地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

濃溝(のうみぞ)の滝へのアクセスは?ジブリの世界へ!ハート型はいつ現れる?

千葉県にある秘境「濃溝(のうみぞ)の滝」はご存じですか?まるでジブリの世界のような「濃溝の滝」は、インスタグラムで話題になりました。そんな神秘的な「濃溝の滝」へのアクセス方法は?気になりますよね。今回は「濃溝の滝」の魅力やアクセス方法などをご紹介します。

千葉県の秘境「濃溝の滝」見出し

インスタグラムなどで話題沸騰の「濃溝(のうみぞ)の滝」をご存じですか?まるでジブリの世界に入り込んだかのような神秘的なこの場所は、千葉県の君津市という場所にあります。そんな絶景スポットとして注目を浴びている「濃溝の滝」。いったいどんな滝なんでしょうか?

「濃溝の滝」は、季節や時間帯、天候などで光の差し込み方が変わり、訪れる度に違った表情を見せてくれます。SNSで話題になっているだけあって、皆さんベストショットを撮るために朝早くからカメラを持って、良い光の入り方を待っているようです。インスタグラムなどで画像を見ていても、全く違った表情をした「濃溝の滝」が、たくさん溢れています。何度でも足を運びたくなるような、そんな場所です。

まるでジブリの世界見出し

透き通る水面に反射する洞窟、そしてそこから流れ込む滝がなんとも幻想的です。ジブリの映画にも出てきそうなこの景色に、SNS上では「ジブリのような世界だ!」と、話題になっています。画像を見ているだけでも、何かの物語の舞台になっていてもおかしくない景色ですよね。

そんなジブリの世界に迷い込んだかのような絶景スポット「濃溝の滝」ですが、ものすごく行きにくい秘境にあるのかと思いきや、実は東京都心部から車で1時間ほどの場所にあります。都内からも行きやすい、隠れた秘境なんです。

「濃溝の滝」へのアクセス見出し

千葉県君津市にある絶景スポット「濃溝の滝」。千葉県近郊からだと車でのアクセスが便利です。千葉県近郊にお住まいの方でも、車での移動が難しい方や、東海・関西方面などの遠方から行かれる方のアクセス方法として、バスで行くツアーも組まれています。

東京都心部からは、なんと1時間ほどで行くことができるんです。絶景スポット、隠れた秘境へ東京都心から1時間で行けるなんて驚きですよね。「ドライブがてらにちょっと立ち寄る…。」なんてことが可能です。都会の騒がしい喧騒を忘れ、自然な場所でのんびりするのもいいですね。

千葉でドライブ

「濃溝の滝」だけではない、千葉県の魅力がたっぷり詰まったオススメのドライブコースを、下のリンクでご紹介しています。「濃溝の滝」だけでは物足りない!もっと千葉でのドライブを楽しみたい!という方にオススメです。

房総フラワーライン!花摘みも楽しめる千葉のおすすめドライブコース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
房総フラワーライン!花摘みも楽しめる千葉のおすすめドライブコース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉の房総半島の南端にあるドライブにおすすめの「房総フラワーライン」についてご紹介します。花摘みも楽しめるドライブに最高のコース「房総フラワーライン」で楽しいドライブ旅を楽しみましょう。季節によって見頃の花も移り変わるので、年間通じてドライブにおすすめです。

東京都心から車でのアクセス見出し

「濃溝の滝」があるのは、千葉県君津市笹の清水渓流広場です。住所は千葉県君津市笹1954−17。東京方面からのアクセスは、アクアライン~君津IC~房総スカイライン~県道24号を右折し2kmで到着です。

東京方面から車で約1時間という抜群のアクセスですが、駐車場が約30台しかありません。休日やゴールデンウィークなどの大型連休の混雑時には、車を駐車場に停められない可能性も出てきます。そんな時は、片倉ダム記念館に車を停め、土日とお盆期間に20分間隔で出ている無料シャトルバスを利用するのも、一つの手です。

無料シャトルバスの運行期間と運行時間

片倉ダム記念館前駐車場~清水渓流広場(「濃溝の滝」がある場所です)まで、朝の8:00~夕方17:00まで、20分間隔で運行しています。運行期間は、7月16日~10月31日です。11月以降はそのときに検討するそうなので、行くことを考えられているときは、出発前に一度確認してみるのもいいですね。シャトルバスは無料で利用できます。

鴨川方面から車でのアクセス見出し

鴨川方面から車で「濃溝の滝」へ行くには、鴨川有料道路へ向かい、県道24号線を約2km走ると到着します。鴨川からはとても近い場所にあります。鴨川の人気スポット、「鴨川シーワールド」からは、車で約20分の距離です。

駐車場から「濃溝の滝」までのアクセス見出し

「濃溝の滝」に一番近い駐車場は「清水渓流広場」の駐車場です。広場のすぐ隣にある「千寿の湯」が目印になります。こちらの駐車場から「濃溝の滝」までは、公衆トイレの右手を突き当たりまでまっすぐ歩きます。しばらくすると、「幸運の鍵」があります。この「幸運の鍵」越しに見えるのが、「濃溝の滝」です。

東京方面から「濃溝の滝」への電車でのアクセス見出し

駐車場が気になる方や、車で行くことが難しい方には、もちろん電車でのアクセス方法もあります。電車でのアクセスは、東京駅→JR内房線→千葉駅→JR久留里線→久留里駅→JR久留里線→上総亀山です。ただ、久留里駅と上総亀山駅の間は、電車の本数が少ないため注意が必要です。

久留里駅と上総亀山駅間では、3~5時間の間電車が来ない時間帯もあります。朝の便が出発して、次が昼過ぎ、その次が夕方、といった具合です。時間が合わなければ、東京駅や千葉駅から高速バスを使い、君津ふるさと物産館バス停で降りて、約20分歩いた方が早いかもしれません。

東京23区からの日帰りツアーも!見出し

東京23区からは、電車やバスで「濃溝の滝」へ行く、バスツアーも開催されています。「濃溝の滝」だけではなく、コースによって立ち寄る場所も違います。春にはイチゴ狩りが一緒になったツアーなんかもありますよ。いろんな観光スポットを巡るのも、バスツアーの魅力ですね。

「車で行くと駐車場が気になる・・・。でも電車だと出発時間が気になる・・・。」という方や、「写真はきれいに撮れなくてもいいから、とにかく絶景をこの目に焼き付けたい!」という方には、バスツアーで「濃溝の滝」へ行かれるのもオススメです。

東京近郊からの「濃溝の滝」へのアクセス見出し

多摩・西東京発、神奈川発、千葉発、埼玉発、群馬・栃木発の日帰りバスツアーも、旅行会社で組まれています。今話題沸騰の絶景スポット「濃溝の滝」。「濃溝の滝」だけではなく、いろいろな場所への観光も含まれているバスツアーに参加するのもいいですね。車やバスツアーで、手軽にジブリの世界のような絶景スポットに行けるんです。

中部・東海方面からの「濃溝の滝」へのアクセス見出し

中部・東海方面は、静岡県や愛知県、岐阜県からのツアーがあります。静岡県からはバスでの日帰りツアーもありますが、愛知県や岐阜県からは、列車やフェリー、バスなどを利用して行く、1泊のツアーもあります。神秘的な絶景スポットを巡るツアーもありますよ。

関西方面からの「濃溝の滝」へのアクセス見出し

関西方面からは、大阪や京都発の新幹線で行くツアーがあります。関西方面から千葉の秘境まで、ツアーで楽々に行けるのもいいですね。もちろん「濃溝の滝」だけではなく、いろいろな観光地を巡るプランが盛り込まれているツアーもあります。

個人で「濃溝の滝」へ行く際のアクセス見出し

中部・東海方面や関西方面から、個人で新幹線などを利用して「濃溝の滝」まで行くことも、もちろん可能です。その場合は新幹線で東京駅まで行き、その後は【東京方面から「濃溝の滝」への電車でのアクセス】で記載したとおり、東京駅→JR内房線→千葉駅→JR久留里線→久留里駅→JR久留里線→上総亀山で「濃溝の滝」最寄駅に到着です。

遠方から個人で「濃溝の滝」へ行く場合は、移動時間も含めかなりの時間を要します。しかし、神秘的な秘境、ジブリの世界のような絶景スポットにはぜひ一度訪れてみたいですね。インスタグラムやSNSで掲載されているような画像が目の前に現れたときは、感動で胸いっぱいになること間違いなしですね。

海外でも話題!海外観光客の「濃溝の滝」へのアクセスは?見出し

インスタグラムで「絶景!」「ジブリの世界のよう!」と話題になった「濃溝の滝」ですが、それは国内だけでなく海外にも広まっています。神秘的な秘境スポットに「素晴らしい場所だ!」と口コミで広がりました。

そんな外国人観光客に向けて、「濃溝の滝」へ向かう『はとバスツアー』があります。はとバスでは多言語ツアーが充実しているので、初めての日本旅行でも安心して観光できます。そのため、外国人観光客にも人気があります。

多彩なアクセス方法で美しい絶景を目の当たりにしよう!見出し

インスタグラムなどで「濃溝の滝」と検索すると、息をのむほどの美しい画像がたくさん見られます。「濃溝の滝」へ行かれた際には、ぜひその日の風景を目に焼き付けるとともに、神秘的な絶景も画像に収めてくださいね。

季節や時間で変わる「濃溝の滝」の風景見出し

まるでジブリの世界に迷い込んだかのようなこの「濃溝の滝」ですが、季節や時間帯によって見え方が変わります。美しく幻想的な画像を収めるなら、朝方にチャンスを待ってみるのもいいですね。上の画像は朝方に撮影されたものですが、洞窟と水辺の青さがなんとも幻想的です。

夏場は避暑地としても人気!?見出し

夏の「濃溝の滝」の見どころ

この「濃溝の滝」の水辺は、入ることができるんです。水が冷たく気持ちがよいので、暑い夏の日なんかは最高ですね。夏休みなどは暑さを逃れるために多くの人が訪れます。今話題のスポットということも加え、人でごった返してしまう可能性もあります。撮影には不向きかもしれませんね。

水の中に入っている人は結構多いです。夏場に「濃溝の滝」に行かれる際は、サンダルなどを持参して行くのもオススメです。暑い夏の日には絶景に酔いしれながら、冷たくて気持ちの良い水辺で涼めること間違いなしです。

蛍も舞う美しい水辺

なんと、「濃溝の滝」では蛍を見ることもできるんです。ジブリのような風景に、蛍が舞っている「濃溝の滝」。まるで絵に描いたような景色ですよね。そこにはとても美しい風景が広がっていることでしょうね。

秋の「濃溝の滝」は紅葉もきれい見出し

「濃溝の滝」は、秋には赤や黄色の色とりどりの紅葉を見ることもできます。濃溝の滝の紅葉が色づき始めるのは11月中旬頃で、11月下旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。遅い紅葉なので、「紅葉狩りを逃してしまった!」という方にもいいですね。12月に入っても紅葉を楽しめるのはうれしいです。

幻想的な「濃溝の滝」に染まる色とりどりの紅葉は、この時期にしか見ることのできない絶景です。赤や黄色の紅葉と、「濃溝の滝」の透き通る水辺が織りなす風景も、ぜひ一度ご覧になってみてください。

「濃溝の滝」の横向きハート見出し

「濃溝の滝」の洞窟に光が差し込んだとき、光が横向きのハート型に映るときがあります。このハート型の画像を収めるためには、ハートになる時期と時間帯があります。その時期と時間帯、気になりますよね?では次に、ハート型を収めるための時期や時間帯を詳しくご紹介していきます。

ハート型が現れる時期は?

このハート型の画像を収めるチャンスは、年に二回しかありません。その時期が、3月と9月です。洞窟への光が、ハート型になるように差し込むのが、3月と9月の二回だけなんです。美しい画像を収めるため、この年に二回のチャンスを求めて来られる方も多いです。

時間帯も決まってる!?

ハート型が現れる時期はわかりましたが、実は時間帯も決まってるんです。それが、朝方6:30~7:30です。もっともベストな時期は3月と9月のお彼岸の頃になります。もちろん、お天気も関係してきますので、行かれる際は当日のお天気もチェックしてくださいね。

ベストポジションの争奪戦!?見出し

ハート型だけでなく、この幻想的でジブリの世界のような絶景を画像に収めるために、みなさん早朝から撮影場所の良いベストポジションを確保しています。このベストポジションへ行くまでに、水かさが増していると水の中に入らなければならないため、長靴やサンダルも持参したほうが良いですね。

横向きのハート型を見られるチャンスはそう簡単なものではありません。そのチャンスをとらえようと、朝方、または夜中からベストポジションを確保して待っている方もいらっしゃいます。そんなチャンスも、時期としてはたった二回しか現れない…。でも、だからこそ神秘的で魅力があり、人気スポットになったんでしょうね。

実は人工的に作られた!?見出し

自然が造り出す絶景は、本当に素晴らしいもので心打たれますよね。とても神秘的で魅力のある「濃溝の滝」も、素晴らしく心打たれる景色なのですが、実はこの「濃溝の滝」は、人工的に作られたものなんです!滝の周りの洞窟が、人工的に掘られたものだといわれています。

なんでも「濃溝の滝」は、清水渓流広場内に懸かる滝で、江戸時代に水田に水を引くために人工的に洞窟が造られたそうなんです。地元では「川田のトンネル」や、滝の中の岩が亀に見えたことから「亀岩の洞窟」などと呼ばれていたそうです。人工的に作られたものといっても、光の差し込み方で違った表情を見せてくれる「濃溝の滝」は、やはり神秘的ですよね。

「濃溝の滝」周辺スポット見出し

車で「濃溝の滝」へ向かった際、「濃溝の滝」から一番近くの駐車場の隣に「千寿の湯」という温泉があります。笹川の河川敷から自噴する天然温泉で、千葉では珍しい源泉掛け流しの温泉です。料金は【大人1, 000円】【小人(5才以上)500円】で、営業時間は10:30〜21:00、定休日は火曜日(祝日の場合は営業、翌水曜日定休)です。

「千寿の湯」には休憩室があり、自由にくつろいだり食事をすることもできます。また、宿泊することも可能です。宿泊は、【大人3, 500円】【小人(小学生以下)2, 000円】【幼児(小学生未満)1, 500円(保護者の方と同じ寝具ご使用の場合は700円)】です。「濃溝の滝」帰りに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

アクセス抜群の絶景スポット見出し

「濃溝の滝」へは、東京都心部からは車で約1時間という抜群のアクセスにあります。関東にお住まいの方たちは、口々に「こんな近くに隠れた絶景スポットがあったなんて!」と、驚かれています。まさに、隠れた秘境ですよね。

何度行っても違った表情を見せてくれ、何度行っても感動できる。「濃溝の滝」はそんな場所です。画像もたくさん溢れていますが、一度は自分自身でもその場所へ行き、絶景を味わってみたいものです。インスタグラムで話題の「濃溝の滝」。みなさんもぜひ一度訪れてみてください。

投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote