地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉田のうどんランキングトップ11!富士吉田のB級グルメを楽しもう!

吉田のうどんランキングトップ11!富士吉田のB級グルメを楽しもう!
投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

吉田のうどんは、山梨県富士吉田市の人気グルメです。太くて硬い麺と薄味の汁がおいしい昔から伝わる郷土料理。小麦粉の香りを存分に楽しめるうどんです。市内にはたくさんの吉田のうどん店がありますが、今回は人気店をランキングでお伝えして行きましょう。

吉田のうどん人気ランキングを紹介!見出し

極太麺で知られる山梨の郷土料理・吉田のうどん。市内には多くのうどん屋が営業しており、地元の方に親しまれています。人気店では、小麦粉の香り豊かな手打ち麺が主流。薬味はお店オリジナルの味が味わえ、観光客の中にはうどん屋巡りを楽しむ方も多いです。では、吉田のうどんの魅力と人気店のランキングを見て行きましょう。

山梨名物といえばコレ!郷土料理などのB級グルメやお土産にも人気なスイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨名物といえばコレ!郷土料理などのB級グルメやお土産にも人気なスイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨といえばぶどうやももなどのフルーツが有名ですが、他にも郷土料理やB級グルメなど美味しいものがあることをご存知ですか?今回は地元の人に愛されている名物や、お土産にもなるスイーツなど山梨名物といえばコレと言えるものを集めてみました。

山梨県富士吉田市について見出し

富士吉田市は、富士山の北側に位置。人気観光地の河口湖や山中湖から近いです。また、鉄道の富士急行が運行しており、東京からのアクセスが便利。街の至る所から富士山の姿を見る事ができ、多くの観光客が富士吉田を訪れています。では、今から富士吉田の人気観光スポットを幾つか紹介しましょう。

富士急ハイランド

全国的に有名な大型遊園地「富士急ハイランド」。広大な敷地の中には、小さな子供から大人まで楽しめるアトラクションが集まっています。中でもジェットコースター・FUJIYAMAは、スリル満点なアトラクションです。遊園地は、河口湖ICからすぐの場所にあります。また「富士急ハイランド駅」があり、アクセスに便利です。

新倉富士浅間神社

「新倉富士浅間神社」はこじんまりとした神社ですが、毎日たくさんの参拝客が訪れています。本殿よりさらに上へと階段を上って行くと、忠魂塔(五重塔)があります。そこは富士山の絶景スポットとして有名で、富士山と忠魂塔を一緒に眺める事ができます。春には桜が満開になり、風情溢れる春の風景が広がります。

吉田のうどんとは?見出し

吉田のうどんは、山梨県の富士吉田市を代表する郷土料理です。市内には60軒以上の吉田のうどん屋が店を構えています。老舗店に多いのが、一般民家のような店舗。飾らない自宅のような店内で、優しい味の吉田のうどんがいただけます。では、吉田のうどんは一体どんなうどんなのでしょうか。詳しく見て行きましょう。

吉田のうどんと言ったら、太い麺です。ほとんどのお店は自家製麺を使用。太さのある麺は、硬くてコシの強い食感。手打ちの乱切り麺は、ゆでるとねじりのある形になります。汁の定番は、煮干しベースの薄味。汁の味付けは、味噌・醤油・味噌と醤油のブレンドの3通りあり、お店により異なります。

付け合わせは、茹でキャベツ。肉入りうどんは、馬肉を使用。山梨は馬肉を食べる文化があり、馬肉入りうどんは山梨ならではのグルメです。そして、吉田のうどんに欠かせないのが、山椒・ゴマ・唐辛子がベースとなった薬味「すりだね」。薄味の汁にすりだねを混ぜ、自分好みの味を作り出せるのが吉田のうどんの魅力でもあります。

吉田のうどん人気ランキング第11位:つるや食堂見出し

「つるや食堂」は、創業60年の食堂。平日の営業は11時から14時まで。土日の営業は11時から16時までと少し長めですが、うどんが無くなり次第終了となります。14時までの営業店が多い中、夕方までの営業は珍しいです。うどんメニューは定番の肉うどんをはじめ、玉子うどん、天ぷらうどん、肉天うどん、鍋焼きうどん等があります。

麺は、吉田のうどんの中でも硬めの歯応え。しっかりとしたコシのある麺がいただけます。出汁は煮干しを使用。醤油のみのあっさりとした汁です。すりだねは、ゴマの黒っぽい色をした店オリジナルの薬味。辛さは控えめで、香り豊かなすりだねです。醤油ベースの汁にすりだねを加えて、味の変化が楽しめます。

うどんを中心としたメニューですが、カレーライスや親子丼、かつ丼等の食堂らしいメニューもあります。硬い麺が好きな方には、冷やし釜揚げうどんがおすすめです。たくさん食べたい方には、全部入りうどんが人気。全部入りうどんは、天ぷら・馬肉・玉子が盛られた贅沢な一杯です。

住所:山梨県富士吉田市旭2-12-9

吉田のうどん人気ランキング第10位:ひがしうら見出し

「ひがしうら」は、富士急行「富士山駅」より徒歩10分ほどの場所にあります。駅からのアクセスに便利で、電車利用の方におすすめなお店です。営業時間は11時30分から14時まで。店舗は民家1階を利用した昔ながらの吉田のうどん屋スタイル。近所のお宅にお邪魔しているような雰囲気です。

うどんは、吉田のうどん屋定番メニューがいただけます。汁は煮干しがきいたあっさり味。味付けは、醤油と味噌のブレンド。麺は太いですが、適度なコシと柔らかさがあります。手打ちうどんのおいしさが味わえる食感。小麦の香りも楽しめます。すりだねは黒ゴマが多めに入っており、適度な辛さが特徴的です。

住所:山梨県富士吉田市下吉田5-5-9

吉田のうどん人気ランキング第9位:道の駅 富士吉田 軽食コーナー見出し

道の駅富士吉田内にある軽食コーナー「道の駅 富士吉田 軽食コーナー」。吉田のうどん屋の多くはランチ営業のみですが、こちらは夕方まで営業しています。道の駅で買い物した後や時間が無い時の食事に便利です。休館日以外は年中無休なのも魅力の1つ。時間を気にせず吉田のうどんが楽しめます。

うどんはかけうどんや肉うどん、カレーうどん等があります。セットメニューは、好きなうどんと一緒にもう一品プラス出来てお得です。五目まぜご飯・ミニカレー・おにぎりより選べます。行列店ではありませんが、気軽に吉田のうどんが食べたい方におすすめです。

住所:山梨県富士吉田市新屋1936-6

山梨のおすすめ道の駅特集!人気の温泉で一息ついたら名物グルメも忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨のおすすめ道の駅特集!人気の温泉で一息ついたら名物グルメも忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨のグルメや名産品に出会える場所としておすすめのスポット、道の駅。地域情報の発信場としても活用され、地元の住人・観光客問わず利用されています。そこで、今回は特におすすめしたい道の駅を取り上げました。これを見れば、山梨の道の駅に行きたくなること間違いなし!

吉田のうどん人気ランキング第8位:ふもとや見出し

地元の方や観光客でいつも賑わう行列店「ふもとや」。河口湖ICより車で7分ほどの場所にあるうどん屋です。営業は11時から14時まで。メニューは吉田のうどん定番メニューが揃っており、温かいうどんと冷たいうどんから選べます。麺は程良い太さとコシがある食べやすい麺。柔らかめが好きな方は、温かいうどんがおすすめです。

汁は醤油と味噌の素朴な味。テーブルに置いてあるすりだねを入れると、違った風味が味わえます。こちらのすりだねは、山椒とゴマがたっぷり入ったような黒っぽい色。食べると山椒の香りと唐辛子の辛さが口の中に広がります。うどん以外にもメニューがあり、混ぜご飯がいただけます。

住所:山梨県富士吉田市上吉田1112-1

吉田のうどん人気ランキング第7位:手打ちうどん ムサシ見出し

「手打ちうどん ムサシ」は、富士急行「富士山駅」より徒歩15分ほどの場所に位置します。一般民家のような佇まい。営業時間は、10時30分から14時までです。太くて硬い吉田のうどんの中でも、こちらのお店の麺は硬めだと評判です。麺は二日以上寝かせて作られており、強めのコシが楽しめます。

うどんは、かけうどん・つけうどん・ムサシうどん・冷やしうどんより選べます。他店と異なるのが、メニューに肉うどんが無い点です。トッピングの種類が豊富で、肉やキャベツ等はトッピングから選べます。お腹一杯うどんを食べたい方におすすめなのが、ムサシうどん。大きな野菜天ぷら・キツネ・わかめのトッピングが食欲をそそります。

住所:山梨県富士吉田市上吉田6-10-19

吉田のうどん人気ランキング第6位:くれちうどん見出し

「くれちうどん」は富士急行「寿駅」より徒歩5分程の場所にあり、電車でのアクセスに便利な立地。しばし行列ができる事もあります。メニューは、かけうどんや肉うどん等の定番メニューが中心。ボリュームたっぷりなトッピングを楽しみたい方には、馬肉・油揚げ・わかめ・ねぎ・キャベツ・生玉子が盛られたくれちうどんがおすすめです。

スープは煮干しベースで、醤油と味噌が合わさっています。スッキリとした味わい。赤唐辛子・山椒・ゴマがきいたすりだねとよくマッチするスープです。お店オリジナルのすりだねは赤唐辛子の辛さが強く、味の変化が楽しめます。麺はコシが強く、ねじれのある極太麺。噛みごたえ十分な太さと硬さが評判です。

住所:山梨県富士吉田市上暮地1-18-22

吉田のうどん人気ランキング第5位:桜井うどん見出し

「桜井うどん」は、富士急行「月江寺駅」より徒歩10分ほどの場所に位置。店内は、昭和レトロな雰囲気が広がります。営業は10時から14時まで。行列ができる事もあります。メニューは冷たいうどんと温かいうどんの2つのみ。どちらも馬肉は入っていません。キャベツと油揚のシンプルなスタイルです。

うどんは、少しねじれた極太タイプの麺。コシが強く、うどん粉の香りが楽しめます。汁は煮干しの出汁がきいており、醤油と味噌のブレンドで作られています。真っ赤なすりだねは、唐辛子がたっぷり入っています。少量でも辛さが強く、辛いのが好きな方におすすめです。

住所:山梨県富士吉田市下吉田5-1-33

吉田のうどん人気ランキング第4位:美也樹見出し

山梨の人気遊園地「富士急ハイランド」のすぐそばにある吉田のうどん店「美也樹」(みやき)。観光客だけでなく、地元の方も多く訪れています。いつも店内は人でいっぱいで、行列必至のお店。営業時間は11時から14時まで。富士吉田ICや富士急行「富士急ハイランド駅」から近く、アクセスに便利です。

麺はまっすぐではなく、少しねじりが加えられています。コシの強い麺で、食べごたえ十分。汁は味噌と醤油のブレンドタイプです。お店のおすすめは、定番の肉うどん。定番メニュー以外では、カレーがいただけます。暑い日には、冷やしたぬきうどんがおすすめ。天かすとねぎが盛り付けられており、大根おろしとわさびが添えられています。

住所:山梨県富士吉田市新西原4-3-6

吉田のうどん人気ランキング第3位:麺許皆伝見出し

「麺許皆伝」(めんきょかいでん)は、富士急行「富士山駅」より徒歩10分ほどの場所に位置。行列ができる人気うどん屋です。営業時間は11時から14時までですが、売切れ次第終了となります。地元民おすすめな吉田のうどん屋であり、いつも開店前から行列ができるほどの人気です。

温かいうどんと冷たいうどんがあり、それぞれメニューの種類が豊富です。うどんの麺は、吉田のうどんならではの極太麺。噛みごたえのある硬さで、口の中で小麦の香りが広がります。汁は魚介ベースの出汁。醤油と味噌が混ざった優しい味です。黒ゴマ・赤唐辛子で作られたすりだねが汁によく合います。

行列店として知られるこちらのお店おすすめメニューは、欲張りうどん。肉・ちく天・わかめ・きつね入りの満足できる一杯です。行列ができるほど人気なのも納得な味とボリューム。また、うどんの他に、炊き込みご飯がいただけます。炊き込みご飯は小と大があり、小さいサイズはうどんとセットで注文できます。

住所:山梨県富士吉田市上吉田849-1

吉田のうどん人気ランキング第2位:しんたく見出し

「しんたく」は、新倉山浅間公園近くに位置するうどん屋です。店の外観は、一般の民家のような佇まい。人気観光スポットの忠霊塔から近く、地元の方や観光客で賑わっています。忙しい日には行列ができる日もあります。定番の肉うどん・かけうどん・つけうどんをはじめ、天ぷらうどんや金ぴらうどん等、豊富なうどんメニューが揃っています。

つけうどんの汁は温かくなっており、冷たい麺と温かい麺から選べます。お腹一杯食べたい方には、肉天うどんがおすすめ。麺は一般的な吉田のうどんの麺と同じく太めですが、硬すぎない歯応え。適度なコシがおいしいと評判です。汁は出汁がきいており、力強い味。すりだねを加えるとまた違った風味が楽しめます。

住所:山梨県富士吉田市新倉1217

吉田のうどん人気ランキング第1位:みうらうどん見出し

「みうらうどん」は、富士吉田の昭和通り近くで営業している行列店です。お店は、白いプレハブの建物。壁には大きくみうらうどんと書いてあります。お店の外では、雄大な富士山の姿を見る事ができます。吉田のうどんと言えば、みうらうどんと言われる程、地元の方に親しまれているお店です。営業時間は10時から14時まで。

煮干し出汁のスープは、醤油と味噌がブレンドされたもの。スープ自体は薄めですが、食べる時に赤唐辛子ベースのすりだねを入れて自分好みの濃さに調節できます。濃い味が好きな方には、すりだねを混ぜてたべるのがおすすめです。すりだねはお店オリジナルのもので、山椒の香りとピリッとした辛味が楽しめます。

人気の肉うどんには、馬肉とキャベツがトッピング。うどんは、太くて不揃いな手打ち麺です。メニューは肉うどんの他に、かけうどんや月見うどん、わかめうどん等があります。テーブルには調味料と天かすが用意されています。素朴ですが安定した美味しさが評判で、店内は地元の方と観光客でいつも賑わっています。

住所:山梨県富士吉田市下吉田1-22-5

富士吉田のうどんが美味しい人気店の紹介!東京・甲府の店舗もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士吉田のうどんが美味しい人気店の紹介!東京・甲府の店舗もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士吉田の『吉田のうどん』ってご存知ですか。麺が太くて硬く、コシがあるのが『吉田のうどん』の特徴です。農林水産省が選定する郷土料理百選にも選定されています。最近は東京や甲府市にも店舗がありますが、富士吉田の店舗を中心に美味しい人気店をご紹介していきます。

吉田のうどんを食べに行こう!見出し

以上、富士吉田の郷土料理・吉田のうどんの人気店をランキングでお届けしました。富士吉田には数多くのうどん屋があり、昔ながらの民家利用の店や行列店、メニュー豊富なお店等、様々です。自分好みのうどん屋を探すのも面白いです。河口湖・山中湖方面を訪れる際は、吉田のうどんを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote