地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富士吉田のうどんが美味しい人気店の紹介!東京・甲府の店舗もあり!

富士吉田のうどんが美味しい人気店の紹介!東京・甲府の店舗もあり!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

富士吉田の『吉田のうどん』ってご存知ですか。麺が太くて硬く、コシがあるのが『吉田のうどん』の特徴です。農林水産省が選定する郷土料理百選にも選定されています。最近は東京や甲府市にも店舗がありますが、富士吉田の店舗を中心に美味しい人気店をご紹介していきます。

富士吉田の『吉田のうどん』とは見出し

吉田のうどんは、ほとんどのお店が自家製麺、自家製スープ、具はキャベツが必ずつき、肉は馬の肉を使用。そして「すりだね」というゴマ、唐辛子、山椒等から作られる薬味がついて低価格。というのが特徴です。それぞれのお店が研究を重ねた自慢のうどんになっています。人気店のうどんを詳しくご紹介していきます。

富士吉田の美味しい『吉田のうどん』人気店1:麺許皆伝見出し

開店前から行列ができ、地元の方からも、ここが一番。という声をよく聞く人気店です。お店こだわりの麺は、弾力がありツルっとしたのど越しで少し柔らかめ。吉田のうどんを初めて食べる方でも食べやすい麺です。おすすめは、たくさんの具が入った、欲ばりうどん。肉、わかめ、きつねにちくわの天ぷらがついてボリューム満点です。

富士急行河口湖線、富士山駅から徒歩約10分ほどの、大通りから住宅街に入ったところにお店はあります。店内は座敷36席、カウンター5席です。吉田のうどんの他店は混雑時の相席は一般的ですが、こちらのお店は、基本、相席がないので、家族でゆっくり食べられます。それゆえ行列は我慢です。

住所:山梨県富士吉田市上吉田849-1 電話番号:0555-23-8806

富士吉田の美味しい『吉田のうどん』人気店2:みうらうどん見出し

大きなプレハブの店内は広く50人くらいが収容できるほどの大きさにもかかわらず、行列ができるお店です。おすすめは、肉うどん。ちょっと濃いめの甘辛い味付けの馬肉を使用。麺はコシがありモチモチしていて塩が効いています。そんなに硬くなく食べやすい麺です。醤油と味噌の合わせスープに麺との相性もよく、人気の一品です。

富士急行大月線、下吉田駅から徒歩約15分ほどのところ、昭和通りを吉田方面へ行き、シャトレーゼ工場の斜め前にあります。プレハブでできた店舗は総座席数50席。カウンター席はなく、全席座敷です。混雑しているときは相席が基本になります。昭和50年代に創業なので吉田のうどんの中でも老舗です。

住所:山梨県富士吉田市下吉田1-22-5 電話番号:0555-24-1141

富士吉田の美味しい『吉田のうどん』人気店3:桜井うどん見出し

桜井うどんのメニューは、温かいの、と、冷たいの、2種類。具材は桜井うどんが発祥と言われている、ゆでたキャベツ、そして油揚げのみ。お店にはメニュー表がないかわりに有名人のサイン色紙がそこらじゅうに貼られていて人気の高さを物語っています。麺はすさまじいコシの強さ、噛んで噛んで噛みまくる独特の食感がクセになります。

富士急行大月線、月江寺駅から徒歩約9分ほどのところにあります。座席は24席。カウンターはなく全席座敷です。駐車場は6台駐車できるスペースがあります。県外ナンバーの車がかなり駐車していて、10時のオープンに合わせてお店に到着するも、既に満車、満席、相席ということもある人気店です。

住所:山梨県富士吉田市下吉田5-1-33 電話番号:0555-22-2797

富士吉田の美味しい『吉田のうどん』人気店4:麺'ズ冨士山見出し

麺'ズ冨士山本店

麺'ズ冨士山は本店を含め山梨県に4店舗あります。富士山の湧き水を麺とスープに使用しており、4種の小麦粉をブレンドした麺は天候に合わせて水や塩加減を調整するこだわりの麺です。スープは吉田のうどんには珍しい、魚介が入った醤油ベースです。富士山を型どった巨大天ぷらが入った、冨士山天ぷらうどんは数量限定ですのでお早めに。

麺'ズ冨士山本店は中央自動車道、河口湖ICを出て国道139号線を山中湖方面へ進み、昭和大学入口交差点を右折。道なりに店への誘導矢印看板に従って入ると建物が見えてきます。富士山駅からは車で約8分ほどです。駐車場は40台駐車できるスペースがあります。広いです。店内は座敷32席、カウンター6席あります。

住所:山梨県富士吉田市上吉田4419-6 電話番号:0555-24-1608

麺'ズ冨士山富士山駅店

富士山駅店には、うどんの上に富士山の形をしたかき揚げが入った、冨士山うどんがあります。かき揚げがサクサクしていて美味しいと評判です。本店同様、こだわりの麺は、太くて食べ応えがあります。硬くてコシがあるけど喉越しのよい麺です。揚げ玉やすりだねはご自由に。たっぷり入れて召し上がってください。

富士急行河口湖線、富士山駅からすぐ。富士山駅ビルショッピングセンターのフードコート内にあり、吉田のうどんの多くのお店が14時前後には終了してしまう中、20時まで営業しているので夕食にうどんが食べられる貴重なお店です。オーダーストップは19時30分です。60席の座席があり、ゆっくり座って食べることができます。

住所:山梨県富士吉田市上吉田2-5-1Qスタ地下1階 電話番号:0555-23-9858

富士吉田の美味しい『吉田のうどん』人気店5:美也樹見出し

早く安く、うどんを提供することを心がけているという美也樹は、開店前から行列ができる人気店です。地元の方は冷やしたぬきと温かい肉うどんを注文し交互に食べています。冷やしたぬきは硬めの麺が冷水で更にコシが出てツルツルの喉越し。天かすの溶け具合と、鰹、昆布、煮干しで出汁を取ったスープがマッチして抜群の美味しさです。

富士急行河口湖線、富士急ハイランド駅から徒歩約7分ほどのところにあり、富士急ハイランドはすぐ横に見え、アトラクションを楽しむ叫び声が聞こえるほど。そのためいつも混んでいます。店内はカウンター4席、テーブル席10席、座敷8席、全部で22席ありますが、すぐに満席になってしまいます。駐車場には15台駐車できます。

住所:山梨県富士吉田市新西原4-3-6 電話番号:0555-24-2448

富士吉田の美味しい『吉田のうどん』人気店6:たけ川見出し

たけ川のうどんの特徴は、極太で非常に硬くてコシのあるねじれた手打ち麺です。もっちりとして、小麦の香りがしっかりとする麺が豚汁のような深みのあるスープにとてもマッチしていて美味しく食べられます。うどんが運ばれてきたと同時に代金を払うシステムですので、うどんを注文した時点でお金を用意しておきましょう。

富士急行河口湖線、河口湖駅から徒歩約10分ほどのところにあります。10時30分からの営業時間にもかかわらず、土曜日は開店前から行列ができます。駐車場には多くの車が待っている状態です。ですが、回転が早いので10分程度待てば入店できます。混雑時は相席で、ゆっくりはできません。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371 電話番号:0555-72-5022

甲府の美味しい『吉田のうどん』人気店1:うどん屋源さん本店見出し

甲府にある吉田のうどん店の中では一番美味しい。という声も高い人気店です。麺はかなり硬め、塩も強めで、すごくコシがあります。すすらず、噛んで食べるという感じです。スープ具材にこだわり、20時間かけて煮込んだスープ、キャベツは季節ごとに産地を変え、肉は富士桜ポークを甘辛に煮付けています。

JR中央本線、甲府駅からタクシーで約10分ほどのところにあります。駐車場は20台駐車できるスペースがあります。店内は座敷16席、テーブル席含めて全部で35席あり、車椅子での入店も可能です。山梨県内には銀座店と竜王店の2店舗があり、いずれの店舗も地元の人気店です。

住所:山梨県甲府市上石田4-5-3 電話番号:055-228-2883

甲府の美味しい『吉田のうどん』人気店2:うどん旭見出し

すごく煮干しが効いていて、でも味噌味が勝っている醤油との合わせスープは、非常に濃厚です。麺は、麺自体に塩味を感じます。太くてコシが強く硬めの食感ながらも硬すぎることもなく、スープと麺との相性がとても良いです。馬肉もしっかりとした味付けで、甲府で食べられる、吉田のうどん店と人気です。

JR身延線、金手駅から徒歩約5分ほどのところにあります。善光寺駅からは徒歩約13分ほどです。駐車場は10台駐車できるスペースがあります。店内は座敷、カウンター席含めて30席あり、個室もあります。個室は7人以上の場合に利用できますが事前にお店へお問い合わせください。

住所:山梨県甲府市城東1-11-7 電話番号:055-237-5691

東京の美味しい『吉田のうどん』人気店1:大衆馬肉酒場冨士山見出し

吉田のうどんが食べたいけれど、富士吉田や甲府まで行くには遠すぎる。という時に、東京23区内で、吉田のうどんを食べられるのがこちらのお店。夜は馬肉が看板の居酒屋として営業していますが、富士吉田の「麺'ズ冨士山」からの暖簾分け、正真正銘の吉田のうどんを東京でランチタイムに食べることができます。

魚介が入った醤油ベースのスープはまさに本場仕様、富士山の伏流水で打ったコシの強い極太麺は「麺'ズ冨士山」から毎日直送されます。すりだねは富士吉田のものよりは辛味も香りも控えめです。馬のバラ肉と肩ロースを甘辛く煮た馬肉のトッピングは最高に美味しいと評判です。JR総武線、水道橋駅西口から徒歩約2分ほどのところにあります。

住所:東京都千代田区三崎町3-4-6 電話番号:03-6261-5452

東京の美味しい『吉田のうどん』人気店2:五葵見出し

温かいの、冷たいの、ぶっかけが選べ、麺の量は基本が300グラム。増やすのも減らすのもでき、減らすとワカメをサービスしてくれます。極太の麺は、まさに吉田のうどん。コシがあり噛めば噛むほど小麦の風味が口いっぱい広がります。味噌ベースのスープにトッピングはキャベツに甘辛く煮た馬肉。もちろんすりだねもあります。

東京メトロ千代田線、亀有駅北口出口から徒歩約15分ほどの住宅街にあります。または亀有駅から区役所行きのタウンバスに乗車、西亀有3丁目または上千葉砂原公園バス停から徒歩約3分ほど。駐車場は4台駐車できるスペースがあります。少し不便なところにあるのに、いちど食べたらまた五葵のうどんが食べたくなるリピート客続出です。

住所:東京都葛飾区西亀有3-20-14 電話番号:03-6321-5797

山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨甲府には、様々な名物グルメがあります。甲府ならではのグルメは、自然豊かな地元の素材を活かした甲府ならではのおいしさが味わえます。有名な名物料理をはじめ、知っているようで知らなかったおすすめの山梨甲府グルメをご紹介します。

富士吉田では披露宴のシメにも『吉田のうどん』見出し

いかがでしたでしょうか。吉田のうどんの魅力と人気店についてご紹介しました。富士吉田では今でも結婚式の披露宴のシメにはうどんが出てくることが多いそうです。新郎新婦が末永く吉田のうどんのように固く長くコシのある人生を送ってほしい。とのこと。ぜひ、吉田のうどんを食べて、人生楽しんでいきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote