地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飛騨大鍾乳洞が子宝祈願で人気?所要時間なども調査しました!

飛騨大鍾乳洞が子宝祈願で人気?所要時間なども調査しました!
投稿日: 2017年3月21日最終更新日: 2020年10月7日

飛騨大鍾乳洞は、日本一標高の高い所にある鍾乳洞です。1965年に大橋外吉に依って発見され、その後整備され1968年6月15日に観光鍾乳洞として一般公開されました。子宝祈願の為に飛騨大鍾乳洞を訪れる人も多い様です。子宝祈願の言われやアクセス、料金等調べました

飛騨高山には有名な鍾乳洞がある見出し

『飛騨大鍾乳洞』は、日本一標高の高い場所(標高900m)にあり長さは800mと言われています。鍾乳石の色がとても綺麗で、「ヘリクタイト」と呼ばれる珍しい鍾乳石も日本でここだけに存在します。「ヘリクタイト」とは、左右にねじれ乍ら出来た鍾乳石の事です。子宝に恵まれる鍾乳洞と言う事で、別名「子宝鍾乳洞」とも呼ばれて人気です。

飛騨大鍾乳洞へのアクセス見出し

『飛騨大鍾乳洞』へのアクセスは、JR高山駅から高山濃飛バス「平湯温泉・新穂高温泉行き」に乗車し「鍾乳洞口」で下車します。そこからは無料送迎バスのサービスがあります。インターホンで連絡してバスの到着を待ちましょう。高山駅から「鍾乳洞口」への所要時間は、約30分です。鍾乳洞の駐車場へ向かう途中に氷の柱が見れるスポットもありますが冬場のみです。

『飛騨大鍾乳洞』は年中無休となっています。営業時間は、4月~10月は8:00~17:00、11月~3月は9:00~16:00となります。料金は、大人(高校生以上)1000円、小人(小中学生)500円です。尚、「大橋コレクション館」の料金と併用になります。

〔住所〕岐阜県高山市丹生川町日面1147 〔TEL〕0577-79-2211

飛騨大鍾乳洞をご紹介見出し

『飛騨大鍾乳洞』は、長さ800mの鍾乳洞ですが鍾乳洞入り口までの通路も素敵だと評判です。『飛騨大鍾乳洞』は、観光鍾乳洞となっていますが未開発の部分もあり、その長さは1000mあります。内部は気温が低いので、夏でも羽織る物を持って行かれた方がいいと思います。(所要時間は約30分)

通路が整備されて歩き易くなっている所もありますが、歩きにくいスポットも有りますので、スニーカーやウオーキングシューズで行かれる事をお勧めします。鍾乳洞の中は、3つのゾーンに分かれています。特に3つ目のゾーンは、急坂や急階段があるので慎重に歩いて下さいね。ヒールの高い履物は避けた方が無難です。折角の観光で足をくじいたりしたら大変ですものね。

飛騨大鍾乳洞の見どころ見出し

第一ゾーンの見所人気スポットは、「竜宮の夜景」や「ヘリクタイト」(ねじ曲がりながら垂れ下がる鍾乳石)「ストロー」(白く細長い鍾乳石)等が見れます。鍾乳石とは、鍾乳洞の天井から垂れ下がった石灰質のツララ状の物や、鍾乳洞の床から上に向かって竹の子の様に積みあがった「石筍」と呼ばれる物の事です。色々な形の鍾乳石が作り出す神秘的な空間が鍾乳洞なのです。

本当に神秘的な空間ですね。地球上にいるのを忘れてしまいそうです。それと同時に、地球の内部に潜り込んだ様な気分にもなります。第二ゾーンの見所人気スポットは、フローストーン(流れる石)が見どころスポットとなっています。

第三ゾーンの見所人気スポットは、「フローストーン」(流れる石)です。画像と人気スポットの題名は一致していませんので、実際に行かれて探してみて下さいね。それにしてもライトアップも手伝ってとても神秘的な空間になっていますね。内部を見終わるまでの所要時間は、約30分程ありますので寒さ対策はしっかりとして下さいね。

鍾乳洞のライトアップは、観光の為だけではなく鍾乳石自体を守る為だとも言われています。複雑な鍾乳石の形は、まさに自然の産物&自然が作り出すアートですね。

鍾乳石はそれぞれユニークな形になっていて、「国会議事堂」に見える物もあります。カウボーイの「テンガロンハット」に見える鍾乳石や「大冠」の様な鍾乳石もあるそうです。長い年月で出来上がった様々な形の鍾乳石は見る価値がありますね。料金は大人1000円、小人500円です。料金は「大橋コレクション館」と併用です。

飛騨大鍾乳洞観光の所要時間見出し

JR高山駅からの所要時間は約30分、鍾乳洞入り口から出口までは所要時間約30分かかります。夏でも鍾乳洞の中は冬並みの寒さですので、何か薄手のジャケットをお持ちになられる事をお勧めします。寒すぎると折角の鍾乳洞をゆっくり観覧する事が出来なくなるので残念です。寒過ぎない様にしてゆっくり観覧されて下さいね。

飛騨大鍾乳洞で子宝祈願?見出し

鍾乳洞の出口付近に子宝祈願の場所があります。鍾乳洞に子宝祈願って?不思議に思うかも知れませんが、それには理由があります。その昔、飛騨大鍾乳洞の石を子孫繁栄のシンボルとして信仰していたと言う言い伝えがあります。そんな事からここの鍾乳洞は、「子宝鍾乳洞」とも呼ばれる様になったのです。面白いものですね!

飛騨大鍾乳洞の『氷の渓谷』見出し

「飛騨大鍾乳洞」を出て、ホッとしたらこの光景ですからビックリしますね。毎回同じ作品にならない所が、半自然の芸術と言えるのではないでしょうか。素晴らしいですね!氷の花が咲いた様ですね。私も一度見てみたいです。

この『氷の渓谷』を「半自然の芸術」と呼んだのは、人の手で谷の水をかけて凍らせているからです。でもこの氷の形を作ったのは自然のなせる業だと思います。人と自然の手で作り出された芸術なのです。このイベントは1月から3月の初旬にかけて行われます。2月にはライトアップもされて、より美しく幻想的に浮かび上がります。

凄いですね!これは寒くても一見の価値がありますね。アクセスは、「飛騨大鍾乳洞」と同じで料金は無料です。残念ながら今年(平成29年)のイベントは終了してしまいました。来年をお楽しみに! 〔連絡先〕0577-79-2211

飛騨大鍾乳洞周辺のお食事&お土産処『赤かぶの里』見出し

「飛騨大鍾乳洞」駐車場付近にも、お食事をする処やお土産販売店があります。(駐車場料金は無料)『赤かぶの里』と呼ばれる、お土産を買ったりお食事が出来る所があります。飛騨のお土産が一通り揃うので、こちらで観光土産を揃えては如何でしょうか。

美味しい飛騨牛のお料理を食べさせてくれるお食事処もたくさんあります。ぜひ立ち寄って飛騨牛を堪能されてはいかかでしょうか。飛騨高山方面へ来たら、いつもここに寄ってから帰ると言う口コミも多く投稿されています。お土産が何でも揃うので重宝しますね。

お肉好きにはたまりませんね。ぜひ『赤かぶの里』で美味しいお料理を堪能して帰って下さい。郷土料理や郷土のお土産が数多く揃っていますよ。鍾乳洞を30分程歩くとかなり体力を使うそうです。階段や坂が意外に多いからでしょうね。観光の後はしっかりと食べて体力くぉ回復しましょう。

「かぼちゃとゴマのソフトクリーム」も美味しそうですね!飛騨牛を堪能した後は、こんなソフトクリームで別腹を満腹にして下さい。

吉田屋・赤かぶの里店

『吉田屋・赤かぶの里店』のラーメンは人気です。牛肉派でない方は、ラーメンをお試し下さい。きっと満足する事間違いなしです。見るからに食欲が沸いて来る様なラーメンです。

飛騨大鍾乳洞併設の『大橋コレクション館』見出し

「飛騨大鍾乳洞」に併設されている『大橋コレクション館』には、鍾乳洞の発見者「大橋外吉氏」の貴重なコレクションが展示されています。大橋氏が世界中から集めた美術品や装飾品、約1000点が展示されています。人気の観光スポット「子宝鍾乳洞」を観光した後は、こちらにも立ち寄ってみて下さい。入場料金は、「飛騨大鍾乳洞」と併用になっています。

飛騨大鍾乳洞周辺のお宿見出し

高山グリーンホテル

素晴らしいお部屋ですね。飛騨大鍾乳洞を観光した後は、ちょっと贅沢して温泉に入ってからこの様なお部屋でゆっくりするのもいいですね。たまの贅沢は心が豊かになります。

美味しいお料理も沢山用意されています。人気の観光スポット飛騨大鍾乳洞観光の後のお楽しみに、高山グリーンホテルで美味しい料理に舌鼓を打ってゆったり温泉に入るプランはおすすめです。人気の飛騨牛も堪能出来ますよ。

高山グリーンホテルへのアクセスは、高山ICから約7分と便利です。JR高山駅前からホテルまでシャトルバスも出ています。特級列車到着時刻に合わせて準備されているので、利用されたい方は気軽にスタッフにお尋ね下さい。 所要時間は約5分です。

〔住所〕岐阜県高山市西之一色町2-180 〔TEL〕0577-33-5500

飛騨大鍾乳洞のご案内は如何でしたか?見出し

日本一標高の高い所にある『飛騨大鍾乳洞』はどうでしたか?日常を忘れさせてくれる様な不思議な空間に包まれて、異次元へ入り込んでしまったかの様な気持ちになると思います。この様なドキドキわくわく体験は時々必要です。心の中に何か新しい風が吹き込んだ様な気持ちになれます。ぜひ子宝祈願にも人気のスポットを訪れてみて下さい。

岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜市は、岐阜県の中南部に位置しています。観光名所でもある金華山は斎藤道三や織田信長の城下町として栄えました。岐阜市は、観光名所が多数ある山林や長良川が流れています。長良川は日本三大清流の一つと言われ、中流域が「名水百選」などに選定されています。
岐阜城の観光おすすめは?岐阜城盛り上げ隊が登場する日も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜城の観光おすすめは?岐阜城盛り上げ隊が登場する日も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県岐阜城の観光のおすすめ情報、観光のポイントをご紹介します。休日には多くの観光客の方で賑わうと言う岐阜県の人気観光スポット「岐阜城」のおすすめポイントを詳しく解説していきます。お城好きという方はもちろん、岐阜に観光に興味がある方は必見の岐阜城の情報です。
岐阜県内には桜の名所がいっぱい!撮影したくなるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜県内には桜の名所がいっぱい!撮影したくなるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
もうすぐ桜のシーズン。今回は、岐阜県に数ある桜の名所の中から、20箇所のスポットを厳選してご紹介します。歴史のある古木から、何kmも続く桜並木まで、岐阜県には絵になる桜の名所が目白押しなので、桜のシーズンに岐阜へ行くならお見逃しなく。
岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長良川に金華山。豊かな自然と歴史の街、岐阜市にはグルメスポットがたくさんあります。今日はその中からお得にランチを楽しめる8軒をピックアップ。オシャレなカフェや個室席のあるお店など、場面に合わせて自由に選べます。岐阜市のランチスポットのご紹介です。
投稿日: 2017年3月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote