地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

亀山湖で紅葉を満喫しよう!おすすめのクルーズをはじめアクセス方法も紹介!

亀山湖で紅葉を満喫しよう!おすすめのクルーズをはじめアクセス方法も紹介!
投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

千葉県最大の人工のダム湖「亀山湖」は、景色が美しく釣りのスポットとしても人気が有ります。特に紅葉の季節には、目の覚める様な美しさに変り多くの人々が癒しを求めてやって来ます。貸しボートも充実していて、釣りやクルーズ等でも。「亀山湖」を満喫する事が出来ます。

「亀山湖」ってどんな湖?見出し

君津市の「亀山湖」は、人工のダム湖としては、千葉県で最大規模の湖となっています。四季を通じて美しい景観で、多くの観光客がやって来ます。釣りやクルーズで人気の「亀山湖」の魅力や、紅葉の見ごろ等をご紹介したいと思います。周辺の見どころ、お食事処やお宿の情報も併せてご紹介したいと思います。

「亀山湖」へのアクセス見出し

「亀山湖」へのアクセスは、JR「上総亀山駅」から徒歩約10分です。お車でのアクセスは関東圏から「亀山湖」へ向かう場合、アクアラインを通った後「木更津東IC」か「君津IC」のどちらかを利用すると思います。お勧めは「木更津東IC」信号や踏切は有りますが景色も楽しめますし、コンビニやレストランもあって立ち寄る事も出来て便利です。

所在地:千葉県君津市川俣旧川俣

「亀山湖」はダム湖見出し

「亀山湖」は昭和46年から10年かけて造られた亀山ダムの「ダム湖」です。千葉県で最も規模の大きい、観光ダム湖でもあります。釣りを初めボート遊びやクルーズ、秋の紅葉見ごろにはとても美しい景観を観せてくれます。「亀山湖」周辺には、公園やキャンプ場も整備されていて美しい自然と共に多くの人々の憩いの場となっています。

「亀山湖」で紅葉を楽しもう見出し

ダム湖「亀山湖」は地元の人々や観光客から、親しまれ愛されている憩いの観光地となっています。その中でもお勧めしたいのが、秋の紅葉の見ごろ時期です。「亀山湖」を包み込む様な周囲の木々が美しく色付いて息を呑む様な景観になります。「亀山湖」の周囲を散策されるのも良いでしょうし、湖の上から周囲の風景を眺めるのもお勧めです。   

「亀山湖」の周囲には公園や散策道、キャンプ場もありますので、紅葉の見ごろは特に自然の美しさを感じる事が出来るのではないでしょうか。秋に風に吹かれながら、小鳥のさえずりを聴きながら野外で食べる食事は最高です。せひ秋の一日を「亀山湖」で過ごされては如何でしょうか。快晴の風の無い穏やかな日には、紅葉の景色が湖に移り込み絶景が観れます。

「亀山湖」紅葉の見ごろは?見出し

「亀山湖」周辺の紅葉の見ごろは、11月下旬から12月上旬となっています。例年ダム湖「亀山湖」では11月初旬から12月初旬まで、「亀山オータムフェスティバル」が開催されて多くの観光客で賑わいます。「亀山湖」の紅葉を楽しんで、帰りに周辺の温泉等で癒されて帰るのも人気の秋の過ごし方です。紅葉クルーズ等も人気のアクティビティとなっています。

「亀山湖」おすすめのクルーズ見出し

「亀山湖」では、ボート遊びを楽しむ為に様々なプランが用意されています。観光クルーズも楽しめますし、手漕ぎのボートや船舶免許が必要な本格的なボートまで揃っています。それぞれの二―ズで楽しめるのが魅力です。新緑のシーズンも素晴らしい眺め楽しめますが、やっぱり紅葉遊覧クルーズはお勧めです。のんびりと湖上から「亀山湖」を楽しむ事が出来ます。

因みに料金を簡単にご紹介すると、紅葉狩りクルーズ所要時間約40分で大人1200円、小人1000円となっています。10時から15時まで1時間毎に出発します。手漕ぎボートやスワン型のボート等は、1時間1500円で借りる事が出来ます。自分達で思い思いにボートを漕いで「亀山湖」の紅葉を満喫するのにピッタリです。是非ゆったりとした時間をお楽しみ下さい。

「亀山湖」でバス釣りを楽しもう見出し

「亀山湖」のお勧めレジャーとして釣りも挙げる事が出来ます。特にバス釣りで有名ですが、ブルーギルやヘラブナ等もツル事が出来ます。「亀山湖」には、釣り船をレンタル出来る貸しボート屋さんが沢山有ります。本格的に湖に出て釣りを楽しむのも良いと思います。静かに釣り糸を垂れていると、気持ちも落ち着いて集中出来るので気分転換にお勧めです。

特に紅葉時期は美しい紅葉も眺められて、魚釣りも楽しめるので一石二鳥です。静かに釣り糸を垂れていると、風の音や小鳥の声も聴こえて来て癒される事間違いなしです。水鳥の遊ぶ姿も観察出来たり、周囲の山には猿が現れたりして自然動物に遭遇する事も有ります。貸しボート屋さんには簡単な食べ物や、釣り道具等が購入出来る売店も完備されています。

「亀山湖」バス釣りは貸しボートがお勧め見出し

毎年新緑の季節5月から、紅葉の見ごろ時期11月頃が釣りのベストシーズンとなります。特にお勧めしたいのが、ボートを借りてのバス釣りです。簡単なおにぎりや唐揚げ、スイーツを持ち込んでボートの上で食べるお昼はとても美味しいです。そして費用の割には存分に楽しむ事が出来ます。二人で一隻ボートを借りれば半分のコストで済みますしお勧めです。

「亀山湖」周辺の見どころ紹介1「三石山観音寺」見出し

君津市のパワースポット、航海安全と縁結びの神様として有名な「三石山観音寺」のご紹介です。こちらの観音寺は山の上に在って、境内からの眺めは絶景です。駐車場から約10分ほど歩くと到着します。駐車場にはトイレも在りますし、展望台も在って休憩も出来ます。大きな岩に覆い被されている社殿の様子は、とても珍しく一見の価値があると思います。

見所の一つとしてシドニーオリンピックで金メダルを勝ち取った、マラソン選手「高橋尚子」選手の靴のモニュメント、手形とサインの記念碑が境内に設置されています。オリンピックに臨んだ時に「三石山観音寺」のお守りを持っていた事から「三石山観音寺」がマスコミで脚光を浴びたそうです。奥の院には縁結び祈願のハンカチが沢山奉納されています。

住所:千葉県君津市草川原1407 電話番号:0439-39-2266

「亀山湖」周辺の見どころ紹介2「濃溝の滝」見出し

素晴らしい秘境風の写真が撮れる、「濃溝の滝」をご紹介します。都心から約1時間半程で、こんなに素晴らしい風景を観れる場所が有ります。どこか遠い所までやって来た様な雰囲気に包まれる、幻想的なスポットです。夏には、この辺りで蛍も鑑賞出来るそうです。それ程水が綺麗だと言う事です。滝自体は人工ですが、蛍が済める美しい環境を守って行きたいものです。

「濃溝の滝」へのアクセスは、お車で行かれる事をお勧めします。公共の機関で行く場合は、不便な場所に在るのでタクシーの手配やタイムテーブルのチェック等手間がかかってしまうからです。「濃溝の滝バスツアー」等を利用する方法も有ります。お車でのアクセスは、近隣の「千寿の湯」をナビに入れて行かれると迷わずに行けると思います。

所在地:千葉県君津市笹

「亀山湖」周辺の見どころ紹介3「花火大会」見出し

2017年には、第37回目の花火大会が「亀山湖」で開催されました。豊かな自然に育まれた「亀山湖」で開催される花火大会は、スターマインを初めとする様々に趣向を凝らせた花火が約5000初も夜空に打ち上げられます。川岸で上がる花火とは違い、大きな湖で打ち上げられる花火は、広大な湖面の水鏡に映し出されとても素晴らしい景観となり大人気です。

「亀山湖」周辺のお食事処「上総屋京兵衛」見出し

JRローカル線の終点「上総亀山駅」にある隠れ名店、「上総屋京兵衛」をご紹介したいと思います。美味しい手打ちそばとカレーうどんを食べさせてくれるお店です。蕎麦は太めの麺、風味が豊かで歯触りがとても良く人気の蕎麦となっています。いつも混んでいて待つのは覚悟しなくてはなりませんが、それでも食べると待った事等後悔させません。

「上総屋京兵衛」の営業時間は11時から14時30分まで、定休日は毎週木曜日(木曜が祝日の時は翌日)となっています。アクセスはJR久留里線「上総亀山駅」で下車し、歩いて約12分となります。蕎麦と並んでうどんも美味しい事で人気が有ります。特にお勧めなのがカレーうどんです。落ち着いた店内で美味しいお蕎麦とおうどんを堪能して下さい。

住所:千葉県君津市川俣188-12 電話番号:0439-39-2981

「亀山湖」周辺のお宿「亀山温泉ホテル」見出し

亀山湖の自然に抱かれる様に建つ「亀山温泉ホテル」では、地元で獲れた食材を利用して料理長が心を込めて作ったお料理を堪能する事が出来ます。既製の食材を使わない、拘りの有るお料理なので美味しい事は間違いありません。足湯を楽しんだり、チョコレート色の温泉に使ってのんびりしたり、亀山湖の温泉宿「亀山湖温泉ホテル」は人気の宿です。

「亀山湖温泉ホテル」では、お客さんの事をとても大切にし心を込めた接客を心掛けています。人情と温泉で心も身体も温かくなる事間違いなしです。豊かな自然に育まれていながら、高速や駅が近いと言う恵まれた立地に在ります。是非「亀山湖」と併せて楽しんで頂けたらと思います。カーナビ使用でアクセスされる場合は、「亀山湖」に設定して行かれて下さい。

住所:千葉県君津市豊田65 電話番号:0439-39-2121

千葉のおすすめ温泉と人気の宿21選!日帰りや立ち寄りも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉のおすすめ温泉と人気の宿21選!日帰りや立ち寄りも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉には温泉地がおよそ20ヶ所以上あり、都心部から近く日帰りやちょっとした贅沢温泉宿に泊まりたい方におすすめです。湯治のひとり旅、旅家族で行けるホテルや気軽に立ち寄れる日帰り温泉、リッチに豪華な温泉宿まで。千葉のおすすめ温泉と人気の宿21選をご紹介いたします。

「亀山湖」で紅葉を満喫しよう見出し

君津市「亀山湖」についてご紹介して参りましたが、如何でしたでしょうか。釣りやボート遊びにクルーズ等、「亀山湖」の楽しみ方は多彩です。紅葉の見ごろ、周辺の見どころやお食事処なども併せてご紹介致しました。参考になさって是非素晴らしい秋の一日を過ごされて下さい。皆様の「亀山湖」観光が楽しいものとなります様願っています。

投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote