社は東京のパワースポットで人気!お守り・御朱印・ご利益は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にある愛宕神社は、23区内で自然にできた最も高い「山」の上にあります。そのためパワースポットの力が強く、ご利益があると人気です。東京の愛宕神社の御利益やお守り、御朱印、そして気になるパワースポットの力について調べてみました。

仕事運アップにおすすめの神社その2:日枝神社(東京都千代田区)見出し

「日枝神社」は、江戸時代から江戸城の鎮守として崇敬されてきました。地下鉄千代田線「赤坂」駅から徒歩3分、永田町の真ん中の場所にあり、政治や世界と関わるビジネスマンと相性の良い神社と言われています。仕事運・出世運のパワースポットとして政財界からも絶大な崇敬を受けるとともに、縁結びの神様としても知られています。

日枝神社では、隔年6月に日本三大祭・江戸三大祭の一つである「山王祭」が行われ、多くの見物客で賑わいます。境内では歌と踊りの納涼大会をはじめ、伝統芸能である邦楽やお茶、お花などの様々な行事が開催されます。隔年開催される神幸祭では、東京都心を祭礼行列が練り歩き、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような体験ができます。

仕事運アップにおすすめの神社その3:代々木八幡宮(東京都渋谷区) 見出し

小田急線「代々木八幡」駅から徒歩5分の場所にある「代々木八幡宮」は、境内に縄文時代の古墳があり、縄文時代から続く聖地です。東京の中心地ながら自然豊かで、浄化やリフレッシュ、パワーを授かれる場所。「芸能人が代々木八幡宮の近くに住むと大ブレイクする」と言われ、実際に代々木八幡宮の周辺には芸能人が多く住んでいるそうです。

出世稲荷

仕事運や出世運アップにご利益があるパワースポットとして有名なのが、代々木八幡宮の右奥にある「出世稲荷」です。最初に拝殿を参拝し、榛名社・天神社・稲荷社を参拝した後に出世稲荷大明神を参拝するのが正しい参拝の仕方とのこと。毎年9月22日・23日には「例大祭」が開催されて神輿の渡御があり、境内にたくさんの屋台が出て賑わいます。

代々木八幡宮の木製御朱印帳は限定販売!パワースポットのご利益やお守りも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代々木八幡宮の木製御朱印帳は限定販売!パワースポットのご利益やお守りも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代々木八幡宮は都会のど真ん中にある神社です。しかし、一歩中に足を踏み入れればそこは神聖な空気に満ちていました。今回は代々木八幡宮について、御朱印やパワースポット、ご利益やお守り、アクセスなど様々な情報をご紹介いたします。

仕事運アップにおすすめの神社その4:神田明神(東京都千代田区)見出し

東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅から徒歩5分の場所にある「神田明神」は、1300年もの歴史があり、江戸時代には「江戸総鎮守」として江戸全体を守護していました。現在も神田、日本橋、丸の内など、東京のビジネスの中心地を守護する総氏神様として崇敬されています。特に男性・商売の縁結びをもたらす、仕事運アップには外せない神社です。

大手町や丸の内周辺の企業参拝も圧倒的に多い神田明神。秋葉原にも近いことから、IT系の仕事と特に縁が深く、アニメやサブカルチャーとのコラボ企画なども開催されています。一方、隔年5月に開催される江戸三大祭の一つ「神田祭」は、神輿の渡御や神事能の奉納など、神田明神の歴史と伝統を今に伝える厳かな祭りとなっています。

仕事運アップにおすすめの神社その5:箱根神社(神奈川県)見出し

神奈川県足柄市の「元箱根」バス停から徒歩10分ほどの場所にある「箱根神社」は、古来から関東総鎮守箱根大権現として崇敬されてきた名社です。富士山と箱根の風水的な位置関係から、「箱根を背にするものは天下を制す」と言われ、着実に事業や物事を進める力をもたらす関東屈指の強力パワースポットとなっています。

箱根神社は、社会や地域貢献など、大きな枠組みの開運にパワーが働くそうです。広大な箱根神社の境内には本殿・九頭龍神社新宮があり、芦ノ湖畔にある九頭龍神社本宮、駒ヶ岳山頂の奥宮・箱根元宮も合わせて参拝すると、出世運・金運・縁結び・健康運など、バランスよく全体運をアップできると言われています。

芦ノ湖から見える「平和の鳥居」は、富士山をバックにして、厳かな雰囲気に包まれています。ここで写真を撮る人も多く、SNS映えも期待できるスポットです。毎月13日には、芦ノ湖の遊覧船乗り場から参拝船に乗って九頭龍神社本宮に参拝する「月次祭」が開催され、どなたでも参加することができます。

箱根神社の御朱印帳は大人気!種類や受付時間・値段はいくら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根神社の御朱印帳は大人気!種類や受付時間・値段はいくら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根の芦ノ湖近くにある箱根神社は、関東屈指のパワースポットとして大変人気があります。そして、箱根神社のオリジナル御朱印帳もかわいくてとても人気があるのでおすすめです。箱根神社の御朱印の受付時間、値段、かわいい御朱印帳についてご紹介します。

仕事運アップにおすすめの神社その6:三峯神社(埼玉県)見出し

埼玉県秩父市にある「三峯神社」は、日本神話に出てくるヤマトタケル尊が開いたと言われる霊験あらたかな神社です。三峰山(妙法ヶ岳・白岩山・雲取山)に囲まれ、強い気が流れ込むパワースポットです。標高1100mにあり、参道を進むと清浄な空気に包まれていることを感じます。秩父鉄道「三峰口」駅から三峯神社行きのバスが出ています。

Photo by Инариский

三峯神社の本殿に向かう途中にある随身門をくぐると、急に温度が変わり、それまでの参道とは明らかに空気が異なるのが体感できるそうです。それほど強い気が流れている三峯神社は、仕事で目指している地位がある、起業したいなど、明確な目標があるときにおすすめの神社です。ここぞというときに一念発起して参拝したい神社だと言えます。

三峯神社は、神社としては珍しく、狛犬がオオカミ(山犬)です。オオカミは神様の遣いとして知られていて、悪を追い払ってくれると言われています。三峯神社には、鳥居前や境内にある社ごとにいろいろなスタイルのオオカミが鎮座しているので、違いを探してみるのも楽しそうです。

仕事運アップにおすすめの神社その7:日光東照宮(栃木県)見出し

栃木県日光市にある「日光東照宮」は世界文化遺産として海外でもよく知られた神社です。風水や陰陽道など、あらゆる手法を用いて運気が集まるように建築されたと言われています。2017年に国宝である「陽明門」の大修理を終え、一般公開されました。JRまたは東武「日光」駅から路線バスまたはタクシーでアクセスできます。

日光東照宮は徳川家康公の意思が反映されているため、仕事でリーダー的な役割を担う人におすすめの神社です。人間関係や仕事運が良くなり、周囲と一緒に仕事を成功させるパワーをもらえると言われています。極彩色を使った社殿や陽明門、有名な「三猿」や「眠り猫」といった彫刻など、建築物としての価値も非常に高く、見どころの多い神社です。

日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本屈指のパワースポットとして知られる日光東照宮。徳川家康公を祀る日光東照宮は、風水や陰陽道の効果を得るため、さまざまな手法を駆使して作り上げられた最強のパワースポットです。絶対訪れるべき効果のある場所はどこか?など詳しくご紹介いたします。

仕事運アップにおすすめの神社その8:香取神宮(千葉県)見出し

千葉県香取市にある「香取神宮」は、全国に約400社ある香取神社の総本社で、千葉県で最もパワーが強いと言われる神社です。特に仕事運、勝負運、厄払い、縁結びに効果があり、仕事上の目標や決意を伝えに行くと良いそうです。JR「佐原」駅からバスまたはタクシーでアクセスできます。

全国的にも珍しい黒を基調とした社殿は、2014年の式年大祭に合わせて大改修されました。重厚華麗な権現造の社殿を一周すると、よりパワーを吸収できると言われています。また、社殿の横にある三本杉は真ん中の杉が空洞になっていて、自然のパワーを感じます。参道の両側には桜や楓が植えられていて、四季折々の美しさが楽しめます。

仕事運アップにおすすめの神社その9:高麗神社(埼玉県)見出し

埼玉県日高市の「高麗神社」は、歴代総理大臣を6人も輩出した「出世明神」として有名です。都心から離れているにも関わらず、政財界からの参拝者が多い強力なパワースポットです。朝鮮半島から渡来した高句麗人が開いた神社のため、建築様式などに独特の雰囲気があります。JR川越線・八高線「高麗川」駅からタクシーで5分ほどでアクセスできます。

仕事運アップにおすすめの神社その10:佐助稲荷神社(神奈川県)見出し

神奈川県鎌倉市の「佐助稲荷神社」は、源頼朝に助言したと伝わる稲荷神を祀る神社です。征夷大将軍に上り詰めた頼朝にあやかり、仕事運や出世運のご利益を授かれるパワースポットとして知られます。苔むした石段と赤い鳥居群が幻想的な雰囲気。JR横須賀線「鎌倉」駅西口から徒歩20分ほどでアクセスでき、大仏ハイキングコースに隣接しています。

「高麗神社」の御朱印やお守りのご利益は?天皇陛下も参拝のパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「高麗神社」の御朱印やお守りのご利益は?天皇陛下も参拝のパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県日高市にある高麗神社(こまじんじゃ)は、高句麗の高麗王若光が祀られる1300年の歴史ある神社です。出世・開運のご利益があると言われ、数多くの著名人が訪れたことで有名です。そんな七五三などでも人気の高麗神社の御朱印やお守り・パワースポットを紹介します!

関東の神社にお参りして仕事運アップを願おう見出し

関東地方には仕事運アップが期待できる神社がたくさんありますが、一口に仕事運と言っても、立場や目指すものが違えば、相性のいい神社も変わってきます。ご自分の目的に合った神社を事前に調べてから参拝すると良いでしょう。行きたい神社が見つかったら、連休などを利用して、関東のパワースポット巡りをしてみるのもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote