地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渋谷でおすすめの喫茶店特集!レトロな老舗は落ち着いた空間が魅力!

渋谷でおすすめの喫茶店特集!レトロな老舗は落ち着いた空間が魅力!
投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

若者の街であり、流行の発信地である渋谷。駅前にはオフィス街や商業施設が軒を連ね、昼夜問わずにぎわっています。おしゃれなカフェがお似合いの渋谷ですが、実は老舗の喫茶店もあるんです。今回は、若者の街、渋谷にありながら、昭和レトロの雰囲気漂う喫茶店をご紹介します。

渋谷でおすすめの老舗喫茶店はここ!見出し

東京メトロや東急線など、多くの鉄道が乗り入れており、交通の便が良い、渋谷。若者や観光客に特に人気の街です。そんな渋谷には、実は老舗喫茶店も多いってご存知でしたか?今回は、騒がしい渋谷にありながら、昔懐かしい雰囲気漂う老舗喫茶店を、喫煙可能なお店や個室風の空間でゆったりできるお店なども含めて、ご紹介します。

渋谷の喫茶店1「ParisCOFFEE」見出し

渋谷駅のハチ公口から徒歩2分の駅近喫茶店。1975年から渋谷の街に店を構える老舗です。外観は白壁と赤い屋根がおしゃれで、フランスのような雰囲気も醸し出しています。おすすめは「ウィンナーコーヒー」(550円)。なんと生クリームがバラの形になっていて、とってもフォトジェニックな一杯なんです。

こんもりと盛られた美しい生クリームは、崩すのがもったいないと思ってしまうほど。クリーム自体は甘さ控えめなので、意外とさっぱりといただくことができます。ケーキなどの甘いスイーツと一緒にいただくのも良いでしょう。朝9時から営業していますので、モーニングをいただくのもおすすめ。店内は全面喫煙可能です。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-5-6 電話番号:03-3476-0584

渋谷の喫茶店2「シャルマン」見出し

渋谷駅から徒歩8分、東急百貨店本店のすぐそばにある喫茶店です。店内には大小様々なサイフォンが並び、とってもレトロな雰囲気です。店奥は広々としているので、他人の目が気にならない個室のような空間。こちらの名物は「タマゴサンド」(600円)です。ほんのり焼いたパンに、ぷりぷりのゆで卵サラダが、こんもりと載っています。

コーヒーは、銅のカップで提供されるので、レトロな雰囲気がより高まります。銅カップなのでキンキンに冷えており、特に暑い夏の日には嬉しい一杯です。コーヒーは深煎りなので、濃いめの味わい。最後まで美味しく頂くことができます。朝8時から営業していますので、モーニングもおすすめです。

住所:東京都渋谷区松濤1-29-3 電話番号:03-3461-5757

神保町の喫茶店・カフェランキングトップ11!老舗からおしゃれなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町の喫茶店・カフェランキングトップ11!老舗からおしゃれなお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本の街として全国的にも有名な街、神保町。オフィスや大学などが立ち並び、特に平日には多くの人が行き交っています。そんな神保町名物といえば、ラーメン、カレー以外にもカフェや喫茶店があるんです。今回は、神保町でおすすめしたいカフェ、喫茶店をご紹介します。

渋谷の喫茶店3「茶亭羽當」見出し

渋谷駅から徒歩3分のところにある喫茶店。1989年創業です。重厚感のある扉を開けると、なんと長さ12メートルもある松の木の一枚板のカウンターが出迎えてくれます。日本人だけでなく、外国人観光客にも人気のお店です。コーヒーは一杯一杯丁寧にドリップされているので、提供までにやや時間がかかりますが、その分お味は格別です。

提供までの時間をのんびり過ごすのも、純喫茶の楽しみの1つ。あの「ブルーボトルコーヒー」の創業者、ジェームス・フリーマンさんも絶賛するほどの美味しい一杯です。シフォンケーキやチーズケーキなどの、優しい甘さのスイーツと共にいただきましょう。店内は全面喫煙可能なので、ヘビースモーカーの方も安心してくつろぐことができます。

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 電話番号:03-3400-9088

渋谷で美味しいコーヒーが飲みたい!カフェや専門店など人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷で美味しいコーヒーが飲みたい!カフェや専門店など人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
賑やかな若者の街、という印象が強い渋谷ですが、最近では海外で見かけるようなオシャレなコーヒースタンドが増えて来ています。今回はそんなカジュアルなスタイルのコーヒー店を中心に、渋谷で美味しいコーヒーが飲みたくなったら行ってみたいカフェや専門店を集めてみました。

渋谷の喫茶店4「珈琲茶館集プレミアム」見出し

渋谷駅から徒歩4分の喫茶店。木を基調にした温かみのある店内は、個室こそありませんが、ソファー席や深く腰掛けられる椅子がありますので、ゆったりとくつろぐことができます。おすすめは「アフタヌーンティー」(3000円)。スコーンとケーキ、サンドイッチがセットになった、本格的なアフタヌーンティーです。

コーヒーと一緒にいただきたいなら「東京珈琲ロール」をお供にどうぞ。ふわふわのスポンジに、濃厚なコーヒー風味のクリームがたっぷり詰まった一皿です。また、オムライスやカレーなどのランチメニューも種類豊富です。完全分煙にこだわっているお店なので、ヘビースモーカーの方も嫌煙家の方も大丈夫。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-3 電話番号:03-3464-9244

渋谷のおすすめスイーツはコレ!テイクアウトで食べ歩きも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のおすすめスイーツはコレ!テイクアウトで食べ歩きも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日多くの人が訪れる渋谷には人気のスイーツを楽しめるお店が集まっています。どこでスイーツを食べようか、お土産にスイーツを買おうか悩んだ時にはこれから紹介するおすすめスイーツを見てぜひ参考にしてください。渋谷でスイーツの食べ歩きを楽しみましょう!

渋谷の喫茶店5「名曲喫茶ライオン」見出し

渋谷駅から徒歩4分、1926年創業の老舗レトロな喫茶店です。店内はクラシック音楽が流れ、レトロ感満点です。高さ3メートルもある自慢の巨大スピーカーは圧巻。重厚感あふれる音色を楽しむことができます。メニューは、飲み物を中心としたシンプルなラインナップです。

「会話してはいけない」というお店のルールがあるせいか、とても落ち着いた雰囲気なので、1人で考え事をしたいときや、作業に没頭したいときにおすすめ。個室はありませんが、落ち着けるボックス席は豊富に用意されています。また店内は全面喫煙可能で、喫煙優先席もありますので、愛煙家の方に優しいお店です。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-13 電話番号:03-3461-6858

渋谷の喫茶店6「青山壹番館」見出し

渋谷駅の南口から徒歩6分、1973年創業の老舗喫茶店です。ダークブラウンを基調とした内装や調度品は、レトロでアンティークな雰囲気たっぷり。まるで異世界のようです。おすすめは「サービスセット」。日替わりのホットサンドとバナナ、飲み物のセットで、730円というお値段の割にはボリューミーと評判です。

平日は朝8時から営業していますので、モーニングをいただくのもおすすめです。トーストとコーヒーの、シンプルながらもボリュームのあるセットが用意されています。店内は分煙の仕様になっていますので、場所によっては喫煙も可能です。個室はありませんが、奥まった個室風の席がありますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都渋谷区東1-4-27 電話番号:03-3406-3387

渋谷の喫茶店7「珈琲店トップ」見出し

渋谷駅のハチ公口から徒歩1分。渋谷に3店舗を構える「珈琲店トップ」は、1949年創業の老舗喫茶店です。テーブルや椅子はダークブラウンで統一されており、個室はありませんが、清潔感があって落ち着く雰囲気です。軽食メニューのおすすめは、広島県産牡蠣を贅沢に使用した「オイスタートースト」。

バターを塗ったトーストに、牡蠣の燻製オイル漬けを贅沢にトッピングしています。自家製の「レアチーズケーキ」も、酸味が爽やかで美味しいと好評です。平日は朝8時から営業していますので、モーニングをいただくのもおすすめ。店内は全面喫煙可能なので、ヘビースモーカーの方でも心置きなくくつろぐことができます。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-3-1 電話番号:03-3461-5686

渋谷でおすすめのモーニングは?カフェやビュッフェなど人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷でおすすめのモーニングは?カフェやビュッフェなど人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一日のはじまりに、おしゃれなモーニングを楽しんでみてはいかがですか。渋谷には、美味しくて安いモーニングを楽しめるカフェやビュッフェが勢揃いしています。特別な一日のはじまりとなるモーニングなら、渋谷の人気店がおすすめ。渋谷で特に人気のモーニングをまとめました。

渋谷の喫茶店8「ケニヤン」見出し

渋谷駅から徒歩8分の老舗喫茶店。店内は木を基調にした、明るくて清潔感のある雰囲気。個室はなく、カウンターとテーブル席があります。こちらのおすすめは何と言っても「アイスミルクティー」。ツウはアイスミルクティーを略して「アイミティー」と呼ぶのだそうです。

アイスミルクティーながら、茶葉の濃さがしっかりと感じられ、紅茶の良い香りを存分に楽しむことができます。程よい甘さで、お食事にも、ケーキ類にもよく合います。ランチメニューは、パスタやハンバーグ、カレーなど、定番洋食メニューが顔を揃えます。どれも手作り感溢れる優しい味が好評です。店内は分煙です。

住所:東京都渋谷区神南1-14-8 電話番号:03-3464-2549

渋谷の喫茶店9「JapaneseTea&OnigiriCHAKAS」見出し

渋谷駅から徒歩7分の喫茶店。手作りのおにぎりを、急須で淹れた日本茶とともにいただけるお店です。「昭和レトロな喫茶店はちょっと敷居が高そう」と感じる方におすすめの、おしゃれ感抜群な和カフェです。古き良き日本の雰囲気と現代風のおしゃれさが見事にマッチした店内でいただけるのは、「ひとめぼれ」を使用したおにぎり。

1つ1つが小さめサイズなので、一度に様々な味を楽しむことができます。お茶は、煎茶やほうじ茶など、おにぎりに合う無糖のお茶のほか、抹茶ラテや抹茶スムージーなど、カフェタイムにぴったりのメニューも用意されています。イートインもテイクアウトも可能です。店内は喫煙不可です。

住所:東京都渋谷区東1-3-1 電話番号:03-6427-3059

渋谷の老舗喫茶店でくつろぎの時間を過ごそう!見出し

いかがでしたか?今時のおしゃれなカフェも楽しそうですが、たまには真逆な老舗レトロな喫茶店に行ってみるのもおすすめです。昭和懐かしい雰囲気漂う喫茶店でゆっくりコーヒーを飲めば、気分転換ができること間違いなし。まるで個室にいるような落ち着いた空間のお店が多いので、使い勝手は抜群です。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote